来月5月末日で退職したいのですが...

このQ&Aのポイント
  • 私は2010年11月16日に入社し、試用期間を終了し社員になりました。有給は社員は全員4月16日に一斉支給となっています。
  • 3月末日に退職をする意思を告げ、4月3日に5月末で退職したい事と有給を全日消化したいと報告しました。しかし、退職の手続きが進んでいるのか心配です。
  • 退職日は5月末日と言われましたが、15日の締め日じゃないと退職できないのか疑問です。また、5月末日までに全ての有給を消化することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

来月5月末日で退職したいのですが...

来月5月末日で退職したいのですが不明な点がいくつかあるので、教えて下さい。 私は2010年11月16日に入社し、試用期間(3ヶ月)を終了し社員になりました。 使用期間中の勤務時間等はかわっていません。 有給は社員は全員4月16日に一斉支給となっています。 私は半年に届かなかったので、 半年=6月に9日、1年半=5月に11日、2年半=5月に12日と支給されました。  3月末日にリーダーに退職をする意思を告げ、4月3日に5月末で退職したい事と有給を全日消化したいと報告しました。 4月7日にクビの対象で有る事と、将来の見直しを計る事が退職の動機である事を報告したのですが その後、何も連絡がなかったので心配になり、4月18日に退職の手続きは進んでいるのかをリーダーと部長に尋ねると 「うちの会社は15日締めだから、15日じゃないと辞められない。 タイムカードも15日でかわるでしょ?だから普通解ると思うけど。 もし5月いっぱいなら急過でしょ。引き継ぎもしてないじゃない? 5月迄で有給を消化して6月15日迄は欠勤扱いになってもいいの?退職証明書に書く所があったよね? 退職の希望だけは社長は知ってる。 ただ、いつ退職するかは5月末と言われて5月15日なのか6月15日なのか解らなかったから言ってない。」といわれました。 私は、15日の締め日じゃないと退職出来ない事は、その時知ったのですが (雇用契約には記載されてなかったです)私は会社に従わなければいけないのでしょうか? また、締め日じゃないと辞めたらいけないのでしょうか? 急すぎだったと言われたことがショックだったので、 (2ヶ月前に言えば引き継ぎも出来ると判断したので、早めに言ったつもりでした) 私は退職をしたいと言うのが遅すぎたのかも知りたいです。 5月末日で退職する場合、本来なら何日間有給は発生しますか? また、取得出来る有給を全部使い切りたいのですが、可能なんでしょうか?

noname#177740
noname#177740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

クビとは解雇であり、会社からのものですから、クビ対象とあなた自身が申告する意図が不明です。 とは言え、退職とは自己都合の事ですから、原則、何日でも可能です。締め日とか全く関係ありません。普通ならそんな事は分かりません。宇宙人なら可能かもしれませんが、w 年休は半年後に10日、1年半後に11、2年半後に12日、労基法の時効の関係で繰り越せるのは1年だけです。 本来、一斉付与制度の場合は半年にならなくとも付与になるのですが、おかしな制度のようなので一斉付与制度ではありません。単に、割と多くの人が4/16に付与されたというに過ぎない制度。 と解釈するとあなたは法定通りでしょうから、2011/5/16に10日、12/5/16に11日、計21日付与された状態で現状あるはずです。 会社によっては正月や夏休みに年休の強制付与をする場合がありますので、就業規則の確認が必要です。 強制付与が無く、1日も消化していなければ21日休めますが、今度の5/16に11年に付与された10日が消滅し、代わりに12日が付与されます。5/16までに10日休めば、5/16から、さらに23日休める事になります。 しかし、その前に退職日に到達してしまいますので、年休を全て消化したいなら、5/16以前に20日近くの年休を取り、残りをうまく消化できるように計算しなければなりません。しかし、もう4月末ですから土日などを含んで全日の消化は難しそうです。 5月末に退職できないと言うなら渡りに船、もう少し延ばして全部消化しましょう。 部長は低能みたいだから理解できないでしょうけどね。法律ではそうなってます。 低能なだけなら仕方ないが無礼な低能は許せん。

noname#177740
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 解雇の件、解りにくい説明でスミマセンでした。 私は解雇を告知されたのではなく、予備軍みたいな感じです。 リーダーが私の事をイジメの対象にしていましたので、仕事の指示をきちんとしてもらえず、何度も泣いて来ました。 解雇が必要ならばミスの多い私を解雇するようにと社長や部長に話しているとリーダーから聞きました。 今、中途採用をするための面接をしているので、その人が入ったら、赤字続きの会社だと、いつ解雇になるか解らない状態だったので、退職を決めた状態だったのです。 教えていただけて、辞める日付を改めようと決めました。 先月の給料明細で有給が4日と有りましたので、今期に貰える分(3年半だと14日でしょうか?)と合算して、18日を請求して6月15日にやめようと思います。 聞いていただき、心の迷いが少し晴れました。 本当にありがとうございます。 部長の事を許せないと言って貰えたのも嬉しかったです。 自信が無くなって、自分が正しい事を主張しているのか、解らなくなってしまっていたので…。 本当に感謝しています。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

