• 締切済み

IT業界への転職について

私は異業種からIT業界への転職を夢みて、今パソコンスクールに通いながら転職活動をしているのですが、今IT業界への転職で悩んでいます。 それは、 (1)、29歳の年齢で特にパソコンに強い訳ではなく、パソコンスクールで「SJC-P」と「Oracle Bronze」の資格を取っただけで、「PG」ゆくゆくは「SE」として働いていけるか? (2)、先日「IT関連企業向け営業・マーケティング」の職種で内定をいただいたのですが、年俸制なので、ボーナスが無く、営業なので、みなし残業。この条件はいいのかどうかが判断できません。「ITの営業」をされている方は残業は発生しないのですか?また、半年勉強してきたことがムダになる気がして、踏ん切りがつきません。  IT関連企業で働かれている方、是非教えてください。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

IT系で営業をやっていた者です。25歳で医療機器の営業から営業職はスタートし、IT系は28歳くらいからで現在37歳では独立して自分でSOHOとして活動しております。 他の方も回答されておりますが、資格があるからうんぬんではなくその資格を取得したスキルをもって何が出来るかが重要です。働いていけるか?と聞かれてもさぁ?自分次第ではとしか言いようがないですが。 IT系の営業という事を問わず、営業職であれば大概残業は発生するで しょうし残業代などは発生しません。そこを如何に効率的に営業活動していくかを考えていくところがまた面白いかと。始発で出勤し誰にも邪魔されないなかで、事務処理等済まして営業活動に専念するなどなど。 年俸制に関しては一般的だと思います。私が独立前に在籍した会社では年俸プラス決算賞与でしたが半期毎のマネージャー及び役員との評価面談があり、評価が悪ければ次期の年俸が下がるという社員もいました。 勉強してきた事を無駄にするかしないかは自分自身の行動によるのではないですか?

• cev87700
回答No.3

IT系管理職をしている者です。 まず、本当にSEになりたいですか?厳しいですよ。 半年程度の経験では、ゼロよりはまし、程度とお考えください。 (1)なれます。十分なれる「可能性」はあります。資格なんか何の意味もありませんが、この道に意義を持って自分一人で伸びていける前向きな意欲があればなんら問題はありません。 ITは「教えてくれる」業界ではありませんのでそこだけご注意ください。未経験者求人の多い業界であるのはやめる人が多いからです。 新卒でもなければ仕事を誰かが教えてくれる業界ではありません。 (2)一概には言えませんが、逆です。非常に残業が多くて、いちいち残業代を支払っていると会社が大損するので「これ以上は出さないよ」というのが「みなし残業」の意味だと思ってください。  とは申しましても本当に優秀な人であれば1秒も残業していなくても「みなし残業」代が懐に入るわけですから、一概に悪い制度とは言えません。  年棒制というところからしても、優秀でない人はガンガン給料がカットされ、徹夜当り前の残業が待っていることでしょう。  たぶん間違いないです。 たぶん未経験者からでしたら、最低でも3年はそういう状態が続くでしょうね。残業のせいで勉強ができない。勉強ができないから仕事力が身に付かず、日々の作業に疲れ果て、体まで悪くして辞めていく人が多いのが残念なことに現状です。  反面、強い志を持ち、現状の苦労を将来の糧として寝る間も惜しんで仕事と勉強を両立させている人もいます。 この差はやはり将来像をキチンと持っているかどうかだと思います。10年後この業界で一人前になる、という気持ちがないと、目の前の残業や休日がつぶれることがつらくて仕方がないことでしょう。 まずは自分の覚悟をキチンと確認してください。 ITに限らず、未経験転職は甘くないですよ。

• murano47
回答No.2

あなたは今どんな業種の会社でどんな仕事をしているのですか? またIT業界にどんな夢を抱いていますか? 私はメーカからIT業界に転職し、夢破れ、再びメーカに戻りました。 転職とは、必ず前職の経験が生かせることが大事です。 あなたが仮に機械メーカに勤めていて、IT業界で機械メーカ向けのシステム開発に携わるのならそれはいいでしょう。 今取った資格を見るだけでは、あなたが何をしたいのかがわからないのです。 今の会社、今の仕事はどうしてだめなのか、転職そのものが向いてないような気がします。

回答No.1

まずITの営業はPGやSEとはあまり関係の無い職種です。営業は案件を会社に持ち込んで開発担当の人が作る。 PGとSEも同じように思ってる人が多いですが必要な知識が違います。PGはプログラミングの知識、仕様書を理解する能力等が必要です。SEは顧客とPGの繋ぎ役、ITの知識だけでなく関連業務の知識も必要になります。PGやSEとして働きたいなら営業はやめておいたほうがいいと思います。 残業代についてですが営業職はどこも似たような感じです。