• 締切済み

中学の時の担任のおかしい態度について

中学3年時の担任(女性)が息子の隣のクラスの子(女子)とメールしあっていると聞きました。これって普通のことというかよくあることですか?(先月まで中学生でした。) 背景にはいろいろとあるのですが、息子は2~3月頃受験ストレスで気持ちが不安定でした。あとあとよく聞いてみるとまずその担任とうまくいってなくていじめられていると言いますか、暴言を吐くタイプでストレスを抱えてたんです。そして最後卒業式、行きませんでした。顔を見たくないぐらい気持ちがおかしくなってました。そのこともあってその担任は気にしてるのかもしれませんが、普通女子とメール交換してますか?その女子が「先生が〇〇君(息子)の事メールで聞いてくる」と言ってました。 私は今行き始めた高校の担任に相談しました。すると高校でも中学とのかかわりがまだあるので情報の交換?がありますと言われてました。なら、そこで情報交換すべきで一生徒と私的がらみにメールしますか?

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.5

お世話になった先生に毎年年賀状を出すとか、手紙を出すことは昔からありますよね。 最近はそのツールがメールになったのでしょう。 メール交換とまで行かなくても、大学に受かったり就職したり、折に触れ 中学、高校の先生にメールで近況報告をすることは良く聞きます。 お宅の息子さんは残念ながら先生とうまくいかなかったようですが、 もし息子さんが先生とうまくいっていて、普通に卒業式に出てていたら、 隣のクラスの女子が先生とメールしたり、同じ高校に行った息子さんの事を 聞かれたと聞いても気にはならないのではないでしょうか。 先生もどうでもいい生徒の事なら、卒業してまでも気にはしないと思います。 先生なりに卒業式に来なかった息子さんの事を気にしているのかもしれません。 せっかく息子さんも高校生になり、新しい第1歩を踏み出したのですから、 親も済んだことをいつまでも引きずったり、悪い方に考えずに、これからの事を考えて あげた方がいいと思います。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

ksgou78
質問者

補足

薄気味悪い教師でした。つまらないことでネチネチ暴言を吐き、いまだ精神的にかなり苦痛な状態が続いています。治ったわけではないので市の部署に相談しようかとも考えています。このような症状はなった者にしか理解できないかもしれません。今世間で暴言教師がクローズアップされてますので気になってしょうがないのかと。その女子が唯一息子と同じ高校に通ってるので探りを入れてるように感じます。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.4

メールでもいろいろな背景がありますよ。 自分が担当する部の部員であるとか、生徒指導上フォローが必要な場合にはメールは非常に有効な手段であることがあります。 表面的な部分だけ見て判断するのはどうかなと思います。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

ksgou78
質問者

補足

薄気味悪い教師でした。つまらないことでネチネチ暴言を吐き、いまだ精神的にかなり苦痛な状態が続いています。治ったわけではないので市の部署に相談しようかとも考えています。このような症状はなった者にしか理解できないかもしれません。今世間で暴言教師がクローズアップされてますので気になってしょうがないのかと。その女子が唯一息子と同じ高校に通ってるので探りを入れてるように感じます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 使うヒトはいますね。私は危険・原則するべきではないと考えるのでしません。僻みもありゃー、無理難題もプライベート関係なく来ますから。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

結構あると思います。 震災以降は携帯の所持を禁止する学校はほとんどなくなっていますから、もちろん授業中は電源を切る約束ですが持ってる子はいるでしょうし。 高校なら普通に皆持っていますよね。 個人的にアドレス交換する先生と生徒はいると思いますよ。 たとえば欠席がちな子とコミュニケーションをとりたいとか指導目的が多いと思いますが。 メールって記録が残るので滅多なことは書けないはずですしね。 高校なら先生によりけりだけど普通にありますよ。 黒板に自分のメアド書いて「質問があればいつでも受け付けます」という先生だって。 現にうちの娘の高校にいました。 質問じゃないメールでも返信してくれると言ってました。 悪意をもって使うならメールというツールじゃなくても問題です。 息子さんやその女子や先生との関係について文面からではよくわかりませんが、メールは両刃の刃にもなるでしょうね。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

