• ベストアンサー

ゆとり教育見直しについて、考えてください。

今更ながら「ゆとり教育」の見直しなどといっているようです。 私から言わせれば、最初からわかってるじゃない、というところですが。 しかし、どうしても土曜日休みは崩したくない様子。 一日を7時間にしてでもとTVでいってました。 小学生に暗くなってから帰れというのか、と思いました。 大人の都合としか思えません。 確かに、私の周りでも「土曜日休みのほうがいい」という人もいます。(そっちのほうが多いかも) 多くは、親自身が週休二日制のところ。 私の考えとしては、週休二日制、ゆとり教育。 日本の堕落の始まりと思ってます。 土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 いろいろな意見を交わしてください。 すべてにお礼はかけないかもしれませんが、いろいろな意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25037
noname#25037
回答No.12

私は小学校高学年の頃から第二・第四土曜日のみ休みが始まった者です。高校卒業するまで、第二・第四土曜日休みでしたが、小学校・中学校・高校は第二・第四休みが一番良いんじゃないですか?休みの分の埋め合わせもありませんでしたし。 小学生に7時間授業は良くないと思いますね。集中力が持たないですし意味がない。それに放課後遊べないですし。埋め合わせがあるにも関わらず教育内容は薄くなっているのは、何のメリットもないですね。小学校のうちからゆとりなどいらないと思います。知識を詰め込む事が大切です。しかしながら、それはスパルタ的な意味ではないですよ。一昔前までの教育に戻し、放課後は思いっきり校庭で遊ぶ、その頃の教育が子供にとっては一番なのではと思いますね。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長男が小学校の途中まで第二、第四土曜日が休みでした。 おっしゃるように、そのくらいがちょうどいいのかもしれません。 「ゆとり」=「休む」ではないですよね。 土曜日を休むために、何かが犠牲になっているような気もします。 ゆとりが悪いとは言いません、本当の意味でゆとりを持って基本をちゃんと教える。 そのために時間を削っちゃいけないのだと思います。 1日7時間はたまたまTVに出ていた人が考えてるだけなのかもしれませんが、もし週休二日が変わらず1日7時間が実行されたら、それは子供の立場になった考え方ではないと、私は思います。 よく学び、よく遊べ。 このためにも、完全週休二日こそ見直す必要があると思います。

その他の回答 (11)

  • lilim12
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.11

子供の学力が低下したのも、この『ゆとり教育』のせいなんでしょうか。 さんざん大人に振り回される子供達は逆に大変ですね。(笑) ・ゆとり教育のおかげでできた土曜日、どうぞ家族で遊びにでも行ってきてください! これはダメですよね。 アメリカみたく『今日は家族でバーベキューなので帰ります』なんて無理ですから。 お父さんとお母さんの仕事は結局休めません。 子供が家で寂しい思いをして終わり、でしょうか。 だから、まずは働く大人の方々にゆとりを持たせないと。準備不足ですね。 ・土曜日の休みは残したいから授業を7時間に…! 中には家から小学校まで片道45分(あるいはそれ以上)かかる子だっているわけですから、早く暮れる冬なんかは誘拐や変質者が多発しそうです。 それで親からクレームがくる。うーん…これもダメですね。 >土曜日学校に行く、昼で帰れる。 友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 これが、子供本来の姿ではないかと思います。 質問者さんの意見に賛成です。私も小学校3年生くらいまではこれだったのになぁ…。 結局、ゆとりができたのは先生方のお財布でしょうかね^^ とりあえず、向こう30年くらいは落ちるとこまで落ちないと日本はダメでしょうかね。 ……なんて、こんなガキが言っても説得力も何もないんですけどね。(笑) ご参考になれば^^

