• 締切済み

買い物に付き合わせるのは何故?

お世話になります。 以前下記のアドバイスを頂いたのですが、また相談よろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q7709490.html ↑常に一緒にいたがる彼女について しばらく時間も経ち、意見を言うようにはしているのですがあまり改善されません。 些細なことですが、あらゆる買い物、用事に付き合わされます。 ガソリンスタンド、コンビニ、スーパー、化粧品購入、銀行、家族の送り迎え(彼女の)等… 彼女はデートだと言い張りますがつき合わされてるという感覚しか ありません。 どこかに行くついでに行くというわけでもなく彼女の買い物目的で出かけることも 多々あります。 一人で行けというと一緒にいたいから行こうと言い… 最悪車で待ってるならいいのですが店内に入り延々~30分。 断れば機嫌が悪くなりずっとぶすっとしてます。 ショッピングモールに服などを買いに行ったときなのですが こちらに意見を求める割に、何か言うと100%却下されます。 女性服やファッションは全く分かりませんしトータルで見ないと かわいいかどうかも分からないので単品で「どう?」とか言われても…。。 付き合うだけでも嫌なのに、行ったら行ったでこちらの意見は全て却下で 別の場所にいると戻って来いと言い、出かけるのが億劫で仕方ありません。 相手が散々興味ないというのを表に出しているにもかかわらず それでも付き合わせるというのはどういう心理状態なのでしょうか? それとも私が妥協しないと今後付き合いを続けることは難しいでしょうか。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まずは、嫌なら断れば良いだけですよ。 お互い好きにしようと言われたなら、そうしようと言えば良いだけです。 それで別れる事になるなら、そういう縁しかなかったんですよ。 こういうのは、お互いがどう思うかと言う事だけなんです。 結婚してるわけでは無いでしょう? 何故、その女性の家族の送り迎えまでしなければいけないんですか? 要は、君がどこまで動けるかを見てるだけなんです。 ある意味、結婚する相手かどうかを見極めてるんだと思いますよ。 君にしたって、買い物に30分も付き合えないようなら、その女性との将来は考えた方が良いんじゃないですか? もし結婚したとするなら、もっと拘束されますよ。 そういうのが嫌なら、もっと楽な女性を選んだ方が君の為だと思います。 私は、あまり趣味が無いから、休日は家で家族の相手をしてるだけです。 妻は、趣味が多すぎると言いますけどね。 それでも、自分だけで出かけるのは、家族がいない時だけですよ。 あくまで、意見を聞くのは、一緒に来てるから、悪いと思って聞いてるだけで、大した意味は無いんです。 却下されても、君の素直な意見を言っておけば良いだけですよ。 あまり頻繁で息がつまるなら、きちんと断るのが良いと思いますよ。 御相手の女性がそれを受け入れられないなら、離れていくだけです。 お互いが理解し合えないなら、お付き合いを続けるのは難しいでしょうね。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

>相手が散々興味ないというのを表に出しているにもかかわらず >それでも付き合わせるというのはどういう心理状態なのでしょうか? 質問者が常にべったりと自分のそばにいることで「自分は愛されている」と錯覚しているのではないでしょうか。 多分、相手を強力に束縛する典型的なわがままタイプで、極端な寂しがりやだと思いますが、常に質問者を突き合わせるということは、質問者以外に同伴する相手(女友達)がいないということの証でもあるので、もしかしたら女の友人も、質問者のわがままな性格に疲れて誰も寄り付かなくなっている可能性があります。 彼氏以外につき合う女友達がいない女は、要注意だと思います。 対処方法としては、しばらく距離を置いてみるしかないのではないでしょうか。 質問者が彼女から嫌われたくないということであれば、彼女に従い続けるのが最良でしょうが、将来のことまで考えているのであれば、ここで彼女を女王様にする訳にも行きません。 今のうちから、しっかり矯正することが肝要と言えましょう。

関連するQ&A

  • 買い物中の態度・・・。

    あたしには今、付き合って二ヶ月くらいになる彼氏がいるんですが、昨日、一緒に買い物をしにいったんですけど、彼が服を選んでいる間、あたしは何をしていたらいいんでしょうか??(><) 一緒に選んであげるのが良いとは思うのですが、彼はB系の服装で、あたしには、よくわからないファッションだし、近くに店員さんがいると恥ずかしくて。。。  それから、買い物中に彼の友達に会うと隠れてしまいます。彼もあまり人に見られたりするのはすきじゃないみたいで。。。 変な文でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃん連れでの東京で買い物

