• ベストアンサー

未経験からIT業界への転職について

37歳シングルマザーで、未経験からIT業界への転職を考えています。 できればシステムエンジニアを希望しています。 転職にあたって色々調べてみると、20代でキャリア形成する業界で、私の年齢でエンジニアになるのは厳しいのでは…と不安になりました。 やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? また、定年まで働ける職種でしょうか? 一人で子供を育てていくので、あまり現実的でないのなら考え直さなければなりません。 よきアドバイスをお願いいたします。 ●前職はエステティシャンです。 パソコンはワード・エクセルの中級程度、あとホームページをタグで作成したことがある程度です。 プログラミングの知識はありませんので、職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと思っています。

  • 転職
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • it-haken
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

はっきり申し上げて不可能に等しいと言うのが現実です。 少なくともシステムエンジニアと呼ばれる職種で3年以下実務経験しかない人間の雇用は、まずありえません。 誤解が無いように詳しく書きますが、現時点において、システムエンジニアが働くIT業界は、ほぼ全ての技術・経験レベルにおいて、人材が異常に余っています。 現時点において、一人の枠に、スキルのある経験者が、数百人の応募があるような状態で、余りの仕事の無さに、中堅までの企業が次々と倒産しているのが実情です。結果、経験のある求職者が溢れているのです。 現在は法律で、募集時の年齢や性別での制限をかける事は違法となっておりますが、応募者により技術も経験もある若者がいて、あなたが雇用される可能性は100に一つもありません。 また、一年以下の講座は一切スキルとしてみなされませんし、一年以上の講座は0よりマシというレベルでしか見なされません。正直、県や市町村レベルで行われている職業訓練は、IT系以外の業務に雇用される為のIT訓練だとご理解ください。IT系は、基本的に未経験分野の価値は、資格修得でしか評価されない事は、覚えておかれると良いでしょう。 あと、これは推測ですが、IT系の業務は、業務のスキルレベルが上がるほど時間の融通が利かなくなり残業が大幅に増えます。シングルマザーである事よりも、子供を見てくれる同居人が居るかどうかの方が、雇用に影響するかもしれません。 ご記載されているスキルの状況では、職業訓練するならば、エクセルの中級以上の資格取得(VBAやマクロが使えるレベルならなお良し)を目指し経理・事務系に進まれるか、IT系の2段階目(その系統で一番下ではない)の資格を取得のうえ、テレホンオペレーター等のオペレーター系と呼ばれる職種を目指されるのが、もっともIT系に近いお仕事に付けるのではないでしょうか? ただ前職的には、IT系よりは、客商売の方が可能性は高いように思います。 もう一つの質問ですが、定年まで・・・・働けるのですかね? 正直、私自身もはかりかねます。技術者を辞め、管理者になれれば定年まで入れそうではありますが・・・。 たぶん、IT系と呼ばれ始めたパソコンを主軸とする業界に最初から入って、無事定年退職した方って、年齢的にもまだ殆どいらっしゃらないのではないでしょうか? 様々な業種を自社内に持つ大手メーカー(NECとかNTTとか)でも無い限り、IT系業務で定年って居ないような気がします・・・。

mrmark
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 子供をみてくれる同居人はおりますが、前職のエステでも職業柄終業時刻が遅く(22時前後の帰宅)、ずいぶんと寂しい思いをさせてきましたので、再考したいと思います。 また、ITの技術者でも定年はきびしいのですね。 前職でも、地方では独立でもしない限り定年はまずないので転職を考えた次第でした。

その他の回答 (12)

