• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今何をすべきでしょうか?)

今後の優先すべき努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の主婦が被害者意識から抜け出し、妊娠を考えるようになりましたが、婦人科系の病気が見つかり手術を検討しています。
  • 子作りに対する嫌悪感や自分の年齢に対する不安がありますが、夫は2人でも構わないと言っています。
  • しかし、何の努力もせずに歳を重ねてきたことに悩み、今後の優先すべき努力がわからない状況です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#238244
noname#238244
回答No.1

落ち着いて物を考える時間が必要だと思いますね。 他人に質問をして、アドバイスをもらうのもいいですが、質問をするということは、やはりどうしても「人間関係」の一部になってしまいます。相手との関係性、というところから抜け出せないので、結局落ち着いて自分の中で結論を出すまでに至らないことが多いです。 それよりは、本などで自分と近い問題を扱ったものを読むなどして、静かな場所でゆっくり考えてみると良いと思います。結論が出るまでは、瞬間的に思いついたことを、淡々とこなしているだけでいいと思います。何もしないよりは気もまぎれますし、生活も維持されるでしょう。 個人的な意見ですが、子供を持つことが負担だと思うなら、作らなくてもいいのではないでしょうか。旦那様も同意されているということなら。 子供は親からの愛情の量というものを、物凄く敏感に感じ取ります。そして、子供の頃のその印象が、大人になった後の人生全体に大きく影響します。言い方が極端なのは承知していますが、「あまり望んでいなかった子供」というのでは、子供の心に激しい禍根を残すこととなるかもしれません。 被害者意識というのがどのようなものかは分かりませんが、自分の人生を作るのは自分でしかありません。運が悪い人や、環境に恵まれない人もいますが、同じような境遇にあっても、明るく自立して生きている人は、よく探せば必ずいます。 環境と心の有り方は、必ずしも直結していないということを心に留めて、歩んでいってください。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつもいつも考える事が多くて、 時間があっても結局抱えきれなくなって逃げ出してきました。 それでネットであれこれ検索したり質問してみては 余計に不安になる事もあったと思います。 被害者ぶって、自分はいつもかわいそうな存在でいました。 これからは自分に起こる全ての事に責任を持ちたいです。 高齢で時間はありませんが、落ち着いて妊娠・出産についても考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛い検査なしでも不妊外来に行ける?

    39歳主婦です。 婦人科に行くべきかどうか、アドバイスお願いします。 結婚して10年以上経ちますが、訳あって今まで「子作り」が出来ませんでした。 もう諦めていたのですが、この歳になって現在子作りが可能になり、 出来れば子供が欲しいと思っています。 今まで子作りをしていなかったのですから、 自分が不妊症かどうかは分かりません。 でも本来ならば、高齢という事もあり、 すぐに婦人科に行き、不妊治療をするべきだと思います。 不妊治療といっても、私達は体外受精等の高度な治療は望んでおらず、 悪い所はないかチェックする程度を希望し、それで出来ないのならば諦めるつもりです。 ただ、婦人科に行く事を迷っています。 色々と調べると、 不妊の検査には、「卵管造影検査」があるとの事。 それ以外にもフーナー検査や、痛い注射などなど。 徹底した治療は望んでいないにしても、最初の最低限の検査、の中には この「卵管造影検査」が必須のように感じました。 ですが、私は極度の怖がりなのです。 今まで不安神経症で鬱病になっていたほどなので、 無理にこの検査や痛い事に耐えようとする精神力に自信がありません。 こんな事では親になる資格もないのかもしれませんが、 少しでも前向きになってきた今、無理なく妊娠出来れば、受け入れたいと思っています。 ですので、「卵管造影検査」は私には無理そうですが、 それ以外の軽い?検査だけでも、婦人科に行く意味はあるのでしょうか? 行くとすれば、不妊専門の婦人科に行く予定ですので、 多分、「卵管造影検査」も含め、次々と検査をすすめられそうな気がします。 そこで、「それはちょっと無理です」とか、「痛いのはダメです」とか 情けない事を言ってると、 「あなたは何をしにきたの?」という事で怒りをかってしまうだけなのか、不安です。 こんな状態ですが、 婦人科へ行くべきか、また行くとすれば、どういった検査で行くメリットがあるのか、 教えて下さい。

  • 今、泣きそうでとても息苦しいです

    今、心療内科に通っています。 パニック障害と社会不安障害と診断されています。 もう通院して約3年経ち、薬も減らしていますが根本的な解決には至っていません。 自分は大丈夫。プラス思考に考えようとしていますが、兄からの暴力、父親の借金に知らない間に保証人になっていて父親は逃げています。 母親と二人暮らしで母からも助けてもらっていますが突然、急に発作が出て、居ても立っても居られない状態になります。そして涙も流れてきます。 頓服薬を飲みますが一時的に良くなる程度です。 相談する相手も居なくとても辛いです。 自分に出来ることはプラス思考に考える事、借金を少しずつ返す事、過去を振り返らない事です。 分かっているのですがどうも前に進めない状態です。 アドバイスをお願いします。

