• 締切済み

仕事と転職について

私は今年度で25歳になる男性で、現在電力関係の仕事に就いています。入社5年目、高専卒です。 最近、仕事のことについていろいろと考えています。 今の仕事を頑張り続けるか、それとも転職して新しいことにチャレンジするか。少し前までは「仕事なんて自分の維持費を稼いでいるだけ」と考えていましたが、今は自分を追い込んでみたいというか、なにか新しいことにチャレンジしてみたいなという気持ちになっています。 まずは、現況の中でチャレンジできる資格の勉強をしています。できることをしながらいろいろ考えていこうと思っているのですが、なにぶん人生経験が少なく、材料が不足しています。 そこで、このサイトの趣旨からは少し離れるかもしれませんが、皆様の人生経験やご意見をお聞かせ頂きたいです。 (1)現在の仕事を続けるメリット・デメリットについて 電力関係の会社員である私は、毎月の給与は削減され、賞与についてもありません。中でも私は末端労働者なので、世間で報道されているような年収には到底達しておらず、その上人件費効率化をされ、金額としてはかなり苦しい状況です。 これまで働かせてもらった恩というか、感謝は感じています。また、ローンなど社会的信用が必要な場面において、今まで勤めてきたことは無駄ではないし、将来の昇給(ごく僅かですが)も併せて考えると、それなりにメリットはあります。 デメリットとしては、私の部署の特徴なのですが、僻地勤めかつ転勤が多いことです。今現在、私はお付き合いをしている相手がいるのですが、遠距離恋愛で、また彼女の仕事の都合上、今のままではしばらく一緒になれません。 結婚という視点からも、なにかアドバイスを頂きたいです。 (2)転職について まだまだどんな職業があるのか知らないため、少しずつ勉強していきたいと考えています。 例えばこんな職業があるだとか、または実際に転職をした経験談などがあれば教えて頂きたいです。 (3)その他 上記の内容について、ここがおかしいとか、なにかアドバイス頂けることがあればお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

失業と転職の経験が結構あります。 その経験を踏まえていうと、基本的に転職というものは、やったら年収が下がるものです。これが基本ね。年収が上がる転職というのは、それまでの経験とスキルが買われた場合のみです。 ですから、上手に転職するためには、今の仕事でなんらかの形で経験とスキルを磨いて、それをアピールしてそれを評価してくれるところに雇ってもらうことです。 あとはいい会社(自分にとっての)に出会えるかどうかは「運」という部分もありますね。 はっきりいえば、給料で会社は決めないほうがいいよ。転職経験がある人たちがよくいうのは「結局のところいい会社とは自分にとって居心地の良い会社だ」ということです。やりがいがある仕事だったり仕事が面白かったり居心地が良いなら、生きていける程度の収入でも割とストレスにならずにやっていけるんです。逆にどうにも自分にとって居心地が悪い会社だと、いくら収入をもらっても「割に合わない」と思えてきます。 まだ若いからね。あまり焦らないほうがいいとは思います。まずはその資格をとってからかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何事にも良い面と悪い面があります。 他の方もおっしゃっている通り現在の仕事もお給料等の面で御不満かもしれませんが比較的安定した専門職とお見受けします。 一方転職するとなると(海外勤務)も視野に入れて幅広く考えないと今後伸びてゆく職業は見えてきません。 また 高校時代から10年弱学習してきた知識を無駄にする可能性もあります。 (たとえば 失礼ですが ご希望の就職先が見当たらず ご親戚の工場で働く場合とか) あと 人生の設計の面で考えると(一生独身とかでないなら)余裕のある時に身を固めて 体力のあるうちに子育てを完了してしまうと後々大変楽になります。人生は選択です。 一方伝統的な日本の会社なら妻帯者のほうが異動とかで考慮をしてくれます。 現在お付き合いしている方を中心に考えるか、自分の可能性に賭けるか、まさに貴方次第です。 現在の仕事の延長上で有利な上に登れる資格とかありませんでしょうか? または 語学力を磨いて現在のスキル(技術)を海外の現場で生かして、給与を改善するとか効率的な方向を検討したほうが良いように思います。なんでもそうですが 全く一からやり直しは大変です。全く門外漢がすぐ食べてゆけるほど現実は甘くなく(修業時代)というか見習いで雑巾がけからしなければならない面はどの仕事にも存在します。 思うにわたくしも大学のゼミで貿易関係を選択してからその分野に就職し20年以上その方面で食べています。 色々な人から意見を聞くと良いと思います。 時間を作って 職業訓練所とか転職アドバイザーとか生保のおばさん取引銀行の人 市役所の知り合いとか幅広く意見を聞いたほうが良いです。 ネットでは 適当なことを言う人も多いので けっして鵜呑みにしないで下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