    主人の出張で東京へ一緒についてきました。 ぜひ東京で、服や雑貨などの買い物がしたいのですが、11ヶ月の双子の赤ちゃん連れです。 主人が仕事中に、私1人が双子を連れて買い物したいのですが、グズる可能性が高いので長くても2~3時間が限度かと思われます。 泊まっているホテルは芝公園の近くです。 銀座あたりを考えているのですが、短期集中で買い物しようとするとやはりデパートでしょうか? 本当は、下北沢や高円寺のようなごちゃごちゃした古着や雑貨屋さんに行きたいのですが、1人は抱っこ紐・1人はベビーカーのスタイルでの買い物はきっと難しいですよね?(泣) デパートやショッピングモールが無難でしょうか? ららぽーと豊洲も芝公園辺りからは近いんですかね? 行き帰りはタクシーを利用しようと思っています。 赤ちゃん連れに優しい施設などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 買い物依存症でしょうか…

    大学3年生の女です。最近自分が買い物依存症なのではないかと不安になって来ました。主に服や、コスメ限定です。 ファッションに興味を持ち始めたのは高校に入学した頃で、もともと、友人と一緒に買い物に行った時に、ほぼ必ず自分の方がたくさん買っている傾向がありました。とはいっても高校時代からバイトをしていて友人より貯金があり、親に借金をしてまで、というようなことは今でも一切ありません。 ファッションデザイナーになるため大学はデザイン科に入学しました。今は違うことをしていますが、服は好きです。 私にとって服は生活に必要なもの以上に、趣味の対象で、また収集癖がありました。 ですがそれ以外にお金のかかる趣味はあまりなく(絵を描いたり音楽を聴く、たまに本を読むなどしますが、音楽は大体動画サイトで聴きCDは買いませんし、文庫本は安いですし…)、 例えばアイドルのファンの方がライブに行くのに何万かかけているのと比べると、かけている金額的にはそんなに変わらないと思います。 また、よほど安くなければ衝動買いはあまりせず、よく悩むタイプです。古着屋やアウトレット、フリーマーケットやUNIQLO、GUなどの安価なファストファッションをよく利用し、持っている服はほとんどがそういうところで買ったものです。 普通のお店でも定価ではほとんど買ったことはありません。基本的にセールまで待ち、さらにセールでも3000円以上になると、またかなり悩みます。 ハイブランドの何万もする服も欲しくなりますが、それも古着で綺麗で安くなっているものを探したりして、常に安くいいものを買うように心がけてはいます。 ただ、安いからといって、いつも買い過ぎてしまうのです。色の趣味が偏っているので、他人から見たら違いが分からないくらい似たような服もあります。 また、かなり頻繁に買い物に行き、どんどん増えていく服を見て罪悪感にかられます。 着ていない服はありませんし(服が多いのでローテーションが回ってくるのが遅いですが)、これは失敗だったなあと思うこともありません。全部大事です。 それでも時々売ったりもしますが、すぐに買ってしまうため、クローゼットは常にいっぱいです。クローゼットを見せると友人にもいつも驚かれます。 現時点で貯金は減り続けていますが数十万あり、奨学金は借りておらず、一切貯金をしていない人もいるとよく聞くので、今のところお金に困っているわけではないのですが…。 いまは持病のうつが悪化しバイトが出来ない状態で、稼いでもいないのに買い物をセーブ出来ず、結果として貯金がどんどん減って行っているのを目の当たりにしてもやめられない自分に嫌気が差します。 大学生は毎日私服だし、それを楽しめるのも今だけだからと自分を甘やかしていますが、このままエスカレートしていったら将来的に大変なことになってしまわないかと心配です。 ストレスが溜まる環境にあると物欲、食欲、睡眠欲の順に強くなって行く傾向が有ります。 ここでは省きますが、わたしは一生うつが軽減したり治ることはない性質だと医者に言われており、自覚もしているため、今後もずっとストレスが原因で何かしらの欲求を過剰に満たそうとするのだと思います。 今は物欲ですが、食欲が強かった時期は体脂肪率が大変なことになったり、睡眠欲が強くなると一日のほとんどを寝て過ごし食事もしなくなるため、急激に体重が減少し周囲を驚かせました。 ほどほどということが出来ず極端なようで、今も買い物依存症かもしれないし、今後なってしまうのではないかと不安で仕方有りません。 わたしは今、買い物依存症なのでしょうか? 克服することってできるのでしょうか?

  • しまむらで男性が一人で女性物の買い物をするのは変ですか?

