• 締切済み

自分の人生が不憫でしょうがない

宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 自分の人生が情けなくてしょうがないです。 まず、聞きたいのですが僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 まず、そのクラスの大学を卒業した人の平均年収を教えていただきたいです。 それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 僕は以前は会社に勤めていましたが病気になって、退職することになりました。 その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? とにかく、自分の間抜けさに情けなくなってしまいます。 なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 僕にこうなってしまう落ち度があったのだろうと今は反省しています。 ご回答、お待ちしております。m(__)m

みんなの回答

• pct10968
回答No.14

じじいです。 なかなか手厳しい回答に驚いています。 >僕はそこそこのランクの国立大学を卒業しています。 確かに優秀な方とお察ししますが、その学歴がボトルネックになっているのだと思いますよ。 一旦社会に出てしまえば、学歴は無意味になります。 単に、実力です。 あなたは今まで培ってきた学歴を基に、どんなアイデアが作り出せますか? あなたの中の小さな光る物を見つける事です。 >なんで、俺の人生はこんなに面白くなく、つまらないものなのか? 今は学歴はあっても光らない石ころかもしれません。 光る石になるには、弛まぬ努力が必要なのです。

botamoti2525
質問者

お礼

回答、有難うございました。

回答No.13

>その時もある部署にいた時に上司に目をつけられて、 >その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。 >これは何か意図があって、おとされたのかどうなのか今となってはわかりません。 >とにかく、その頃からとても、僕はストレスをためてしまいました。 >僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? あほらしい発想ですね。 だったら、すぐに転職すればよかったのに。 それに、「学歴が高かったから」という発言もね。あなたのどこが学歴が高いの? それにしがみつきたく理由もわからなくもないけど、みっともない。 私の部下の一人は東大の博士号持ち。もう一人はMIT(マサチューセッツ工科大学)のマスター持ち。他にもインド工科大学卒業も普通にいる。 私も院卒だけど、彼らの大学のほうが有名。でも、彼らは私のことはそういう目では見ないです。彼らは、「仕事は仕事。学校は所詮勉強するところ」ってわかっているから。それにもし、私のことが気に入らないなら、ストレスをためる前に会社を辞めて転職するから。 とりあえず、あなたはまだ31歳。また這い上がってきたらどうですか?

質問者

お礼

さすが、高学歴様。おっしゃる通りです。僕はただの馬鹿ぽんです。 あ、回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.12

【自分が作成した資料を変ないいがかりをつけられて、叱責を受けて、 お前は駄目なんだというレッテルをはりつけられ、評価をおとされてしまいました。 その人は学歴が高卒でした。この話は数年前の話になります。】 昔ならいざ知らず’学歴 年収 国立大学 統計’と入れるだけでさまざまなものがヒットします。 当のご本人とも思えないが、ご本人としての国立卒業生なら、言わないほうがいいです。 恥の上塗りになる。 知識として積み上げたものを利用して、応用して、’労働’とするのです。 他人に聞いてそれでおしまい・・・ですか? 年収レベルをですが。 それすら、自分で調べないということですね。 資料としては、国勢調査をみるなら、過去にさかのぼっての あなたを含む統計としても探せる。 ・・・・となるとですが、 あなたがそこそこの国立大学をご卒業されて、数年前までなにがしかの資料を作りなさいと 言われるような、’職’にあったとするなら、今、自分がほしいようなデータすら拾うこともできないほどの’無能力’という 逆証明になりますが? 落ち度というより、反省もしてないし、学んだことの活用(大学でも、上司に叱責されても)すらできない人だとすら、言える。 他の方もご指摘されているが、’不憫’というのを自分自身につかうのもおかしいとおもえないなら 国立卒といえども、、使えないと思われても仕方ないでしょう。

質問者

お礼

回答有難うございます。そうですただの馬鹿ぽんです。自覚してますよ。 う~ん、逆証明。厳しいっすね。分からないっす。 はい、回答有難うございました。

回答No.11

貴方は不憫でもなんでもありません。 たまたま運が悪く失職して弱気になっているだけです。 学歴逆差別は時々あります。それもマイナーですから次回また同様の差別に逢う確率は少ないと思います。 (2度 続けて確率の低い事故にある可能性は少ない) 普通に履歴書を書き、職業安定所に相談したり、資格をとる勉強に必要な時間とお金を計算してご両親に相談したり前向きに考えてください。 博士号を取ってもアフリカで撃たれて死んでしまう人も居るし様々です。 明後日までの食糧が確保できている時点で世界の平均より上だそうです。 日本人に生れて、大学を出ていて、未だ31歳なのですから正直私から見てうらやましいです。 今 アジアの途上国に居ますが断言します。 貴方は今でも世界の上位15%以内に入るエリートです。 あとは職を見つければ良いだけです。

質問者

お礼

回答有難うございました。これから頑張っていきます。

回答No.10

がんばって大学を出たのに、高卒の学のない上司に 言いがかりをつけられプライドを傷つけられたと・・・ 学歴が高かったから、嫉妬されたのかもしれないと。 う~ん~・・・そうかもしれないね。 で、あなたは、これからどうするの? いま、こうなっているのは、上司のせいとグチり、 自分が情けないと嘆きながら、生きてくん?

