• ベストアンサー

中学生女子の健康診断を見ている男の先生

最近友人と話していて「あれって、今思えば絶対変だよね!!」と思った事です。 私が中学生の頃の話なので、大体15年位前の事になります。 担任が男の先生(40歳位)だったのですが、中学生の女子の「健康診断」に来て、ずっとその様子を見ていました。女子は皆「何でいるの!?」と言っていましたが、怖い先生と有名だったので誰もそれを言えず、担任の先生はずっと女子の診断を見ていました…。 普通、中学生にもなった女の子が裸同然になる場所(パンツ一丁でした…)に男の先生がずっといますか?? 今思い出すと「何でいるんだよ、気持ち悪ぃ~!」って感じです。 私の中学が変だったのでしょうか…!?(済んだ事なのでどうでもいいですが、友人と話していて疑問だったので…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onara931
  • ベストアンサー率25% (141/545)
回答No.2

昔はともかく、今なら完全にセクハラというか猥褻行為ですね。まあ判断の難しい点もありますが、本人がイヤだったというのがポイントだと思います。 ただしかし当時というか15年前だとセクハラという言葉もなく、中学生の羞恥心よりも先生の肩を持つような風潮だったかも。 質問者さまは現在20代後半から30代くらいでしょうか。 その時の体験を踏まえて、今後はお子様らがそうした嫌な思い出を作らなくてすむように、学校を見ていってあげて下さい。

noname#15348
質問者

お礼

ですね、昔はセクハラなんて言葉なかったですもんね。私もまだまだ純粋無垢で大人しい子供でした…今だったら黙っていませんけど(笑) 私の先生運が悪かったのだと思いますが、人として尊敬できない先生が多かった気がします。残念な事です。 >その時の体験を踏まえて、今後はお子様らがそうした嫌な思い出を作らなくてすむように、学校を見ていってあげて下さい。 ですね!まだ結婚もしてませんが; ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#44083
noname#44083
回答No.7

えっ!! 20年以上前ですが、そんな事なかったですよ。 小学校高学年でもそんな事なかったです。 小学校はどうでしたか? その先生もそうですが、その学校自体変ですよ。 話は変わりますが、 プールの時の教室での着替えでも、男子生徒と一緒に大人しく(笑)廊下で待ってましたよ。 (男子を見張っててくれてるようでした。それぐらい配慮してくれてました)

noname#15348
質問者

お礼

小学校は覚えてないです;検診なんて子供にとっては「授業つぶれる♪」位の事なので印象になくて…。高校の検診も覚えていないのですが…この検診だけ、思い出すと何だか胸が悪い、嫌な思い出として覚えています。 …あの学校、変だったんだ…はぁ~ぁ(ため息) iitikoさんはいい学校に通ってたのですね、紳士的な先生でうらやましいです。 ご意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

何考えているんだか、その男の先生・・・・ERO 認定マークものでしょう。 ふつう、女子の健康診断なら、保健の先生(女性)や女性教師(教員)で 検査を行う段取りをしているはず。医師は例外として、男子禁制であるべきです。 保健の先生は黙認????保健の先生は、男性???? 男性教師の入室を認めているのもおかしな話。保健の先生の配慮が、足りない。の一言。 大半の女子生徒は、あなたと同じ考えを持っていたはずです。

noname#15348
質問者

お礼

まさに、redowlさんのおっしゃる通り!!です。 現に女子は「何でいるの?」と言っていたのに、そのまま検診は行われました。 しかも私はパンツ一丁の姿で担任に呼び止められ、(何を話したか分かりませんが)手を握られました。検診なんて覚えていないのですが、その検診だけとても印象的です…悪い意味で。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • damushi
  • ベストアンサー率30% (223/742)
回答No.5