    私はしまむらに今まで一度も買い物に行ったことがありません。 実は仕事の関係でこれからしまむらで女性物の服や子供服を購入することになりました。 私自身あまり周りの目を気にしないタイプなんですが、さすがに女性物の服を一人で買うのは今までなかったんで正直躊躇してしまいます(汗)。 しかしそうも言ってられないので今度思い切って買い物に行く予定です。 その前に一度彼女と一緒に行って買い物に慣れておこうと思っています。 子供服はまだ大丈夫ですが。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、しまむらで男性一人で女性物の服を買い物をするのはやはり奇異の目で見られるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 自意識過剰?真似??

    20歳、学生女です。ご意見、心理などお教えください。 友達がどうも私の服装を真似てきている感じがして、何だか変な感じです。 一年くらい前からの出来事です。 最初はどちらも似たりよったりの服装だったのですが、私は好きだった服装や色に挑戦して、ファッションをがらりと変えました。 それから、一緒に買い物に行けば、 同じ服の色違いを目の前で買ったり、髪型を一緒にしたり、ヘアアクセを似たようなのを買ったり。。。。 そういうのが増えてきたので、それから一緒に買い物に行かなくなり、店を変えて内緒にするようにしました。 ですが、 私はちょっと変わった服を買えば、どこかしらで探してきたり似たような服を買ってきて同じコーディネイトにしたり、、と。 あれ?と思うことが多々あります。 正反対の好みだった色もすべて一緒になり、 ミニスカ、ホットパンツも「あんなん私には着れんわぁ」と私の服装を見て云っていたのにその数週間後には買っている… 流行ものの服を着ていた彼女が、 私の好きなジャンルの服を着始めるなど、なんだか吃驚することばかりです。 周りの友人たちも気づいていて、私もイライラするしで何だか雰囲気が悪くなってしまっています。 最近では、そっくりそのまま同じ形・色の服を組み合わせもそっくりのを着たりして吃驚。 何となくわかっているのは、私が着てきた時に褒めてくれた服装と、友人が褒めてくれた服装の服を着てきます。 正直、ファッションが好きで自分なりに頑張っているので真似されると凄く嫌だし、 何がしたいのか分らなくてイライラが募るばかりです。 あんまりにもムカついてキレてしまったこともあるのですが、特に気にしていないようなんで、もしかして私の勘違い??と思うのですが。。。。 どなたか意見お願いします。

  • 高3のデート

    こんばんは! 私は今までの彼氏とはいつも、お互いの家でまったりとか 彼氏の行きたいところに行く(映画見に行ったり、ゲーセンいったり色々…) だったんですけど、先月から付き合ってる彼氏は 今までの彼氏と違うみたいで、結構私の意見を聞いてくれるんです。 それでこの間「今度はなんか二人で一緒に買い物にでも行くかぁ」         「どっか行きたい場所ある?付き合うよ。」 と言われました。でも今まで相手に付き合ってきたので、 どこに行って何したらいいか全然わかりません>< 買い物って何を見るの?服?雑貨?本?見てどうするの?もうさっぱりです;; しかも私はショッピングモール?(なんか小さいブランドの店がたくさん並ぶ店?) みたいな場所で服買ったりしないので…(笑) そもそも一緒に買い物ってどうすれば楽しいのでしょうか? 彼氏は退屈じゃないの? わたしがよく使う電車はJR横浜線で町田~橋本くらいです。 1~2回なら橋本の○リオとか行ったことあるけど、 買い物ってどこに行ったらいいんでしょう?