  • ken1roo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.13

IT関係の仕事で働いている者です。 他のみなさんが言われてる通り、IT業界は過酷な労働環境の場所が多い職種です。 お子さんがいて女性の方には少々酷な仕事だと思います。帰宅が毎日遅くなるのはお子さんの環境にもよろしくありませんよね。 質問者さんの年齢と子供がいるのを考慮すると、自分がやってみたい仕事を探すよりも、長く安定して無理なく働ける仕事を探す方がいいと思います。IT関係の仕事を長く安定して働ける仕事だと思ったのでしたら、それは間違いです。今の職場はどうしても我慢ならないのでしょうか? 今のこのご時勢で転職はかなりリスクが高いですよ。 そうなると、公務員や事務職が候補に上がるのですが、これは希望者が多く激戦区です。未経験でその年齢ではなかなか採用には至らないでしょう。 ですので、IT関係と事務職以外で考えると、質問者さんはホームページ作成が好きそうですので、広告やデザイン関係の仕事を探してみるのはどうでしょうか?  これらも専門職ですので未経験の採用な難しいかもしれませんが、女性も多そうですし質問者さんと同じ境遇で働いてる同世代の方もいるかもしれません。1度考慮してみる価値はあると思います。 とにかく、質問者さんの今の立場では、自分がやりたいこととかは我慢して家族のために安定した収入を得られる仕事を優先に探しましょう。どんな仕事でも気持ちの持ち方1つでやりがいがある仕事になりますよ。 質問者さんは私と同年代ですので、応援してみたくなりレスしました。がんばってください^^b

mrmark
質問者

お礼

応援して頂いて本当にありがとうございます。 今回皆さんにご意見頂いて、過酷な労働環境であることがよく分かりました。ハローワークでは全く分からなかった事ばかりです。 おっしゃる通り、IT関係の技術職であれば長く安定して働ける仕事なのではと考えていました。 前職は本当に大好きな仕事で、勉強も残業も苦にならない程でしたが、 職業柄、営業時間帯が昼前~21時前後といった形態が多く、稼ぐためには どうしても夜のシフトになり帰宅時間が遅くなってしまうこと、 また、若年層が中心の業界で、中高年でポジションがあるのはよほどの大手サロンになるため、 私のすむ地方では定年まで働く場所がないというのが転職理由なので、これらの問題を改善できる別の職種を考えてみようと思います。 丁寧なアドバイス、うれしかったです。ありがとうございました。

noname#128165
noname#128165
回答No.12

そもそもSEってどういう職種かよく調べてみましたか? よく20代前半の新卒でIT業界に入った若い子が「職業?私はSEしてます」なんて言ってますが、エンジニアとはPGを少なくとも5年程はやって経験や技術を積んだ人でないと無理な仕事ですよ。 そして他の方も言ってらっしゃるように、SEは精神力と体力がとてもいります。毎日遅くまではもちろん、システムトラブル等が顧客先で起きると休日返上や徹夜なんてのは日常茶飯事です。 歳から考えて、今ゼロから死ぬ気で覚えて40後半~50歳あたりでようやくSEとしての仕事ができるかな?ぐらいの目標ならできなくもないでしょう。ただ30代後半でSE入社となると、企業が欲しがる人材は既に他企業でSE10年ぐらいはやっている中堅人材でしょう。 ゼロからスタートなら、若手の新卒を安月給で入社させて長いスパンで仕事をこなしてもらうほうが、会社にとっては有利だからです。

mrmark
質問者

お礼

>毎日遅くまではもちろん、システムトラブル等が顧客先で起きると休日返上や徹夜なんてのは日常茶飯事です。 深夜までは働けない環境なので考え直したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

  • agkiku68
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.11

おっしゃるとおり、20代でキャリア形成する業界ですが、絶え間ない努力、ゆるぎないやる気させあれば、成し遂げられると思います。簡単に書きましたが、物凄いハードルだと思います。 雇用の観点から言うと、今のご時勢、未経験かつ37歳女性だと難しいかなぁ・・・とも思いますが、これはタイミングや運ですので、あなたの根気次第です。 入社してしまえば、あとは、努力・努力・努力、決して他人は助けてはくれません。 なぜ、システムエンジニアになりたいと思われたのかがちょっと不思議ですが・・・ まずは、オペレータからこなしていくのがいいかと思いますよ(要は何でもやります!がんばります!)これにはプライドを捨てて、やりぬく強靭な精神力と体力が必要ですが・・・ 私事ですが、プログラマー、SEを9年、System Admin 、DBA、IT コンサル、などなどを計12年やっておりますが、最近のプロジェクトでは、2年弱、休みは月2日程度、遅いときはAM2:00 までや、徹夜もあり、今年のお正月は元旦しか休めませんでした。 なぁ~んて事もざらな業種ですが、耐えれますか? 稼ぐにはそれそうおうの時間と努力が必要ですよ

