同棲前と同棲してからの結婚生活の実態|彼氏の変化に不満

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が同棲してからの結婚生活の実態について相談しています。彼氏の仕事が忙しくなってから会話がなくなり、外出もほとんどしない状態が続いています。彼の給与や貯金も少なく、結婚の話も進展していません。女性は彼を支えるべきか、自分の気持ちも考えてほしいと悩んでいます。
  • 同棲前と同棲してからの結婚生活は大きな変化があります。27歳の女性が彼氏と同棲して半年が経ち、彼の仕事が忙しくなってから関係が変わってしまったと悩んでいます。彼との会話がなくなり、外出もほとんどしない状態になっています。彼の収入や貯金も少ないため、結婚の話も進展していません。女性はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 27歳の女性が同棲してからの結婚生活について相談しています。彼氏の仕事が忙しくなってから、会話がなくなり、外出もほとんどしない状態になりました。彼の収入や貯金も少なく、結婚の話も進展していません。女性は彼を支えるべきか、自分の気持ちを考えるべきか迷っています。この状況を打開するためのコツはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲前と同棲してからと。

27歳の女です。同棲して約半年です。 付き合って2年少々。途中で彼氏が異動で職場が遠くなり、同じ首都圏でも時間がかかるようになりました。 それで、相談の結果、私が転職して彼のほうに行って同棲することになりました。当然結婚を視野に入れてということです。 そういうことなので、結婚生活の予行演習的な日常ですが、つまり、家事はほとんど私がしてます。私もそのつもりで、仕事が楽そうなところに変えました。少し残業はどうしてもありますが、基本的には9時5時の世界に近いです。 一方、彼は本社の業務部から営業所に出て、はっきりノルマを課せられているわけではないですが、そこはやっぱり、前任者には劣るわけには行きません。社歴を考えるとポスト的には抜擢のほうです。 以上の前提があります。 ・彼が仕事で疲れているのは解るけど、完全に「風呂、飯、寝る」になってます。会話がない。 ・土日も仕事や付き合いが入るので、休みで暇があったらゴロゴロしてばっかり。 ・この半年、一緒に外出したことが2度しかありません。しかも近所の散歩です。 ・そのくせ、会社の仲間とはスキーやスノボーに行ったり、連休は用事もあるらしいのですが実家に帰ったり。 ・以前はメールはマメに送ってきたけど、今は彼からの用事だけ。 ・彼の貯金や給与などが大体わかりましたが、貯金は本当に少ないようです。給与も想像していたより少ないけど、意外とそんなものかもと、それはいいとして、営業マンはやっぱり小遣いがたくさんいるのでしょうか?貯金が増えないです。(食費、日用品など家賃、公共料金以外はすべて私が持ってますので、少しは貯まってもよさそうなもの) ・結婚の話をしても、今は忙しすぎるとか、金ないからとかで、全然進展できません。(これはまだ早かったかもとも思いますけど) ・小さなことですが、クリスマスもバレンタインも私はささやかながらしていますが、彼はこういうことは無駄、日本人は馬鹿だと言われました。(以前は普通にしてました) 結婚生活の実態はそんなものよ。釣った魚に餌はやらないというのを早くもやってるだけよ。 そういわれそうな気もしていますけど、このまま、私がじっと彼を支えるべきなのでしょうか? もう少し、私の気持ちも考えてほしいというべきか、今は仕事が大変という彼を支えてあげるべきか、 でも、会話がなくなっている現状を考えると、気持ちが前向きになれなくて。 こういう状態の打開策、少しでも好転させるコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