  • 買い物依存症について。

    ご相談したく投稿させていただきます。 私は今年大学を卒業して働いております社会人です。 今現在22歳で、4つ年上の彼女がいます。 交際期間は1年2カ月で、中距離恋愛です(車で3時間ほどの距離)。 先のことになると思いますが結婚を考えてお付き合いしています。 今日テレビを見ていると買い物依存症の番組がやっていました。 付き合い始めた当初はそこまで目立って大きな買い物は無かったのですが 彼女は4か月ほど前からオリジナルブランドの洋服を毎月何着か買うようになりました。 他にもそのブランド以外の服も買っています。 彼女自身で働いて貯めたお金ですし、グチグチ言うなと感じられると思いますが心配です…。 後から○○を買った、○○も買ったと告げられることが多く総額がどれほどなのかはわかりません。 しかし洋服を買っても1、2回着て着ないということもあり、家計簿(洋服等の)をつけることを勧めたのですが、つけているところを全く見たことがありません。 また、家計簿をつけることで、今のファッションに足りない部分だけを補う形で買い物もできるのではないかと思って話しはしたのですが…。 本人は「かわいいって思ってほしいから」と言って買っています。 ですが私がデザインを見て勧めた洋服は2点ほどです。 あとは「気にいったから」、「春になるから」などと言って購入しています。 私自身、服を購入することがほとんどなく、毎月何着も服を買う彼女の考えがわかりません。 「かわいいって思ってほしいから」と言いますが、実際は自分の仕事のストレス等を発散させたいだけなのでは…と疑心暗鬼になっています…。 お洒落をすることが女性の楽しみであるのは理解しているつもりなのですが…。 私自身仕事が非常に忙しく会う時間も少なくなってしまいました。 そのことも彼女にとってストレスになってしまっているのかなと考えてしまい、 メールも徐々にぎこちなくなってしまっています。 買い物依存症はエスカレートしていくと言われていて、非常に心配になり、投稿させていただきました。 私は、今後結婚するのであれば、 私が仕事の時は子供の傍に居て沢山愛情を注いでほしいなという考えを持っています。(私がそのように育てられ、すごく暖かい家庭だったので、自分も同じようにしたいと思うからです。) 結婚して、家で待つ彼女の大変さや辛さはわかりません。ですがしっかりと支えていく気持ちです。 番組では結婚してからは外出できない分インターネットを利用してショッピングをする場合もあると、話していました。 また、子供に邪魔をされると手を上げる方もいらっしゃると…。 このご時世に亭主関白的な考え方が甘いのはわかっています…。 ですが、私は考え方が変えられそうにありません。 この考えが彼女にとって、非常に負担になってしまうのかもしれません。 そして今の買い物よりもさらにエスカレートしてしまったらと不安に考えてしまいます。 非常に情けない質問ですが… 同じような経験をされた方。 実際に自分がいま買い物依存症の方。 長文になってしまいましたが ご意見、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • うちの旦那のファッション・・・

    30代夫婦です。私も旦那のファッションセンスがあまりありません。 いっしょに買い物に行くということもなく、義母に選んで買っていただいた服を着ています(^-^; ネットや通販などで30代男性に良い普段着の服が買えるところを教えてください。 (安いところでお願いします・・・。)

  • 親が迎えにくる

    長文失礼します。 私は20代後半女です。 車がないと不便な地域に住んでいますが、免許を持っていません。 親の方から「送り迎えするよ」と言ってくれたので通勤時の送り迎えをお願いしています。 少しですが毎月ガソリン代を渡したり、食事をご馳走したりしてお礼しています。 買い物も不便なので親と一緒に行くことが多いです。 ですがひとりで行動したい時もあります。 例えば彼氏に頼まれたものを買うとき 親と一緒に買い物に行くと 「なんでそんなもの買うの?」 と言われかねないので、ひとりで行きたいのです。 そんな時は「残業で何時になるかわからないから迎えはいいよ」 「帰りに買い物するから買い物終わったら店で待ち合わせしよう」 など言いますが、親が迎えにきます…。 「待たせるの悪いしいいよ」と言いましたが、「待つのは苦にならないから」と言われました…。 こんなことが3~4回あり私はいらいらしてしまいました…。 そして、「来なくてよかったのに、ひとりで行動したいときもあるから」と親に言いました。 できるだけ抑えていたつもりでしたが、言い方がおかしいなどとひどく怒鳴られました。 言い方がきつかったのは反省します。 でもなんだか納得いきません…。 みなさんからみて私の親はおかしいと思いますか?

  • 僕は器の小さな人間だと思います。

    こんにちは。 自分は器の小さい人間です。 彼女は胸が大きく(86-E)、 胸が少し開いた服が好きです。 (といってもファッション雑誌にのっているような ので、あからさまに胸の谷間を見せようとするものではありません。) それを彼女が着て、 かがんだりすると胸の谷間が見えます。 それが他の男性に見られると思うと、 一気に自分の嫉妬心が爆発してしまいます。 そのため一緒に買い物をしてて 彼女が胸の少しあいた服を買おうとすると、 僕は「またそーゆーの選ぶ!」と言ってしまいます。 以前もこのことで喧嘩しました。 その時はお互いが妥協して着るけども、 着すぎはしないという約束で決着しました。 でも、いざ服を選ぶときになると、 彼女は同じような服を選びたがります。 彼女は「この方が首周りがすっきりするからいい。」 といってるのですが・・・。 女性は自分を受け入れ解放してくれる人を求める と聞きます。 全部を受け入れるとただ都合のいい男に なりかねないとも思うんです。 受け入れると都合のいいの境界線って何でしょうか? また彼女は今も胸が少しあいた服を 着たがっているのですが、 自分はそれを受け入れるべきでしょうか? こんな自分はやはり器がせまい男でしょうか? お忙しいのに恐縮ですが、 よろしければお応えくださると幸いです。