好意的にとらえると、うまく接したかったけど暴言になってしまい卒業式に来なかったことを後悔している、とも取れますけどね。 メールはおそらくグレーです。 二人で会うとかならアウトですが。 メールがダメなら暑中見舞いや手紙もダメなんじゃないか?ってなりますから。

ksgou78
質問者

お礼

ありがとうございます。

ksgou78
質問者

補足

薄気味悪い教師でした。つまらないことでネチネチ暴言を吐き、いまだ精神的にかなり苦痛な状態が続いています。治ったわけではないので市の部署に相談しようかとも考えています。このような症状はなった者にしか理解できないかもしれません。今世間で暴言教師がクローズアップされてますので気になってしょうがないのかと。その女子が唯一息子と同じ高校に通ってるので探りを入れてるように感じます。

関連するQ&A

  • なぜか担任に嫌われる

    私は高校1年の女子です。 なぜか担任に嫌われてしまうようなのです。 始まりは中学1年の担任からなのですが、 その教師には某教科を中学三年間教わりました。 提出物等にうるさい先生で私もちょくちょく怒られていたのですが、 私より提出率が格段に低い生徒や私と同じくらいの率の生徒より あきらかに厳しく、嫌味ったらしく怒られました。 友達にも「どうしてあんなに怒られたんだろうね?」 と言われたりもしました。 クラスを受け持っていただいていたときには その時の私の友人関係も問題はなく反抗的な態度もしなかったですし、 特に問題も起こしていませんし成績も普通で その教師とも、親しかっただとか嫌っていたとかもなかったんです。 話すようなことも怒られる時以外なかったです。 そして次の年の担任にもあまり良く思われていなかったみたいで。 今年高校に上がって、今の担任にもまた嫌われ始めているようです。 今のクラスでは中学1年の時とは違い、 私の友人関係はいい状態ではありません。 (中高一貫で、中学の時同じクラスになったことのない人が クラスの9割を占めていたのでクラスでは友達が出来ず一人でいます) しかしイジメられているわけでもないですし、 同じクラス以外なら友達は結構います。 ですからそれが原因で嫌われているというのも考えにくいです。 考えても考えてもなぜ嫌われるのか分かりません。 そこで質問です。 やはり「理由はないけれどもなんとなく好きになれない人間」 というのがいるのでしょうか。

  • 学校の担任が嫌です。

    私は中学生です。 ずっと前からクラスの担任の発言や行動に怒りを感じていました。 担任は、暴言を吐いたり、自分の意見に反発する生徒を怒鳴り散らしたりと、自分の過ちを反省しません。(一部の生徒のみに) 生徒の親や、校長先生、怖い先生の前ではニコニコしています。(愛想の良い態度をとっている) ですから、この担任に不満がある親と教師はいないのです。 この担任は男子に優しく、私を含む一部の女子に厳しいです。 ですから、クラス内でも担任を良く思っていない生徒は、わずか数名。 最近は毎日、学校に行きたくない、と思ってしまいます。 私はこの担任を学校から追放したいです。 それが無理なら担任を変えてもらうだけで良いのです。 私の学校では、教師を教育委員会に訴えるなんてしたこともない、おだやかな田舎の学校です。そんなことができるのでしょうか? それに、生徒だけで そんなことをしたら内申書にも影響されるのではないかと思うのですが・・・ どうすれば、あの担任と縁が切れるのでしょうか? 教えてください。 助けてください。

