• ベストアンサー

うつ病・高齢出産・育児の不安

先ず最初に。長文になってしまった事、それと質問のポイントが絞られていないかも しれないのですみません。 現在38歳の主婦です。結婚10年目で子供はいません。 30歳を過ぎた頃から出産について年齢的に焦りを感じ始め、作るか作らないかで ずるずると何年か悩んでいたのですが、それからある事をきっかけにうつ病と 軽いパニック障害を発症し、今年の夏まで約4年間通院と投薬治療を行ってきました。 症状がかなり落ち着いてきた今年の初め頃から子作りの事を考え医師の指導の下、 減薬を始めて夏には通院と投薬を止めました。 現在は基礎体温を付けたり排卵検査薬を使ったりして子作りをスタートし始めたところです。 ですが本当は焦りと不安でいっぱいです。 今はうつ症状はかなり落ち着いていますが、完治したようにも思えません。 産後にうつがひどくなってしまう可能性があるのではないかと不安なのです。 ニュースなどで精神科に通院している(していた)女性が子供を傷付けたり、殺してしまったり というのを耳にすると他人事とは思えず、とても暗い気持ちになります。 産後はうつの発症率が高くなると聞いた事があるのですが本当でしょうか? それと4年間の投薬と高齢出産による子供へのリスク。 これは悩んでいてもどうにもならない事なのは分かっていますが・・・。 そして最後に高齢出産での妊娠計画です。この歳で初産の場合、今すぐにでも専門医に 見てもらったり指導してもらった方が良いのでしょうか? その辺りの知識も全くありません。 病気の事を考えると出産・育児に不安を感じるのですが、年齢的には1日でも無駄に出来ない って変に焦ってしまって・・・。 色々考えていると結局、こんな自分は子供を作るべきではないのではないか、 本当に子供が欲しいのだろうかと思い始めてしまい、堂々巡りで悩み続けてしまい、 赤ちゃんや小さい子供を見ると胸が一杯になって泣きそうになってしまう時もあります。 高齢出産のこと、うつのこと、同じ思いをされた方・・・何でもいいです。 何かアドバイスがあれば少しでも前に進めそうな気がするのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-yagi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

産後うつの経験者です。 長文&もしも不安にさせてしまったら、ごめんなさい。 私は不妊治療を経て、33歳で出産しました。 産後は、約1ヶ月、実家に世話になりました。私は、もともと神経質な所が あり、産後の睡眠不足も重なり、両親と育児を巡って口論や対立が しばしばでした。 そんなわけで自宅に帰り、夫と私と子どもで暮らし始めたときは ホッとしたものでした。食事は宅配弁当サービスを頼み 家事の負担は少なく育児に専念できるような環境でした。 でも…徐々に精神的に不安定になり、焦燥感、不眠(子どもが眠っていても 今度はいつ泣くか…と気になり自分は眠れない)が、つのりました。 夫に夜間の世話を時々、替わって貰ったり、 保健婦さんに電話で相談したり…すると一時的には気分もよくなるのですが だんだん回復しなくなり産後2ヶ月目に限界を超えました。 折り合いの悪かった実家に戻るしかなく…精神科を受診し 産後うつ病といわれました。 服薬を開始、混合栄養(母乳とミルクと半々)から人工栄養(ミルク)に なりました。 そして育児はすべて両親に任せ自宅で寝ている日々でした。 ひどい時は子どもを道連れに、いっそ死んでしまおうか、と思う時も ありました。が、それでも!少しずつ回復し 産後6ヶ月には自宅に帰ることができました。 以後の育児は今までの気持ちがうそのように スムーズでした。 2歳前には子どもを保育園に入園させ、パートタイムで仕事を始めました。 今、子どもは小学1年です。精神科の通院は続け少量ながらも服薬は 続けています。2人目を欲しいと思いましたが 夫も会社の人間関係をきっかけに、うつになり… 不妊治療を重ねましたが、いまだ、一人っ子です。 自分の心身の状態、パートナーの心身の状態は、いつどんな変化が起こるかわかりません。(うちがいい例です。トホホ) 特に女性は年齢がいくほど妊娠しにくくなりますよね。 ご相談者さんが精神的に安定していて、 子どもを欲しいという気持ちになっている この今を逃さないでほしいな、と思います。老婆心ですが。 私は、産後の、あの精神状態を「うつ」とは思いもしなかったので 受診も遅れ、苦しみました。 でもご相談者さんは失礼ながら「うつ」を経験されている分、 産後の気分の変調にもすぐ気づき、必要な対処ができるのではないでしょうか。 応援してます!きっと大丈夫ですよ。

CremedAnge
質問者

お礼

ご回答いただいていたのにお礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 お正月、主人の実家へ帰省中に体調を崩してしまい(風邪と、パニック発症でした・・・。)、暫くPCを開けませんでした・・・。 ご回答者さまは産後うつだったのですね。以前通っていた精神科の先生も産後はうつになりやすいと言っていました。 私の場合はもし子供が出来たとしても、実家の事情で親には頼れず、また主人も仕事が忙しいため 育児の手伝いなどはほとんど期待出来ない状況なので、私一人でこなさなくてはいけません・・・。 それもあって産後の精神状態に不安を持っている部分もあります。 ただ、おっしゃる通りやはりもう子供を作れる時期はあと少ししか残されていないですよね。 苦手な主人の実家に行ったせいか、お正月休みに久しぶりにパニックになってしまい、また自信をなくしてしまって 暫く落ち込んでいたのですが、もう先に進むしか今の自分を変える方法がないと思うんです。 それに、子供を産んだ後なら最悪、また通院・服薬生活でもいいかなって最近では開き直って考えたりもしています。 (この開き直りが良い事なのかどうかは分かりませんが・・・。) この歳で赤ちゃんが出来るかどうかは分かりませんが、しばらくは頑張ってみようと思います。 >応援してます!きっと大丈夫ですよ。 この励ましのお言葉、とても嬉しかったです。本当に有難うございました!

その他の回答 (3)

  • achapooh
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.3

私自身の話ではないのですが・・・ 私の友人がひどいウツ、パニック症患者でした。 深夜に電話がかかってきて「死にたい」とかバイト先が駅から徒歩5分程度にも 関わらずパニックが起こり30分以上かかって出勤したり。 ひどい症状のときに往復2時間かけて5分だけ会ったらケロリと元気に なったり。 自傷行為も日常的にあったみたいで・・・彼女の服用している眠剤などを 隠しに行ったり。友人としてもとても辛かったのを覚えています。 質問者様も、大変だったのでしょうね。 彼女は今、結婚して、ママになっています。大量に飲んでいた強い薬のせいで 母乳をあげれないことをひどく悲しみつつも、以前よりもだいぶ症状は 回復しています。そしてそのキッカケは子供の存在でした。 彼女の娘が話せるようになってきたとき、彼女はまた自傷行為とウツ状態に なりました。そのとき彼女の娘さんが 「私がもっといい子になるからイタイイタイしないで。笑って」 「ごめんなさい。ごめんなさい」 そう、彼女へ泣きながら言ったそうです。そこから彼女は強くなったのです。 3歳の小さな子が、必死にママを守る。これを聞いて感動しちゃいました。 赤ちゃんを傷つけないかどうか、今からこんなに悩んでいるくらいの優しさを 持っているなら、ちゃんとママになれますよ^^ こんな自分だなんて言わずに心のままに、進んでください。 頼りないママには頼りがいのある子が宿るものです 長文失礼しましたm(__)m

CremedAnge
質問者

お礼

ご回答いただいていたのにお礼が大変遅くなってしまって本当に申し訳ありませんでした。 お正月、主人の実家へ帰省中に体調を崩してしまい(風邪と、パニック発症でした・・・。)、暫くPCを開けませんでした・・・。 ご友人のお話のように、人は親になって初めて誰かを守る強さを持てるのかもしれませんね。 また、親は子とともに育つ・・。私もそうなれればと心から願っています。 苦手な主人の実家に行ったせいか、お正月休みに久しぶりにパニックになってしまい、また自信をなくしてしまって 暫く落ち込んでいたのですが、もう先に進むしか今の自分を変える方法がないと思うんです。 この歳で赤ちゃんが出来るかどうかは分かりませんが、しばらくは頑張ってみようと思います。 そしてご友人のお子さんのようなしっかりとした愛すべき子供が出来たら幸せです・・・。 本当に有難うございました!

  • peshi-pa
  • ベストアンサー率25% (39/152)
回答No.2

こんにちは。2歳の娘がいる33歳の者です。 私は、7年前家族が次々に他界した事がきっかけでうつになり服薬治療とカウンセリングをうけていました。薬の副作用で生理不順が酷くなり徐々に減らし2年くらいで薬を止めました。その後生理不順は治らず、婚約中から不妊治療を始めました。正直、治療すれば簡単に赤ちゃんができるものだと思っていましたが、なかなか授かれず・・・。 質問者さんと同じように悩みました。何でこんなにも子供が欲しいのか。周りの友人の妊娠報告に落ち込む情けない自分。生理が来るたびに絶望。でも、今度はできるかもしれないと毎日婦人科に注射に通院。人工授精、結果は撃沈。不妊治療を経験した事がある人なら誰もが陥る悩み辛さなのではないかと思います。 私は、3年目に自然妊娠しました。先生には体外授精じゃないと妊娠は無理だろうと言われていたのに。妊娠中は穏やかに過ごせ、マタニティブル-には全くなりませんでした。が、出産後退院が近づくにつれ実母のいない寂しさ、初めての育児に対する不安で笑顔がなくなっていき退院の日には助産師さんの前で号泣しました。帰宅後も1ヶ月はこんな小さな赤ちゃんを大きくさせてあげられる自信がなく毎日泣いていました。友人や主人の助けもあり、1ヶ月を過ぎると泣くことはなくなりました。でも育児中は些細な事でイライラします。主人に八つ当たりの沢山しました。よくキレずにいてくれたと思うくらいです。でも、娘を傷つけたり殺してしまうかも・・・ということはなかったです。娘が2歳になり大変ですが、精神的にはだいぶ落ち着いたと思います。 未だに、私が母親でこの子は幸せかなあと思うくらい自信はありません。不安を煽ってしまったらごめんなさい。でも、娘を授けてもらった事をありがたく思います。まとまりがない文章ですいません。良い結果になる事をお祈りいたします。長文失礼しました。

CremedAnge
質問者

お礼

ご回答下さって有難うございました。 また、きっと思い出すのも辛いであろうお話をたくさんして下さって本当に感謝しています。 私もうつ病にかかってしばらくしてから、だいぶ落ち着き始めた時期がありました。 でも丁度その頃、訳あって10年以上も生き別れ状態になっていた父と再会を果たし、 その父がほどなくして亡くなったのをきっかけに、あっという間に病気が再発し最悪の状態になってしまいました。 大切な肉親に沢山の未練や悔いを残したまま逝かれてしまう辛さはどうやっても割り切れるものではありませんよね。 でも今は可愛いお子さんを産み、迷いながらも子育てをされているのが私には羨ましく思えます。 産後の心細さも周りの方々の助けで何とか乗り切られたのですね。 通院していた頃に医者から「うつの人は意外と妊娠中は精神的に安定している。一番怖いのは産後だ。」と 言われた事があるので余計に臆病になってしまって・・・。 >私が母親でこの子は幸せかなあと思うくらい自信はありません。不安を煽ってしまったらごめんなさい。 こんな自分が立派な母親になれる訳はないと最初から分かっているので大丈夫です。 ただ、自分のせいで子供に辛い思いをさせたくない。それだけなんです。

回答No.1

お気持ちよくわかります。私も質問者さんと同じような心境です! というのも私もパニック障害とうつ病の経験がある高齢妊娠希望者だからです。私は今も薬を飲んでいます。薬をやめられただけでもすごいです! 私の場合もう成人に近い子供が二人いますが、再婚相手との間にどうしても子供がほしいと考えているからです。(私は43歳です。) 私は去年不妊治療を始めました。人工授精も3回しましたがどれも成功しませんでした。質問者様と同じように赤ちゃんを見たり若い夫婦を見るととても悲しくなってしまっています。 ほしいという希望と本当にできたらこの不安定な精神状態で育てられるのかという不安。また、高齢だと障害のある子供などできやすいということで主人に大変な負担をかけたらどうしよう?などといろいろ取り越し苦労をしていました。でも、結局できない・・・。 ノイローゼ的になりそうだったので主人と話し合って、そんな不安に押しつぶされるより今、笑って幸せに二人の生活を大事にしたいと不妊治療はやめました。 毎日幸せです。 主人も子供が欲しい気持ちはあるけれど私の体を優先してくれています。 今43歳なので年があけたらもう一回不妊治療に行ってみようかという気持ちにもまたなっています。 本当に時間を巻き戻して若返りたいです。そうすれば本当に好きな人の子供も得られるはずです。でも、いろいろ悩んだから与えられる優しさや思いやりもあるんです。 欝になったり精神的にバランス崩す程人生経験をしてるんです。 お互い自信を持って生きましょう! 私もジャガー横田さんを目指して赤ちゃんを待ちたいです。 精神的な弱さも愛情があれば乗り越えられるんではないでしょうか?

CremedAnge
質問者

お礼

さっそくご回答いただいて有難うございます。 今回が初めての投稿だったのでこんな私の問いに誰も回答してくれないのでは? と実は内心かなり不安でした。 健康そうな若いママさんを見ると、孤独や劣等感を非常に感じてしまうのですが 同じように悩んでいる方に最初に励ましていただいて本当に嬉しいです。 >笑って幸せに二人の生活を大事にしたい kerokero43様とダンナさまのお気持ち、痛いほど分かります。 私もどんな結果になろうと、その気持ちを持ち続けようって自分に言い聞かせていますし、 それが唯一の心の支えです。 でも今は辛い時期を乗り越えてまた赤ちゃんを作るお気持ちになられたのですね? kerokero43様のお言葉の一つ一つに今のダンナさまと、そのお二人のまだ見ぬ 赤ちゃんへのとても深い愛情を感じます。 良い結果になるといいですね!心からそう願います。 ジャガー横田さんはテレビで出産までの経緯を見ましたが本当に素晴らしいと思います。 あの強さ、ひたむきさが羨ましいです。それに比べたら自分は努力も覚悟も何にも 出来ていないのかなって、反面落ち込んだりもします。 心も体も万全にして赤ちゃんを迎えるべきなのに、今は全てが中途半端な気がして。 赤ちゃんにはきっと愛情を持てるだろうとは思うのですが、自分ではコントロールが 出来なくなるあの恐怖の精神状態を思い出すと足がすくんでしまうんです。 なんといっても母親がしっかりしていないと、子供が不幸になりますから。 でも、私に残された時間は少ない・・・、やっぱり前に進むしかないって自分で自分を 奮い起こしています。

関連するQ&A

  • うつ病の私が出産できる?

    うつを発症して3年になります。結婚もして、子供が欲しいと思っているのですが、服薬しながらの妊娠生活や出産後の育児に不安を感じます。 どなたか実際に克服されたかた、おいでませんかね?

  • 高齢の妊娠、出産について不安に思うこと

    40歳です。子供がほしいのですが、高齢妊娠なのでなかなか妊娠しません。まだ子供はいません。これから妊娠できるか不安、妊娠してからの不安、高齢出産の不安があります。まず、不妊治療以外で妊娠できる方法があったら教えてください。

  • 高齢出産について

    30代の♂です。 以下について、教えて下さい。 Q1.高齢出産、いわゆる「○高」は何歳からですか?    35歳?40歳? Q2.高齢出産(特に初産)になると、ダウン症の子供ができる    確率が高くなると聞きましたが、本当ですか? Q3.他に、高齢出産のデメリットはありますか?

  • 出産、育児でうつ病が軽くor重くなりますか?

    いつもお世話になっています。 2度、妊娠しましたが結果出産に至らず、 子どもがいない2年目の夫婦です。 義理のお母さんがいい人で、私の結婚後に発病したうつ病に 『子供を産んだら子育てで忙しくって鬱なんて治っちゃうわよ』 と言ってくれます。 が、子育てでうつ病になる人もいらっしゃる様なので、 本当かなぁ?どうなんだろう?と思っています。 個人差はもちろんあるとは思いますが、 実際に育児をされた方にお聞きしたくて質問させていただきました。 出産、育児を経験すると鬱は軽く、又は治りますか?

  • 高齢出産でどうしようかと・・・

    私43歳・夫50歳です。 まさかでしたが妊娠しました。すでに15歳と12歳の子どもがいます。私は仕事ではずせないポストについたばかり・経済的な不安・何よりもこんな高齢で普通に出産できるのか・夫なんて子どもが10歳で定年・・・でもできた子どものかわいさを知ってしまった私は堕胎がかわいそうで泣いてしまいます。夫は無理、仕方ないと言っています。 高齢出産のリスクってどれくらいあるのでしょうか。 私は今までとても健康で、年齢以上に体力もある方だとは思います。

  • 出産についての不安

    出産についての不安 現在30歳です。結婚して6年目です。 短大を卒業してから、猛烈に仕事をしてきました。 今年に入りある理由から、会社を退職したのですが、 そろそろ子供の事を考えています。子供を産むには今良い状況だと思うのですが、 恥ずかしながら、痛いっという分野がとても、とても・・・無理で、無痛分娩を 検討していますが、無痛って言っても全てが痛みがないっというわけでわないのですよね? そこから、子供を産むのがどうしても恐いので、子作りの努力ができません。 あと。。。子供を産むと、次に正社員として転職が難しいといわれますが、実際そうなのでしょうか? ※出産後も仕事をしたいと思っています。 色々考えると、どうしても先に進めずじまいです。 本当に「あんずるより○○」な状態ですが、諸先輩の方からご意見を頂きたく。 是非ともよろしくお願いいたします。

  • 出産・育児の不安

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 今、海外在沖で日本人パートナーと6年間事実婚でしたが、 年末に相手の不貞で破綻しました。 日本へ帰ろうと思っていたのですが、高齢出産でいろいろんが体調不良がでてしまい、 結局こっちで出産ということになりました。 友達は日本人外国人いるけれど、子供をもっている先輩ママともいません。 今はパートナーと破綻しながらも経済的なサポートを一部うけて同居しています。 赤ちゃんのためには親切にしてくれますが、泣き言は相手にはいえないし いったところでその点はまったく相手にされません。 先日、育児書をかって読み始めていたら、 その前までは出産する不安のほうが大きかったのですが 育児ができるかどうか?不安が募ってきて、今日はそわそわして仕方がないです。 首がすわったら日本へあかちゃんとかえって実家で新しい生活を始めるつもりですが、 現実的には出産後数ヶ月はこっちに居なければなりません。 病院にはカウンセラーがいて相談にはのってくれるのですが、 やっぱり生まれてからのことが本当に不安です。 狭い部屋に住んでいるし、最初の1ヶ月目はよいけれど、寝返りを打ち始めたり、 ものをつかみ始めたりしたら、この狭い部屋で安全をたもってあげられるのかどうか?とか 今は仕事もやめて蓄えを崩しているところがあり、 子供の父親も高収入ではありません。 当地は物価も高いです。 おもちゃひとつ満足にかってあげられるのか・・・ 安全を保って赤ちゃんをそだてられるのか・・・・ 近くには私の家族も居ませんし、 不安が募るばかりです。 こんな私でも子育てができるのか・・・ 愚痴で申し訳ないのですが、先輩ママさん、周りに手伝ってくれる人がいなくとも シングルマザーのような状態でも子育てはうまくできますか?

  • 高齢出産について

    僕は32男です 40の女性に恋しています 出会って2ヶ月、一緒に居れば時間を忘れて楽しく過ごせます 理想ですが、その方が子供2人産んで貰えるのであれば結婚を前提に お付き合いしたいのですが、好きだという気持ちも伝えられないまま もう少し進展すれば告白や理想を伝えたいのですが 焦りが出てきました 35が初産なら高齢出産になるのですよね? 大切な、お体に負担をかけたくないですし やはり頑張っても1人産めば良い方なのでしょうか?

  • 高齢出産された方に伺います。

    来年9月に41歳になります(T_T)。 既に3人子供を出産(末っ子は13歳)していますが、来年再婚予定で頑張ってあと一人か二人…お恥ずかしい事ながら産んでみようと思っています。 体はスポーツも週に一度やっているので至って健康なのですが、やはり年齢的なものもあり不安は残ります。 そこでご高齢でご出産された方、身近にいらっしゃる方に伺います。 高齢妊娠・出産を前に、これだけは注意したほうがいい、やってはいけないなどありますでしょうか…。

  • 不妊治療と高齢出産

    私は36歳で3歳の子供がいます。 現在二人目の不妊治療に通っていますが、 最近不安な事があります・・・・ 高齢で子供を産むとダウン症や障害を持った子供が生まれたり、 流産する確率もあがると言われとても不安です。 辛い不妊治療を受けてやっと妊娠したとして、もしお腹の子供が障害を持っていたら って思うと怖くて・・・ 高齢出産でダウン症の子供が出来る確率はそんなに高いものでしょうか?? 一人産んでいても35歳過ぎれば高齢出産にあたるのでしょうか?? ダウン症の子供が出来るのは卵子が老化してるせいだとも聞いた事がありますが 不妊治療でクロミッドを使用してると卵の質が上がって染色体異常を防げるのでしょうか?? 高齢で子供を産んではいけないのかなって思ってしまいます・・・。