  • 今から出来ることをお教えください。

    なんとも面目無いのですがお教えください。 私は確定申告など税金関係のことはこれまで何も考えたことがなく、年末に職場からもらう源泉徴収票の意味も分からず、本当に文字通り何にも考えずに生きてきました。ところがふっと、「自分は何か損をしているのではないか?」と考えはじめたのですが何をしたらいいのか分かりません。そこで教えて頂きたくて、質問させていただきました。 私は、ここ2年ほどうつ病で通院していまして、だいたい週一回診察代と薬代で4000円くらいかかっています。つまりひと月16000円くらいを二年ほどです。 質問とは、いつどこでどういう手続きをすれば、私は損をしないですむのでしょうか?ということです。 今からできる手続きってあるのでしょうか。 確定申告の時期って3月で終わっていたんですね。 もう手遅れなのでしょうか。 まだ間に合う何かがあるのでしょうか。 ネットで検索してもまったく意味が分からず、職場の人たちにはうつ病のことは隠しているので相談できず、困っています。 どうかお教えいただけないでしょうか。 納税者意識がなくて申し訳ありません。 今後は気をつけるので、どうか知恵をお貸しください。

  • うつ病・高齢出産・育児の不安

    先ず最初に。長文になってしまった事、それと質問のポイントが絞られていないかも しれないのですみません。 現在38歳の主婦です。結婚10年目で子供はいません。 30歳を過ぎた頃から出産について年齢的に焦りを感じ始め、作るか作らないかで ずるずると何年か悩んでいたのですが、それからある事をきっかけにうつ病と 軽いパニック障害を発症し、今年の夏まで約4年間通院と投薬治療を行ってきました。 症状がかなり落ち着いてきた今年の初め頃から子作りの事を考え医師の指導の下、 減薬を始めて夏には通院と投薬を止めました。 現在は基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりして子作りをスタートし始めたところです。 ですが本当は焦りと不安でいっぱいです。 今はうつ症状はかなり落ち着いていますが、完治したようにも思えません。 産後にうつがひどくなってしまう可能性があるのではないかと不安なのです。 ニュースなどで精神科に通院している(していた)女性が子供を傷付けたり、殺してしまったり というのを耳にすると他人事とは思えず、とても暗い気持ちになります。 産後はうつの発症率が高くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか? それと4年間の投薬と高齢出産による子供へのリスク。 これは悩んでいてもどうにもならない事なのは分かっていますが・・・。 そして最後に高齢出産での妊娠計画です。この歳で初産の場合、今すぐにでも専門医に 見てもらったり指導してもらった方が良いのでしょうか? その辺りの知識も全くありません。 病気の事を考えると出産・育児に不安を感じるのですが、年齢的には1日でも無駄に出来ない って変に焦ってしまって・・・。 色々考えていると結局、こんな自分は子供を作るべきではないのではないか、 本当に子供が欲しいのだろうかと思い始めてしまい、堂々巡りで悩み続けてしまい、 赤ちゃんや小さい子供を見ると胸が一杯になって泣きそうになってしまう時もあります。 高齢出産のこと、うつのこと、同じ思いをされた方・・・何でもいいです。 何かアドバイスがあれば少しでも前に進めそうな気がするのです。 よろしくお願いいたします。

  • 少子化対策って何してきたの?

    またまた出生率が下がったらしいですね。 子作りに励むようになってから とても思う事なんですが、 「少子化、少子化」と騒ぐ割には 婦人科が高かったり、不妊治療に莫大なお金がかかったり、 (子供作ろうと頑張ってる人への支援??) 男性の育児休暇の取得が全然伸びなかったり、 (意識の低さ)と、あいかわらず働く女性で 出産を希望するメリット、というか「産みたい」と思う事が少ない気がするのですが 少子化と騒がれるようになってから、行政がしてきた努力って 具体的にどんなことがあるのでしょうか?? 私としては厚生省のふんぞり返ってるおじさんたちが 一週間でも育児してみたりしたら 一気にいろんなアイディアがでてくるんじゃないの?とか思ってしまうんですが。

  • 現在(今)に意識を集中して生きる方法

     こんにちは。うつ病(病院には通ってます)になってから、ずっと、過去を悔やんだり、将来を不安に感じてしまう癖がついてしまいました。マイナス思考だし、ずっとクヨクヨと堂々巡りをしてる自分が嫌です。  色んな本を読んで、将来や特に過去についてとらわれるのは愚かな事だとは分ってるんですけど。治りません。  今が充実してたら、そうならないかも知れないですけど・・・。何もなく日々を送ってますので。  アドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんが欲しい><。

