• 締切済み

医療保険金

医療保険の受取について教えてください。 7年前に亡くなった私の兄の奥さん(義姉)が数ヶ月前、突然の病に倒れ、現在意識が無い状態です。 子供は中学二年・三年生の二人で、未成年の為、後見人が義姉の実父となっていますが、子供達は私の両親が引き取り、育て、義姉の入院費用も支払っています。 医療保険の手続きは義姉の実姉が手続きをしましたが、勝手に義姉の口座から実父の口座に移したりしているようです。義姉の実姉は「後見人の父の口座に入るのは当たり前」と主張しますが、医療保険金の受け取りは本人(義姉)の口座に振り込まれるのではないでしょうか?義姉の実姉は、他にも義姉の財産が入った通帳や兄の残した子供達の通帳も隠し持っています。 勝手に口座から金額を移動させたりすることは詐欺や横領・着服になりませんか? 詳しい方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kgei
回答No.1

「私の兄の奥さん(義姉)が数ヶ月前、突然の病に倒れ、現在意識が無い状態です。」であれば,義姉に成年後見人を選任する方法が考えられます。  成年後見人が選任されれば,義姉の財産は成年後見人が管理します。  ただし,成年後見人を選任すべき事案かは,十分に検討する必要があります。  司法書士または弁護士の先生に相談してください。

yonapiosan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。