30代男です。 打開策は無いと思います。 釣りに例えると、男には二種類あります。 あなたの仰るような、釣った(釣れた)魚に餌をやらないタイプ。「釣る」ことがゴールであり最終目的。 大切に育て、鑑賞して楽しむための魚を釣るタイプ。「釣る」ことは手段であって、好きな魚を手に入れて可愛がることが目的なので、ゴールはない。 私が知る限りでは、両者のクロスオーバーは有り得ません。度合いは多少違えど、基本的に一生そのまんまです。 あなたの彼氏は完全に前者ですから、彼と末永くやっていきたいなら、自分なりのやりがいを見つけて我慢するしかありません。 それは有り得ない。もっと愛されてる実感がほしい、沢山話したいし、一緒に出かけたりして夫婦を楽しみたい。と思うなら、後者の男性を探すしかありません。 ちなみに私の場合は ・毎日二時間はたわいないお喋りをします。 ・最低月に一度は外食します。 ・最低年に一度は小旅行をします。 ・イベント時は、もう高価な贈り物はしませんが、花とカードぐらいはあげます。 ※妻にそうしろと言われてやっていることは一つもありません。

nakada-pp
質問者

お礼

やっぱり、釣った魚には というタイプだったという可能性が高いのですか。 私はそんなに構ってチャンではないのですが、今の状態では、単に家政婦さんです。 埋め合わせ?なのかどうか。セックスはほぼ毎晩してます。 彼氏はイケナイ日もありますけど(だから彼の射精目的ということではなく)、逝けないことは苦にしてないように見えます。 セックスに関しては、恋愛や夫婦の楽しみなんだからと、以前からかなり肯定的というか積極的な考えを持っている人です。 若いときはヤリたくて仕方がない、特に支障がない限り応じてほしい。歳を取って、皺ができ体型が崩れても、若いときにあれだけお世話になったのだと思えば愛おしくなれる、そうでなければ若い女性に心が動くのが男の本能云々、、、 そういうものかと、原則お断りはしてません。 彼は遅漏?と思えるほど持続力があるので、もう、充分というまで責めてくれます。早漏でがっかりということには縁がないです。それで、かなりHに関しては自信があるというか、満足させているという口ぶりがあります。Hで満足させていたら女は黙ってついてくる、なんて古風な考えがあるのかな? Hも大切かもしれないけど、むしろおしゃべりのほうが年取っても楽しめますよね? どうも、考えが少し凝り固まっているみたいだったり、女性の本心がわかってないのかな。。。。と思ったりします。 営業マンなので、もう少し人の心がわかっているとばかり思っていたのですが、そういえば、営業対象は男ばかり。女心はわからなくても困らないかも。 もう少し模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   > 同棲前と同棲してからと。   > 27歳の女です。同棲して約半年です。 本気で彼と結婚したかったのであればセックスする前に婚姻届を出していれば良かったのです。  つまり質問者さまは当初は彼と本気で結婚する気は無かったのでしょう。  >こういう状態の打開策、少しでも好転させるコツはありませんか?  無理に結婚を迫れば喧嘩になってしまうでしょう。   別れるのが嫌ならば結婚を一切考えずに同棲を続けましょう。 

nakada-pp
質問者

お礼

>本気で彼と結婚したかったのであればセックスする前に婚姻届を出していれば良かったのです。  つまり質問者さまは当初は彼と本気で結婚する気は無かったのでしょう。 ちょっと私には理解できない見解です。 > 別れるのが嫌ならば結婚を一切考えずに同棲を続けましょう。  結婚を視野に入れての同棲ですから、一切考えずとは行きません。 現在、本当に余裕がないのなら待ちますが、この状態が好転しないなら、根本的に考えるkとも必要かと思い始めました。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.4

こんにちわ! まだ、籍いれていないんですね。 今が考え時ですね。 籍入れておかなくって良かったのかも。。。。 もう、彼の事よーくわかったのだから、後は貴方の決断です。 結婚前にわかってよかったのかも知れませんよ。 この人と一生添い遂げていくのか? じっくり考えて決断したほうがよいと思います。 一生に事ですので。

nakada-pp
質問者

お礼

みなさんの答えが、 改善しないであろう、 我慢するか別れるか、 結婚前に解ってよかったのじゃないか、 ということになってるような気がしますが、 そこまで深刻な状態でしょうか? こちらにも質問を挙げたのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8052723.html 何か不満なのか? 内面が悪いのか? 本当に疲れているのか? 解らなくて困ってます。 そんな人じゃなかったのに、どうしたのだろう? もやもやしてます。

