• ベストアンサー

シロチドリに会いたい@大阪南港野鳥園

みなさん、こんにちは。3月に入ってやっと暖かくなってきましたね。 実は私、大阪の南港野鳥園に行こうと思っているんですが サイトを見たところ、春に「シロチドリ」という鳥が見られるとのことでした。 そのあまりの可愛らしさに「んもう、ぜひ一目見たい!!!!」 と興奮しているのですが、春とはいつごろのことを指すのでしょうか? 3月は早いのでしょうか? シロチドリは留鳥らしいのですが、高確率で出逢えるときに行きたいのです。 どのあたりにいるのかも、教えていただけたら嬉しいです。 他にも今の時期に逢える可愛い野鳥がいたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答ではありませんが、大和川にも野鳥が、飛来していますよ。 阪堺電車(チンチン電車)の大和川駅(堺市側)が、大和川の堤防の脇にあります。 徒歩5秒(5分じゃありません5秒です)で、堤防です。 鳥の種類は、詳しくないの判りません。 堤防上の、国道26号線と南海本線との間の堺市側に、皆さん、よく路上駐車されて、遊んで来られています。 車に、自転車を積んで来ると、堤防道路や河原伝いに、南港から平野区辺りまで、移動可能です。

-v-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大和川・・・私の住んでいる地域からは、ちょっとした小旅行になりそうです。 (残念ながら車は持っていません) でも、駅のすぐそばが堤防というのがいいですね。 いつか機会があれば訪れてみたいと思います。 minamisakana さんは、お近くにお住まいなのでしょうか。羨ましいです。 そう言えば、堺のほうにも「シロチドリ」が確認されたという スポットがあったと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は南港のほうでは無く、旧市街地のほうに住んでいます。 よく堤防道路や河原伝いに、バイク(250CCスクーター)で、散策がてら探検していますよ。 ただ、バードウォチングに興味が無いですが、自然の中を走るのが好きで、なるべく人家の無いところばかり、走っています。 最近は、金剛山系ばかり、走っています。 >そう言えば、堺のほうにも「シロチドリ」が >確認されたという スポットがあったと思います。 ひょっとしたら、新日鉄跡地かな? 大和川を挟んだ、河口に跡地があります。 同じ住之江区内の住吉公園付近の、国道26号線と阪神高速堺線との間に、川幅5M弱の細井川という、小さい川にも昼間、野鳥が餌取りに来ていますね。

-v-
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 どこだったか、ちょっと分からなくなってしまったのですが そのあたりは、自然の多いいいところなんでしょうね~ ツーリングのシーズンですね。お気をつけて楽しんでください。 丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。