• ベストアンサー

生前葬の熨斗袋(赤)の表書きは「寸志」でいいか

知人80歳に近い知人が生前葬行うということで、葬儀と精進明けに招かれました。招いてくれた方からは、会費制であると通知とともに、赤の熨斗袋が同封されてきました。服装は平服厳守とも言われました。  ではお尋ねします。その熨斗袋の表書きは「お祝い」ではなくて、「寸志」が妥当かと考えますが、いかがでしょうか。赤熨斗袋に、葬儀に関わる言葉の表書きではないでしょうし、「お祝い」も 似つかわしくない思うからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

厳密に決まっているわけではないので、 主催者側に確認したほうが良いです。 私が参加したしたときは会費制のパーティの様なもので、 会費以外は不要と書かれていたので、 無地の白封筒に会費と表書きして、 会費額プラスαして渡しました。

untiku1942
質問者

お礼

最初にお答えを寄せてくださった方に、私はたいていの場合に、ベストアンサーにいたしております。今回もそのようにいたします。ご回答ありがとうございます。  しかし「会費」と熨斗袋に書くことには抵抗感がありますし、今回の場合主催者の側から、赤の熨斗袋が同封されてきたので、白の封筒を用いることもいたしません。会費額にプラスアルファーすることは参考になりました。なお主催者は年齢的にも社会的にも目上の方ですが、表書きについては、こちらにまかせるそうです。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

僕だったら「御志」と書きますね。

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「御志」は「寸志」よりはよい用語だなと感じましたが、会費ではあるものの、もうすこし、生前葬だということや目上の方ということを意識した言葉を考えたいと思います。

• GPRO999
回答No.2

私がその立場であれば 「天志」とかきます どうか天国に行かれますように という願いです・・・・・

untiku1942
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「天志」とはなかなか目にすることがない言葉ですね。主催者は目上の方で、葬儀は曹洞宗のお寺で、ご住持の指導に従って執行されるとのこと、基督教のような感じがする言葉には抵抗があります。