現在の給与は幾らぐらいでしょう? 少ないと言えどしっかりと貰えているのか、貰えてないのか? 転職して、本当に給与が上がるのかが重要です。 景気が良くなる兆しがあるとは言え、まだまだ不景気です。 転職したのはいいが、就職先がない可能性もあります。 理想は再就職先を決めてから辞める事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177845
noname#177845
回答No.4

1)結婚は、はやくしちゃうと良いです。共働きなら問題ないでしょ?。できるだけはやく結婚することをお勧めします。仕事は続けてほうが良いです。電力関係は厳しい時期かもしれませんが、であるから他の世界が良いって訳でもないです(笑)私も理系技術職ですので、現場で働く様子はよく分かりますが、電力技術のように比較的安定した技術、つまり長期間に渡って通用する技術を習得しているのなら、その道のほうが良いでしょう。下手に転職しないほうが良いと思います。 2)私は技術職と言っても経営者です。技術というのは、ある新技術の到来によって無価値になるようなこともありますよね。例えば原子力発電を学究的に追及してきた開発者にとっては、これから先は闇ですね。このように技術とは、物理的な意味では通用し続けますが、需要によって大きく変化します。しかし電力関係等は、よほど特殊な業務でない限り、安定して技術が担保されると思います。 3)貴方の気持ちはとてもよく分かります。例えばね!経営者の中でも、起業して5年・10年、苦しい思いをするほうが普通ですが、会社が軌道に乗ってくると逆に、貴方の今の気持ちに近いものが湧き上がるものなのです。つまり『あんなにやりがいがあったのに、最近、なんか仕事に打ち込めない!』みたいな時期があるものです。ある意味、安定したのだから成功なのだけれど、起業する人は、何かに夢中になりたい人が多いので!やりがいを奪われるってこともあります。 私の友達で、比較的成功したものの、安定してきた頃からギャンブルにはまってしまった人もいます。実はオリンピック選手とか元プロスポーツ選手などにも良く見られるものです。現実は退屈なものだからね(笑)貴方は仕事を覚えてきて、安定してきたってことだと思います。資格取得も良いけれど、自分が全くやったことがないことに挑戦して見るのも良いですよ。それは趣味という意味ですけれどね。 少し余裕があるのなら、他の世界を眺めてみるのも良いでしょう。高専卒なら、経済の勉強をしてみるとかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 (1)給与の削減はつらいですよね。しかし、ハローワークの求人を少し見てもわかると思いますが、正直どこも薄給・賞与なしが多いです。 転職してしまうとまた1からになるので、給与は低いところからのスタートになると思われます。 結婚ですが、まずは彼女さんと今後の事を話合ってください。自分の考えも伝えてください。 遠距離で続いているということなので、お互いの信頼感・想いは強いのだろうと思われます。 遠恋が続かなかった私としては凄く羨ましいです! ごく稀ですが、結婚しても別姓で別居共働きの家庭もありますので、いろんな生活パターンを挙げてみてください。 (2)電気関係で、末端とありますので、実際に現場に赴き工事をする方なのかな?と感じました。 そこから思いついた転職先なのですが、もし電気工事技士の資格等お持ちなら 化学プラントや工場機械のメンテナンス作業員 空調設備会社(メーカー、商社、それらの配送員)やサブコン(施工管理、作業員)、インターネット回線工事員などが考えられます。 まったく関係な分野なら営業としての間口が多くなると思いますが、 不動産関係、医薬品・医療機器の営業・配送とかでしたら未経験可のところも多かったり、営業は業績給ですので、売れば必然的に給与・賞与は大きくなります。 あと、激務・寝れないと言われていますが、トラックの運転手なども、免許+若さで仕事ができるので可能性はあると思います。 私の経験で申し訳ないのですが、私は(ゼネコン)工事現場監督でしたが、怪我で退職を余儀なくされ、転職活動をしています。現在はトラックに乗りたい・トレーラー等大型運転手の技術に昔から憧れがあったので、配送関係の仕事を探しています。いずれ免許を取って大型に乗れる会社に転職をし、憧れのトレーラー運転手になれれば!と夢を抱いてます。 性別・経験で弾かれることが多いですけどそれでも何社か内定もいただきましたよ。 (3)思っている以上に転職・再就職活動には労力・お金がかかります。 そのへんの蓄えは万端ですか? 希望する産業の求人はありますか?絞り込めてますか?勤務地は? もし、再就職に失敗して今以上の低賃金や待遇でも頑張れますか? いろんな点から総合的に考えて「それでも俺はやる!」と思われたら転職に移ってください。 その覚悟がないならやめておいた方が良いかと思います。 参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