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人も子供も週休二日になって「ゆとり」ができたのでしょうか? 勤勉な日本人、そのレッテルをはがしてまで「ゆとり」を作る必要があったのか? 私の疑問が「ゆとり教育」ではなくて、週休二日であることが再確認できました。 結局「大人の怠慢」でしかないような気がします。 休みたい、仕事したくない。 だから、子供も休ませちゃえ。 これが本音なのじゃないかな? 私は当たり前のように土曜日昼まで学校に行ってました。 高校まで、当たり前のように。 こんなところで、どんなに議論しても。 結局、決めるのはネクタイ締めて「どうにかして休みを増やしたい」、「休みが増えても、給料はかわらない」、怠惰な大人たちです。 そして、怠惰な大人が私の周りにも多いこと。 おっしゃるように、落ちるとこまで落ちないとわからないかもしれませんね。 落ちてもわからないかもね、今の政治家たち。

ponta871
質問者

補足

>お父さんとお母さんの仕事は結局休めません。 >子供が家で寂しい思いをして終わり、でしょうか。 実際は、土曜日休みの大人たちが決めてるんですよね。 土曜日休めず、身を粉にして働く人たちの意見は通らないんです。 >まずは働く大人の方々にゆとりを持たせないと。準備不足ですね。 すみません、これは反対です。 労働は義務のひとつ、それでなくとも祝日が増えてるんだから、土曜日まで休まなくてもいいじゃないというところです。 >早く暮れる冬なんかは誘拐や変質者が多発しそうです。 >それで親からクレームがくる。うーん…これもダメですね。 本当にクレームくるでしょうか? 親が迎えに行くのが当たり前になって、結局問題がすりかえられそうです。 >向こう30年くらいは落ちるとこまで落ちないと日本はダメでしょうかね。 同意権です、寂しいですけど。 私利私欲に固まった大人たちが、間違いに気づくのはもっとかかるかも? >こんなガキが言っても いろんな意見に耳を傾ける政治をして欲しいものですね。

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.10

個人的な意見ですが、『どちらでも結果は同じ』です。 ゆとり教育が始まったときも、当時の世論が"詰め込み教育はよくない"なーんてアホに盛り上がったせいで、官僚は票集めのために張り切っちゃったわけです。官僚、親、成人・・・大人と呼ばれている人たちが自己中心的で、馬鹿ならば、子供も馬鹿になるのは当然だと思います。 仮に現在の世論が”ゆとり教育”を廃止させても、結局は十数年後くらい同じような議論がおこる気がします。 大人の意識が変わらなければ、結局は堂々巡りだと思います。

ponta871
質問者

お礼

>大人の意識が変わらなければ、結局は堂々巡りだと思います。 回答ありがとうございます。 すべてを総括した意見だと思います。 結局「大人」が考えたことが「子供」にとっていいことだとは限らない。 ましてや、大人の都合で決めたことがいい方向に向かうわけはないですよね。 もう勝手に「ゆとり教育」が大人の都合で始まったと決めてかかってますけどね(笑)

回答No.9

ゆとり教育の内容が良い物か悪いものかということはおいといて、 見直しをするといっていますがなぜ今見直すのでしょう? もちろん学力低下になっているのは分かっています。しかしこういう事はもっと長い目で見ないと分からないことではないのでしょうか?今の教育を受けた子供が大人になってみないと結果が分からないのですから。 と思ってみました。 ただ、内容を軽くする、休みを増やすというのが"ゆとり"なのではないと思います。もっと時間を掛けてじっくりやる方が良かったのでは?と思うゆとり世代の高校3年♂でした。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、私の考える「ゆとり教育」はもっと時間を増やし、じっくりと教える。 時には校庭に出て、雲を見上げる。 こういうことではないかなと思うのですが。 もうすでにいろいろな方の回答に書きましたが、結局大人が怠けたくて、週休二日にしたいがために無理やり考えた名前が「ゆとり」だったのではないかという気がしています。 しかしね、「親」がもう週休二日でどっぷりと怠けぐせついちゃってますからね。 多分、「それじゃ土曜日休みをやめましょう」となったら、反論多いでしょうね。 そういう人たちは、結局週休二日で社会的に意見が言える人たちなんですよね。

