• 締切済み

ダイエット 運動すると関節が痛い

こんにちは。 私は、大学に入ってから年に1キロずつ体重が増えました。(合計3キロ増) その間、ダイエットには何回か挑戦しましたが減っては増えが繰り返したような気がします。 そこで、健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが、右足の付け根がじわじわ痛いです。 骨盤が歪んでいるのかな・・・と思い、整体に行ったほうがよいのかなと思っています。 ダイエットを経験されたかたに聞きたいのですが、 運動をはじめて、足腰の関節に痛みを感じたことがありますか? また、どのように工夫してダイエットを継続しましたか?

みんなの回答

noname#177887
noname#177887
回答No.5

骨盤にゴムを巻く方法がありますが、あれは骨盤の歪みには効果あります。 実際、医療用ですから。 整体は一時的なものなので、生活習慣から変えないといけないですが、合わせて行う事でしょう。

morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巻くだけダイエットって、骨盤矯正からダイエットにつながる理にかなったものなんですね。 今さらですが、買ってみようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.4

もしかして座るときに膝を組むくせがないですか? もしそういう癖があるなら骨盤が歪んでいる可能性が大ですね。骨盤が歪むと両足の長さがちぐはぐになります。 そういう人がウォーキングやジョギングをすると、身体がアンバランスなので足の付け根が痛くなったり足がつったりします。 実は昔、私も経験しました。 対策としては膝を組んで座るのを止めること。 そして整体に行って骨盤を矯正してもらってください。

morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 図星です。足を組む癖がけっこう前からあります。多分、中学生のころから。 高校のときに良くないなーと思って一時期足組みをやめていたのですが、いつの間にか 再発してました。 姿勢もあまり良くないので整体に行くことが最善の策のように思いました。 あと、「巻くだけダイエット」のゴムバンドでの矯正はどうなのでしょう? あれって本当に矯正されるんでしょうか?

  • system110
  • ベストアンサー率14% (26/183)
回答No.3

>健康的に痩せるべくウォーキングをはじめたのですが 20分のウォーキングは必要らしいです そうすると 脂肪が先にエネルギーに代わるそうです 足が痛いのなら 無理せずに食事制限も取り入れては! たとえば ヨーグルトなら脂肪ゼロヨーグルトに 牛乳なら低脂肪牛乳に コンニャクを1日に1/6枚 砂糖を蜂蜜にする(価格が高いですが) など 量は同じで工夫すれば食事で出来ると思いますが

morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 食事制限は食べる順番やバランスを考えたり、 食べる時間を気にしたり、おいしく楽しく過ごせる限りのことをしているので、 あとは運動量を増やすことかなを思ってウォーキングをすることにしました。 運動すると体がスッキリしますし!! でも、ちょっとした工夫でカロリーを抑えることも一つの方法なんですね。 砂糖をハチミツにするのはいいかもしれません^^。 価格が高いからちょっとずつ使って(けちなので)結果的に糖分を抑えることができるかも?と思いました!

回答No.2

私もウオーキングを始めたときは、運動不足だったため股関節と、膝の筋を痛めました。 膝の方がかなり痛かったので、その後3.4ヶ月は運動をやめて、治りました。 原因は、冷え性だったため、ストレッチしても筋肉が固くなりやすかったのと、 関節周りの筋肉が弱かったためだと思います。 私の場合は、痛みがだいぶ減ってから、階段の上り下りを股関節と腹筋を意識しながらやって、 関節の負担を減らすようにしました。 ショウガをたくさんとって、冷え性を和らげてからまたウオーキングをし始めましたよ。 最初は15分とか30分とかですね。慣れたら1時間とか徐々に増やすのがいいと思いますし、 同時に、自転車にのると太ももの筋肉が鍛えられて、関節への負担が減るのでおすすめです。 あとはストレッチと、お風呂での温めも欠かさずですね。 整体は下手な先生だとよけいに関節の痛みがひどくなったりします。うまいところなら治りも早いのですが、骨盤周りの筋肉を同時に整えないと、施術しても次の日には元通りなんて事もしょっちゅうですので、内転筋と骨盤底筋を鍛える事をおすすめします。 道端カレンさんが簡単なエクササイズの本を出してました。 You Tubeで簡単なストレッチ&エクササイズをやってますよ。試してみてください。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=MDXRmqyjInE
morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 整体・・・そうなんですよね・・・。 以前母の知り合いが下手な先生に当たってしまったらしく、 体が動かなくなったと聞いて少し二の足を踏んでます・・・・。 かといって自己流で余計にバランスが崩れるのも良くないのですが。 参考URLなど親身なアドバイス本当にありがとうございます!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