質問者

お礼

回答ありがとう。これから、頑張っていくよん。

回答No.9

既に多くの方が的確な指摘をされていますが、 >それで、自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 ニートは、ほぼ底辺です。 高卒の側から言わせていただけば、ざっくり社会の半分は大卒以上です。 格別、珍しくもないですし、質問者さん以外の大卒の人の多くは、普通に社会人としてやっています。 大卒かなんて就職の際に、足切りとして使われる以外には仕事上では意味が無いですよ。 私も大卒の部下もいましたが、特に意識したことはありません。「あ、そうなんだ」ってぐらいです。 仕事が出来る出来ないでしか判断しませんから。 私が直接関わった訳ではないですが、学歴が高い「だけ」の人は使えないと、よく聞きました。 質問者さんの場合、上司から叱咤されるときに「大学出のくせに」どでも言われたのかと思いますが、罵倒する言葉は何でも良かったんだとおもいますよ。もし高卒なら「半年も仕事やってて、まだこの程度か」とか。 上司は質問者さん以外の大卒の方も言いがかりをつけていのですか? 違うとおもいますが。 かくゆう、私も今現在、無職です。(^^; 独立、起業に失敗というか……。まあ、なんとか立て直して、やってゆくしか無いですけどね。 とりあえず、質問者さんは何をやりたいのですか?

質問者

お礼

いや~、やっぱ、エリート様はおっしゃることが違うわ、うん。さすが! はい、底辺を自覚して頑張りマウス。

• miku9000
回答No.8

不憫って自分に対して使う言葉じゃないですよね。 まずそこからして、質問者さんが他力本願であることが読み取れるような気がします。 自分の学歴を評価して、それ相応の扱いをしてほしい。 もっと自分が楽になるように配慮してほしい。 などなど・・ もう、社会に入ったら学歴なんて関係ないですよ。 高卒だろうが国立だろうが、東大だろうが、関係あるのは仕事が出来るか出来ないか、だけです。 また、ランク付けしたってしょうがないじゃないですか。 なんだったら、自分は今底辺だと思って、そこから這い上がろうと努力してみればいいのでは? 自分で自分のことを不憫と言ってしまってる段階で、ランクはまぁ、下でしょうね。

質問者

お礼

回答有難うございます。頑張ってみます!

• -yo-shi-
回答No.7

自分のランクを下げているのはご自身ではないですか? そもそも国立大を卒業したから偉いとか上だとか、高卒だから下だとか…そういうことで評価しようとする時点で間違ってると思います。 まずは、質問に対してしっかりとお礼が言えるようになることから始めましょう! それも貴方の人生の評価に関わる部分だと思います。

質問者

お礼

俺はどう生きていったらええか分からんのや~。 回答有難うございました。

• no2nna8n
回答No.6

無職なので、中卒で働いてる人以下です 自己憐憫は甘美ですから、ずっとそうしていたらいいのではないですか (親の死と同時に悲惨な現実に直面しますが…親と一緒に逝きますか?) もしも「何とかしたい」と思う気持ちが1ミリでもあるのでしたら、「自分がかわいそう」という被害者意識は捨てることです 学歴にしがみつくこともね (今の時点で中卒以下なんですから…みっともないです)

質問者

お礼

みなさん、厳しい回答ばかりですね。正直、うんざりしてきましたよ。 親の死と同時に悲惨な現実に直面しますが…親と一緒に逝きますか?)←これ、えげつないこといいすぎでしょ。俺だって、今の現状をなんとかしたいんだよ。そんなに俺に厳しく当たらないでくれ!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

>自分の人生が上か、下にいるのかを知りたいです。 無職ですから間違いなく下なのでは? >僕は学歴が高かったから、嫉妬されておとされてしまったのか? 基本的に会社は利益を追求します。 好き嫌いより利益を出す社員かどうかが重要です。 利益を出す社員なら、みんなに嫌われても何の問題もありません。 上司目線では利益を出せない部下だったんだと思います。 大切なことは、会社の利益のためにどう行動するか考えるか、目前の仕事をこなす上で考えなければいけないと思います。 大抵は目の前の仕事をこなすだけで良いって自己満足に陥るんですね。

質問者

お礼

会社の利益を考えて行動する。なるほど、難しいですね。はたして、俺にできるだろうか・・・・ 回答有難うございました!