• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:あきらめる事が出来ないです)

年齢差を超えた関係で悩む男性の胸中とは

このQ&Aのポイント
  • 21歳男性が42歳女性に告白し、年齢差を理由にお断りされたが、交友関係は続いている。
  • 男性は年齢差を使った理由にひねくれた考え方を持ち、友人からは付き合っているように見えると言われ、悲しくなっている。
  • 男性は彼女とおつきあいする方法や連絡を続けるかどうか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39811)
回答No.2

「どうにか」付き合って貰えたとして。 貴方はそれでも嬉しいの? いかにも「構って貰っている」臭がする、 そんなバランスの悪い二人になってしまうよ? 一緒に居ても彼女は貴方の「ママ」に見えてしまう。 そして、 仮に「どうにか」でも、「渋々」でも、「仕方なく」でも。 一旦自分が「彼氏」という立ち位置を見つけたら。 貴方は「当然」のように、 自分は彼氏「だから」と彼女を求めて。 付き合うと決めたの「だから」と親密な関係を求める。 そういう貴方が大人の彼女には目に見えているんだよね? 確かに週一で会っているのは事実。 でも、 貴方に意見をしてくれた友達は、 貴方と彼女の「雰囲気」を知らないんだよ。 ハッキリ言えば恋愛的には全然良い感じじゃない。 基本的に彼女は貴方に対して脱力モード。 駆け引きの対象としての意識が「無い」んだよね? 無いからこそ身軽で、気軽なコミュニケーションが出来る。 そういう彼女に対して、 貴方はどんどん惚れ感を強くしている。 でも、 貴方「個人」が凄く凄く意識されているか? されて「いない」からこそ、 彼女を何とか自分寄りに引き寄せたくて、引き付けたくて。 貴方は告白という大きな一歩を踏み出したんだと思う。 その貴方の、 情熱的なスタンスに対して。 彼女の返事は「非」情熱的。 そもそも気持ちの問題じゃないんだ、と。 年齢差がある時点で、 貴方は私の恋愛の対象からは外れているんだ、と。 仮に貴方じゃ無くても、 貴方の歳の異性は対象にならないんだよ、ごめんね。 それが彼女の返事だった。 貴方を傷つけまいとしたのは事実そうだと思う。 得てして年下「君」は、 気持ちの大きさ強さで何でも乗り越えられると思ってしまうから。 彼女は、 そもそも乗り越えるような恋は求めていない。 お互いに「気持ち良く」分かち合えてこそ。 その目線がある彼女は、 どうしたって自分の守備範囲があるんだよね? 既に貴方よりも人生のステージを重ねている彼女にとっては、 彼女自身が「安定」する為の目線であり、考えを持っている。 諦めるも何も、 まだ始まって「いない」んだよ。 でも、 週1で会って貰えているうちに、構って貰えているうちに。 歳の差を超えて「良いな」と思う部分を貴方は彼女に見つけた。 貴方の感覚では歳の差は関係無かった。 関係が無いと思ったからこそ、 42歳の彼女に「お付き合い」という意識さえ持つようになった。 確かに一緒に過ごしている時間はコンスタントにある。 でも、 彼女から異性としては見られていない。 それは貴方も感じている。 でも、 貴方は彼女をおばさんでは無くて、 一人の魅力ある異性として見ている。 だからこそ、 僕の事もただの若造では無くて、 一人の異性として、出来れば魅力を感じる異性として見て欲しい。 貴方はそう思ったんじゃないの? でも、 告白をする時点で手応えがあった訳でもない。 親しいようで線引きはされている。 貴方が誤解するような振る舞いだった特にしていない。 本当は貴方も分かっている。 それでも、 週1で会っているの「だから」。 その関係性を信じて告白してみた。 それが貴方の動きなんだと思う。 動いた事には後悔は要らないよ。 ただ、、 動いた「後」の結果はどうしたって出てしまう。 返事だって実は意外でも無い。 貴方は既に始めたい気持ちで前に前にと動き出している。 その分だけ、 いざ彼女に振られても、 ハイそうですか、といはいかないんだよね? 気持ちの余熱があるから。 ただね、 貴方にはまだまだ時間があるんだよ? 今の貴方の21歳としての印象があるから「こそ」。 今後の貴方の成長次第では、 貴方に対する再評価だってあるんじゃないの? 年齢差が縮まる事は無い。 でも、 貴方が成熟していく事で、 貴方の精神年齢を相手に近づけていく事は「出来る」んだよ。 その作業を、 貴方は貴方の場所で大切にしてみたら? これからも、 たまには遊んでもらえる存在として繋がっていけば良い。 たまに会う、たまに遊ぶ貴方を見て、感じて。 最近の○○君って何だか逞しくなったね? きっと日々が充実していて、 自分の目標や将来を大切にしているんだね? 彼女「から」そういう発見を出来る位の、 そういう貴方を目指していけば良いじゃない? 今は始められない。 だったら、 せめてスタートラインに立てるような印象を与えていける、 そういう大人の男になろう。なってやろう。 彼女を好きになった事が、 貴方の成長のきっかけになるなら。 貴方の失恋は失うどころか、 お釣りが来る位得るものが多いものなんだと思う。 改めて、深呼吸を忘れないで。 「これから」の貴方を大切にね☆