noname#64582
noname#64582
回答No.8

私は詰め込み教育をした方がよいと考えています。 なぜ反対されるのでしょうのか。 なぜ、若い、頭の柔軟な時期に、いろいろな分野の知識を貪欲に頭に入れようとすること、させようとすることが悪いのでしょうか。 私は、詰め込み教育をすることは、子供たちに将来の可能性を多く与えることだと考えています。 幼い子供に、英語、ピアノ、水泳、体操、などと毎日のように習い事をさせている親御さんがいますが、こういう人に「お子さん大変じゃないですか」と尋ねると、こう返ってくることがあります。 「う~ん、大変だと思うけど、子供には多くの可能性を与えたい。今やっている習い事が全部モノになるとは思わないが、大人になった時の選択肢をたくさん与えておいてあげたいのだ」と。 こういう考え方は、私もおかしいとは思いませんし、実際、小さなうちからいろいろな経験をできることはその子供にとっても有意義だと思います。 学校の教育もこれと同じだと私は思うのです。子供たちは知らないことには興味は持たない(持てない)わけです。 世の中には多くの分野の学問があり、とても多くの種類の仕事もあります。子供が将来成長した時にどんな仕事に就くのかは、子供時代に持ってた興味や関心の延長線上にあることだって少なくないでしょう。 それを何も教育しなかったのだとしたら、子供は何にも関心を持たない、ひいては、人生のビジョンだって描けない。ニートの出来上がりです。 「教育は百年の計」とはよく言ったものです。 このままでは日本の将来はどうなってしまうのだろうと思います。 私は詰め込み的な教育カリキュラムを早急に実施すべきと思います。 レベル別授業や、飛び級制度も必要になるでしょう。 こんな日本の教育制度では、ますます世界的に見てもレベルが下がるでしょう。憂慮すべき事態だと考えています。

ponta871
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「ゆとり」「詰め込み」という概念にとらわれず。 学校は一応「勉強」をするためにいくところですよね。 その中で、「友達」を作ったりして社会性も身につけていく。 それなのに「中間休み」とかあるらしいですね。 結局、一部の大人の都合で子供たちのことを本当に考えたわけではなく、「ゆとり」という名前をつけて土曜日休みたかったのじゃないの?と思います。 それは現場の教師の意見ではなく、もっと上の「仕事をしてない」人たちの意見ではないかと予想してます。

  • koko0510
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.7

>土曜日学校に行く、昼で帰れる。 >友達と約束して帰るから、ご飯食べてからすぐに遊びに・・・。 古き良き日本の姿だと思います どっちにせよ、今は後で電話するになりそうですね 質問者の問題定義が多岐に渡るので自分の意見を3つだけ ○ゆとり教育は失敗だったと絶対言ってはいけない  なぜなら「失敗作」と決め付けられた人間が存在してしまう事になるから  また、ゆとり教育でも、優秀な子は優秀に育ってる  (何を持って優秀かと言う話は、置いときます) ○ゆとりという言葉が曖昧すぎて、導入当初から今まではっきりしていない。  時間があること?学ぶ事を減らす事?学ぶLVを下げること?  結局、塾通い。。。お金がある人だけが行ける。  親の収入で子どもの学力に差が出る  (もちろん塾に行かなくても、できる子もいますけどね) ○子どもの遊び場がなく、遊ぶ時間がない。  親の過保護が強いのに面倒は見ない。  社会的問題ですよね。  日本の子どもは温室で育ちすぎです。  怪我をして、無茶をして学ぶ事も多々あると思います。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >質問者の問題定義が多岐に渡るので 結局言いたかったことは、「週休二日」についてなのだと思います。 「ゆとり」という名前を付けて、大人の都合で土曜日休む。 企業・役所もなぜ、週休2日にしたのでしょうか。 勤勉な日本人がとりえだったのに、怠慢な日本人になったような気がします。 「月月火水木金金」(古い)とは言いませんが。 人間って怠けることにはすぐに慣れます。 学校で週休二日に慣れて、そうでない企業に勤められるでしょうか。 最近、就職活動で「週休二日」を条件に挙げる人が非常に多いです。 現在でも、生産労働者は土曜日も仕事してますよ。 私もですが。 結局一部の「怠けぐせ」がついた大人たちが、子供を巻き込んでいるような気がしてなりません。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.6