mrmark
質問者

お礼

可能性を示唆するアドバイスありがとうございました。 しかし、休みや深夜に及ぶ勤務には、子供が独立するまで後数年は 対応できないので考え直そうと思います。

回答No.10

IT業界で未経験OK職種といえば、人材派遣でテクニカルサポートなどの電話オペレータが思い当たります。 でも定年までだったら分かりません。 保険のセールスとか前職のようなお仕事のほうが、定年まで働けそうですよね。PCでの作業が多めのオフィスワークを希望でしたら、中小企業の事務職周りでもOKかもしれません。 私的「SE」の解釈ですが企画・運用保守・営業的なものから社内SEまで…ぐらいしか知りません(笑)。こういう人は、今まで在籍していた職場にも多数おりました。異業種からの転職者もいるかもしれませんが、貴方様の場合は年齢がNG。 プログラムやWeb制作経験はどうでも良いかと考えます。 どうしてもIT業界を志望するんだったらコールセンターおすすめ。 でも派遣だし都市部でないと求人ないのかも知れません。

mrmark
質問者

お礼

コールセンターの求人は、やはり地方のためか見かけません。 他業種を検討したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.8

> やはり、この年齢で未経験者の雇用はむずかしいのでしょうか? > また、定年まで働ける職種でしょうか?  システムエンジニア・・・。ってどう理解しているのか?にも寄りますが、  前職を何年勤めたかは分かりませんが、  座学では覚えられない、業務知識(エステティシャン)を生かして、  システム提案としては可能性はありますが、  ニッチな分野な為、ストレスがかかる職場だと思います。  プログラマ、システムエンジニアとして、この業界に10年程勤め、  さまざまなメーカーの職場をそれなりに経験していますが  勉強しつづけることが出来るのであっても、  あまり現実的ではありません。やめておいたほうがいいです。 > あとホームページをタグで作成したことがある程度です。  ん~、タグで作成ってあまり、使わない表現だけど何だろう・・・。

mrmark
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 考え直したいと思います。

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.7

この業界のお仕事は、 顧客の業務要件、要求がまずあって、その要件を解決するための手段として、 システムや運用を提供することがお仕事です。 そのため、お客様の業務に関する知識および、、 常にお客様の求める形でのシステム提供できるだけのスキルが必須です。 これが、 アプリケーションやプログラムに触ったことがあるというだけでは 仕事ができない理由です。 また、35歳以上になると、スキルに加えて、管理職経験も必要とされます。 今からではITの専門職への転向は無理ですので、 (相当詳しい専門家がいて、その人からスキル吸収できるなら  話は別ですけど。) もし、この業界で、お仕事を望まれるのならば、 コールセンターのサポート業務ならなんとかといったところになるかと思います。 たとえば、プリンターや、年賀状ソフトといったサポート業務ですね。 これなら、たぶん未経験でもできるお仕事でないかと思います。 ただ、ほとんど派遣のお仕事なので、一生のお仕事というのはこれも 難しいかもしれませんね。 この業界以外で考えた方がいいのかもしれません。 そのためには、他のシングルマザーの方達に どのようなお仕事をされているのか聞いてみてはどうでしょう。 ネット上でなら参考になる意見が聞けるかもしれません。 ちなみに、知り合いに前職で、エステティシャンの方がいますが、 その方はスポーツクラブで、EMSなどの施術者などやっていますが、 そのような道もお考えになるとよいのかも。 EMS関連の会社とかで、そういった仕事があるかもしれませんですし。

mrmark
質問者

お礼

大変参考なるご意見ありがとうございました。 おっっしゃる通り、他のシングルマザーの方達の意見を伺ってみようかと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

現在の経済状況のあおりを受けて、経験年数が長いエンジニアでも、派遣切り、出向解除が続いています。 そういう状況なので、技術と経験がある方でも、再就職に苦戦しています。なので、未経験しかも残業や休日出勤が困難なシングルマザーでは、転職は、ほぼ無理だと思えますね。

mrmark
質問者

お礼

厳しい状況なのですね。 ご意見ありがとうございました。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.5

