• 締切済み

中学の時の友達と全く関わりがなくなって悲しい

私は女で高校卒業間近の学生です。 私は中学の時はたくさん遊ぶ人がいたのですが 中学を卒業した頃何人かと一回ずつぐらい遊びましたが今になっては遊ぶ人が全くいません。 過去に同じ人に遊びに誘いましたが「忙しい」という理由で2回断られて さすがに次からは誘う気になれないし 他の人からもこんな感じで誘われることも一切ありません 私は全く付き合いがなくなって悲しくなりました。 中学のときあんなに遊んだのに… 人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました ┗この考え方おかしいですか? 今更中学の友達とは関わる気ないですが 高校を卒業間近に控えている今 このように遊ぶことがなくなるって考えると嫌な気持ちになり仕方がありません ┗みなさんはこんなことありますか? ┗関わりをなくさないために何かすることってありますか? それでも高校生活は 数より質を重視し(失礼な言い方かもしれませんが) 2人の友達としか関わりませんでした。

みんなの回答

回答No.7

個人的に遊ばなくなっても、クラス会とかはやったりしませんか? 私は23歳ですが、きのう久しぶりに中学の友達と遊びました。 男女8人くらいでプチクラス会と言った感じで、中学以来会ったことのないクラスメイトとも久しぶりに会いましたが、みんな変わってなくてとても楽しかったです。 中学の時に仲良くしてた友達って、みんな地元で家も近いし、子供くさい思い出が多くて、 大人になってできる友達とは違った友情があってとてもいいですよね。 質問者様はまだ高校生ですよね? 私も高3のときは中学の友達なんて誰とも絡んでいませんでしたよ。 大学にいけば大学の友達とびっしりだし、お互いそんなもんです。 でも今社会人になって、地元に就職して、そうしたら地元の友人同士集まろうってことになってまた中学の友達とかと遊ぶことになりました。 かといって、中学のときのようにたくさん遊ぶことはないです。 メールも頻繁になんてしないし、「今度遊ぼうね」っていって2年間放置なんて当たり前です。 でも8年ぶりに再会しても、昨日まで同じクラスだったような感覚に戻れて自然でいられるので大丈夫です。 あまり「あんなに仲良かったのに」とか「あんなの遊んだのに」とか考えると、逆に久しぶりに会ったときとのギャップができてしまうと思います。 今遊べなくて寂しいと思うかもしれませんが、あと数年後に再会したときの喜びに変わると思いますよ。 あまり中学の友達に固執せず、高校、大学と新しい友達に目を向けてどんどん友達を作って下さい。 「数より質」もいいかもしれませんが、私は「数多く高い質」をおすすめします。 広く浅くでも、狭く深く、でもなく広く深く、です。よくばっちゃいましょうよ。 どうせ大人になると友人は減ります。 たくさん友達を作って下さい。たくさん傷ついて、怒って笑って、色んな人と出会ってください。 中学の友達はあなたが大人になっても変わらずに中学の友達のままで待っていてくれていますよ。

  • fukyfuky
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.6

おおよその人が経験することですよ。 私は社会人です。 中学、高校、大学と遊ぶ人はたくさんいましたが、今現在、仲良く遊ぶという人はほとんどいません。 みんな仕事に就き、日々の生活を守るために戦っています。 中には父親、母親になった人もいて、家庭のために頑張っているようでした。 そもそも、社会人になって「友達と遊ぶ」と言う概念は少し薄れた気がします。 あなたの父親、母親はどうでしょうか? そこまで仲良くするために固執しているでしょうか? おそらく、自分の父親、母親と似たような友達付き合いになるでしょうね。 >人と関わる意味ってないのかなと思ってしまいました 意味ないことはないですよ。 私はよく、人生を「旅の途中」と表現します。 旅の途中で出会った人たち。 みんなで笑いあい、時には喧嘩して、喜びや悲しみを共有して。 でもいつかは旅立ちの日が来る。 みんなもそれぞれ自分の旅がある。 これは仕方のないこと。 でもその日々が無駄だったとは私は思いません。 今の私があるのはその日々があったから。 >関わりをなくさないために何かすることってありますか? 完全に関わりを無くさない方法なんてないでしょう。 いや、正確にはある程度の頻度で遊ぶことは出来なくなるでしょうね。 ただ出来ることは、自分からアプローチすることのみ。 でも相手はもしかしたら新しい生活で手が離せないほど忙しいかもしれない。 人によっては新しい友達の方を優先するかもしれない。 家庭を持って手が離せないかもしれない。 恋人が出来たかもしれない。 でもそれは関わりがなくなったからではなく、遊べる頻度が極端に落ちるだけ。 まあ中には本当に自分と遊ぶ気がなくなったひともいるのでしょうが。 現に私は社会人ですが、いくら仲のよい友達でも、2、3ヶ月に1回会って遊ぶくらいです。 中学や高校の友達なんて、同窓会でも開かない限りまず会うことはありません。 まあ、どうしようもないんですよ。 人の心なんて常に変わるし、環境が変われば気持ちにズレが出るし。