  25かぁ、仕事するにしても恋愛するにしても楽しい時期だねぇ。でも、10代の頃のような情熱もまだ併せ持ってる頃でもあるんだよねぇ。うんうん、悩む時期だねぇ。  さて、キミの舞台の脚本の足しになる話でもしてみようかな。  とりあえず、今の彼女と結婚したいのならば、転職をお勧めするよ。25なら全然転職しても問題ないない。あれこれチャレンジしたって問題ないない。勉強してるようだし、何かしら挑戦してみたいことは心の中で決まってはいるようだから、やりたいと思った今がその時期だよ。  ただ、彼女も今どう考えてるか意見を聞く必要はあるね。結婚したいと思ってるか、今の仕事を続けたいと思ってるか、子供を欲しいと考えているか、お互いの両親サイドはどんな意見を出してるかetc。    彼女がもし結婚してキミと暮らすとして、家を継ぐ必要の有無も絡んでくるし、まずその辺をどう考えてるかかなぁ。彼女がもし兄弟が女だけで、跡取りを求めてるとかだと、キミが彼女の実家で暮らすとか家業を継いで欲しいと頼まれるとかいうパターンも想像出来るね。  正直、キミの収入だと家やマンションの購入はローン組まないとダメだろうと思うから、将来的にその辺のビジョン持ってたら、25って年齢は重大な選択をしてもおかしくないと思うよ。ボクの友達も27で一戸建てを一括で買ったし。以前の勤め先でボクと同世代の事務職の人は、所属されたとき既に結婚して家をローンで建てて子供も2人いたから、年齢的に転職するタイミングギリギリまで粘ってたよ。  世間的には36歳辺りが転職するタイミングとしては限界と見られてるけど、終身雇用崩壊や早期退職斡旋する企業とかもあるし、50代過ぎでも就活してる方は大勢いらっしゃるよ。民間だと会社の倒産とかもあるから、職を求めてる人はどの世代にでもいっぱいいるし、定年引き上げで今は65歳位まで会社に勤める人もいっぱい。ウチの父親も70過ぎても働くことしか趣味がないから何かしら仕事してるよ。  年金も65歳から支給だけど、それだけじゃ厳しい人達もいるから、65歳以上でも仕事するのが普通になってきたしね。定年退職後に、シルバー人材とかで働いてる人達も全然珍しくないし、体が動く限り現役、と70、80、90でも仕事する職人さんとかよくテレビで観ない?人間国宝とか言われてるようなお祖父ちゃん達。  年寄りになっても、体が動く限りは働かないと生活出来ない時代になってしまった、ってのもあるかなぁ。ボクも多分無理だろうから、キミの年齢だと将来の年金を期待するのは危険だと思う。子供も沢山作るのは金銭的にも無理があると思う(子供を成人するまで養育するためのお金は、1人辺り平均1億円だって言われてる)。だから余計に少子化が進んでるんだよねぇ・・・  女の人だって、パートのおばちゃんたちは全国どこでも元気に仕事してらっしゃるし、地方だと第一次産業が収入源の自治体多いだろうから、農業・畜産・林業・漁業とかは後継者不足で頭抱えてる状態なんだよねぇ。地方は全国的に過疎化と高齢化が進んでて、IターンやUターン、都市部からの移住希望者確保に必死になってる。若者を求めてるところは、日本中いっぱいだよ。今や海外から移住してきてる位だし、人手を求めてるところは探せばいくらでもあるよ。  自ら都会から地方に移住する人達もいるよ。