同棲前と同棲してからの結婚生活の実態|彼氏の変化に不満

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が同棲してからの結婚生活の実態について相談しています。彼氏の仕事が忙しくなってから会話がなくなり、外出もほとんどしない状態が続いています。彼の給与や貯金も少なく、結婚の話も進展していません。女性は彼を支えるべきか、自分の気持ちも考えてほしいと悩んでいます。
  • 同棲前と同棲してからの結婚生活は大きな変化があります。27歳の女性が彼氏と同棲して半年が経ち、彼の仕事が忙しくなってから関係が変わってしまったと悩んでいます。彼との会話がなくなり、外出もほとんどしない状態になっています。彼の収入や貯金も少ないため、結婚の話も進展していません。女性はどう対応すべきか悩んでいます。
  • 27歳の女性が同棲してからの結婚生活について相談しています。彼氏の仕事が忙しくなってから、会話がなくなり、外出もほとんどしない状態になりました。彼の収入や貯金も少なく、結婚の話も進展していません。女性は彼を支えるべきか、自分の気持ちを考えるべきか迷っています。この状況を打開するためのコツはあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲前と同棲してからと。

27歳の女です。同棲して約半年です。 付き合って2年少々。途中で彼氏が異動で職場が遠くなり、同じ首都圏でも時間がかかるようになりました。 それで、相談の結果、私が転職して彼のほうに行って同棲することになりました。当然結婚を視野に入れてということです。 そういうことなので、結婚生活の予行演習的な日常ですが、つまり、家事はほとんど私がしてます。私もそのつもりで、仕事が楽そうなところに変えました。少し残業はどうしてもありますが、基本的には9時5時の世界に近いです。 一方、彼は本社の業務部から営業所に出て、はっきりノルマを課せられているわけではないですが、そこはやっぱり、前任者には劣るわけには行きません。社歴を考えるとポスト的には抜擢のほうです。 以上の前提があります。 ・彼が仕事で疲れているのは解るけど、完全に「風呂、飯、寝る」になってます。会話がない。 ・土日も仕事や付き合いが入るので、休みで暇があったらゴロゴロしてばっかり。 ・この半年、一緒に外出したことが2度しかありません。しかも近所の散歩です。 ・そのくせ、会社の仲間とはスキーやスノボーに行ったり、連休は用事もあるらしいのですが実家に帰ったり。 ・以前はメールはマメに送ってきたけど、今は彼からの用事だけ。 ・彼の貯金や給与などが大体わかりましたが、貯金は本当に少ないようです。給与も想像していたより少ないけど、意外とそんなものかもと、それはいいとして、営業マンはやっぱり小遣いがたくさんいるのでしょうか?貯金が増えないです。(食費、日用品など家賃、公共料金以外はすべて私が持ってますので、少しは貯まってもよさそうなもの) ・結婚の話をしても、今は忙しすぎるとか、金ないからとかで、全然進展できません。(これはまだ早かったかもとも思いますけど) ・小さなことですが、クリスマスもバレンタインも私はささやかながらしていますが、彼はこういうことは無駄、日本人は馬鹿だと言われました。(以前は普通にしてました) 結婚生活の実態はそんなものよ。釣った魚に餌はやらないというのを早くもやってるだけよ。 そういわれそうな気もしていますけど、このまま、私がじっと彼を支えるべきなのでしょうか? もう少し、私の気持ちも考えてほしいというべきか、今は仕事が大変という彼を支えてあげるべきか、 でも、会話がなくなっている現状を考えると、気持ちが前向きになれなくて。 こういう状態の打開策、少しでも好転させるコツはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代男です。 打開策は無いと思います。 釣りに例えると、男には二種類あります。 あなたの仰るような、釣った(釣れた)魚に餌をやらないタイプ。「釣る」ことがゴールであり最終目的。 大切に育て、鑑賞して楽しむための魚を釣るタイプ。「釣る」ことは手段であって、好きな魚を手に入れて可愛がることが目的なので、ゴールはない。 私が知る限りでは、両者のクロスオーバーは有り得ません。度合いは多少違えど、基本的に一生そのまんまです。 あなたの彼氏は完全に前者ですから、彼と末永くやっていきたいなら、自分なりのやりがいを見つけて我慢するしかありません。 それは有り得ない。もっと愛されてる実感がほしい、沢山話したいし、一緒に出かけたりして夫婦を楽しみたい。と思うなら、後者の男性を探すしかありません。 ちなみに私の場合は ・毎日二時間はたわいないお喋りをします。 ・最低月に一度は外食します。 ・最低年に一度は小旅行をします。 ・イベント時は、もう高価な贈り物はしませんが、花とカードぐらいはあげます。 ※妻にそうしろと言われてやっていることは一つもありません。