時代ですよ・・・。 15年位前ならばそういった方面への配慮が まだまだ薄かったころだったと思うので 中学生なんてまだ子供(ガキ)だという考えで 純粋にその場に立ち会っていただけだという 可能性は否定できないと思います。 そうでない可能性も否定はできませんけど・・・。 男には中学生の微妙なオトメゴコロなんてわからんのです。 (ワタシも男なのでわからんのですが) 後は女性職員がどれ位いたかにもよるかも知れませんね。 今やれば理由はどうあれ一発で処分の対象になるんでしょうけどね。

noname#15348
質問者

お礼

時代ですかね、やっぱり。 …と言ってもやはり当時も皆「何でいるの?」と思っていたし、他のクラスの子にも「うちの担任ずっといたんだよ!」喋っていたので、やはりどこか「おかしい」と違和感を感じていたのだと思います。中学生だったら大体生理も始まってブラも普通にしてますもんね~。そんな微妙な女子の健康診断に男の先生が入ってきて、ただじ~っと見つめているのはやはりおかしい…。同じ室内にいても、カーテンを閉めた中にいるとか背を向けているならまだしも…。 あ~、やっぱり気持ち悪いです!!時代め!!(?) 因みに男性の方は、『中学生になった自分の娘が、担任とは言え男性にパンツ一丁のところを見られて、その格好で呼び止められて手を握られていたらどう感じるか』と考えて貰えると、想像しやすいかと思いました。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

小学校6年生の時 健康診断がありました。 男子児童が先に終わって、教室に帰って後帽子を忘れたのに気づいて、何も考えなく取に行きました。 ドアーを開けると同時に「キャー」 叫び声にびっくりしたもののそのまま知らん顔で帽子を被って出てきましたが、モッコリ膨らみかけた胸を見てしまいました。 今まで見た事も無いパラダイス、別世界でした。 おじさんになった今でもあの「ときめき」は忘れられません。 その先生が羨ましい!! その時代でも 女の先生が付いていましたけれどね・・・。

noname#15348
質問者

お礼

いや~、それは女子の間では「わざと帽子忘れたんじゃねー!?」とか言われてそうですね。 当時の担任が診断の時に「パラダイス」と思いながら見ていたなら最悪です…職権乱用もいいとこですね。 risunotorasanさんの場合は事故的なもので正直なご意見なのでしょうけど、実際本当にそう思う先生もいるんだ!!と実感しました。 その先生をうらやましいと思うとの事ですが、後々までこういう風に言われてしまうのですよ~。私のその先生の印象は「何故か女子の健康診断を見ていた気持ち悪くて怪しい先生」オンリーですもん(笑) ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

小学校ならともかく中学校ですか。。。15年ほど前ならそれほど 問題にならなかったかもしれませんよ。 今だとセクハラ・ストーカーなどいろいろ法律が出来ましたからね。

noname#15348
質問者

お礼

私も小学生ならともかく中学生って…と思います。中学生になると普通にブラとかしてますもんね。 現に女子は「何でいるの??」と思っていましたし。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

確かに問題が無いとはいえませんが、それを聞いた時、よくありそうな話だと思いました。 まあ、中学生ぐらいならグレーゾーンかな? 当時のあなた達も、親や他の先生などに言わなかったのであれば、そこまで嫌では無かったのでは!?

noname#15348
質問者

お礼

よくあるのですか!? 親には言いましたが(反応は覚えていません)先生に言う事は考えていませんでした。 ただ、何故かパンツ一丁の診断中にその先生に呼び止められて、何か話しながら手を握られた事は鮮明に覚えていて、ほんと~に嫌な思い出です。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 健康診断

    学校の健康診断で、「女子生徒はバスタオル持参」と書いてあったのですが、何に使うのでしょうか。 また、聴診器などで(学校の健康診断で)医者が女子生徒に対して行う時、男子生徒同様、男の先生が女子生徒を上半身裸にして行うのでしょうか。 もしそうだとしたら私の好きな女性が先生に触られる・みられる と考えると・・・・・。なのです。