以前の職場の上司は、息子さんの体のことを考えて(軽度の障害があったのと、本人が都会より田舎で暮らしたかったらしい)自分から九州へ転勤させて欲しい、って交渉して転勤しちゃったよ。  ロハスなスローライフに憧れて、地方に移住して自分達の夢の暮らしを実現させた人達も。ボクの知り合いで、自衛隊を夫婦で退職して、のんびり波乗り人生&自分たちのコーヒーショップで心豊かな人生を送るために、はるばる北海道から九州に移住したご夫婦や、都会暮らしに飽き飽きして、大阪から熊本に移り住んで、のんびり焼き芋屋やりながら人生満喫してるニイサンとか。  過疎化が進んで困ってる地方都市としては、移住してくれる若い世代は大歓迎なんだよねぇ。サーフィンやりたいがために沖縄や奄美とかに移住する人とか、スキーやスノボやりたくて長野に移住した人とか、みんな色んな夢を持って新天地に向かうんだよねぇ。ただ会社のために仕事することだけが人生じゃない、好きなことやるために生きる道だってあるんだよね。    ちなみに、ボクは田舎暮らしが合わなくて独り都会に出てきたクチw もうアラフォーだってのに、とってもフリーダムな人生を選んだよw カバン一つで大阪に出てきて、どうにか自分の力だけで頑張って10年も住んじゃってるよ。苦労も多かったけど、その分やりたいように好きに生きる道を選んだけど、案外何とかなるものだよw  もっと視野を広げれば、自分のショップ経営をする夢を叶えるために、20歳で単身アメリカに移住した知り合いもいるよ。日本だけで納まる必要だってないよ。  IT業界とかのベンチャー企業だと、キミと同じくらいの歳で年収数十億の会社社長になった子とかもいるね。可能性はどこに眠ってるかわからないよ。  芸能界だと、最近の特撮ヒーローもので中卒で芸能人になる夢を叶えた子もいるよ。やりたいことがビジョンに明確にあったから、敢えて高校すら行かずに茨の道を選んだけど、夢は叶うんだって証明してくれたよ。まだ18歳だってさ。  あと、はるばるカナダから単身来日してきて、日本でアニメソング歌手になる、って夢を叶えちゃった女の子もいるよ。日本とは縁もゆかりもなく、ただアニメが好きだったからって海を渡ってきた女の子。日本語も独学で勉強してて、漢字がまだ難しいみたいだけど辞書片手にTwitterでたまにライブしてくれるよ。  とりあえず、キミのほぼ倍の人生経験から語ってみました。まだまだ書けるけど、キリがないから締めないと。キミはすごく真面目そうだから、ボクの書き込み全部読んでくれそうだから長すぎるのもアレだしねw  せっかくこの世界に生まれてきたんだから、人生の幕を下ろす最期の時まで楽しまないと損だとボクは思うよ。ネガティブにふさぎ込んで下を向いて生きていくよりも、ポジティブに上向いて生きていく方が断然楽しいと思うよ。  さて、あとはキミがどんな役を演じたいか決めるだけ。キミの代わりが出来る役者はいないよ。キミの舞台はキミだけのもの。次のシーンの幕開けももうすぐかな。一人じゃ心細いなら、彼女と一度話してごらんよ。喜んでキミの舞台の花道を、共に連れ添って歩いてくれるかも知れないからさ。  同じ生きていくなら、「悲劇」よりも「喜劇」を演出して生きていく方が断然楽しいはずさ。  長文となりましたが、読んでくれてありがとう^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177795
noname#177795
回答No.1