noname#82180
noname#82180
回答No.5

まだこれからどうなるかわかりませんよ~ 私は22歳ですが、あなたと同じ歳の時中学の友達とは 全く遊んだりしていませんでした。 これからも関わる事ないと思っていたのですが、 成人式や同窓会やmixiで再会する機会が増え 今は定期的に遊んでいます☆ 本当に仲がいい子とは、連絡とらない時期があったとしても 必ずまた連絡取り合う事ができると思います。

  • 723640
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

私も高校卒業間近の女子です。 確かに高校に入ってからは中学の友達とはほとんどといって良いほど会ったり、遊んだりというのはほとんど無くなってしまいました(小・中一緒だった友達とは今でも会ってますが‥‥)。 私はあっさりしているタイプなので、寂しくなったりいやになったりと言うことがありません。生きていれば、出会いと別れがあって当然のことですから。←これは冷めすぎなんでしょうけどね‥‥。 もし、関わりをなくしたくないのなら、年賀状や暑中見舞い、手紙やメールをしてみるのがいいと思います。私の母(44歳)は高校のころの友達と今でも年賀状のやり取りをしていますし、私の幼稚園のころのママ友達とは今でもメールをしたり、お茶に行ったりしていますよ。 質問者さんにも長い付き合いの出来る友達がきっとできると思います。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

それが普通ですよ。 「友人」と、「遊ぶためのお友達」とは違う。 生活・人生観・価値観などが共通でないと、単なるお友達どまり。 あなたの中学校のは、「おともだち」、今のは「友人」・・・。 クラス会や同窓会の幹事を引き受けてきました。今でも・・・

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

こんにちは^^ 友情ってこんなちっぽけな物なのか・・・と切ないお気持ちでしょうね>< でもいずれ絆の深い親友が出来ると分かる日がきます。 「あれはただの遊び友達であって、親友じゃなかったんだ」と。 本当の親友が出来ると、関わりをなくしたくないだとか、駆け引き思考は 無くなりますよ^^双方の友情に絶対的な信頼と絆が生まれるから。 恋でも友情でも、縁があれば駆け引きしなくとも惹きあいます♪ 高校をご卒業されて環境も変わることでしょうから、また新たな出会いも たくさんあるでしょうし、成長する中で考え方や価値観も固まってくると 思いますので、きっとあなたにピッタリの親友が出来ることでしょう^^

回答No.1

私は現在26ですが、中学のときの友達とは、高校に入ったら一切会いませんでした。 成人式の時にあったのですが、すでに私のほうが覚えていませんでしたね。 現在友人で連絡を取り合っているのも、高校時代の友人一人だけです。 しかし、友人にも友人の付き合いはあるし、自分にも自分の付き合いがありますので、なかなか会う機会はありませんが、メールや電話は良くします。 私は基本的にドタキャンされるのが一番きらいで、何人かの友人にそんなことをされて以来、その人と会うことはなくなりました。 基本的にその人とは合わなかったのだ、ということなのでしょうから。 数より質と言うのは良いと思いますよ。 ただ、男と女ではこういう考え方は違うらしいですけどね。 女の友達では気持ちのつながりを重視してしまうらしいですし、男では暫く離れていて、連絡も何もなくても、また会えば仲良く話せます。 友人関係は一生ものなので、2人の友人とこれからも仲良くしていけば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 中学卒業後の同級生とのかかわりについて

    みなさんは、中学校を卒業した後は、メールアドレスを持っていてもあまりメールなどはしなくなりますか? また、中学で付き合っていた人と高校に行ってから分かれた場合もうその人とのかかわりは、なくなりますか? 質問だけですみません。宜しくお願いします。

  • 中学を卒業したら、遊べる友達はできますか?