10年11月入社ですから、13年5月で2年半です。

noname#177740
質問者

お礼

退職の日取りを決めてきました。アドバイスを頂けて、少し落ち着けました。 本当にありがとうございました。

noname#177740
質問者

補足

すみません、質問をした時に間違えていました。 入社は平成21年でしたので2009年でした。

関連するQ&A

  • 退職日について

    こんばんは。私は来年04月から社会人学生となるものです。 今の勤め先の退職日についてどのような態度を取ればいいのか わからないのでアドバイスをお願い致します。 私は現在の残有給日数は30日です。会社の規定により毎年04月01日で 新たに20日間有給が発生します。来年の04月から夜間学生になるので、 現在の勤務先を退職することになりました。私の考えでは、今から来年04月末日までに業務の引継ぎを完了した上で05月01日から有給消化しようと考えていました。その旨を先週上司に伝えたところ、上司から「そのような勝手に退職日を決めては困る。引継ぎは1ヶ月程度で済ませてできるだけ年度内で辞めるように。また、引継ぎできなければ、有給消化を認めないし、在籍の延長も認めない。」と言われました。夜間学生になることは、半年も前から言っていたことで口頭でですが、来年の04月までに在籍する事を約束していたのに急にそのように意見を変えられて困惑しています。このまま上司の指示に従わなければいけないのでしょうか?私はこの上司の事を信用して相談をしてきたのにショックです。良きアドバイスがあればお願いします

  • 【有給消化】退職日の変更について

    退職日の変更についてアドバイスをお願いします。 2月の始めに、4月末で辞めたい旨を口頭で伝えました。 派遣先との調整が必要、とのことでその場では受理されず今に至ります。 本日、4月末までで派遣先との調整が取れたとの通知を受けましたが、 引継ぎが必要となるため、4月末日まで勤務して欲しいとのことです。 有給の消化を申し出ましたが、引継ぎのため4月末日まで全て出勤してくれと言われ困っています。 5月以降の消化でも構わないと伝えましたが、「4月末日で辞めると言っただろう?」の一点張りで話が進みません。 引継ぎをせず無理やりにでも有給消化も考えましたが、可能な限り 円満退社にしたいと思いますので、5月以降の消化にしたいのです。 この場合、退職日の変更は可能でしょうか? また、書面でなく口頭でいったん伝えてしまった退職希望日は 取り消し(訂正)できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職、有給消化

    例えばの話ですけれども 締めが末日締め日で25日支払いとして有給が40日残っていたとします。3月初めに辞めてたとして履歴書に退職日3月で書いてしまって新しい所は4月スタートとして前の所で実は有給を消化していたという状態になったとしたら対処するのでしょうか?

  • 退職希望日を超えての退職(会社の都合による)の場合の有給消化

    重複の質問があったらすいません、その時には削除いたします。 昨年10月に、昨年度末くらいでの退職を伝えたのですが、後任が決まらずのびのびになっていました。 それが結局、5月の連休明けより来ることになり、「引継ぎ期間は2ヵ月の6月末まで」ということで話がまとまっていました。 私としては、その後に有給消化(その時点で20日以上ある)しての退職と考えておりました。 というのも、私と一緒に入社した同期の人間は、その通り有給を完全に消化した後の退職とされていたから。 しかし、同時期に退職する方が、給与担当者(実質1人、社労士ではなし)から聞いた話では、私の退職は「引継ぎ期間終了の日」と判断されているとのことでした。 まだ退職届を出していないため、明日改めて7月末日での退職届を提出した上で、交渉したいと考えております。 1つ気になっているのは、退職希望日を最初に「3月末日」と言っていることです。 通常、退職予定日を超えての有給消化は認められないとのこと。 こういったケースでも、有給消化を認めさせることは可能でしょうか? また、場合によっては、労働基準監督署に訴えようと思っています。 その場合、退職届のコピーのほかに、必ず必要とされる書類、用意しておいた方が良いとされる書類などありますでしょうか? ご存知の方、同じような体験をされた方がいらっしゃったら、教えてください。よろしくお願いします。 ※有給を半分なりの消化としても、「月の1/3以上の在籍で1月分の給与支給」という規定があり、結局は一月分消化するのと一緒になってしまいます。