    初めて質問させていただきます。25歳の主婦&OLです。 結婚1年目でそろそろ子供が欲しいと思って、子作りをしているのですが、なかなかできず。。。 皆さんの書き込みを見てすぐにできるものではないってのはわかったのですが、どーしても早く欲しいのです。 自分の体がホントに妊娠できる体なのかっというのも知りたいので、来月に婦人科へ行き検査してみようと思うのですが・・・ 婦人科は普通の産婦人科へ行って何て言って検査してもらえばいいのでしょうか? 色々HP見てみたのですが、産婦人科のどの項目に当てはまるのかわからず、困ってしまいました(ノω`。)・。 初めて産婦人科へ行こうと思うので今からドキドキです。 「こんなことするよ」とか「こういえばいいよ」等アドバイスがあったらお願い致します。

  • 今を生きれない・・・・

    22歳、男です。 将来万が一起こるかもしれない嫌な出来事を被害妄想してしまいます。 例えば、将来働くであろう仕事場で嫌な事をしてくる先輩にあわないだろうかとか(実際にされている所を「具体的に」被害妄想してしまいます)、誰かに何かストーカー的な事をされないだろうかとかを延々被害妄想してしまいます。 他にも、もうだいぶ昔にされた過去のいじめの事を考え、その当時の加害者等を思い出して延々腹が立ってイライラしたり将来その当事者達が自分の目の前に現れた時の事をシュミレーションして、「どんな事を言ってくるだろうか・・」「何か屈辱的な言動をしてきたら、自分は何か言い返せるのか?それとも無視をするのか?・・」みたいな嫌な妄想を延々してしまいます。 今では上述した被害妄想を無意識的にしてしまうのを避けるため、成し得たいことや将来なりたい自分といったような考えていて気持ちいい妄想をしてしまうようにもなりました。もちろん今これをしたいのではなく、その被害妄想をするのを避ける為にしてしまっているのです。 以上の事柄の結果、自分の部屋にいて誰から何の邪魔も入らない時に、何かしようと思っていてもすぐ集中が切れて無駄にストレスを抱えてしまっています。 せっかく時間を取ってやりたい勉強や趣味をやろうとしても、その大半の時間をストレスを感じ無駄にしてしまうのです。 もうここ3~4年はこれをし続けてしまっていて、正直ここ3年でやって来た事というのは普通の人がすれば3ヶ月で出来てしまうのではないかと思えるぐらい薄い日々を過ごして来たかもしれません。 本当にこの様なことを止めて過去の憎い人間のことを一秒たりとも考える事無く、そして将来の万が一起こるかもしれない嫌な事を思い煩う事なく、「今」を生きたいのです。 どうすればいいのでしょうか? このままいけば、「今を生きれず、今すべき事に集中出来ないで生きて行く」事になるので私はもう堕落した人生を送る事になってしまいます。 もう本当に今を生きたいのです。 何かアドバイスがあれば、「具体的」そして「合理的」な解決策というのを頂けたらと思います。 カウンセリングはもう以前に色々な先生について幾度か話を聞いてもらいましたが、どれもみな商業的な対応ばかりだったので(何度も来てもらうように核心的な解決策を明示しない)、利益が関係しない匿名の皆様に回答して頂きたいと思い今回質問させて頂きました。

  • 悩んでます。

    現在子作りを始めてから5ヶ月がたちましたが妊娠するけはいがありません。(基礎体温は二層ですから多分排卵はされてるかと…)おかしいなと思い産婦人科に行くと卵巣嚢腫になっているとのこと。子作りする前に手術した方がいいと言われてます。ですが先生は超音波は確実じゃないから先生の見間違ってるかもと言われ後日MRIをしましょうと言われています。本人は子作りやめようかとか、卵巣摘出しても妊娠できるかわからないとか、産婦人科の先生の言うことが信じられないといっています。私の言うことも聞き入れてもらえません。その話でまだMRIもしてないのにまだわからんよ!諦めたらあかんって声をかけたら、男っていいよな!そんなことしか言えれんくて!ほんま女の気持ちなんかわからんわな!と言われました。 色々インターネットなどで調べて伝えたのにこの言われようです。さすがに怒らないようにして我慢してましたが、先ほど少しケンカをしてしまいました。今では何を言っても無駄です。本人はかなり落ち込む性格でマイナス思考なので何と声をかければよいのでしょうか?本当にわかりません。教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方に質問です。

    私は今現在うつ病になり無職の27歳です。精神科に通院してますがうつ病が良くならなくて困っているのと27歳で無職という事にかなりの焦りを感じていて人生が嫌になります。私は絶望感と自殺願望と焦りと劣等感で毎日を過ごしています。抗鬱薬等も飲んでますがあまり効果が感じられません。そこで質問なのですが今現在うつ病で休養中もしくはうつ病で休養してた方はどの様に1日1日をどの様に過ごしてましたか?? そして私と同じ様な方はいらっしゃいますか??