    中学で、月1で友達と遊んでいます。 ネットとかみちゃうと中学で月3とか遊んでいて羨ましいです。 私が少なく感じます。 高校になったら週1で遊んでいるというJKの子がいて、「高校生になったらそんなに遊べるの!?」と思います。 そんなに遊べたりする回数が多い友達ができてる人がTwitterとかのリアルタイムでいて、いいなーと思います。 高校、大学とか卒業しても、大人になっても遊べるような友達ってできるのでしょうか・・・ 駅前でサーティーワンとか、カラオケとか、マックとか・・・ そういう学生ライフにすっっごく憧れてて・・・ それが大人になっても続いてるって人多いじゃないですか。 そういうの、幸せだなあーと思います。何度も言いますが羨ましすぎます。 いい高校とか行けば、いっぱい遊べる友達できますか? 私、頭悪いので、今から頑張ればいい高校行けますかね? いい高校行って、いっぱい遊びたいです...

  • 保育園と幼稚園 友達との関わりはどっちがいい?

    現在保育所に預けて仕事をしています。乳児保育所で、3歳になると、転園しなければいけません。 現在候補の園を2つ考えています。 1つは自宅より徒歩5分のところにある幼稚園。もう1つは、自転車で15分の保育園(仕事場まで園より自転車で30分) 近いので、仕事を辞めて、幼稚園に行かせようと思っていましたが、幼稚園にいる時間が短いのが最近気になってきています。 年少は午前まで。年中より14時ころみたいです。 (週1回はどの年齢も午前まで。年中より週2回延長で16時ころまで預けられます) 教育的なことは小学生からで、自由に遊ばせてあげたいと思っています。友達との関わりから得られることを重視したいと思ってこの2園を候補にしていますが、そうなると、幼稚園では、友達との関わりが時間的に、やや少ないのではないかと心配になりました。 近所に幼稚園に行っている兄弟がいるのですが、帰宅後は友達より、兄弟で遊んでいることが多いようです。 街中であり、自宅近くではなかなかのびのび遊べる場所がありません。公園でも、そんなに多くの子が遊んでいる印象ではありません。夏季休暇などの長期休暇もありますし、友達との関わりを重視するまら、保育所でも構わないような気もしています。 私自身がちょっと送迎が大変になるので、躊躇していますが、子供にとってどちらのほうがいいのでしょうか?意見など聞かせていただければと思います。

  • 中学、高校の友達と関わることがなくなった

    大学生になってから今までの友達と関わることが少なくなりました。 大学生にもなればバイトや学校で関わることが少なくなるのは当たり前だと思いますが 久しぶりに会うとどうも気まずく、自分じゃないような気がしました。 相手は変わっていなくて、自分が変わってしまったように思えました。 高校のときいっつもほとんど一緒にいた友達にさえそうです。 気まずくて貧血起こしたこともあります。 気まずいため、うまく話せないだろうということからクラス会などもずっと断り いまではもう関わりがゼロに近いです。 常に悲観的といいますか、自信がなく人とのコミュニケーションが上手にいきません。 大学に入学した初期まではフレンドリーに誰とでも仲良くできたのですが。。。。 今では頑張ってしゃべろうとすると涙目になるといいますか、飲み会などに避けがちになります。 同じように気まずいといった理由などから中学や高校の友達と関わらなくなった人はいますか? また大学でも同じようにコミュニケーションがうまく取れず、苦労しています。 友達と呼べる人はほんの数人だと思います。。。

  • いつも友達と疎遠になる

    初めまして。私は18歳なのですが中学、高校卒業したら一切学生時代の友達と連絡しなくなります。(LINE)というか遊びの誘いのLINEは来ないし、私抜きで遊んでいるのをインスタで見つけて落ち込む日が多いです。 中学の友達は少ないですが高校の友達は多くてずっと仲良くいれると思ってたので連絡が来ないのも自分は遊びに誘われないというのが精神的につらいです。 自分ばかり誘うのも気が引けて、どうしたらいいか分かりません。自分の性格がダメなのでしょうか。

  • 友達との関わりについて

    私は学生です。 私には同じクラスの結構仲が良い友達がいます。 その人とは長年の付き合いです。 でもその人ははっきりってとても性格が悪いです。 その人は昔私の事が嫌いだったので仲良くするのをやめました。 だけど少し経つとすぐ仲良くしてきます。 そのときは楽しいので仲良くしてしまうんですが、 またいつ嫌われるかわかりません。 同じクラスなので全く無視することはできません。 そういう人とはどういう関係でいればいいのでしょう?