こんばんは^^ 中2からゆとり教育(週5日制)が始まった高3♀です。 「週5日制」はどっち向いてても良いかと思います。必要なところがすれば良い。義務教育の間だけ土曜も隔週で出さす、とか。高校はどうせ課外や模試等で出さされたり、土曜が休みじゃないところもありますし。 まず意味不明な「総合的な学習」を絶対廃止にすべきです。本当に意味わかりません。まだその枠で授業やってくれた方がマシです。よくサボりました。無意味でしたから。

ponta871
質問者

お礼

>意味不明な「総合的な学習」 情けないですね、こういう授業があることを知りませんでした。 子供に聞きましたが、結局何の勉強かは的確に答えることができません。 MEGUMI19さんの言われるように、無意味でしかないのかもしれませんね。 貴重なご意見でした。 ありがとうございました。

  • hiro0164
  • ベストアンサー率18% (38/205)
回答No.5

授業は、どうしてもできるだけ多く(というか全員)の生徒の理解を得ることが求められます。 このことが、足かせになっているように思います。 そこで、授業は科目ごとの理解度に応じてクラス分けをするのがいいと思います(とりわけ数学や算数)。 差別という人もいるかも知れませんが、算数や数学である点が理解できないまま授業が進められると、後はさっぱり分からなくなり、もう授業が嫌になります。 かと言って、出来るだけ丁寧に説明して時間をかけすぎると、すでに理解できた生徒の足を引っ張ることになります。 習熟度によるクラス分けは結果的には生徒の為になると思います。 どうせ、最終的には成績表や内申書で順位を付けるんですし、クラス分けが差別だって言うのは、おかしいです。 なお、教育制度を一番の問題にするのはどうかとは思います。 昨今は、自ら行動をせず他人に任せきりの人が多いような気がします。 子どもを持つ親御さんが、問題意識を持っているのか疑問です。文句は言うが、何もしない。朝ご飯も作らない。学校に任せきり。これでは、いけません。 もちろん、志を持った人もいます。たくさんいます。 ただ、現在、伝えられている教育問題は、国民(親だけでなく)の意識の欠如の結果でもあり、文科省だけが悪いわけではないと思うのです。 大人側に問題がある以上、授業日数を増やすことが、抜本的な解決に繋がるとは思えません。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまでいろいろな方のご意見を伺い、私が思うのは「学力の向上」ではないことに気づきました。 結局「大人」の都合で授業時間を減らし(ゆとりという都合のいい言葉をつけて)、それが問題視されたら、今度は「ゆとり教育」の廃止案。 それなら、いったん元に戻せばいいものを「土曜日は休みで」。 大人の都合で、子供たちを振り回すなよ。 ということのようです。 学力については、ゆとり教育開始前から差はありましたね。 やる人間はやる、やらない人間はやらない。 落ちこぼれは落ちこぼれです。 学力云々は「ゆとり教育」とは関係ないのかもしれません。

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

はじめまして。 2人の子供を持つ50歳のオジサンです。 僕は、教育の原点は「習慣」と「教師」だと考えています。 「良い習慣」をつけることが、義務教育の第一歩としての小学校の役割ではないでしょうか? その意味では、毎日通学することそのものに大きな意味があり、週休2日というのは、勤勉な人間を育てるという観点から、あまり優れていないシステムであるように思えます。 僕たち夫婦の子供達は、小学校は公立、中学からは私立校に通っていますが、週休二日ではありません。 一旦週休二日を取り入れた私立中高も、元の土曜日通学に戻る傾向がありますね。 僕自身は地方の教育熱心なサラリーマン家庭に育ち、小中学校ともに国立大学の付属に通いました。 率直に言って、子供達の通っていた公立小学校の先生方とお話をして、公教育は諦めました。 どんな教育制度・政策も人間次第です。 まあ、子供達の教育には金をかけるしか今のところ対策はありません。 少なくとも、子供達には、僕もうらやましいと感じる教育を受けさせたいと思って実践してきました。 その意味では、現在の教育は選択肢は広がっています。 国の政策変更と教師の資質の向上を待っていたら、子供達全員成人してしまいます。(笑)

