• ベストアンサー

なぜ別れの言葉を言わないのですか?

男性でも女性でも、別れたいと思ってるときに音信不通にして 自然消滅に持って行こうとするのは、なぜでしょうか? 別れの言葉を言わないのはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

誰しも最期にあまり波風を立てたくないと言う事でしょうね。音信不通にしておけば自然消滅に持っていける、時間はかかるけど相手も気づき察知してくれる、なるべく相手を傷つけずに別れに持っていけると思っているのではないんでしょうか?自分は本来ケジメはきっちりつけてあげた方が男にも女にも良い事だと思いますがね、それが最後に相手にしてあげれる最後の優しさだと思ってますから

panda922
質問者

お礼

自然消滅は逆効果ですよね。優しくないです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.5

あなたが何歳で、お仕事をなさっているかどうかわかりませんが、 たとえばあなたが役職のある会社員で、部下をクビにしないといけないとしましょう。 部下にクビを言い渡すのはあまりいい気分じゃないですよね。 できれば、部下から自主退職してくれないかな、とか思いませんか? そういう気分のとき、会社では自主退職を待つわけにはいきませんが、 男女交際なら、連絡を絶って自然消滅、という方法があるのです。

panda922
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

自分から断ち切った形にしたくないのです。実際は色々条件が合わなくなってあきたから別れるのですが、仕方なかった。という人のせいにしたいのです。  誰のせいかなど誰もわからないのですが とりあえず自分からではなかったということにしたいのです。

panda922
質問者

お礼

やっぱりそれはズルイやり方ですよね。ありがとうございました。

回答No.3

面倒だから。 言いづらいから。 傷つけたくないから。 (音信不通の方がよっぽど傷つくのだけど)

panda922
質問者

お礼

きちんと話も出来ない人に恋愛する資格はないと思いました。ありがとうございました。

  • 00003128
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

面倒だからです。 ひどいですよね。 ですが、面倒なのです。 話すのも・・・ 察してほしい、という気持ちが全面にあります。

panda922
質問者

お礼

本当に酷いと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • すっきりしない別れの後の立ち直り方。

    すっきりしない別れ方(自然消滅や音信不通など)をして、自分に自信がますますなくなり、悲しくてつらいです。 自分なりに頑張ってたし、彼のことも本気で好きだったのに、いきなり音信不通になってしまい、理由も分からず、もやもやしてます。 皆さんどのように乗り越えたのですか? 経験者のみ、ご回答お願いします。

  • 『別れの言葉』のない別れ

    男性にお聞きしたいのですが、 例えば、付き合うとなった段階では、本当に彼女を大切にしたいとおもい、自分なりに大切にしているとします。双方の求めるものが違うことがだんだん見えたり、それ以外のいろんな事情が重なり、別れようか、悩みだすとします。結局約束していたデートでの、ある彼女の何気ない(現実が不満だという、彼女の訴え)に、やはり別れた方が良いのか、悩みます。デート後、一切連絡を絶ちます。 こういう別れ方、って、女性側は引きづります(人によると思いますが) 男性にしたら、どうして、なにも別れを言わないまま、いきなり消息不明になるのですか? 男性にとって、こういう自身が相手へ音信不通にして、別れた場合、 相手に対して悪いことしたな、とか、傷つけたな、とか、彼女を本当に大切にしていたら思いますか?

  • もう終わり?フェイドアウト?自然消滅?音信不通

    たった2ヶ月程の付き合いでしたが、彼はコンサルタント仕事をしている、激務の男性です。 仕事忙しくて体調を崩してしまいました。 別れの言葉もなく、喧嘩をしたわけでもなく、前日まで普通にメールしていたんですけど・・・ しつこくもしてないし自爆もそんなにしてなかったのに。 クリスマスから年末年始にかけて、バレンタイも・・・ 何も理由を告げず、連絡が途絶えてそのまま音信不通になっていた。 もう終わっているでしょうか? 別れの言葉を聞くのは誰だって辛いんです・・・ やっぱり最後の言葉は欲しいと思います。 彼も30代後半なんで常識のある大人なので、 音信不通(もうすぐ4ヵ月)、 その間にだんだん冷めてきて自然消滅を狙う男? まだ少しは期待してるけど、もしかしたらダメかも。

  • 男性に質問です。意見を教えてください。

     自然消滅を狙って、音信不通にして約2年が経つ元カレがいます。  最近、テレビによく出ている占い師に手相を占ってもらったとき、左手の生命線内側に平行に、右手にはないパートナー線がとても長く寄り添っていて、昔の男があんたにとても執着心を持っていると言われました。  状況は、元カレからの告白です。告白後、1度断っています。その後も何度もアプローチされ続け、付き合うに至りました。正直に言って、もてるタイプではないし、私が初めての彼女で、周囲にかなり自慢していたので、執着心や引きずりも激しいのだと思います。付き合っていたとても好きな彼女から、連絡が途絶えた場合、男性は、その彼女がいつか突然戻ってくるかもしれないなどと期待を持ったりしますか?その場合、どうすればその彼女を忘れることができますか?    この元カレに早く気持ちを切り換えて、次の恋愛に進んでほしいと思っています。  元カレには、はっきり別れを切り出さないまま、音信不通にして2年が経ってしまったので、今さら、別れがどうのこうの言うのも変かなとも感じます。  でも、今さらですが、はっきり手紙などで、きちんと別れたい・忘れてほしいと伝えようか悩んでいます。    男性に質問です、まだ好きな女性から2年の音信不通を経て、届いた手紙に、どんな言葉や内容が書かれていたら、納得して次の恋愛に進めそうですか?    それとも、このまま音信不通の方が、返って忘れるのでしょうか? 男性の皆さんの意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 音信不通と自然消滅について

    音信不通から自然消滅に持って行こうとする男性の心理は、彼女に対する怒りがあるのでしょうか? そのほか、彼女に騒がれるのがめんどくさい、何が何でも関わりたくない、という心理でしょうか? 音信不通から自然消滅に持って行かれたかな・・・?と、された側ですが、着信・受信拒否にされていたりすることを考えると、怖くてもう彼に連絡取ることが出来ません。 こういう場合はこのままで悶々としたまま時が経って忘れるしかないのでしょうか?