  • 私の担任の先生

    中学3年生の女子です。 私は今担任の先生に困っています。 これは今に始まったことではなく私が中2のときからです。 中2のときも担任が今と同じ先生なのですが、 そのとき私は今の学校に転入してきたばかりで先生も赴任してきたばかりでした。 中1のとき「いじめ」を受けて不登校になってしまった私に先生はとても優しく接してくれました。 しかし、しばらくしたら担任の先生は本性を現しました。 ある時、ほとんどのクラスメイトがある忘れ物をしました。 私もクラスメイトと同じ忘れ物をしてしまい、皆と同じように先生に謝りに行きました。 そして何故か私だけ頭をたたかれました。 ビックリして しかも痛くて泣くのをこらえるのに必死でそのとき先生に言われたことは覚えていません。 ある時は、先生のストレスの原因が私たちのせいにされたこともあります。先生が眠れなくて胃が痛くなるのも私たちのせいにされました。 私はそれがストレスで円形脱毛症になりました。 頭に2つハゲができました。(今はもうありません) 一週間登校拒否をしました。 中3になって担任の先生は同じ人でした。 高校受験があるので勉強も必死に頑張っていました。 毎日塾に通って、学校の休み時間にも問題を解いて、もちろん家に帰っても頑張りました。 しかし、担任の先生に「頑張れてない」と言われました。 「もっと頑張りなさい」といわれました。 私はこれ以上頑張る方法が分からなくなってしまい、勉強をだんだんしなくなっていきました。 今も学校へ行くときや勉強をするとき腹痛や吐き気がします。 私って甘いでしょうか? これは被害妄想でしょうか? でも苦しいのです。 助けてください。 このことを知っているのは保健室の先生くらいです。

  • 担任の先生に手紙

    私は中学三年生の女です。 今日の放課後にクラスの女子で話し合った結果、担任の先生に手紙を書くことになりました。 理由は、先生を気遣ってのことです。 私のクラスは他のクラスに比べ、とても手のかかるクラスです。 原因は一部の男子が荒れているからです。 先生方の目の前で平気で暴言を吐いたり、殴ったり、本当に悲惨な状況です。 その為、先生はストレスで蕁麻疹ができたりしてました。 でも先生は私達にそんな事も言わず、弱音も吐かず、毎日笑顔で接してくれていました。 今日、いつも笑顔だった先生が泣いていました。 その時も私達に気づかれないように一人で静かに教室を出ていきました。 帰ってきた時には目が真っ赤でしたし鼻もすすっていたので泣いていたのは安易に想像がつきました。 でも男子は気にすることもなく、いつものように暴言を吐いて…。 そんな先生を見兼ねた私達は手紙を書くことにしました。 しかし、いざ書いてみると上手く気持ちが伝わらなくて…。 「頑張って」などは逆に負担をかけることになってしまうのではないか…。 最終的には自分の言葉で書くつもりですが皆さんのアドバイス・意見をお願いします。

  • 担任が生徒に激しい批判を受けています。

    高2の女子です。 長い文章になると思いますが、本気で悩んでいます。 どなたか、よろしければ聞いてください・・。 タイトルの通りなのですが、 担任が生徒に批判(というよりもイジメです)を受けています。 いつも生徒に面と向かって 「死ね」「デブ」「クソ」「うぜえんだよ」などの暴言を受けています 私の担任は、 かなり太っていて、とても耳が遠いのです。 あと、とても忘れっぽいです。 でも話してみると、とても優しい人なのです。 クラスメイトは皆、担任の事を 「気持ち悪い肥満オヤジ」だと言っています。 先週の話です。 ホームルームの時間に、席替えをする事になり、くじびきをしました。 席替えをする事については、みんな賛成していました。 くじびきが終わり、席を移動する時にクラスの一番目立つ子達が、 「やっぱり、席替えしたくない!」と言いはじめたのです。 担任が理由を尋ねると、 「友達と席が遠くなるからだよデブ!死ね」等、暴言を吐きました。 そして担任は 「クラスの皆が、席替えすることに賛成したんだし、 あなた達のワガママを聞く事はできません」と言いました。 しかし、目立つ子達は納得できない様子で、 「もう一度、席替えをするかしないか、多数決とれよ!」と言い、 その後も「デブ」などの暴言が続きました。 仕方なく、担任が多数決をとった所、 席替えに賛成が2人、反対が30人という結果でした。 最初は全員賛成だったのに、明らかに目立つ子の意見に合わせています。 私は、担任が可哀想に思えてなりません。 何か発言をするたび、暴言を受けているのです。 どうにか、担任の先生の力になりたいと考えていますが、どうも思いつきません。 どなたか、一緒に考えて頂けますか?

