• 締切済み

ダイエット 運動すると関節が痛い

こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.5

骨盤にゴムを巻く方法がありますが、あれは骨盤の歪みには効果あります。 実際、医療用ですから。 整体は一時的なものなので、生活習慣から変えないといけないですが、合わせて行う事でしょう。

morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巻くだけダイエットって、骨盤矯正からダイエットにつながる理にかなったものなんですね。 今さらですが、買ってみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

もしかして座るときに膝を組むくせがないですか? もしそういう癖があるなら骨盤が歪んでいる可能性が大ですね。骨盤が歪むと両足の長さがちぐはぐになります。 そういう人がウォーキングやジョギングをすると、身体がアンバランスなので足の付け根が痛くなったり足がつったりします。 実は昔、私も経験しました。 対策としては膝を組んで座るのを止めること。 そして整体に行って骨盤を矯正してもらってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図星です。足を組む癖がけっこう前からあります。多分、中学生のころから。 高校のときに良くないなーと思って一時期足組みをやめていたのですが、いつの間にか 再発してました。 姿勢もあまり良くないので整体に行くことが最善の策のように思いました。 あと、「巻くだけダイエット」のゴムバンドでの矯正はどうなのでしょう? あれって本当に矯正されるんでしょうか?

• system110
回答No.3

>健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが 20分のウォーキングは必要らしいです そうすると 脂肪が先にエネルギーに代わるそうです 足が痛いのなら 無理せずに食事制限も取り入れては! たとえば ヨーグルトなら脂肪ゼロヨーグルトに 牛乳なら低脂肪牛乳に コンニャクを1日に1/6枚 砂糖を蜂蜜にする(価格が高いですが) など 量は同じで工夫すれば食事で出来ると思いますが

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事制限は食べる順番やバランスを考えたり、 食べる時間を気にしたり、おいしく楽しく過ごせる限りのことをしているので、 あとは運動量を増やすことかなを思ってウォーキングをすることにしました。 運動すると体がスッキリしますし!! でも、ちょっとした工夫でカロリーを抑えることも一つの方法なんですね。 砂糖をハチミツにするのはいいかもしれません^^。 価格が高いからちょっとずつ使って(けちなので)結果的に糖分を抑えることができるかも?と思いました!

回答No.2

私もウオーキングを始めたときは、運動不足だったため股関節と、膝の筋を痛めました。 膝の方がかなり痛かったので、その後3.4ヶ月は運動をやめて、治りました。 原因は、冷え性だったため、ストレッチしても筋肉が固くなりやすかったのと、 関節周りの筋肉が弱かったためだと思います。 私の場合は、痛みがだいぶ減ってから、階段の上り下りを股関節と腹筋を意識しながらやって、 関節の負担を減らすようにしました。 ショウガをたくさんとって、冷え性を和らげてからまたウオーキングをし始めましたよ。 最初は15分とか30分とかですね。慣れたら1時間とか徐々に増やすのがいいと思いますし、 同時に、自転車にのると太ももの筋肉が鍛えられて、関節への負担が減るのでおすすめです。 あとはストレッチと、お風呂での温めも欠かさずですね。 整体は下手な先生だとよけいに関節の痛みがひどくなったりします。うまいところなら治りも早いのですが、骨盤周りの筋肉を同時に整えないと、施術しても次の日には元通りなんて事もしょっちゅうですので、内転筋と骨盤底筋を鍛える事をおすすめします。 道端カレンさんが簡単なエクササイズの本を出してました。 You Tubeで簡単なストレッチ&エクササイズをやってますよ。試してみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=MDXRmqyjInE
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整体・・・そうなんですよね・・・。 以前母の知り合いが下手な先生に当たってしまったらしく、 体が動かなくなったと聞いて少し二の足を踏んでます・・・・。 かといって自己流で余計にバランスが崩れるのも良くないのですが。 参考URLなど親身なアドバイス本当にありがとうございます!

• koebi
回答No.1

骨盤は硬い骨なので歪みません が、筋肉や体の硬軟で傾斜はします 生活や筋肉の硬軟なので整体に行ってもケア方法を 知って毎日自分でストレッチや筋トレなどをしないと 元に戻ります 加齢で放置すれば傾斜はひどくなります ウォーキング前後にストレッチはしていますか? 痛みは体からのSOSなのでじわじわの間にみっちり ストレッチと筋トレ、正しいウォーキングフォームで 痛みをケアしてくださいね 間違ったウォーキングで体重の1.5倍くらいの負荷が 間接にかかります ちょっと痛いと思ったら入念にマッサージマッサージ ストレッチをします 股関節が痛くても周辺の影響かもしれないので腿 全体をマッサージストレッチ、お尻をストレッチ、腹筋が 弱くて骨盤が傾斜しているかもしれないので腹筋 +股関節のストレッチ コリコリとするようなら音や違和感 が出ない範囲で行ってくださいね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと姿勢があまりよくないので、腹筋や骨盤周りの筋肉が弱いのかもしれません。 マッサージとストレッチをしっかりして運動したいと思います!!