  • 健康診断 中学生女子

    中学生女子です。 学校で内科検診がありました。 うちの学校は上半身は全部脱いで、その上に体操着をきて検診です。 前の校医は体操着の下から聴診器をあててくれました。(胸は見えない状態で) 先の検診では校医の前で首の辺りまで体操着を捲りあげられました。(女性の養護教諭に) 胸の前にぐ~っと顔を近づけ、聴診器 この時、乳房の下側にも押しあてられた??? 担任になんで、あんなに体操着をあげなきゃいけないのかと聞いたら、 校医の先生がそうしてくださいと言っておられるから・・・と。 上半身裸になる意味あるんですか? 女子は女性の先生に変えてもらいたいというのはわがままですかね。

  • 学校の健康診断について

    高校生の女子です。 皆さんの学校の健康診断は裸でやりますか?私の学校は衣服の上からやります。 中学は裸でしたが、高校でも裸でやっている学校があると知り驚きました。調べてみると、今は服の上からが普通みたいですね。回答お願いします。

  • 学校の健康診断って

    小学校や中学、高校と毎年、健康診断がありましたよね。そのとき、女性の方は下着とかブラジャーは取るんですか?自分が中学生のときは女子は体操着で下着、ブラジャーは教室で取り、保健室で上半身裸で診察されたみたいで、女子は嫌がってました。聴診器や。医者は50過ぎの男性でした。そいった経験がある方、回答ください。どんな思いをしましたか?

  • 中学の担任を好きな先生にする方法

    中学の担任を好きな先生にする方法 中1女子です。 来月から中2になるんですが、今のままの担任で変わってほしくないと思ってます。 そうするにはどうしたらいいですか? 私にもできることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 中学男です。女子からセクハラ的なこと言われました

    僕今中学男です。パソコンの授業の時に女子に変なこと言われました。 結構自由な行動になってたのですが、適当な席に座ったりして、自由時間みたいになってました。 それで、少し離れたとこから女子が二人くらいでこっち見て、へんなこと言ってました。やらせてもらえば?とか僕の方をみながら何か言ってました。別に僕はそんな変態でもないし、カッコイイわけでもないし。怖かったです。僕は怖かったけど、女子も強そうだったので、聞こえないフリをしました。 女子が気持ち悪いという感じに思えてきました。変なこと考える女子もいるんだなって思いました。僕は女子はみんな素直な人だと思ってたので。悲しいし、信用できなくなりました。 女子も本当は男みたいに気持ち悪い面を持ってるのですか?隠してるだけですか?

  • 女子高生です。私の大好きな担任の男の先生は,卒業アルバムの女子生徒の写

    女子高生です。私の大好きな担任の男の先生は,卒業アルバムの女子生徒の写真で抜いているそうですが、正常なんでしょうか?先生は30代後半です。

  • 健康診断

    こんにちは 10代女子です 今度学校で健康診断があります 健康診断は男女一緒です (1)心電図はやはり裸か? (2)心電図は男女別か? 私の学校婦人科検査があるらしいのです (3)普通、婦人科検査の項目はありますか? (4)婦人科検査はどういうことをするか?  性器に指とか機械をいれられてぐりぐりされるのか? 痛そうだし、恥ずかしいです (5)検査は男性ですか? 回答お願いします

  • 女性へ質問。小学生時代、女子で得した事何かありますか?逆に男子はかわい

    女性へ質問。小学生時代、女子で得した事何かありますか?逆に男子はかわいそう、損だなと思った事何かありますか?。自分は男ですが一番女子が羨ましいと感じたのは身体測定です。自分の学校は教室から男子は上半身裸かパンツ一丁でしたが女子は制服でした。男子がパンツ一丁になるのを女子は見ながら制服のまま待機してました。六年間毎月だったので劣等感がかなりありました

  • 同じ女子中学生に質問です。

    内科検診の時に着ていた体育服を看護士さんに脱がされて 男の先生に長時間胸やおなかに聴診器を当てられました。7 乳首にも当てられました。  気持ち悪かったし恥ずかしかったです。 あなかたの学校ではどうでしたか? 裸になる意味はあるんですか? 下着を付けたままでも・・・    女子中学生のみなさん詳しい回答お願いします。

専門家に質問してみよう