• ベストアンサー

ゆとり教育終了?について

ゆとり教育ってもう終わったのでしょうか? 小中学校は最近土曜日も学校があるところが多いと聞いたのですが、 毎週あるのか隔週なのか、それは学校ごとに違いがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.4

私はゆとり教育は終わったものと認識しています。 遅ればせですが、息子が通う小学校でも、年に2回、土曜日に半日授業を行う、ということが今年から開始されました。 他の方もおっしゃるとおり、地域、県、学校ごとで違いがあります。 今は、ゆとり教育で減らしてしまった授業時間を、元まではいかずとも増やそうとどこもやってるはずです。 なので、ゆとり教育というのは、終了していると思います。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 年に2回ですか、ほとんど変わらなそうですね。 参考になりました!

その他の回答 (4)

• yhhs
回答No.5

息子の通う中学はまだ土曜日も休みです。 親としては土曜日も学校があるほうがいいんですが、そうなってくると部活の試合はどうなるんだろうと疑問があります。 学校以外にクラブチームでの試合もあるので。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 私の頃は午後から部活でしたね。 参考になりました!

• kyo-mogu
回答No.3

地域ごとに違いがありますね。  こちらでは試験的にという感じで土曜日の授業を。以前でもしたけど、代休があったけど、代休がない状態に。  親は良いけど、学童保育では困るかな。  継続的にではないですが、参観も含めて数回行うようです。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 今はまだ試験段階なのですね。 参考になりました!

• maiko0318
回答No.2

小中学校は市区町村の管轄です。 橋下大阪市長は土曜授業を言い始めていますね。 でも、政府が決めなければ全国一斉にはならないです。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 学力にも地域差が出てきそうですね。 参考になりました!

• HAT
回答No.1

私立は自由に設定しています。 公立は基本週5日制ですね。 都道府県によって違いはあるようですが… 政府が土曜授業復活を検討しているので,今後どうなるか分かりませんが,隔週か毎週かも政府の考え次第でしょう。 どちらにしろ,ゆとり教育が見直され,授業内容が増えている現状です。 私の住む県では,高学年の子どもたちは毎日6校時まで授業があり大変です。 低学年でも午前で帰ることはありません。 始業式も終業式も午後まで授業があります。 もちろん,給食がない日なんてありません。 まあ,最初から,週5日制にしてゆとり教育にすれば学力が落ち,こうなるのは分かっていたはずなんですけどね。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 学力の低下を防ぐのは授業を増やすしかないですよね。 参考になりました!