  • 中学2年の息子について

    最近の息子の素行には頭が痛く。悩んでいます。遅刻の常習、家出、暴言。先日 息子と友達のメールやりとりを偶然見てしましました。内容は 他校へ喧嘩を売り行くというもの。驚き 学校の担任に連絡しました。先生からは 様子を見ているが そのような動きはない との電話をいただきました。その後 折りをみて メールを確認したところ、日にちを謀っているような文が見当たり どう対処したらよいか暗い気持ちですごしています。言い出しが息子であるということ。メールを盗み見した形であること。あと、主人と息子の折り合いが悪く 主人は 常々 息子の素行で煩わしい思いをしたくないと口にしていること。杞憂なら良いのですが、どう動いたらでしょうか?

  • 高校の担任について

    今、高校3年生なんですが、担任の先生について、質問させてください。 看護師を目指して、衛生看護科のある学校に通っています。 次は看護学校を受験します。 担任は、看護科とは関係ない科目担当です。 ネットで調べれば、情報はわかるんですが、 こういう場合はどう答えたらいいの?みたいなしつもんや相談をしても、 「そんなのしらない」「わからない」という答えしかくれません。 やはり、高校生ともなると、自分とことは、すべて自分で!なのは、普通ですか? もう少し、親身になってもらえるもんだとおもってました。 当然、願書提出期限、受験日も担任はしりません。

  • 中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

    私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

  • 中学生女子の健康診断を見ている男の先生

    最近友人と話していて「あれって、今思えば絶対変だよね!!」と思った事です。 私が中学生の頃の話なので、大体15年位前の事になります。 担任が男の先生(40歳位)だったのですが、中学生の女子の「健康診断」に来て、ずっとその様子を見ていました。女子は皆「何でいるの!?」と言っていましたが、怖い先生と有名だったので誰もそれを言えず、担任の先生はずっと女子の診断を見ていました…。 普通、中学生にもなった女の子が裸同然になる場所(パンツ一丁でした…)に男の先生がずっといますか?? 今思い出すと「何でいるんだよ、気持ち悪ぃ~!」って感じです。 私の中学が変だったのでしょうか…!?(済んだ事なのでどうでもいいですが、友人と話していて疑問だったので…)

  • 担任の先生の言葉について

     今日卒業式した高校生です。  高校二年の時から同じ担任だったのですが、文集の一言にこう書いてありました。  「一人ぼっちになる事で幸せになろうとしないでください」  僕にはこの言葉の意味がわからないのです。  僕が一人で高校生活を送ったのは、それが正しいと信じているからです。中学高校にかけてのいじめで人間不信になり、高校は故郷を離れ叔父夫婦の家から通学していました。そこでは友達も持たず、好きな女子も持たず、部活にも入らない生活を送っていました。  体育祭のフォークダンスで女子からキモイと陰口を叩かれた時は、仮病で欠席したこともありました。  修学旅行で同じ班の女子が僕と一緒に行きたくないと言った時は、これまた仮病で欠席してあげました。  好きな人同士で班を組むと必ず最後の一人になるので、その時は自分一人で班を作ると宣言しました。  いじめられていた時だったというのも理由ですが、彼女を一生持たないと宣言した事もありました。  これらは全て、僕自身の信じる正しさのためです。どういうことかというと、子供のときから疎外されてばかりだったので、自分が最初から一人になればお互い平和に過ごせるという事です。  ところがこの正しさが通用しないのです。修学旅行の時にいたっては、僕の事を嫌っていた女子にビンタまでされてます。感謝されこそすれ、殴られる筋合いは無いというのに。  僕はこれからの人生を故郷で過ごす事になりますが、一人で過ごし続ける事に後悔はないです。ただ、僕自身の信じる正しさが誰にも理解されないのが不思議なのです。百歩譲って担任の先生の言うとおり、幸せには見えなかったとしても、それが正しさの代償ならそれはそれで構わないとすら思っているのですが、担任の先生はどうしてあんなあてつけのような言葉を僕に贈ったのでしょうか?