aratamu
質問者

お礼

分かりやすい文で書いていただきありがとうございます はじめて告白をしたので色々と気持ちが乱れていました 一呼吸入れて冷静に考えていかないといけませんね ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

恋愛は、どちらも付き合いたいと思わないと成立しないんだから、断られたんなら付き合えません。 諦められないから、あなたと付き合いたくないと思っている相手と付き合う方法を教えろって言われても、「そんな方法はない」としか答えようがないですね。

aratamu
質問者

補足

すみません、言葉とか表現方法が足りませんでしたね。 彼女が自分に気を向けてくれる方法、例えば男らしい所を見せるとか、そういうアドバイスが欲しかったです。 彼女の感情を無視して一方的に無理やりお付き合いをしたいと思っているわけではないです。 もしそんな方法が違法合法問わずあったとしても使いたくはないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2161)
回答No.3

21やそこらの本気なんて、あてにはできませんからね。 まずは自分のご両親を説得してみたらどうですか? 相手にされてないけど、 真剣に付き合うつもり。 もし付き合えたら、間違いなくすぐに結婚します。と。 おそらくあなたの好きな女性とあなたのご両親は、 ほぼ同年代ではないでしょうか。 お母様を説得できないということは、つまり、 付き合っても結婚しても、 あなたは彼女よりお母様を大切にしてしまうでしょう。 20年育てた大切な息子を、 同い年のおばさんに取られる母の気持ちはあなたには想像もつきませんよね? 40才の彼女が気にするのは、あなた一人だけの事ではないのです。 それが年齢の重み。 あなたは彼女の年老いたご両親の介護ができますか?養いますというのは簡単だけど、人一人の人生を引き受ける責任は重いよ。 まずはご両親があなたの考えを尊重して賛同してくれるかどうか。 親に相談をしてみるのはいい経験になるよ。 彼女への再アタックはそれからでもいいでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

いやいや・・・・・21の男は40代の人間からした、アウトでしょ。 下手したら、自分の子供の年齢にだってなりえるし、基本的な考えが、違いすぎます。 私も40代ですが、勘弁して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 十代の女の子に質問です

    こんにちは 高1の男子なんですが、軽く両思いの子がいます。 でも、その子は俳優の話でだれだれカッコいいとか、僕の友達(その子は容姿はそこまでよくなくて女子からの恋愛対象とかじゃなくて、女の子みたいな話をしてるから、いろんな女子と仲がとてもいいマスコット的な子)と妙にボディータッチが多いんですが、気になる人が近くにいてもこういう事ってするもんなんですか? その子は気さくな子で、いつもはボディータッチとか俳優の話で盛り上がるとかは、当たり前にします とても気になるんで、回答お願いします_φ(・ω・` )

  • 私は脈ありなのでしょうか?