  • cg8nagisa
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

彼が好きなら我慢でしょうね それが嫌なら別れしかないでしょうね 今の状態から良くなるのはなかなか無いのでは 自分中心で彼女はほって置いている感じがしますから、 よーく考えたほうが良いのでは?

nakada-pp
質問者

お礼

我慢か別れるか、2択という回答ばかりで。。。 振り返ってみれば、、 最近は全然喧嘩をしない、喧嘩にならないのですが、 以前はよく私がわがままを言って困らせてました。(今思えば、ということ) あの頃のほうが楽しくて、ある意味(喧嘩ができるほど)仲が良かったです。 痴話喧嘩というか、犬も食わない夫婦喧嘩みたいに、もう知らない、会いたくないと騒いでも結局すぐ仲直り。 もしかしたら、何か根本的に違ってるのかもしれない。 どうしてこうなったのか。よーく考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

基本的に同棲をすると 別れる確立は高くなるのに^^; >私がじっと彼を支えるべきなのでしょうか? きちんと話合うために・・・・・ 最悪の場合を考えないと 彼は マジメに受け取らないと思うので 置手紙か何かで 結婚を考えて同棲しているのに ○○は(彼の名前)私の事を全く考えてくれないね。 話あってもくれないし・・・ 一緒に居る意味あるのかな? 少し○○が信じられなくなったので しばらく1人になり これからの事を考えたいと思う。 とか何とか 自分の気持を書いて 実家なりに帰った方が良い。 新しく始めた仕事・・・・辞めるか 実家から通うか・・・・・ になるけど 本気で彼との事を考えているなら それくらいしないと 彼は ちゃんと向き合わないと思うよ。 ま・・・・最悪別れ・・・・・も視野に入れとくべきかもね。

nakada-pp
質問者

お礼

置手紙とか、家を出るとか、そんなに深刻な事態でしょうか? 私は実家は遠方なので、そう簡単に帰るわけには行きませんし、仕事もまだ半年ですから、変えるわけには行きません。 その前に、もう少しきちんと話し合いをしないといけないのですが、なんとなく彼が避けているような感じを受けます。 何か私が気に触ることをしてるのか?嫌なところがあるなら言って、と伝えてますが、特にないと。 (でも、きっとあると思うのです。誰だって小さなことのいくつか、気になったりしますから。)

関連するQ&A

  • 同棲について

    仕事を辞めるのを機に、半年付き合っている彼氏と同棲しようかと思っています。 今、半同棲していて(お互い家があるが、彼の家で生活)それが5ヶ月続いています。 帰らない家に家賃を払うのも勿体無いし、来年まで続いたら真剣に結婚を考えると言ってくれてます。(結婚願望はあるみたいです) しかし、不安があります。 もし同棲してから彼が私に愛想をつかせたら…仕事が決まらなくて、生活が上手くいかなかっら…まだ半年の関係でそこまでしていいのか… きりがないです( ̄○ ̄;) 同棲経験があるかた、お願いしますm(_ _)m

  • 同棲するべきか、別れるべきか???

