• ベストアンサー

未経験からIT業界への転職について

37歳シングルマザーで、未経験からIT業界への転職を考えています。 できればシステムエンジニアを希望しています。 転職にあたって色々調べてみると、20代でキャリア形成する業界で、私の年齢でエンジニアになるのは厳しいのでは…と不安になりました。 やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? また、定年まで働ける職種でしょうか? 一人で子供を育てていくので、あまり現実的でないのなら考え直さなければなりません。 よきアドバイスをお願いいたします。 ●前職はエステティシャンです。 パソコンはワード・エクセルの中級程度、あとホームページをタグで作成したことがある程度です。 プログラミングの知識はありませんので、職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと思っています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • it-haken
回答No.9

はっきり申し上げて不可能に等しいと言うのが現実です。 少なくともシステムエンジニアと呼ばれる職種で3年以下実務経験しかない人間の雇用は、まずありえません。 誤解が無いように詳しく書きますが、現時点において、システムエンジニアが働くIT業界は、ほぼ全ての技術・経験レベルにおいて、人材が異常に余っています。 現時点において、一人の枠に、スキルのある経験者が、数百人の応募があるような状態で、余りの仕事の無さに、中堅までの企業が次々と倒産しているのが実情です。結果、経験のある求職者が溢れているのです。 現在は法律で、募集時の年齢や性別での制限をかける事は違法となっておりますが、応募者により技術も経験もある若者がいて、あなたが雇用される可能性は100に一つもありません。 また、一年以下の講座は一切スキルとしてみなされませんし、一年以上の講座は0よりマシというレベルでしか見なされません。正直、県や市町村レベルで行われている職業訓練は、IT系以外の業務に雇用される為のIT訓練だとご理解ください。IT系は、基本的に未経験分野の価値は、資格修得でしか評価されない事は、覚えておかれると良いでしょう。 あと、これは推測ですが、IT系の業務は、業務のスキルレベルが上がるほど時間の融通が利かなくなり残業が大幅に増えます。シングルマザーである事よりも、子供を見てくれる同居人が居るかどうかの方が、雇用に影響するかもしれません。 ご記載されているスキルの状況では、職業訓練するならば、エクセルの中級以上の資格取得(VBAやマクロが使えるレベルならなお良し)を目指し経理・事務系に進まれるか、IT系の2段階目(その系統で一番下ではない)の資格を取得のうえ、テレホンオペレーター等のオペレーター系と呼ばれる職種を目指されるのが、もっともIT系に近いお仕事に付けるのではないでしょうか? ただ前職的には、IT系よりは、客商売の方が可能性は高いように思います。 もう一つの質問ですが、定年まで・・・・働けるのですかね? 正直、私自身もはかりかねます。技術者を辞め、管理者になれれば定年まで入れそうではありますが・・・。 たぶん、IT系と呼ばれ始めたパソコンを主軸とする業界に最初から入って、無事定年退職した方って、年齢的にもまだ殆どいらっしゃらないのではないでしょうか? 様々な業種を自社内に持つ大手メーカー(NECとかNTTとか)でも無い限り、IT系業務で定年って居ないような気がします・・・。

mrmark
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 子供をみてくれる同居人はおりますが、前職のエステでも職業柄終業時刻が遅く(22時前後の帰宅)、ずいぶんと寂しい思いをさせてきましたので、再考したいと思います。 また、ITの技術者でも定年はきびしいのですね。 前職でも、地方では独立でもしない限り定年はまずないので転職を考えた次第でした。

その他の回答 (12)

• ken1roo
回答No.13

IT関係の仕事で働いている者です。 他のみなさんが言われてる通り、IT業界は過酷な労働環境の場所が多い職種です。 お子さんがいて女性の方には少々酷な仕事だと思います。帰宅が毎日遅くなるのはお子さんの環境にもよろしくありませんよね。 質問者さんの年齢と子供がいるのを考慮すると、自分がやってみたい仕事を探すよりも、長く安定して無理なく働ける仕事を探す方がいいと思います。IT関係の仕事を長く安定して働ける仕事だと思ったのでしたら、それは間違いです。今の職場はどうしても我慢ならないのでしょうか? 今のこのご時勢で転職はかなりリスクが高いですよ。 そうなると、公務員や事務職が候補に上がるのですが、これは希望者が多く激戦区です。未経験でその年齢ではなかなか採用には至らないでしょう。 ですので、IT関係と事務職以外で考えると、質問者さんはホームページ作成が好きそうですので、広告やデザイン関係の仕事を探してみるのはどうでしょうか?  これらも専門職ですので未経験の採用な難しいかもしれませんが、女性も多そうですし質問者さんと同じ境遇で働いてる同世代の方もいるかもしれません。1度考慮してみる価値はあると思います。 とにかく、質問者さんの今の立場では、自分がやりたいこととかは我慢して家族のために安定した収入を得られる仕事を優先に探しましょう。どんな仕事でも気持ちの持ち方1つでやりがいがある仕事になりますよ。 質問者さんは私と同年代ですので、応援してみたくなりレスしました。がんばってください^^b