  • 学生時代の友達いない

    今は社会人ですが友達がほとんどいません。 学生時代の友人とは付き合いがほとんどありません。小学校から大学までどの時代の同級生と疎遠です。卒業してから遊ぶことが一度もありません。誘われることもないです。とくに小学校、中学の同級生とは卒業してから全く交流がないんです。高校もないです。高校の同級生のアドレス全員消してアドレス変更したのを知らせてないです。小学校、中学の同級生のアドレスは誰も知らないです。 遊んだりする友達がいないです。 他人から友達とはどれくらい遊んだりする?高校時代の友人と会うだろ?という質問に困ります。どう答えたらいいですか? 私のような状況をはっきりいってどう思いますか? 気軽に会おうよと誘ったり誘われたりする友達がどの学生時代も一人もいないのだから。

  • 友達ってなんだろう?分からなくなったよ。

    半年前に女友達と同性の友達に手紙を書いて送りましたが女友達だけ半年経ったというのにお返事一切ありません。 確かに三年以上私が積極的に会おうとしなかったし、話しなかったのがいけなかったと思います。  それと男友達(小学校からお付き合い。健常者。)は手紙送って三ヵ月後辺りわざわざ家まで来てくれて出さなかった理由は「今は大阪にはいない。仕事の関係で金沢に住んでおり連絡するのが時間がかかった」の理由です。 私は女友達に電話しても友達の親はいつも「まだ帰ってない」と言われました。 この機に友達ってなんだろうと不思議に思い始めました。 中学の頃は先生・親から「気が合う友達つくりなさい」、「気になったの子がいたら積極的に声かけなさい(つくれって事ですかね。」と言われてきました。 だから積極的に話しかけました。(結果は友達できたのは六人です。 弱視と私と同じ障害者だけだけど^_^;) でも六人の中で三人は卒業していつの間にか自然消滅してその残りは高校卒業するまで友達付き合いして高校でできた、友達はその女友達含め三人ぐらい友達できました。 高校卒業して二年間、六人は(高校の友達三人と中学の友達三人)高校友達は二人自然消滅して(私の価値観と友達の価値観合わなくなった。) その残りは(四人)はしばらくして二人は会話が続かないので(私は良く喋るけど向こうは大人しく積極的に喋らない)自然消滅。 なんか今まで見てると段々と離れていってるなと感じております。 今はは中学からのお付き合いしている先輩とその女友達と健常者の友達だけです。 はっきり言って友達少ないです。 友達と映画館へ行ったり、世間話したりする友達が少ないので寂しく感じております。(健常者の友達が欲しい。) 本当の友達って何ですか? どうしたら友達できますか?(継続するには?) 今働いている職場もあまり友達つくれません。(年配の方が多いので。)

  • 最も仲の良い友達は、どの時期の友達ですか。

     社会人の方、高校卒業以上の学生(大学生や専門学生など)の方に質問です。  高校を卒業された後も、高校までの友人との付き合いがある人も多いと思います。そこで、お聞きしたいのですが、最も仲の良い友達はいつの時期の友達ですか。  下記からお選びください。  a)小学校の時の友達  b)中学校の時の友達  c)高校の時の友達  d)上記の中ではほとんど付き合いがない

  • 友達のいない男ってどう思いますか?(女性に質問です)

    当方もう30歳独身です。 現在友達と呼べるような友達がいません。 学生時代は少しは居た方ですがそれでも数えるほどです。 今はそれが全くいません。 もともと連絡とか取るのが苦手で天涯孤独を好むというか、あんまり人と仲良くするのが苦手だったので、昔から友人関係は浅いし、少なかったです。 深い付き合いの友人も昔からそれほどいなく、いても卒業以降は一切連絡を取らないという付き合いをしてきました。 今ではそれが少し不安になってきました。 正直このままでいいのだろうか?と思ってきているのです。 結婚式にも呼ばれたことないし、飲みにも遊びにも行ってない。 特に女性はけっこう友達付き合いを重視して今でも昔の友人と付き合っている人が多いので、こういう男性を見るとすごく変な目で見られそうで怖いです。 こういう男性ってやっぱり敬遠されますか? もし女性から友人関係を質問されるようなことがあれば、どう答えればよいのでしょうか?