お早う御座います。宜しくお願い申し上げます。 現在25歳ですか。お若いですね。 努力して転職に必要な資格なり勉学を身に付ければ充分転職の可能性は御座います。 私は5回の転職経験が御座います。 全て違う業種です。 最後に入社した会社は道路やマンション、ショッピングモールの図面を書く会社で、未経験可との事で直ぐに応募し最終面接まで残り、採用して頂きました。 分からない事が僅かでも有れば直ぐに上司の判断を仰ぎ、自分は一番下っ端なのだからと分別を弁え、常に教えて頂くという姿勢を忘れませんでした。 交通事故に遭い、会社に通えなくなり、辞表を提出した時、社長が「●●さんなら独り立ち出来る。幾つか取引先を紹介してあげるから自宅で療養しながら仕事をしなさい」と仰って下さったお陰で今が有ります。 ご質問者様の現在のお仕事の最大のデメリットは賞与が無い事です。 現在お付き合いされていらっしゃる方ともしご結婚をお考えでしたら将来的にはマイホームを持ちたいとのお気持ちが出て来るかも知れませんし、それこそ子供が生まれれば想像以上にお金が掛かります。 現状維持がいけないと申し上げているのでは御座いません。 ジリジリと月給を減らされていく生活もお辛いでしょう。 パソコン操作はお嫌いでは無いですか? 社会人の為に夜間もやっているパソコンの学校が有ります。 その学校でパソコンの基本構成、それこそ自力でパソコンを1台組み立てられるレベル程度には知識を磨き、何処の会社でも良いですがプロバイダのオペレーターという職業も御座います。 インターネット時代になり、オペレーターが不足しておりますので転職先の1つとしてご検討下さい。 その派生としてIT関係のお仕事でもご質問者様の若さなら充分雇用先は御座いますが、人気職の為倍率は高いです。 パソコン等は苦手で…といった事でしたら、今若者達が株式会社を設立して、何か有った時でも会社組織として動けるようにした上で農業を経営して居ます。 こういった道も御座いますし、私が今している建築図面の仕事でしたら恐らくご質問者様のご年齢なら未経験可の会社が有るかも知れませんし、無ければ専門学校に行って学ぶ事も可能です。 只、人には向き不向きが御座います。 何がご質問者間には向いておられるのかをお考えになった上で、もし転職なさるのなら在職中に資格を取るか勉強をしておいて、転職の準備を整えておかれると宜しいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「楽しい仕事」を教えてください。