骨盤は硬い骨なので歪みません が、筋肉や体の硬軟で傾斜はします 生活や筋肉の硬軟なので整体に行ってもケア方法を 知って毎日自分でストレッチや筋トレなどをしないと 元に戻ります 加齢で放置すれば傾斜はひどくなります ウォーキング前後にストレッチはしていますか? 痛みは体からのSOSなのでじわじわの間にみっちり ストレッチと筋トレ、正しいウォーキングフォームで 痛みをケアしてくださいね 間違ったウォーキングで体重の1.5倍くらいの負荷が 間接にかかります ちょっと痛いと思ったら入念にマッサージマッサージ ストレッチをします 股関節が痛くても周辺の影響かもしれないので腿 全体をマッサージストレッチ、お尻をストレッチ、腹筋が 弱くて骨盤が傾斜しているかもしれないので腹筋 +股関節のストレッチ コリコリとするようなら音や違和感 が出ない範囲で行ってくださいね

morokkotoruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと姿勢があまりよくないので、腹筋や骨盤周りの筋肉が弱いのかもしれません。 マッサージとストレッチをしっかりして運動したいと思います!!

関連するQ&A

  • 股関節の痛み

    普段は気にならないのですが、旅行などで長時間歩いたり、ジムのウォーキングマシーンなどで早歩きやランニングをすると、右足の付け根(股関節?)が痛くなり、ひどいときは次の日まで足を上げるのが困難になることがあります。2,3日すると痛みは無くなるのですが、気になるので治したいのですが、この場合整体より整骨院へ行った方が良いのでしょうか? 猫背で姿勢も悪いので、骨盤のゆがみに関係しているのでしょうか?

  • 股関節の柔らかさってどうして大切?

    今股関節を柔らかくするストレッチを毎日やっています。 股関節のためになるスニーカー(MBT)を履いてウォーキングしたり。 「股関節の柔らかさは若さの象徴」とTVで言って見える方がいましたが、股関節の柔らかさがどうして大切なのか、分かりません。どなたか教えて頂けたら幸いです。意味が分かったほうが、やる気が出ますからね。 ちなみにダイエットや骨盤の矯正になるかな と思い、やっているのですが、本当に効果があるのでしょうか?

  • 足の痛みに悩んでます(股関節)

    右足の股関節が痛んだり痺れたりします。具体的には歩くたびに股関節からゴリゴリと音がしたり関節が外れるような感じになります。ひざの裏や足の裏の筋もいつも痛んでます。整形外科ではレントゲンを撮りましたが「骨には異常無し」とシップを貰っただけ、整体では「骨盤の歪みが原因」として骨盤調整をしてもらいました、それでも症状は治まりません。皆さんアドバイスをお願いします!!

  • 股関節の痛み

    最近、ウォーキングマシーンで早足で歩いたり走ったりすると5分位で右足の付け根に痛みを感じ、そのまま続行すると次の日には足をあげるのも困難になります。先日、整形外科に行き見ていただいたのですが(もちろんレントゲンもとりました)、何も問題は無いと言われました。それでも実際に痛みはあるし、これってどういうことなんでしょうか? おそらく別の整形に行っても言われる事は同じだとおもうので、どこ(整体・整骨・接骨)に行けばいいのでしょうか?

  • 股関節痛

    一週間位前から股関節痛になりました。 症状は、左足が上に上がらない、なので階段も右足だけで一段一段上がり。 自転車も右足しか漕げません。靴下も左は履けません。歩く時は股を開き気味で左足を庇いながら歩く。 でも、普通に立っている時は痛くないです。左足を後ろには動かせる。 今日病院に行きました。レントゲンの結果はどこも異常なしで、シップがでました。次は股関節専門医がみるそうです。(10日後) 私の考える原因は 1、出産経験4回、骨盤の歪み。 2、ダイエットで体重減少 (半年で10k位)筋肉落ちた? 3、つい最近ヒールの高いサンダルを履いていた。(8cm) もし、股関節の歪みだとしたら、治療はどうするのですか? 時間はかかるのでしょうか? 素人考えの私は、腕の脱臼のように一発で直ると思っていました。 今の状態はかなり生活に支障がでているので、困っています。  原因も分からず、後10日もこのままとは、、、、。

  • 脚の付け根の痛みを治すには?