IT業界って言っても様々だけど・・・。 ITドカタって言う言葉もあるくらい大変だと思います。 以前私が勤めていた会社なんか、不夜城って言われていましたけどね。 オフィスの電灯が消えるときがなかったので・・・。 お子さんに寂しい思いをさせたり、倒れたりするかも知れませんよ。 派遣で技術補助的な職務ならどうかなと思いますが、最前線だと37歳未経験では、体力的に有利な男性でも採用は無理なんじゃないかな?

mrmark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不夜城ですか…。 私の立場では適応できそうにありません。 考え直してみます。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

正直、現実的でないと思います。 スキルが低いです。 独学でもエクセルのVBA、ホームページなら CSSやデザイン、デザイン系ならPhotoshopとIllustrator、 運用・管理系なら自宅サーバー(linuxとか)構築とか 何か特長がないと難しいと思います。 英語が普通に読めることは必須です。 37歳まで独学でも何か伸ばしているコンピューター系の スキルが無いと、その先(興味を持って)勉強して伸びるタイプか 疑わしいと見られると思います。 定年まで働けるかはスキル次第です。 小さい会社で事務系職と兼任の方が長く働けると思います。

mrmark
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tocci_pc
  • ベストアンサー率14% (19/130)
回答No.3

IT業界といっても、SEと言われる仕様(システムの中身というべきか)を練ったり打ち合わせをしたりする業務、PMと言われるプロジェクトを管理する職種などがあります。 >プログラミングの知識はありませんので >前職はエステティシャンです。 ということで、就けるとしたらSE,PMには就けると思いますが、 プログラマー(PG)につくことは >職業訓練か、市町村の雇用促進団体の講座(2週間程度)を受講しようと ではまず無理です。 年齢のこともあるので、SE,PMの転職はできるかも・・・。 PGはハッキリ言ってきついので再考をお勧めします。

mrmark
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 考え直してみます。

関連するQ&A

  • ITの転職

    ITの転職について質問です。 私は30歳男なのですが、現在ヘルプデスクをしています。 この先年収をアップしたいこともあり、ネットワークを少々さわることもあり、CCNA/CCNPや応用情報処理などをとっていきたいと考えていました。 しかし、ネットで検索したりすると、30歳からのエンジニア転職はほぼ難しいというコメントがいくつかあります。年齢的にエンジニアの実務経験なしだとやはり難しいのでしょうか? またヘルプデスクからキャリアアップをされたかたがいましたら、どのような方向に進んだのかアドバイスをいただけますでしょうか。 お願いします。

  • 29歳未経験からの転職

     似たようなQ&Aもあり、読ませて頂きましたが、自分の環境に即した回答が頂きたいと考え質問させて頂きます。  現在29歳、従事していた現場が終わり、現在は離職中です。以前、転職を考えCCNAの取得を目指し勉強中である事を書き込ませて頂いた所、沢山のレスを頂きました。そのおかげでモチベーションも何とか保て独学で時間はかかりましたが、取得する事ができました。今はMCPの70-290の勉強を行なっております。  質問というのは、いざ転職を考えている今ですが、会社選びに苦慮しております。私は高校を卒業後、フリーターを6年程度経験し、その後エンドユーザー向けのヘルプデスクを一年半ほど(二次対応者)、前職は諸事情でIT系とは全く別の仕事をして現在は次の現場への準備期間という事になります。ネットワークエンジニアとしての自分の価値はなく、会社から見れば将来性が少ないのも十分承知しておりますが、やはり転職を考えた時に、恥ずかしながら少しでもよい環境で仕事をしたいと思ってしまいます。  勤務地としては、出来れば札幌、しかしその前に東京で経験をと考えております。最終的にはセキリティ、DB関連に特化したエンジニアであれば、東京以外でも需要があるのではないかと浅はかですが、考えております。以前の回答で年齢、経験も考えて会社は選ばず、とにかくどこでも入って、2、3年経験を積んで、その後よりよい待遇の会社に転職するべきとの意見を頂きました。自分でも、経験を積む事は大変重要だと思いますが、東京での生活費を考えると不安になります。未経験者は収入にこだわらず、入れる会社に入ったほうが良いのか、もしくは探せば年収400万程度の所はあるんでしょうか?  大変長くなりましたが、実際に現場で働いているであろう技術者の皆様にカテゴリ違いではありますが、質問させて頂きます。お忙しいとは思いますが、率直で厳しい意見をお願い致します。

