• 締切済み

転職について

地方在住で、20~25歳未満の独身女で、彼氏と同棲中です。現在ホテルのフロントスタッフ(アルバイト)をしていますが、コロナの影響でシフトカットや時短勤務が続き生活が厳しくなってきました。2月いっぱいで転職を考えていますが、 (1)コールセンター への転職 メリット 時給がホテルよりはいい シフトに問題なく入れる(らしい) 転居がいらない デメリット アルバイト 将来的な不安 在宅ワークでできない (2)ITエンジニア エンジニア系への転職 メリット 正社員 将来的にフリーで働いたり在宅で働けそう 給与や休み等待遇がいい 無料のプログラミングスクール→就職などができる デメリット 転居が伴なう 完全に未経験である不安 プログラミングスクール等利用し勉強すれば本当に雇ってくれる所があるのか不安 この2通りを考えています。 お金にはまだ余裕があります (3ヶ月くらいは働かなくても勉強しながら生活できるくらい) 見ている限り求人は現在あり、 すぐにコールセンターで働き始めるか、スクールで勉強してIT系に転職するか悩んでいます。 彼氏とは結婚を前提に同棲中ですが、理解があるため、一時的に遠距離になっても大丈夫です。 やはり未経験からエンジニアへの転職は難しいでしょうか。 ゆくゆくは、 在宅で仕事をしたい 地方(地元)に戻りたい と思っていますが、黙ってコールセンターで 働いた方が良いでしょうか。 客観的なご意見をお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

https://tele-labo.jp/article/148 在宅エンジニアに関してはこちらの記事でわかりやすく解説してます! まとめると、未経験からエンジニアになることは可能です。 未経験なら比較的簡単なWeb系のプログラミング言語がおすすめです!HTMLはブラウザとテキストエディタさえあれば使えるので最初にプログラミング言語を学ぶという方には触りやすい言語と言えるでしょう。次にPHPはサーバーサイドで動作するプログラミング言語で、Web系エンジニアには必須の言語と言えるでしょう。 最初は未経験でも可能なクラウドソーシングサイトなどで実績をためて、出社エンジニア→在宅エンジニアという流れでスキルを積み上げていくと生活できるくらいに稼げるようになると思います! ぜひ頑張ってください!

• dolce0000
回答No.4

最近似た質問が多く、ご覧になっていたら重複するかもしれません。 まず在宅勤務/フリーランスでしっかり稼げたことのない人のイメージする在宅/フリーランスって、デメリットが過小評価されがちなので、やったら自分には向かないってケースがいっぱいあると理解ください。 だから在宅で働きたいから○○、より、在宅で働ける可能性も含めて○○の仕事がしたいならいいと思います。 よく在宅/フリーっていいよ、オススメ!という声があるじゃないですか、私の周りもそれで稼げている人ばかりだからみんな言うし自分もそうですが、それって在宅/フリーでも勝ち残れる人だからなんですよ。 芸能人っていいよ!ただ喋ってるだけでボロ儲けだもん、というのと同じというか、そりゃそこで勝ち残れる人にはいいけど、勝ち残れなきゃいいも何もないって話です。 インターネット世界は一物一価を促進するので、たとえば飲料を注文する、電車移動するのにあなたも基本は「最短」「最安」で検索し、2番手3番手なんて選ばないでしょう。 在宅、フリーはそれに近いので、よっぽど他人と差別化できないと常に最安、最短を求められる世界で競争することになります。 だから「人並み」「ラク」を好む人は不向きで、むしろ常に世の中が変わり続ける中でも一番を走れるとか、人が気づかない近道を見つけるのが得意といったタイプ向きです。 これが通勤を要する仕事なら、1番手以外もチャンスがあります。 協調性があるとか、要領は悪そうでも頑張る姿勢がいいとか気長に見てもらえます。 そもそも通勤できるできない、出勤日数で応募者が限定されるから、時間も場所も関係ないネット上よりずっと競争はゆるいんです。 夫の会社も在宅勤務が増えてますが、私も元同じ会社です。 やはり従来のやり方よりできる人できない人の差が顕著に出て、それまでなんとかなってた方が追い詰められて問題になっています。 ですからまずは長期で勝ち抜けできるレベルになること最優先で、それ以外はちゃんと選べる側にさえなっていれば後からいくらでも変更できる、そういうイメージかと思います。 コールセンター経験ありますが、よほどそれが好きっていうのでもなければお勧めはしないですね、私自身は向いてますが。 何か理由で急場凌ぎするとかほかが何も無くなった場合の行き先としてなら問題ないですが、先が長い方が目指す甲斐のある分野じゃないです。 また「シフトを好きなだけ選べます」という仕事は、裏を返せば雇う側も最初あなたを週6シフトで雇っても、後で何かの理由で減らしたり、夜勤できる人のみと条件を変えることができるんですよ。 割と誰でもできるような仕事というのは、同じ職場でも高齢になる程、条件の悪いシフトが回ってくるといったことは水面下でもいくらでもあるので、とにかく若いうちに差別化できるスキルを身につける方がいいと思いますよ。

• okvaio
回答No.3

とりあえずは、稼げるところに就職して当座のお金を貯めましょう。 その上でSエンジニアへ転職も良いかもしれません。 ただ、勉強だけが就活に役立つかというとそうではないように思えます。 肝心なことは実力です。 実力をつけるには、勉強も必要でしょうし、経験も同じです。 もう少しご自分の実力を見直し、足りないところを補うような計画を立てるのも良いかもしれませんね。

• ruitarou
回答No.2

>ITエンジニア エンジニア系への転職 これを考えるならプログラミングスクールにはいかずに直接就職すべきです。 若くてやる気があれば未経験でも採用されます。 プログラミングスクールはITエンジニアになる役には立ちません。 就職に有利になることもありません。 >やはり未経験からエンジニアへの転職は難しいでしょうか。 未経験からのエンジニアへの転職はやる気があれば難しくありませんが、仕事を甘く考えてはいけません。入社後に本気度が試されます。 「将来的にフリーで働いたり在宅で働けそう」というのは幻想で一部のトップエリート以外はありません。 >ゆくゆくは、在宅で仕事をしたい地方(地元)に戻りたい これが優先事項ならコールセンター一択です。

• BUN910
回答No.1

客観的に見れば、IT系だと思います。 正社員で今後の不安はないですよね。 ただ、3ヶ月ぐらいの勉強で即戦力で使われるような技術が身につくかは疑問ですね。 あとは、その彼氏と結婚まで行った時に、その職業を続けられるかですね。 そこは彼氏と相談でしょう。 地元に戻りたい意志が強ければ、コールセンターが無難でしょうね。 (結婚した後、旦那さんの扶養に入って働くならアルバイトの方がいいかもしれません。ただ今の時代、共働きでないと生活が苦しくなるのは確かです。) コールセンターで働きながら、地元の正社員の仕事を探すのが一番ですかね。