    3年付き合った彼氏に同棲を持ちかけられて悩んでいます。 同棲するべきでしょうか?ご意見いただけたら幸いです。 共に29歳の実家暮らしです。 【彼の希望】 ・3か月後に同棲開始。1年以上一緒に暮らして問題ないか試したあと、結婚。 ・同棲費用は折半。 ・同棲期間中、Hはしたい。家事はやってもらいたい。 【私の希望】 ・同棲は嫌。同棲するなら半年以内がいい。 ・同棲開始は1年以上先がいい。 なぜ同棲開始が1年以上先がいいかといいますと、貯金をしたいからです。 私は不安定なフリーターで現在月収40万、もし同棲した場合、月収20万に減ります。 話し合った結果、お互いの妥協案として、「同棲開始は半年後、期間は半年~1年。同棲費用は彼が少し多く出す」ようなかんじになりそうなのですが、それで納得していいのか、悩んでいます。 彼は、口では、結婚前提だし、結婚したいとは言っていますが、正直、養ってくれるほどの気概が感じられないのです。同棲した場合、より一層、結婚にメリットを感じなくなり、結婚が遠のくタイプだと思います。 ちなみに、話し合いの中でこんな会話の流れがありました↓↓ 私「同棲は嫌だな。なぜ結婚ではなくて同棲なの?」 彼「結婚して離婚するよりも、お試し期間が必要だと思うんだ!お前の為にも!」 私「それはそうだね。それなら、1年じゃなくて半年でもいいんじゃない?」 彼「半年でもいいけど…わかった!半年~1年の間ってことにしようか!」 私「(…それって結局はズルズル1年以上になりそう…)私は同棲と結婚の違いって、お互いに対しての責任があるかないかだと思うんだよね。別れたくなったときや、子供ができたときにすぐに捨てられるか捨てられないかの違いだと思う。結婚ではなくて同棲がしたいってことは、子供ができても責任は取れないし、嫌になったら理由もなく別れたいからってことでしょう?」 彼「そんな言い方するなんてひどいよ…俺をそんな男だと思っていたの?…ショックだな。俺は純粋にお前と毎日一緒に居たいから同棲したいんだよ。」 私「じゃあ、同棲期間中はHしないことにしない?子供できたら困るじゃん」 彼「え??そんなの聞いたことないよ!っていうか、今だってHしてるのになぜ同棲ってなったらHがダメになるの?」 私「……(確かに…)まぁそれは極端だったかな。とにかく、同棲っていうのは、アラサーの女にとっては不安だしリスクのあるものだっていうことを理解してほしかったの。悪く言えばさ、男にとっては、家賃は半額、タダでH、子供できたら捨てればいい、家事はやってくれる、同棲ってお得だよね。そんな生活を始めたら、あえて結婚しようなんて気持ちになるわけがないと思うんだ。今、あなたに私と結婚することに迷いがあるならば、同棲を何年したって結婚しようって気持ちは芽生えないし、むしろ飽きていくだけ。だから私は、同棲には反対なんだ。」 彼「俺は…結婚前提のつもりだよ。ただ、やっぱりどうしても1年は期間欲しいかな。でも、なんでそんな風に男を悪く言うの?タダでHだとか子供できたら捨てればいいとか…何か嫌なことでもあったの?お前がそんなこと考えるやつだなんて思わなかった…ショック。」 こんなかんじの話をしました。家に帰ってからも、メールで「お前があんなことを言うなんてショックだった。俺は純粋にお前と毎日一緒にいたいんだ。お前は男不信のようだけど、もっと信じてみてもいいんじゃないかな♪」みたいな内容がきました。 話の論点をズラして、結婚を迫られるのを避けてるのかな、と感じました。 もう29歳だし、フリーターだし、自業自得だけど、すごくミジメな気分です。 月収40万のうち20万ずつ貯金をしているので、その貯金が増えていくことだけが今の心の支えなんですが、彼と同棲をしたら、月20万減額して、その貯金もできなくなります。 貯金ばかりを優先して婚期を逃すのもマズイかなぁと思うし、でも彼は結婚じゃなくて同棲がしたいだけのようなので、あえて今その彼と同棲したら、貯金もたまらないし、婚期も逃すし、人生が狂うのかな、とも思うし、悩みます……。 彼に対する好きな気持ちも、今まで付き合った人の中では「居心地いいな」とは感じますが、話合いのときに私の主張を聞いてくれず、「お前ってそんなやつなんだ…」という態度をして論点をずらすところが、すごく不安というか、ズルい人だなって思っています。 ここですっぱり別れて、貯金を増やしながら結婚相手を探そうかな、という気持ちに60%くらい傾いているのですが、たかだか同棲するかしないかくらいで3年も付き合った相手と別れずに、一度は同棲してみてから判断するのもいいのかな?とも思って迷っています(>_<) 長文で失礼しました。 なにかアドバイスいただけたら幸いです!!!