  • 36歳・未経験・独学でのIT業界への転職

    36歳。IT業界実務未経験ではありますが、独学または学生時代にプログラミングなどの経験があります。この年齢でこの程度の経験では、IT業界のPGや開発は門前払いなのは承知しておりますが、独学で得た成果を元に組んだプログラムが、普通の業務系プログラムよりレベルが高いものだとしても、年齢に見合う経験やスキルがないということで、IT業界への転職は不可能なのでしょうか。 また派遣でしばらく経験を積んでからというのももう遅いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 会計事務所への転職(年齢、資格、経験)

    31~32才で会計事務所(小規模)に転職する場合、 会計事務所での経験なし、簿記1級(又は税理士簿記論)保有では 厳しいでしょうか。 税法の実務講座は受講済みです。 年齢が30才までの募集が多いようなので気になってます。 よろしくお願いします。

  • 未経験からネットワークエンジニアへの転職は可能?

    現在、転職活動中の28歳のものです。 ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 スペックは以下のとおりです。 ・前職は一部上場企業のSE(年収450万) →仕事の内容は、パッケージ商品の導入コンサル及びカスタマイズ プログラムはしてません(苦手です)。 ・IT系の資格はもってない。 ・コミュニケーション能力はそれほど高くない。 ・前職で、残業時間がやばすぎて辞めました。 こんな状態なのですが、 未経験・無資格からネットワークエンジニアへの転職は可能でしょうか? もちろん、資格は今から勉強しようと思ってます。 できれば、年収400万以上希望です。 よろしくお願いします。

  • 歳を要求しないIT業界

    36歳未経験です。 IT業界へ転職を考えております。 正直、年齢を考えると皆さんは「遅すぎる」とお思いでしょうが、一念発起し後には引かず転職への実行を考えております。   質問は、この年齢でも未経験からスタート出来る、そしてゆくゆくはSE又は他を目指せる業種は何でしょうか。 (以前にネットワークエンジニアはまだ年齢の制限は無いときいたのですが・・) そして、差し支えなければその業種の内容・取得すべきスキル・そして最終的にはどのような仕事に登りつめられるのかを教えていただければ幸いです。 正直、Web関系に携わりたいと思ってます。 また、私なりに考えてJavaは必須と思い現在独学で毎日書籍勉強しております。 PHPやMySQLも少々・・・ そこで短期間(一週間程度)での講座内容で業界での最低限必須のスキルを学べるお勧めの講座がありましたら教えてください。  私的にはhttp://www.uknet.co.jp/school_top.htmlの「Java基礎」と「サーバサイドJava」の2講座を考えているのですが・・・何分、素人なものでプロの方から見た見解をお聞かせいただけないでしょうか。 また、以前に未経験ならばPHPを覚えた方が良いとも聞いたことがあり、こちらも講座を調べたところhttp://edu.nikkeibp.co.jp/edu/itps/ampset/dt.html の講座を見つけました。 正直、回り道をしてる年齢でもありません。 最初の質問同様、お勧めの講座やアドバイスなどもありましたらどんなことでも結構です是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 知識ゼロからのITエンジニア転職について

    転職活動中の第二新卒、女性です。 大学は無名大の文学系、前職は広告営業で理系分野には全く縁がありませんでしたが、今すこし興味を持っています。 といっても、ITエンジニアの経験があればとりあえず将来困らない、知識ゼロからでも採用して一から研修してくれる企業が少なくない、の2点でしかまだ見ていないのですが。 確かに意外と知識ゼロの異業種からの転職を歓迎している企業がありました。 福利厚生が良かったり給料も希望以上(25万以上くらい)のところが多いので、興味を引かれています。 ですが正直業界知識はほぼ皆無です。どういう仕事なのかもピンとこないけど、残業がとにかく多いイメージ。 今24歳、第二新卒として転職活動中ですが、知識ゼロのITエンジニア転職、どう思いますか? ざっくりとした質問ですみませんが、ITエンジニアってこういう仕事、知識ゼロからの転職がありかなしか、生半可な気持ちで転職するような業界じゃないのか、なんでもいいのでご意見、アドバイス等教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 未経験のITエンジニア

    30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう