• ベストアンサー

現在(今)に意識を集中して生きる方法

こんにちは。うつ病(病院には通ってます)になってから、ずっと、過去を悔やんだり、将来を不安に感じてしまう癖がついてしまいました。マイナス思考だし、ずっとクヨクヨと堂々巡りをしてる自分が嫌です。  色んな本を読んで、将来や特に過去についてとらわれるのは愚かな事だとは分ってるんですけど。治りません。  今が充実してたら、そうならないかも知れないですけど・・・。何もなく日々を送ってますので。  アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winterer
回答No.4

私がこれまでに読んできた著作を総合して判断する限りでは、 「何かをすぐに決めたい」とか「何かすぐに行動したい」とか、 あるいは「他人の顔色を伺わないでノーといいたいときはノーと言ってやりたい」という心理的な状態になるためには、何か薬を使うとか 何か特別な方法を行うことによって、そういう勇気のある状態に持っていく、ということはどうやらないみたいです。都合の良い"魔法の杖" はない、と揶揄している著者もいました。 「行動する勇気が出るのを待ってから行動しようとしても一生できない、そうではなく行動することにより勇気というのは沸いてくる」 「勇気がわいてきたからノーと言えるのではなく、ノーと言うことによって勇気というものは沸いてくる」など、とにかく成否のいかんに かかわらず実際に行動することによってしか解決しない、と多くの本にはありました。うつ傾向にあるときに、迷いが生じたら、その迷い にたいして精神的なエネルギーを消耗します。消耗しつくして 結局何も得られるものがないなら、迷っても迷うだけ損です。 深く考えずに直感にしたがってぱっぱと決めていけば精神的にあまり 消耗しないでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに精神的にエネルギーを消耗するので、いつも疲れてますね。直感・・・自信はないんですけどね。深く考えない癖をつけたいですね。

その他の回答 (3)

• nikobu
回答No.3

#2さんと同様ですが 認知療法(行動療法)はいいですよ。 少し時間はかかりますが すごく変わります。 根本から変わるので薬物などで一時的に気分を落ち着かせるものとは まったく違います。 臨床心理士によるカウンセリングに併せて認知療法をするのがいいと思います。 少し調べて主治医に相談してみましょう。 ご自愛ください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、相談した事はあります。また相談してみます。

回答No.2

うつ病の治療に認知療法というのがあります。これは薬では直せないゆがんだ考え方を修正する療法です。かなり効果があります。私はこの本でだいぶゆがんだ認知を修正することが出来たと思っています。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E4%BF%A1%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%B8%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%99%82%E6%B3%95-%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%8B%E3%83%BC-%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4484041170 あとは、カウンセリングを受けるのもかなり効果が高いと思います。いずれにしても継続しなければ効果はありません。じっくり腰をすえてがんばってみて下さい。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。認知療法は知ってます。実際、医者に話したら、本を貸してくれました。で、読みましたし。来年になりますが、今度病院へ行った時にまた、医者に相談してみます。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

過去はあると思えば、あるし、無いと思えば無いもの。 将来は、未だ来たらずという未来でしかない。 今日一日を、大掃除するなり、料理に明け暮れるなり、将来の準備に当てれば、それだけで建設的な新年が迎えられるというものだと思う。 とりあえず、目先のことにとらわれてみましょう。 今日が、しっかりした日なら、明日はもっとしっかりした日になっていくのだから。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。目先の事に没頭してみます。