  • 同棲中の彼に対する気持ちが冷めてしまった。

    はじめまして。 私には付き合って4年半、同棲して半年の同い年の彼がいます。 彼は今、契約社員として働いています。 同棲を始める時に、「3月の契約更新で正社員になれなかったら転職する」と、私にも私の両親にも言ってくれました。 彼の会社は、給料も安く休みも少なくて何度も労働基準の監査が入っているような会社だったので 私的には、今後のことも考えると転職してほしいと思っていたので それなら大丈夫かな…と思って同棲を始めました。 しかし、約束の3月から半年近く経った今でも 彼は全然転職活動をしてくれません。 特にやりたい仕事というわけでもなく、バイトで入って 就活が面倒でそのまま働いているという感じだったので なぜ転職をしないのか、私には理解できませんし ちゃんと転職すると言った約束を破られて、なんだか彼に裏切られた感じがしてしまって だんだん彼に対して不満が出てきました。 しかも、彼は25歳にもなって貯金を全然していなくて 引越し時にも、「ちゃんと貯金してる」と言っていたのに いざ費用を振り込むってなった時に、実は全然貯金がないことが分かって 私が立て替えた形で、全額支払いました。 毎月少しづつ返してもらっている状況です。 先日、未だに貯金をまったくしていないことが分かりました。 そんな事があって、今では彼に対する気持ちがどんどん冷めてしまっています。 結婚を考えて始めた同棲ですが、今では結婚なんて全然考えられなくなりました。 約束も守らず、貯金もしないようなだらしない彼が尊敬できなくなり 最近では会話も減ってきて、ついつい冷たい態度をとってしまいます。 このままこの生活を続けたほうが良いのか 1回、彼と離れてちゃんと考えたほうが良いのか それとも、別れてしまったほうがいいのか… 私がしたいと言って始めた同棲なのに 私から同棲をやめたいなんて言うのはなんだか自分勝手な気がしてしまうし 4年半も付き合っていると、情が出てしまって…。 恥ずかしながら彼以外と付き合ったことのない私には どうすればいいのか、周りに聞いたりしたんですが 考えれば考えるほど分からなくなってしまっています。 文章が上手くまとまらなくって申し訳ないですが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 彼女と同棲します

    彼女と同棲します この度、結婚前提で彼女と同棲生活を始めます まだすぐには籍は入れません とりあえずお互いに仕事して貯金出来たらってことで頑張ります 同棲生活を始めるにあたって準備や生活に気をつけることってありますか? いろいろとアドバイス頂けたら幸いです 宜しくお願いします

  • 同棲中の生活費

    今結婚を前提に同棲をしている彼氏がいます。同棲はもう2.3年たっています。 その間に体を壊して休職していた時や、今ある試験の勉強をしているのですが、その勉強時期(仕事をしていない時)など、積極的に彼氏が生活費をはらってくれようとします。「そういう時は甘えたらいいんだよ。いつも家事を全部やってくれてるから」といいますが。。  今までは、自分の給与と彼氏の給料から同じ額くらいのお金を出し合い、1つの財布を作ってそこから生活費をまかなっていました。ですが、勉強期間中、収入がない私に生活費の全部とまではいかなくても最低限払おうとしてくれています・・そこで質問なのですが。 ・同棲している女性が収入ないと男性は払わないと!と思うものなのですか?それとも彼氏みたいなのが珍しいのでしょうか? ・こういった時って甘えてもいいのでしょうか?(ちょっとは貯金もあるのでそれで行こうと思ったのですが)  まだ結婚してないし。。とか、彼氏に悪いな。とごちゃごちゃ考えてしまいます。見ていただいて何かご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 同棲しようと言っているけど・・・?