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >週休2日というのは、勤勉な人間を育てるという観点から、あまり優れていないシステムであるように思えます。 私の言いたいことそのままですね。 この辺の私立中学は週休二日のようです。 といっても、土曜日は選択で授業を受けられたりするらしいですが。 金をかけるですか?、痛いところをつかれました。 義務教育という名前に甘えていてはいけないのかも知れませんね。

noname#109966
noname#109966
回答No.3

こんにちは。バカなガキです。 個人的には、 ▼国語 ・習う漢字の見直し →角とか羊とか蚕とか必要ありません ・話術の習得 →話術も生活に必要です ・昔の文章も追加する。(原文・現代文と共に) →これで、歴史を少しだけ補います。 ▼数学・算数 ・一生に何度も使うものやそれを習得するために必要なものから詰め込む ・理科的な単元・問題も追加する ▼英語 ・英作文 →英作文は、スピーキングにも通じます。 ・日本の文化の説明・海外の文化の説明 →客観的に見た日本や海外を知ることができます。 これで、公民を少し補います。 が必要だと思っています。また、 ・高校、大学受験の廃止(難関校を除く) ・レベル別の授業 ・補習の奨励 ・格安の塾 等、落ちこぼれへの対策も必要だと思います。 あと、授業時間は夏休み、冬休みを削ればいいと思っています。

ponta871
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >授業時間は夏休み、冬休みを削ればいいと 土曜日休みは肯定派と言うことでしょうか。 現役を離れ、かなりの時間がたちます。 子供たちの教科書を見て、「こんなので勉強?」と思ってしまいます。 小学生の教科書なんてまるで「絵本」です。 「ゆとり」という解釈、これが統一されていないことも原因のひとつかもしれません。

  • shigure33
  • ベストアンサー率11% (17/146)
回答No.2

 まぁ『ゆとり教育』よりも『官僚の頭の中』を直した方が良いかもしないんですけどね。それはさて置き…  極端な事を言ってしまえば、週休2日だろうが別に良いのでは?  学力が保たれるのなら、ですけどね。  僕はいわゆる”詰め込み教育”は必要だと思っています。  確かに授業で憶えさせられる年号やら公式、元素記号等は実生活ではまったくと言って良いほど『役に立ちません』。  おつりの計算で微分積分は使う訳無いですし、歴史上の人物の名前なんてそれこそ雑学でしかないですから(苦笑)  つまり暗記した事柄が大事なのではなく、暗記した事…憶えようと頭を使う事の方が大事なのだと思っています。  でも…生徒を叱る事を許されていない今の教員に多くを望むのは酷なのかもしれません。  過激な体罰を肯定する気はありませんが、遅刻した生徒を立たせておく事までが体罰…こんな現状でいくら『ゆとり教育の見直し』をしてもね。   見直すべき点は他にもまだありそうです。  

ponta871
質問者

お礼

「生徒を叱る」難しいですね。 今の現状で、「体罰もやむを得ず」となったら、どうなるのかな?という気がします。 教師とて人間、たまには気分で怒ることもあるでしょう。 それは仕方がないのですが、生徒(児童)をストレス発散の対象にされそうな(そういうことをする教師もいそうな)気がします。 社会全体がゆがんでいるような気がします。

ponta871
質問者

補足

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゆとり教育って

    ゆとり教育について、どう思うか、是か非かなどの意見を聞かせてください。 私は、そもそもゆとり教育がなぜ実行されたのか理解できません。 ゆとり教育がなんの目的があってされたのかも解りません。 私はゆとり教育といわれる世代で育ちました。(高校卒業しました) 楽だったのかなぁ。くらいとしか言えません。土曜日が学校であるか、そうでないかの違いくらいしか解りません。深い部分も知りたいです。 土曜日が休みだと有意義に過ごせる(遊べるだけですが)くらいしかプラスな面がないし、最終的に教育の向上が目的なら、こういう考えの若者が増えるだけだとも思いますし、 いいとこないんじゃないの?と思ってしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ゆとり教育