mrmark
質問者

お礼

応援して頂いて本当にありがとうございます。 今回皆さんにご意見頂いて、過酷な労働環境であることがよく分かりました。ハローワークでは全く分からなかった事ばかりです。 おっしゃる通り、IT関係の技術職であれば長く安定して働ける仕事なのではと考えていました。 前職は本当に大好きな仕事で、勉強も残業も苦にならない程でしたが、 職業柄、営業時間帯が昼前~21時前後といった形態が多く、稼ぐためには どうしても夜のシフトになり帰宅時間が遅くなってしまうこと、 また、若年層が中心の業界で、中高年でポジションがあるのはよほどの大手サロンになるため、 私のすむ地方では定年まで働く場所がないというのが転職理由なので、これらの問題を改善できる別の職種を考えてみようと思います。 丁寧なアドバイス、うれしかったです。ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.12

そもそもSEってどういう職種かよく調べてみましたか? よく20代前半の新卒でIT業界に入った若い子が「職業?私はSEしてます」なんて言ってますが、エンジニアとはPGを少なくとも5年程はやって経験や技術を積んだ人でないと無理な仕事ですよ。 そして他の方も言ってらっしゃるように、SEは精神力と体力がとてもいります。毎日遅くまではもちろん、システムトラブル等が顧客先で起きると休日返上や徹夜なんてのは日常茶飯事です。 歳から考えて、今ゼロから死ぬ気で覚えて40後半~50歳あたりでようやくSEとしての仕事ができるかな?ぐらいの目標ならできなくもないでしょう。ただ30代後半でSE入社となると、企業が欲しがる人材は既に他企業でSE10年ぐらいはやっている中堅人材でしょう。 ゼロからスタートなら、若手の新卒を安月給で入社させて長いスパンで仕事をこなしてもらうほうが、会社にとっては有利だからです。

mrmark
質問者

お礼

>毎日遅くまではもちろん、システムトラブル等が顧客先で起きると休日返上や徹夜なんてのは日常茶飯事です。 深夜までは働けない環境なので考え直したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

• agkiku68
回答No.11

おっしゃるとおり、20代でキャリア形成する業界ですが、絶え間ない努力、ゆるぎないやる気させあれば、成し遂げられると思います。簡単に書きましたが、物凄いハードルだと思います。 雇用の観点から言うと、今のご時勢、未経験かつ37歳女性だと難しいかなぁ・・・とも思いますが、これはタイミングや運ですので、あなたの根気次第です。 入社してしまえば、あとは、努力・努力・努力、決して他人は助けてはくれません。 なぜ、システムエンジニアになりたいと思われたのかがちょっと不思議ですが・・・ まずは、オペレータからこなしていくのがいいかと思いますよ(要は何でもやります!がんばります!)これにはプライドを捨てて、やりぬく強靭な精神力と体力が必要ですが・・・ 私事ですが、プログラマー、SEを9年、System Admin 、DBA、IT コンサル、などなどを計12年やっておりますが、最近のプロジェクトでは、2年弱、休みは月2日程度、遅いときはAM2:00 までや、徹夜もあり、今年のお正月は元旦しか休めませんでした。 なぁ~んて事もざらな業種ですが、耐えれますか? 稼ぐにはそれそうおうの時間と努力が必要ですよ

mrmark
質問者

お礼

可能性を示唆するアドバイスありがとうございました。 しかし、休みや深夜に及ぶ勤務には、子供が独立するまで後数年は 対応できないので考え直そうと思います。

回答No.10

IT業界で未経験OK職種といえば、人材派遣でテクニカルサポートなどの電話オペレータが思い当たります。 でも定年までだったら分かりません。 保険のセールスとか前職のようなお仕事のほうが、定年まで働けそうですよね。PCでの作業が多めのオフィスワークを希望でしたら、中小企業の事務職周りでもOKかもしれません。 私的「SE」の解釈ですが企画・運用保守・営業的なものから社内SEまで…ぐらいしか知りません(笑)。こういう人は、今まで在籍していた職場にも多数おりました。異業種からの転職者もいるかもしれませんが、貴方様の場合は年齢がNG。 プログラムやWeb制作経験はどうでも良いかと考えます。 どうしてもIT業界を志望するんだったらコールセンターおすすめ。 でも派遣だし都市部でないと求人ないのかも知れません。

mrmark
質問者

お礼

コールセンターの求人は、やはり地方のためか見かけません。 他業種を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

> やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? > また、定年まで働ける職種でしょうか?  システムエンジニア・・・。ってどう理解しているのか?にも寄りますが、  前職を何年勤めたかは分かりませんが、  座学では覚えられない、業務知識(エステティシャン)を生かして、  システム提案としては可能性はありますが、  ニッチな分野な為、ストレスがかかる職場だと思います。  プログラマ、システムエンジニアとして、この業界に10年程勤め、  さまざまなメーカーの職場をそれなりに経験していますが  勉強しつづけることが出来るのであっても、  あまり現実的ではありません。やめておいたほうがいいです。 > あとホームページをタグで作成したことがある程度です。  ん~、タグで作成ってあまり、使わない表現だけど何だろう・・・。

mrmark
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 考え直したいと思います。

• pon2pon2
回答No.7

この業界のお仕事は、 顧客の業務要件、要求がまずあって、その要件を解決するための手段として、 システムや運用を提供することがお仕事です。 そのため、お客様の業務に関する知識および、、 常にお客様の求める形でのシステム提供できるだけのスキルが必須です。 これが、 アプリケーションやプログラムに触ったことがあるというだけでは 仕事ができない理由です。 また、35歳以上になると、スキルに加えて、管理職経験も必要とされます。 今からではITの専門職への転向は無理ですので、 (相当詳しい専門家がいて、その人からスキル吸収できるなら  話は別ですけど。) もし、この業界で、お仕事を望まれるのならば、 コールセンターのサポート業務ならなんとかといったところになるかと思います。 たとえば、プリンターや、年賀状ソフトといったサポート業務ですね。 これなら、たぶん未経験でもできるお仕事でないかと思います。 ただ、ほとんど派遣のお仕事なので、一生のお仕事というのはこれも 難しいかもしれませんね。 この業界以外で考えた方がいいのかもしれません。 そのためには、他のシングルマザーの方達に どのようなお仕事をされているのか聞いてみてはどうでしょう。 ネット上でなら参考になる意見が聞けるかもしれません。 ちなみに、知り合いに前職で、エステティシャンの方がいますが、 その方はスポーツクラブで、EMSなどの施術者などやっていますが、 そのような道もお考えになるとよいのかも。 EMS関連の会社とかで、そういった仕事があるかもしれませんですし。

mrmark
質問者

お礼

大変参考なるご意見ありがとうございました。 おっっしゃる通り、他のシングルマザーの方達の意見を伺ってみようかと思います。

• lv4u
回答No.6

現在の経済状況のあおりを受けて、経験年数が長いエンジニアでも、派遣切り、出向解除が続いています。 そういう状況なので、技術と経験がある方でも、再就職に苦戦しています。なので、未経験しかも残業や休日出勤が困難なシングルマザーでは、転職は、ほぼ無理だと思えますね。

mrmark
質問者

お礼

厳しい状況なのですね。 ご意見ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.5

IT業界って言っても様々だけど・・・。 ITドカタって言う言葉もあるくらい大変だと思います。 以前私が勤めていた会社なんか、不夜城って言われていましたけどね。 オフィスの電灯が消えるときがなかったので・・・。 お子さんに寂しい思いをさせたり、倒れたりするかも知れませんよ。 派遣で技術補助的な職務ならどうかなと思いますが、最前線だと37歳未経験では、体力的に有利な男性でも採用は無理なんじゃないかな?

mrmark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不夜城ですか…。 私の立場では適応できそうにありません。 考え直してみます。

• root_16
回答No.4

正直、現実的でないと思います。 スキルが低いです。 独学でもエクセルのVBA、ホームページなら CSSやデザイン、デザイン系ならPhotoshopとIllustrator、 運用・管理系なら自宅サーバー(linuxとか)構築とか 何か特長がないと難しいと思います。 英語が普通に読めることは必須です。 37歳まで独学でも何か伸ばしているコンピューター系の スキルが無いと、その先(興味を持って)勉強して伸びるタイプか 疑わしいと見られると思います。 定年まで働けるかはスキル次第です。 小さい会社で事務系職と兼任の方が長く働けると思います。

mrmark
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tocci_pc
回答No.3

IT業界といっても、SEと言われる仕様(システムの中身というべきか)を練ったり打ち合わせをしたりする業務、PMと言われるプロジェクトを管理する職種などがあります。 >プログラミングの知識はありませんので >前職はエステティシャンです。 ということで、就けるとしたらSE,PMには就けると思いますが、 プログラマー(PG)につくことは >職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと ではまず無理です。 年齢のこともあるので、SE,PMの転職はできるかも・・・。 PGはハッキリ言ってきついので再考をお勧めします。

mrmark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考え直してみます。