来月5月末日で退職したいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 私は2010年11月16日に入社し、試用期間を終了し社員になりました。有給は社員は全員4月16日に一斉支給となっています。
  • 3月末日に退職をする意思を告げ、4月3日に5月末で退職したい事と有給を全日消化したいと報告しました。しかし、退職の手続きが進んでいるのか心配です。
  • 退職日は5月末日と言われましたが、15日の締め日じゃないと退職できないのか疑問です。また、5月末日までに全ての有給を消化することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来月5月末日で退職したいのですが...

来月5月末日で退職したいのですが不明な点がいくつかあるので、教えて下さい。 私は2010年11月16日に入社し、試用期間(3ヶ月)を終了し社員になりました。 使用期間中の勤務時間等はかわっていません。 有給は社員は全員4月16日に一斉支給となっています。 私は半年に届かなかったので、 半年=6月に9日、1年半=5月に11日、2年半=5月に12日と支給されました。  3月末日にリーダーに退職をする意思を告げ、4月3日に5月末で退職したい事と有給を全日消化したいと報告しました。 4月7日にクビの対象で有る事と、将来の見直しを計る事が退職の動機である事を報告したのですが その後、何も連絡がなかったので心配になり、4月18日に退職の手続きは進んでいるのかをリーダーと部長に尋ねると 「うちの会社は15日締めだから、15日じゃないと辞められない。 タイムカードも15日でかわるでしょ?だから普通解ると思うけど。 もし5月いっぱいなら急過でしょ。引き継ぎもしてないじゃない? 5月迄で有給を消化して6月15日迄は欠勤扱いになってもいいの?退職証明書に書く所があったよね? 退職の希望だけは社長は知ってる。 ただ、いつ退職するかは5月末と言われて5月15日なのか6月15日なのか解らなかったから言ってない。」といわれました。 私は、15日の締め日じゃないと退職出来ない事は、その時知ったのですが (雇用契約には記載されてなかったです)私は会社に従わなければいけないのでしょうか? また、締め日じゃないと辞めたらいけないのでしょうか? 急すぎだったと言われたことがショックだったので、 (2ヶ月前に言えば引き継ぎも出来ると判断したので、早めに言ったつもりでした) 私は退職をしたいと言うのが遅すぎたのかも知りたいです。 5月末日で退職する場合、本来なら何日間有給は発生しますか? また、取得出来る有給を全部使い切りたいのですが、可能なんでしょうか?

noname#177740

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

クビとは解雇であり、会社からのものですから、クビ対象とあなた自身が申告する意図が不明です。 とは言え、退職とは自己都合の事ですから、原則、何日でも可能です。締め日とか全く関係ありません。普通ならそんな事は分かりません。宇宙人なら可能かもしれませんが、w 年休は半年後に10日、1年半後に11、2年半後に12日、労基法の時効の関係で繰り越せるのは1年だけです。 本来、一斉付与制度の場合は半年にならなくとも付与になるのですが、おかしな制度のようなので一斉付与制度ではありません。単に、割と多くの人が4/16に付与されたというに過ぎない制度。 と解釈するとあなたは法定通りでしょうから、2011/5/16に10日、12/5/16に11日、計21日付与された状態で現状あるはずです。 会社によっては正月や夏休みに年休の強制付与をする場合がありますので、就業規則の確認が必要です。 強制付与が無く、1日も消化していなければ21日休めますが、今度の5/16に11年に付与された10日が消滅し、代わりに12日が付与されます。5/16までに10日休めば、5/16から、さらに23日休める事になります。 しかし、その前に退職日に到達してしまいますので、年休を全て消化したいなら、5/16以前に20日近くの年休を取り、残りをうまく消化できるように計算しなければなりません。しかし、もう4月末ですから土日などを含んで全日の消化は難しそうです。 5月末に退職できないと言うなら渡りに船、もう少し延ばして全部消化しましょう。 部長は低能みたいだから理解できないでしょうけどね。法律ではそうなってます。 低能なだけなら仕方ないが無礼な低能は許せん。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 解雇の件、解りにくい説明でスミマセンでした。 私は解雇を告知されたのではなく、予備軍みたいな感じです。 リーダーが私の事をイジメの対象にしていましたので、仕事の指示をきちんとしてもらえず、何度も泣いて来ました。 解雇が必要ならばミスの多い私を解雇するようにと社長や部長に話しているとリーダーから聞きました。 今、中途採用をするための面接をしているので、その人が入ったら、赤字続きの会社だと、いつ解雇になるか解らない状態だったので、退職を決めた状態だったのです。 教えていただけて、辞める日付を改めようと決めました。 先月の給料明細で有給が4日と有りましたので、今期に貰える分(3年半だと14日でしょうか?)と合算して、18日を請求して6月15日にやめようと思います。 聞いていただき、心の迷いが少し晴れました。 本当にありがとうございます。 部長の事を許せないと言って貰えたのも嬉しかったです。 自信が無くなって、自分が正しい事を主張しているのか、解らなくなってしまっていたので…。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

10年11月入社ですから、13年5月で2年半です。

質問者

お礼

退職の日取りを決めてきました。アドバイスを頂けて、少し落ち着けました。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

すみません、質問をした時に間違えていました。 入社は平成21年でしたので2009年でした。