    ゆとり教育にした為?授業を減らしたり?完全週休2日制にしたわ良いが学力低下と騒がれ、また元に戻すような案が出ているみたいですが、皆さんは、今のままの方が良いかもとに戻した方が良いかどちらだと思いますか? 私が、学生の時は土曜が隔週で休みのため土曜は2時間ずつの授業でしたが、好きな授業の時は凄く楽しみで嫌な授業の時は本当に苦痛でしたが、土曜は半日で学校が終わり次の日も休みという事でそれなりに楽しかったと思います。ですが、今は週休2日制の為そういう楽しみもなく勉強(補習)?があるからと学校に行っている子がいますが、それなら週休2日制にした意味はあるのかと考えたりします。また、授業についていけない学校の授業じゃ不十分で塾に通ったりしてる子が多い気がしますが、本当にゆとり教育は良かったのでしょうか? 何か授業時間を減らしたり増やしたりコロコロ変えていたら学生の子がかわいそうな気がしてならないのですが。 皆さんは、今の学校か皆さんが行かれていた時の学校どちらの方が良いですか?

  • ゆとり教育について教えてください

    誰が「ゆとり教育」をすると決めたのですか?文部科学省でしょうか? いつから始まったのですか?今年からでしょうか? 学習内容3割削減、土曜日休みのほかにどのようなものがあるのでしょうか? あと、皆さんは「ゆとり教育」をいいと思っていますか?悪いと思っていますか?

  • ゆとり教育

    『ゆとり教育』といって、授業量が減ったり、休みが多くなったりしてますよねぇ。 皆さんは、『ゆとり教育』って必要だと思いますか? ちなみに、私は現在20歳で、数年前まで、義務教育を受けていました。 小学校の4年生ぐらいから塾に通い、習い事(剣道・習字)もしていて 月曜から土曜まで、ビッチリ予定が入っていて、日曜日も一週間おきに(大手の塾だったので)模擬試験が行われていましたが これといって、キツイと思ったことはなかったんですが、そんなにゆとりって必要でしょうか? いくら、塾や習い事などで忙しいといっても、学校でも塾でも人間形成はできるような気がするのですが。 案外、子供はゆとりが欲しいなんて思ってないんじゃないでしょうか。 大人が騒いでるだけのような気が・・・。 ※私は、ゆとり教育を否定しているわけではありません。  ただ、そんなにゆとりって必要なのかなぁと思って。

  • ゆとり

    私は完全にゆとり世代の人間です。 ゆとりを導入した結果学力低下と言われ、今は一生懸命授業数を増やして教育改革していますが正直ゆとり世代の私からしたら腑に落ちません。 そもそもゆとりを導入したのは政治家などのお偉いさんで、もちろん私たちは子供ですから反対することも出来ずなんのこっちゃわからず土曜日が休みの週休二日制になり、勉強してきました。 「これだからゆとりは」と世間でよく言われますが私たちが何をしたのでしょうか。 私自身は言われたことはありませんがテレビなどを見ているとたまに聞こえてきます。正直いい気分ではありません。 そもそもゆとり世代とその前の世代は人間としてそんなにも違うのでしょうか。

  • 「ゆとり教育」ってなんですか?