nakada-pp
質問者

お礼

やっぱり、釣った魚には というタイプだったという可能性が高いのですか。 私はそんなに構ってチャンではないのですが、今の状態では、単に家政婦さんです。 埋め合わせ?なのかどうか。セックスはほぼ毎晩してます。 彼氏はイケナイ日もありますけど(だから彼の射精目的ということではなく)、逝けないことは苦にしてないように見えます。 セックスに関しては、恋愛や夫婦の楽しみなんだからと、以前からかなり肯定的というか積極的な考えを持っている人です。 若いときはヤリたくて仕方がない、特に支障がない限り応じてほしい。歳を取って、皺ができ体型が崩れても、若いときにあれだけお世話になったのだと思えば愛おしくなれる、そうでなければ若い女性に心が動くのが男の本能云々、、、 そういうものかと、原則お断りはしてません。 彼は遅漏?と思えるほど持続力があるので、もう、充分というまで責めてくれます。早漏でがっかりということには縁がないです。それで、かなりHに関しては自信があるというか、満足させているという口ぶりがあります。Hで満足させていたら女は黙ってついてくる、なんて古風な考えがあるのかな? Hも大切かもしれないけど、むしろおしゃべりのほうが年取っても楽しめますよね? どうも、考えが少し凝り固まっているみたいだったり、女性の本心がわかってないのかな。。。。と思ったりします。 営業マンなので、もう少し人の心がわかっているとばかり思っていたのですが、そういえば、営業対象は男ばかり。女心はわからなくても困らないかも。 もう少し模索してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yonesuke35
回答No.5

> 同棲前と同棲してからと。   > 27歳の女です。同棲して約半年です。 本気で彼と結婚したかったのであればセックスする前に婚姻届を出していれば良かったのです。  つまり質問者さまは当初は彼と本気で結婚する気は無かったのでしょう。  >こういう状態の打開策、少しでも好転させるコツはありませんか?  無理に結婚を迫れば喧嘩になってしまうでしょう。   別れるのが嫌ならば結婚を一切考えずに同棲を続けましょう。 

nakada-pp
質問者

お礼

>本気で彼と結婚したかったのであればセックスする前に婚姻届を出していれば良かったのです。  つまり質問者さまは当初は彼と本気で結婚する気は無かったのでしょう。 ちょっと私には理解できない見解です。 > 別れるのが嫌ならば結婚を一切考えずに同棲を続けましょう。  結婚を視野に入れての同棲ですから、一切考えずとは行きません。 現在、本当に余裕がないのなら待ちますが、この状態が好転しないなら、根本的に考えるkとも必要かと思い始めました。

• momo1535
回答No.4

こんにちわ! まだ、籍いれていないんですね。 今が考え時ですね。 籍入れておかなくって良かったのかも。。。。 もう、彼の事よーくわかったのだから、後は貴方の決断です。 結婚前にわかってよかったのかも知れませんよ。 この人と一生添い遂げていくのか? じっくり考えて決断したほうがよいと思います。 一生に事ですので。

nakada-pp
質問者

お礼

みなさんの答えが、 改善しないであろう、 我慢するか別れるか、 結婚前に解ってよかったのじゃないか、 ということになってるような気がしますが、 そこまで深刻な状態でしょうか? こちらにも質問を挙げたのですが、 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8052723.html 何か不満なのか? 内面が悪いのか? 本当に疲れているのか? 解らなくて困ってます。 そんな人じゃなかったのに、どうしたのだろう? もやもやしてます。

• cg8nagisa
回答No.2

彼が好きなら我慢でしょうね それが嫌なら別れしかないでしょうね 今の状態から良くなるのはなかなか無いのでは 自分中心で彼女はほって置いている感じがしますから、 よーく考えたほうが良いのでは?

nakada-pp
質問者

お礼

我慢か別れるか、2択という回答ばかりで。。。 振り返ってみれば、、 最近は全然喧嘩をしない、喧嘩にならないのですが、 以前はよく私がわがままを言って困らせてました。(今思えば、ということ) あの頃のほうが楽しくて、ある意味(喧嘩ができるほど)仲が良かったです。 痴話喧嘩というか、犬も食わない夫婦喧嘩みたいに、もう知らない、会いたくないと騒いでも結局すぐ仲直り。 もしかしたら、何か根本的に違ってるのかもしれない。 どうしてこうなったのか。よーく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.1

基本的に同棲をすると 別れる確立は高くなるのに^^; >私がじっと彼を支えるべきなのでしょうか? きちんと話合うために・・・・・ 最悪の場合を考えないと 彼は マジメに受け取らないと思うので 置手紙か何かで 結婚を考えて同棲しているのに ○○は(彼の名前)私の事を全く考えてくれないね。 話あってもくれないし・・・ 一緒に居る意味あるのかな? 少し○○が信じられなくなったので しばらく1人になり これからの事を考えたいと思う。 とか何とか 自分の気持を書いて 実家なりに帰った方が良い。 新しく始めた仕事・・・・辞めるか 実家から通うか・・・・・ になるけど 本気で彼との事を考えているなら それくらいしないと 彼は ちゃんと向き合わないと思うよ。 ま・・・・最悪別れ・・・・・も視野に入れとくべきかもね。

nakada-pp
質問者

お礼

置手紙とか、家を出るとか、そんなに深刻な事態でしょうか? 私は実家は遠方なので、そう簡単に帰るわけには行きませんし、仕事もまだ半年ですから、変えるわけには行きません。 その前に、もう少しきちんと話し合いをしないといけないのですが、なんとなく彼が避けているような感じを受けます。 何か私が気に触ることをしてるのか?嫌なところがあるなら言って、と伝えてますが、特にないと。 (でも、きっとあると思うのです。誰だって小さなことのいくつか、気になったりしますから。)