    2ヶ月前に知り合った5つ年上の男性がいます。わたしは学生で彼は社会人です。 ここ1ヶ月週1で会っています。 食事をご馳走してくださりカラオケやダーツなど遊んで解散(全て彼もち)といったものです。体の関係は一切ありません。電車が行くまでずっと見送ってくれるし終電よりも全然前の電車で返してくれる、優しい方です。 しかし最近のデートではボディタッチをするようになりました。ほっぺをつねったり膝枕をしたり… 告白がないのに彼氏でもないのにボディタッチをされるとなんだか悲しくなります。 彼はどういう気持ちなのでしょうか? このまま回数重ねたらセフレにされてしまうのかと不安です。

  • 彼女

    付き合って2週間になる彼女がいます。 告白されて付き合うことになったんですが。 僕が27歳で彼女は20歳です。 彼女にとって僕が初めての彼氏らしいんですが、僕のことが好きなのかわからなくなりました。 八方美人なタイプで色々な人から好かれると思います。 元々ボディタッチの多い子なんで勘違いされることも多いと思います。 バイト先に彼女に好意を持ってる人がいます。 まぁ、他の人から話を聞いただけですが明らかに行為を持ってるのは間違いないと思います。 最近気になるのがそのことと、メール送っても1日、2日くらいたってから帰ってくること。 あとバイト先の他の男の話しをする。 1番ネックなのがその好意を持たれてる相手と一緒に帰ったり、その人の話しをしたりすることです。 帰りの電車が一緒だから仕方ないんですが… 僕も大人なので余裕を見せて接していますが、やっぱり気になります。 これからどういう風に接していけばいいか意見をお願いします。

  • 年の差の片想い

    皆さんのご意見を聞かせてください。 私は20歳の大学生です。約1年ほど前からバイト先の上司(独身・十数年彼女なし)に片想いをしています。しかし、その方とはふた回り以上の年の差があり、仲は大変良いのですが、子供のように思われているのだろうなという節があります。振られれば、けじめがつくだろうと思い、告白をしました。答えは 「なんで?俺はいいおっさんだし、年離れているし 」 といったような内容でした。とりあえずLINEではなんだから今度会って話そうと言われました。しかし、それから1ヶ月経ったのですが話も何も無く、いつも通りの対応です。実は1度目に2人で食事に行った際好きだと伝えたのですが、あ、そうなんだ。ありがとう。また機会があればどこか行こう。と少し照れつつ言われていたのですが、さらっとしていて自分でもあれ?告白をしたんだよな?と思ってしまう程でした。長くなってしまいましたが、これは告白を本気にされていないのか、告白は本気にしてくれているけど、付き合う気は無いが職場で会うため、やんわりと断られているのかどちらの可能性が高いのでしょうか。お恥ずかしながら、恋愛経験が全く無いため少し過度なボディタッチをされるだけで振った相手にそんなことするのか、いや、逆に女性として見てもらっていないからだろうなど深読みしてしまいます。これからも職場で会うためどうにかして気持ちの折り合いをつけていきたいと思っています。

  • からかわれている??

    20代男です。何度か似た質問をさせてもらいました。 バイト先の同僚という付き合い程度でボディータッチをしてくるのは意図的な行為かなと思いますが、こっちの好きだという気持ちを相手が知っていたら、これはからかわれてるか、誘われているかどちらでしょうか?その女性はかなり経験が多く、逆に私は全く経験がありません。私が経験のないことも彼女は気付いていると思います。何の意味もなくボディータッチをしている可能性もありますが…

  • ♂ 女性からボディタッチしてきたらやり返しても?