    右足の付け根が、痛くて困ってます。ここ三ヶ月ほどなんですが、歩くとき特に痛みます。股関節のストレッチをすると、右側だけあまり開きません。骨盤が歪んでいるのかなと思うのですが、週三回スポーツクラブでウォーキングと、筋トレをしており、運動不足とは思えません。 病院に行くのなら、整形に行ったほうが良いのでしょうか?骨盤矯正も考えているのですが、札幌市内で良いところがあれば教えて下さい。

  • 産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。

    産後4ヶ月 股関節の痛みで悩んでます。 はじめまして。現在、2人目を出産後4ヶ月経ちました。 産後2ヶ月から月に一度(月経前)股関節に痛みを感じる日が2~3日続き、その後は次の月経まで痛みもなく過ごせます。 痛みも右足のみで、歩行時右足に体重かけると激痛がおこります。 しばらく安静にしてると治まったり。。。 骨盤の歪みなどが原因なんでしょうか? こういう場合、どこに受診するのがいいのでしょう? 整形外科、産婦人科、整体院、接骨院。。。どこにいけばいいのかわからず困ってます。

  • マラソンの練習で股関節が痛みます

    11月初旬に開催されるマラソンの準備をしております。 2~3日置きに10kmほど走っておりますが、最近右足の付け根の股関節が痛みます。 走り出してはじめのうちは問題ないのですが、8kmを過ぎる辺りから股関節の接続部分が擦れるような痛みを感じます。 しかも、必ず右足です。 走る姿勢が悪いのかととか考えますが、全くの素人の私には分りません。必ず決まった方の脚の股関節が擦れるような痛みになる場合、原因と、解決方法を分る方いらっしゃいましたら、ご教示していただけないでしょうか。 ちなみに、これまでハーフマラソンの経験は一度今年の3月にありますが、フルマラソンは今回が初めての挑戦です。股関節の擦れる痛みで完走できないのではと不安に思ってます。 よろしくお願いします。

  • ダイエット中のジョギングで股関節を痛めました。

    こんにちは。 ダイエット中で食事は3食ちょっとずつ食べて、ジョギングを30~40分して1月半で3キロ程痩せたのですが、最近股関節が痛くなり無理にジョギングを続けようとしましたがジョギング中後半には痛くて普通に歩けなくなったので2週間ほどジョギングをお休みしようと思っています。 そこで、ジョギングをしないのに食事もいつもと同じだと太ると思い、朝はグリーンスムージーで、昼は無し、夜はサラダのみにしているんですが、もしかしてこれだと筋力落ちてしまいますか? ジョギングをする前は1日1食少ししか食べなくても痩せず基礎代謝が、落ちているのだと気付き運動も取り入れたのですが、走りに行きたいのに今無理をすれば長引くことになりそうなので自分でどうしたらダイエットを継続していけるのかすごく悩んでいます。病院には行かずにとりあえず2週間ほどジョギングをお休みしたら治るのかなと思っていますが、その2週間どのように過ごしたらダイエットを継続していけますでしょうか? 食事制限はもちろんしますが、今の感じだと基礎代謝も落ちてしまいますか? 2週間のアドバイスも宜しくお願いいたします。

  • 股関節の痛み・動きなど

    股関節の痛みや動きについて教えていただきたいことがあります 少し話が長くなりますが聞いていただけますか 自分はすごく体が硬いのですが(立位体前屈-30cm・開脚は90度くらいしか開かずしかも骨盤を立てることができません)、趣味でキックボクシングを半年程度通っています(週1回のペースです) 左足は問題ないのですが、右足でミドルキックをしようとすると右股関節に痛みが走ります(右股関節前から右の臀部あたり全体が痛む感じです) ミドルキックをするとき、脛の部分で蹴るのですが(その時足を少し内旋します)内旋することができず、しかも高く上げようとすると右股関節に痛みがはしるのです なんとか自分でチェックできないかと思い、動画サイトで股関節の内旋チェックのがあったので試しにやってみました(後ろに両手をついて足を肩幅より少し開けて内側に足を倒すというものです) そうすると左足は膝が下につくのに対して、右足はほとんど内側に倒すことができませんでした これは何か原因があるかなと思い整形外科も考えたのですが、以前に整形外科で股関節異常あるかどうかレントゲンとってもらった事があるのですが異常はないですとキッパリ言われているのを思い出しました 整形外科は治すところであって、改善するところではやっぱりないのかなと思い整体にいって事情を話して治療してもらいました 整体の先生曰く、右の筋肉(股関節から上にかけて)がかなり縮んでしまっているので伸ばすことが大事ですと言われました 背中ももっと伸ばして背筋をつけること・左股関節をあげる運動をして右股関節の下に下げること・右の広背筋を伸ばすことなど教えてもらい、1カ月毎日運動しているのですが よくなってきている実感がほとんど湧いてきません 自分が治したい・方法があるか教えてほしいのは下記のとおりです ・右足を内旋するにはどうすればいいか(運動やストレッチなど) ・上にあげる時の痛み・無理に腰の回転で蹴ろうとするときの右股関節の痛みは運動やストレッチでOKなのか ・また整体の先生が言っていることを地道にやっていくのがいいのか ・その他の方法が何かあるのか あまりない事例だと思いますが(キックボクシングジムでこんな事言っているのは自分だけです)何かいい方法や、もしくはこんなものなのか分かる方いましたら教えていただけないでしょうか よろしくお願いします