  • きっちりカタつけた人(つけられた人)、いますか?

    ちゃんとした恋人同士としてつきあってて・・・ 相手からの自然消滅、音信不通を狙われて、こちらからの一方的な連絡のみの状態になってしまって・・・ で、自然消滅、音信不通は嫌だと、無理やり相手と一度はきっちり話をさせた経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。 また逆に、自然消滅、音信不通を狙って、相手からきっちりカタつけられた(そう簡単に自然消滅させてもらえなかった)経験のある方、どういう顛末になったか教えて下さい。

  • 自然消滅、音信不通の状況と心理

    音信不通のまま自然消滅した方へご質問です。 ※正式にお付き合いをしていた場合に限ります。 (1)男性から連絡が途絶え、泣く泣く自然消滅してしまった (2)逆に、男性の方で、あえて自然消滅を狙って別れた(その理由) (3)自然消滅しそうになったけど回避できた(その方法) など このような体験をされた方、どのような状況、心理だったのでしょうか。男性でも女性でも経験あるかたお願いします。 私はここ3週間、お付き合いしている彼と音信不通です。彼の会社でトラブルがあり、忙しくなったと急に連絡が途絶えました。最初の頃は連絡できなくてごめんと言っていたのですが、でもこの3週間は全くの音信不通です。もともと彼は連絡不精なほうです。ちなみに3週間そっとしておこうと思い私からも連絡しないようにしていました。 でもやはり心配になり先日一度だけ電話をしてみたところ出てくれません。すでに1か月以上会っておらず、忙しいと言いつつ実は気持ちが冷めたのか、などなど不安が募るばかりです。このまま自然消滅したいのかな?など考えるようになり・・ 結婚を考えた上でのお付き合いをしていました。彼を信用したいのですが、でも全く連絡もこない、電話に出てくれないという状況にこの先待ち続けていいのか、絶えきれずこのような質問をさせていただきました。 ご経験ある方どうぞよろしくお願いします。

  • 何故?自然消滅型の別れ。

    今年45歳になる女性です。 この年になりながらも、ありがたいことに友人の紹介などで、男性と知り合う(出会う)ことが少なくありません。 紹介された段階ではメールの交換から始まり、お互い「会ってみようかな。」と思った段階で初デートというパターンです。 ところが、常に男性側からアプローチされているにもかかわらず、早いときには一度会ったっきり、多くても数回あった段階で「自然消滅型の別れ」と言いたくなるような別れ方をされます。 自然消滅型とは私なりの表現なのですが、メールをしても返事が来ない・電話をしても出ない…というパターンです。 最初の頃は、このことに気が付かず「あれ?メールの返事が来ないな?電話しても出ないな?」と何度かメールと電話を繰り返しているうちに「しつこいなぁ~」と言わんばかりの内容で「会ってみて付き合う気がなくなった。」ということがあり、以来、相手から連絡が来なくなってもシツコク連絡をするのをひかえ、そして自然消滅型の別れとなってしまいます。 その度ごとに友人に理由を聞いても「本人が理由を言わないからわからない。」と言われます。 友人は決して嘘をついているのではなく、本当に理由を聞かせてもらえないようです。 酷いときには、電話をしたら「間違い電話じゃないですか?あなたに心当たりはありません。」とまで言われたことがあります。 実は先月から付き合いだした男性がいたのですが、昨日からプッツリと連絡が取れなくなりました。 なんとなく「またいつものパターンで自然消滅型か…。」と、すがり付いてしまいそうな自分が嫌で、彼のアドレスを消去してしまいました。 彼は人の悪口や仕事の愚痴を大変嫌う、心のきれいな真面目な方でした。 最初からいろいろ言うのはどうかと思いましたが、大まかに「理由も言わず、いきなり連絡を絶つ男性が過去にいました。もし私と交際できないと思ったら、ハッキリ理由と別れの言葉を伝えてください。中途半端は心のどこかで待ち続けるので辛いです。」と言ったところ彼も承知してくれましたし、それよりも彼の方が私を好きになったので、知り合った段階では「別れなど考えていない。」と言われたのに、わずか一ヵ月半で連絡が取れなくなりました。 別れの理由も気になりますが、自然消滅型というのも、気持ちに区切りが付かずに辛いです。 彼から連絡が来なくなってまだ二日ですが、私がせっかちすぎるのでしょうか?

  • 韓国の恋愛(別れの時)

    韓国人の恋愛の習慣(習性)について 特に、破局(別れ)について教えて下さい 別れ話はせず、どちらかが音信不通になって終わりなのですか??? また別れの言葉があるとしたら、特徴的な言い回しはありますか?

  • 男性は、自然消滅とハッキリ別れを決める別れ方とどちらがいいですか?

    男性に質問です。 自然消滅で終わる終わり方と、 ハッキリ別れを決め、別れる終わり方とどちらが好きですか?