    20代女性会社員です。 現在仕事や今後の人生について色々悩んでいます。 仕事(転職など)について調べると暗い意見ばかり目にします。 そこで、皆さんの思う「楽しい仕事」を教えてください。 ご自身の経験でも他人の体験談などでも何でも構いません。 できれば「自分が楽しもうと思えばなんでも楽しい」というような思想論ではなく具体的な職業・職種などをあげていただけると助かります。 また、どういうところが楽しいか、やりがいを感じるかなども教えていただきたいです。 (給料やデメリットな部分も教えていただけると嬉しいです。) 仕事についての明るい意見、前向きな意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 30代後半 未経験異業種転職は無謀でしょうか?

    現在、34歳男性です。 これまで何度か転職をしてきましたが、すべて製造業でした。 質問を先に書かせて頂きます。 現在34歳ですが、未経験の異業種にチャレンジしたいと考えております。 資格を取れば転職できるというほど甘いことがないことは十分理解していますが、 未経験異業種へのチャレンジのため、その業種へ多少でもプラスになるよう資格を取得しようと考えております。 不動産・保険業界などへのチャレンジのため、宅建やFPをまず取得しておこうと思っております。 現在は不動産業界を第一に考えております。 色々求人誌をみていると、宅建取得者優遇とは書かれていますが、年齢制限で35歳までというのが多いですね。 現在34歳で、これから資格を取得し…と考えると35歳以降になってしまいます。 不動産関係への転職で、いくら宅建などの資格を持っていても年齢的に35歳後半になると厳しいでしょうか。 また、保険金融業界に関しても、未経験でFP程度の資格を持っていても厳しいでしょうか。 厳しいご意見が出て当然だと思います。 これまでの経験をすべて投げ捨ててでも、やはり自分がやりたいと思う人と接する職にチャレンジしたいと思っております。 それだけの覚悟はしております。 不動産、保険・金融業界へのチャレンジについてのご意見、 また、人と接する仕事であればこういうのはどうかというアドバイスなど頂ければ幸いです。 <これまでの経緯や、決意> 何度か転職を経験をし30代後半を迎えようとしている今、本当に何がしたいのか、 何ができるのかをじっくり考えてみました。 高校の時特に深く考えず工業高校に行き大学も工業系に行った関係から、 自分は製造業しかないと思いこみずっと製造業に携わってきました。 職業の選択って難しいですね…といまさら言っても仕方ないのですが。 自分の性格、何がやりたいか、何ができるかなど考えると、人と接する職業がしたいと思いました。 今の仕事をしていても、外注さんなど外部とのやり取りでやりがいを感じることが多いです。 まだまだ定年まで考えると長い社会人人生です。 もう転機を超えていることはわかっていますが、人生の大半を占めている働いている時間を有意義に、また心から楽しく働くためにも、今までの経験をすべて投げ捨ててでもチャレンジしたい気持ちがあります。 色々ご意見・アドバイスをいただければ幸いです。

  • 変わった仕事、でも出来る可能性のある仕事

    人生一度きり、何か変わった仕事とかすごく興味あります。でも、チャレンジする事すら難しい職業も多数あります。現在27才なのですが、これからでも挑戦できるちょっと変わった仕事、特殊な仕事などありましたら教えてくれませんか、よろしくおねがいします。

  • やりたい仕事のために転職

    20歳女です。 今働いている会社は、高卒で正社員で入って、もうすぐ2年目をむかえます。 給料もそこそこでちゃんと貰えるし、家にも近くて冬なんかは助かるし、仕事内容も悪くないし、人間関係も悪くない方です。 こんな不況などの中、自分にとって、良い会社に勤められているなと幸せに感じてます。 ですが、転職をしたいと考えています>< でも、今すぐ辞めるつもりはなく、最低3年は続けてから辞めたいと思っています・・・。 なので、あと1年は何がなんでも続けるつもりです。 転職の理由は、「やりたいと思っている仕事があるから」です。 高校生の時から思っていた夢で、今の会社の仕事内容とは全然違う職種なんですけど、調理関係の仕事に就きたいと前々から思ってました。 実際に経験があるので、自分にはとても楽しいと思う仕事だと思ってます。 それで、実務経験を積んで資格を取得したいと思ってます!資格を取りたい理由は就職になにかと役に立つからです。 実務経験がないと取れない資格で、時間が掛かるので、今すぐにでも転職したいところですが、せっかく正社員で今の会社に入れたので3年は続けた方がなにかといいと思うので続けるつもりです。 なら、高卒の就活のときにそういった仕事を選んでおけばよかったのでは?と思うと思います。面接の時に聞かれそうなのですが・・・。 なんせ不況の中で就職をしたものですから、「就職率が低く収入が少し低いとこ」と、「就職率が高く収入はそこそこいいとこ」だったら後者を選んだ方がいいと思って選んだからです。。 そして、お金を貯めて、本当にその職業に就きたいとまだ思ってるなら専門学校に行って資格を取れば良いかなと思ってました。 でも、今は、専門学校に行く程のことではないと判断し、仕事しながら資格を取った方が、経験的にも金銭的にもいいかなと思ったからです。 しかし、面接の時こう答えるのはあまりよくないと思うので、なんて答えたらいいと思いますか? 今は、まあ収入は高いに超したことはないですが、収入どうこうよりも、好きな仕事をして人生を楽しみたいという思いが強いです。仕事に生きがいを見い出したいと、今の人生を過ごしていていろいろ考えた中で今の私が見つけた答えです。 それは、まだ私が若くて現実をわかってないとか、苦労をしらないとか、余裕があるから思うのかもしれません。 私の考えは甘いかもしれません。 それでも自分の思う道を進んで、いろんな経験をしておきたいです!まだ自分は20歳だし、今のうちにと思うのです。たとえ失敗とか苦労とかを味わったとしても、私にとって大切な経験になると思います。 だからって、取り返しのつかないような失敗はしないように、簡単に決めているつもりはありません。 今まで特に失敗とか経験が少ない私は、こういった自分が思うことをしてみてもいいのではないかと思うのです・・。 私のこの考えは甘いでしょうか?どう思いますか? こんな理由で転職なんて大丈夫ですか?? あと、正社員になるのはやっぱり難しいですよね;; いろいろなアドバイスなどもお願いします>< 長文失礼しました。