    付き合って2年になる彼氏がいます。 お互い仕事をしているので会う時間がなく、 また、結婚を考えているので二人でお金を貯めよう と彼の意向もあり同棲したいといわれたのですが… お互い実家で暮らしているため同棲するにはまず部屋から探さないといけないのですが、彼にはお金(貯金)がまったくなく、「同棲をしたい」というよりも「同棲しないと自分では暮らせない」のです。 彼のことは大好きですし、結婚も考えています。 でも、生活することはお金のかかることなのでもっと慎重に考えて、行動するべきではないかなと思うのですが、私の考えが慎重すぎるのでしょうか?

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 同棲をするか悩んでいます

    結婚を前提に付き合って1年になる彼氏がいます。 お互い30歳。彼は一人暮らし、私は実家暮らしです。 最近彼に同棲しようと言われました。結婚する前に同棲をしたいそうです。嬉しかったのですが、いろいろ考えると同棲しようか悩んできました。 同棲したら今彼が住んでいる部屋に住むことになるのですが、私の職場が彼の家から車で一時間かかります(今は実家の近く)。その上家事も増えて、また結構なお金がかかります。結婚に向けての段階で同棲しようと言ってくれてるのはわかるのですが、生活できるのかとても不安です。 私の給料は少なく貯金もほとんどないので、生活費もたくさん出せないと伝えたら、彼が多めにだすとは言ってくれています。家事も協力すると言ってくれています。 同棲していた友人もいないため、相談できませんでした。いろいろな意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚前の同棲について質問です。

    現在、40歳で同い年の彼氏がおります。彼は一人暮らし、私は実家住まいです。お付き合いして半年程になります。彼が同棲を望んでいるのですが、私は同棲するなら結婚した方がよいのではと考えております。やはり、お互いを理解する為に同棲はしておいた方がいいのでしょうか?ちなみに、私は実家を一度も出たことがありません。貯金もあまりなく、料理は簡単なものしか作れません。いい大人がお恥ずかしいですが、よいアドバイスお願いいたします。

  • 結婚前の同棲について

    結婚前の同棲について意見をお聞かせ下さい。 先日、一年付き合ってた彼と婚約をし、来年4月挙式予定です。 付き合い初めから、両家に挨拶をし、遊びに行ったりしています。正月に正式に結婚しますと彼が両親に話しました。 私としてはお互い一人暮らしをしているので、お金を貯める為に、結婚準備の為に、同棲して一年間でいくら貯めようという目標があったのですが、父親が頑なに、同棲を許してくれません。 私の親は彼の事を、気に入ってくれてますが、同棲の話をすると、結婚には順序があるからねーと言って、最初は婚約したらねー・・・と言ってたのですが、婚約をしたからと言っても、結局無理で、最近になり、両家の顔合わせをして、正式に結婚する旨を伝えたいと言ったら、今は寒いからわざわざ寒い中集まらなくても、春になったらでいいと言いい始めました。 私は少しでも早く同棲して、結婚に向け貯金をしたいのですが、 この場合は我慢して地道に貯金した方がいいでしょうか。 母親は相手を見るためにも、結婚前に同棲をしたほうがいいと父親に言ってるのですが・・・・いい方向には向かわないようです。 父の寂しい気持ちも彼が挨拶をしに来たときに話してて、 十分理解してます。彼もお父さんの気持ち分かるから、同棲しなくていいとも言っています。 私自身も反発してまで同棲したいとは思わない気持ちと、現実問題同棲した方がお金が確実に溜まるという気持ちとで、悩んでしまってます。 私は貯金があるのですが、彼は殆ど0に近いです。 式は来年春なのに、今年の春に両家顔合わせをして、同棲に踏み切るのは早すぎなのでしょうか?