    「ゆとり教育」が4月から始まりますが、そもそも「ゆとり教育」ってなんですか? 多くの人が勘違いしているような気がするのですが、、、 そもそも、「ゆとり」とは学力的なものを示していたらしいのですが、現在は時間的な ものととらえる人が多いように感じます。この考えが一人歩きしてしまった結果として 週休2日制などという見当違いの制度が生まれてしまったのではないかと思います。 それと、この制度のもとに子供を預ける父母のあまりの自信のなさに驚かされます。 なにをそんなに心配しているのか不思議です。 「親はなくとも子は育つ」という言葉があるように、子供は自然になにかを感じとって 成長していくものだと思います。そんな子供の能力も信じることが出来ずに、心配ばかり したって仕方ないと思います。 子供たちがよりよい人間へと成長し、また、それによってうまく社会に適用できるように との目的のもと施行される「ゆとり教育」。子供たちに実践させる前に、教育制度の変化に ついていけず、なにも自分で産み出せない、親たちに実践させてみてはどうでしょうか? みなさんはどう思いますか?

  • ゆとり教育、ゆとり世代

    自分はいわゆるゆとり世代と言われる世代(10代後半です)だと思うのですが。 あまり実感がわきません。 小学生の頃から土曜日も授業があったし、中学高校と体罰もありました。 ですので一体どういうものがゆとり教育、と呼ばれるのか教えていただきたいです。 自分で調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。

  • ゆとり教育について

     学校で『ゆとり教育』についての論文を書くことになりました。  そこで、皆様のご意見を参考として聞かせていただきたく思います。  新学習指導要領のもとで、完全週休二日制、総合的な学習の時間など、『ゆとり教育』と呼ばれているものが施行されています。  政府は『その時間を利用して興味・関心のある分野を進んで学習する』ことを狙いとしているようですが、実際のところどうなんでしょうか…。  週休二日制による余暇は上手く活用されているのでしょうか? 学生(小学生~高校生)の皆さんは、現在、どのようにその時間を使っていますか?  また、総合的な学習の時間ではどのようなことをされていますか?(僕は高校3年で総合的な学習の時間はカリキュラムに盛り込まれていないのです)  二つも三つも質問を上げてしまい、申し訳ありません。  学生の方だけでなく、保護者の方、教員の方からも回答をいただけると参考になります。  よろしくお願いします。

  • ゆとり教育について皆さんの意見を聞きたいです

    こんにちわ。私は沖縄に住んでる中学二年生です。 4月から導入される「ゆとり教育」。全然意味がわかりません。なにがゆとりなんでしょうか?第一、私たちにゆとりを与えるために考えてるみたいな事いってるけど当の子供たちにはゆとり教育に対するアンケートのひとつも回ってきません。ゆとり教育最高。なんていってる人どこにもいませんよ。それって勝手に上の人たちが子供の為にやっているという自己満ではないでしょうか? まず一番嫌なのは週休2日制。聞こえはいいかもしれませんが現場(学校)では6校時が増えたり、テスト後に授業をもってこられるだけで生徒はよけいに疲れます。いいわけみたいに聞こえるかもしれませんけど朝から50分×6も子供の集中力が続くと思いますか?6時間目の授業なんて誰も頭になんて入ってないんですよ。高校なんかは土曜日は「補修」という形で結局授業が入ってくるそうです。それに、結局授業内容が少なくなると皆塾に行き始めるので6時間授業をした後、塾で4時間、意味ないんですよ。まじで。 これは私の意見なんですけどそれよりは土曜日があって毎日、5時間にしてくれた方がめちゃくちゃうれしいです。学校でも5時間の日と6時間の日ではみんなの顔色が違います(笑) あと、変えるべくは教科書の内容ではなく先生だと思います。塾の先生と学校の先生。全然違いますよ。学校の45分授業より塾の50分授業の方がずっと短く感じるくらいです。ほんと、学校の先生に一度塾の授業を味わってもらいたいくらい。 まだまだいっぱい言いたい事あるんですけど長くなるんでやめます。皆さんの意見も聞かせてください。

  • ゆとり教育終了?について

    ゆとり教育ってもう終わったのでしょうか? 小中学校は最近土曜日も学校があるところが多いと聞いたのですが、 毎週あるのか隔週なのか、それは学校ごとに違いがあるのでしょうか?