  • 転職できるでしょうか?

     現在、工場勤務10年目です。(現在29歳) 全く違う職種に就きたいと思うのですが、特にやりたい職業もなく、どう転職のきっかけをつかめば良いか迷うところです。(現在の勤務は体力勝負なのでこれ折り返し地点といった感じです。)  資格:・高卒(学歴もありません)     ・フォークリフトのみです。 30歳を目前に遅すぎる決断だと思うのですが・・  PCもろくに使えないのでまどんな仕事につけるのか全く考えられず、私は転職できるのでしょうか? 住宅ローンや子供もいるのである程度の待遇も望むのですが、気持ちを新たにチャレンジしたいと思っています。 転職した方が良いのか、また転職するならどんな職業があるのか教えてください。

  • 転職について

    現在、転職を考えている20代前半(男)です。 現在の会社、担当業務に将来の不安を感じて転職活動をしています。 私が重視する点は「年収(生活の安定)・やりがい」です。 ※どちらかを選ぶことは、今のところ出来ていません。 現在の会社では、その両方とも満足することが望めそうにないため転職を考えています。 現在、サーバ運用を主な業務としていますが、 自分はシステムの設計・開発に興味があります。 そのため、そちらに業界を変えようと思いましたが、 コンサルタントの方に、 年収面を考慮して、金融業界のサーバ運用業務への転職も考えてみてはどうかと提案されました。 実務経験のない業界へ行くよりも、 ある程度経験のある職種でのキャリアアップをはかると言う事だそうです。 そこで、質問なのですが 金融業界への転職についてメリット・デメリット(年収面以外) また、経験の無い業界(システム設計・開発)への転職のメリット・デメリットについて 皆様の、ご意見を頂けないでしょうか。 どうぞ、宜しく御願いいたします。

  • 転職について

    地方在住で、20~25歳未満の独身女で、彼氏と同棲中です。現在ホテルのフロントスタッフ(アルバイト)をしていますが、コロナの影響でシフトカットや時短勤務が続き生活が厳しくなってきました。2月いっぱいで転職を考えていますが、 (1)コールセンター への転職 メリット 時給がホテルよりはいい シフトに問題なく入れる(らしい) 転居がいらない デメリット アルバイト 将来的な不安 在宅ワークでできない (2)ITエンジニア エンジニア系への転職 メリット 正社員 将来的にフリーで働いたり在宅で働けそう 給与や休み等待遇がいい 無料のプログラミングスクール→就職などができる デメリット 転居が伴なう 完全に未経験である不安 プログラミングスクール等利用し勉強すれば本当に雇ってくれる所があるのか不安 この2通りを考えています。 お金にはまだ余裕があります (3ヶ月くらいは働かなくても勉強しながら生活できるくらい) 見ている限り求人は現在あり、 すぐにコールセンターで働き始めるか、スクールで勉強してIT系に転職するか悩んでいます。 彼氏とは結婚を前提に同棲中ですが、理解があるため、一時的に遠距離になっても大丈夫です。 やはり未経験からエンジニアへの転職は難しいでしょうか。 ゆくゆくは、 在宅で仕事をしたい 地方(地元)に戻りたい と思っていますが、黙ってコールセンターで 働いた方が良いでしょうか。 客観的なご意見をお願い致します。