    私は男ですが女性に慣れていないためか、 相手が気持ち悪く思わないかとか心配で ボディタッチとかができません。 それで、先日女性から話の流れでタッチされたのですが こういう場合は自分のことをキモく思ってないのでしょうか なら、こちらからボディタッチされても平気なのでしょうか。 なぜボディタッチがしたいのかと聞かれると厳しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 告白→返事待ち一ヵ月。男性の方!女性の方も

    22歳女です。 バイト先の人に告白して一ヵ月が過ぎました。 相手は29歳です。 告白したときに「まじめに考えないといけないと思うから少し時間がほしい。まとまったら話するね。その間いつも通りにするけど、ちゃんと考えるから心配しないで」と言われました。 一年ほど一緒に働いているのですが、趣味や話が合うので楽しくバイトしていました。 最初は少し気になる程度だったのですが、気持ちが少しずつ大きくなって告白しました。 プライベートで遊んだのは片手で数えれるくらいですが、仲は良いと思っています。 告白をしてから二人で遊んだのは一回だけです。バイトでは一緒になったりしますが怖いくらい普通です。 お互い告白のことについては話していません。 もう少し待って等の言葉もなかったです。 脈はあるでしょうか… あと、私は7年付き合った相手が居て、その相手に少し疲れを感じて相談に乗ってくれたというのがきっかけで「この人なら…」と思い、別れて告白しました。 このことも気にしていると思いますか? 返事がないのが返事だと思いますか? バイト先が同じで仲良くしていたし年下だから振りにくいという事だと思いますか? 教えてください!

  • 振られてからの行動

    高校生の女子です。 同じバイト先の男性に約3~4ヶ月前くらいに告白しました。でも友達としてしか見れないと言われフラれたんですが 普通にふざけた感じのメールをしていたら急に話題が変えてその相手から "まだ諦めてない?" というようなメールがきたり.また最近ボディタッチが増えたり無駄に絡んできたりします。 告白後気まずかったのですが今は大分時間がたってあんまり気まずいとかはないです。 普段元気な相手なのですが弱みを打ち明けてきたり告白してきてからのが仲良くなれたかなと思います。 私は正直まだ好きですがもう告白はするつもりはありません…。 同じバイトの子相談したところ 多分好かれているのが嬉しくて〇〇(私)さんに離れていって欲しくないんだと思う。 本人はどうなのか分からないけどあんまり期待はしない方がいい というような感じでした。 やはり男性はその相談した子が言っていたような考えを思ったことありますか? 今後告白はしませんが少し期待しちゃっている自分もいるんです…。

  • 好意を持たれて好きになる事はありますか。

    男性の方に質問です。 「自分の事好きなのかな?」・・・という女性を意識して好きになる事はありますか? まだその女性から告白されてないけれど、行動から見てそうかな~と思う感じです。 私の場合は、ニコニコ笑顔(テレてる笑顔←これは自然となってしまいます^^;)、 軽いボディタッチ、相手を褒める、バレンタイン(本命か義理か微妙な感じ)を渡しました。 ちなみに「ある」と言う方は女性のどんな行動(アプローチ)でしたか? (嫌いな女性ではない事を前提にお願いします)

  • 男性の方は…

    好意を持っている相手にはタッチ出来ないとゆう話を聞いた事あります。 やはり、好意を持つ相手にはボディタッチ出来ないでしょうか? もし、ボディタッチするとしたらどうゆう相手ですか? 気になる相手(30歳の男性)からボディタッチ?みたいな事をされて、気になっている相手だからドキドキする反面、どう対応したら良いのか分からず、ついつい「もう!」って手が出てしまいます…>< 膝や、わき腹を触られた時でもビックリしたのですが、正座をして座っていた私の足の上に座ってきたり…コレはかなりビックリしました。 思わず背中をバシッと叩いてしまいました…(^_^;) こうやってタッチしてくるのは、数人での食事の場です。 2人で食事に行ったりした時はなにもないです。 (まぁ、2人の時にされても対応に困りますが…><) かと言って、恋愛の話をするわけでもありません。 連絡も私からするほうが多いですし… やっぱり私の事をなんとも思ってないから平気でタッチ出来るのかな…とか軽く落ち込んでしまったりします。 やっぱりなんとも思ってないから出来るんでしょうか…?