  • やりたいことを取ってゲーム・CGデザイナー関連に転職するか安定を取って経理事務に転職するか

    私は22歳の女性で、現在とある公益法人で1年10ヶ月ほど 事務をしております。 しかし、ぬるま湯のような職場でスキルアップとやりがいを望めず (対人スキルぐらいでしょうか、勉強できたのは) さらに、1年半に渡る先輩からのハラスメント行為を 上司に訴えたところ、あまり改善がされず、 上記の理由も含めて、往復4時間も通う価値が 見出せなくなってきたため、 いずれにしても来年の4月には退職するつもりでいます。 そこで悩んでいるのが、転職先です。 慢心しているわけではないのですが、22歳ならば まだ未経験の職にチャレンジすることは、まだ可能だと思っています。 現在の私の環境は ・実家暮らし(ゆくゆくは独立したい) ・兄弟あり・母子家庭(裕福ではないです) 今考えているルートとしては 1.昔から絵を描くことが大好きなので、やりたいことを やってみよう!ということでゲーム等のCGデザイナーのように とにかく絵関係に携われる職業に転職。 ゆくゆくはフリーで仕事ができるようになりたいです。 メリット:やりたいことができる、得意分野、 好きなことならいくらでも勉強できる デメリット:金銭的な不安、将来的な不安 2.現在時間を作って簿記の勉強をしています。 今持っているのは日商3級で、今年に日商2級を受けるつもりです。 それを利用して、若いうちに経験をつむべく経理職に転職する。 絵は時間がとれるようになれば、今後は同人誌なり投稿なりで 作品を公開していく。ゆくゆくは本職で経営企画なども 携われ、サブで絵描きができるようになるのが 理想です。 メリット:将来への安定性、金銭的な安定性 デメリット:二束の草鞋は大変である、経理職が忙しい場合 そちらに力を注ぐことになるため、絵はおろそかになる恐れ だいたいこのように考えています。 メリット・デメリットは今私が考えられるものを 挙げてみました。 派遣で時間の融通のきくものをしながら傍らで絵関係の 実績を作っていく方向も考えていますが 派遣に関して予備知識がないため、候補としては弱い位置にあります。 好きなこと、やりたいことに重きをおいてデザイナー職を 目指すか、安定性に重きをおいて経理職を目指すか 悩んでいます。 本来なら自分の将来のことなのだから、誰かに相談するような ものではないというのは重々承知なのですが、どうしても 先が見えず不安で、こちらに書かせていただいた次第です。 上記の候補ルート以外の考えも歓迎します。 皆様ならどうお考えになるか、お知恵を貸してもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職しまくって興味のある仕事を渡り歩く

     身内は公務員などが多く、一度その仕事に就いたらずっとその道で働いています  しかし、私はいろんな事に中途ハンパに興味があり、ずっとその仕事を続けることは難しそうです。  どうせなら、興味のある仕事をすべて経験するような転職人生を送ろうかと思っているんですが、そんないろんな仕事に就いてしまったら、長続きしない人と思われて、仕事に就けなくなるんじゃないかなという不安があります。  転職人生の人っていますか?

  • 住み込み 単身

    つたない質問ですが、お力添えください。 転職などで住み込みや単身の仕事は寮や社宅と同じですか? また、そのような職業に転職するときのメリットやデメリット、ご経験などありましたら教えてください。