  • 退職日の変更と有給

    9月16日に上司に口頭で退職の意思表示をしました。10月末で引継業務を終え、後は残った有給を消化し、退職したい旨伝えました。上司からは引継業務が終わるまで出勤してもらうと言われました。 10月31日までの予定でしたが、引継業務が終わらず、また、様々なトラブルが発生し引継は11月16日までかかりました。 退職届出を提出していない為、11月16日で提出しました。本日付けで退職届出を提出した為、有給を消化してからの退職の日付は12月14日になります。 上司の命令(引継が終わるまで出勤しろ)で本日まで出勤していたのですが、退職の日付は11月20日にして欲しいと言われ、再度退職届出を提出するようにと返されました。会社の給料の〆が20日だからというのが理由のようです。ちなみにボーナスの支給は11月29日です。 本来ならば10月末で出勤を終えるはずだったので、11月1日からの出勤分については有給消化中のサービス出勤として扱うと言われたのですが、これっておかしくないですか?? 引継業務も上司の嫌がらせにあい、長引いたということもありますし・・・ 私としては当初の予定通り有給を消化して退職したいのですが。 やっぱり労働基準監督暑に相談?!

  • 退職に伴う有給消化について

    有給の消化についてお伺いします。  現在とある会社で現場勤務(肉体労働)しているのですが、以前より転職活動を行っていた結果、自分のスキルを評価し同業のデスクワークに採用が決定しました。次の勤務先からは「引継ぎや勤務シフトの関係もあるでしょうから、3月からお願いします」と言われております。  現在の職場には年内に転職することを伝え、2月末日で退職することと、2月末日締めの有給休暇の消化を申し出ようと思います。  そこで質問ですが、よくこちらのサイトなどで、転退職に伴う有給の消化を拒否されるケースを見ますが、法律的にはどう解釈されるのでしょうか?  自分の認識では、「有給は業務に差し支えない範囲で取ることが認められ、会社側は日にちの変更を求めることは出来るが、拒否は出来ない」と見聞きしているのですが・・・。  また、私は退職するに当たり会社には迷惑を掛ける形になるので、引継ぎや仕事をきちんと片付けた上で、有給の消化を求めたいと思うのですが、世間一般に見てやはり円満退職は難しいでしょうか?

  • 有給消化を伴う退職、給料について

    12月31日付けで退職しました。 11月中半から12月末日まで有給を使用しました。 給料の支払いは末日締めの翌月末払いです。 11月分の給料(12月支給)から社会保障、互助会、駐車場代を2か月分控除されてます。 今回、12月分の給料(1月支給)の金額が駐車場代を使用してない分が戻ってきて1000円だけなのですが、これで合っていますか? 明細には12月分の有給消化日数(22日)は記載してあります。 やはり働き始めの給料をいつ受け取ったかで関係するんですかね?

  • 【退職】有給消化について

    退職時の有給消化についてアドバイスをお願いします。 4月上旬での退職を予定しています。 本来は3月末日での退職としたいのですが、引継ぎのためどうしても 4月3日までの出勤が必要となりました(会社側と合意の上です)。 ここで、現在在籍している会社は4月1日付けでその年度の有給が加算されます(社則に記載有り)。 4月の出勤は三日間のみですが、4月1日に加算された有給を消化する権利はあるのでしょうか。 4月3日までの勤務とし、4月4日以降は籍を残したまま有給を消化、という扱いにしたいのです。 質問をまとめると以下のとおりです。 ・4月に入ってすぐ退職予定のため、4月1日に有給が与えられないことがあるのか。また、法律上許されるのか。 ・有給の加算日に在籍していれば、与えられた有給はすべて消化する権利はあるのか。 ・有給の加算後、短い期間で退職する場合、ある程度の有給は切り捨て、全て消化はしないのが常識なのか。 →こちらは一般論でも結構ですので、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 退職時の有給休暇について

    はじめまして。 主人が、会社を退職する事になり今月の26日(締め日)まで会社に行くと言っています。 月末まで出勤するよりも締め日までの方がキリが良いとの事で引き継ぎなどもあって26日にしたそうなのですが、もう日にちがないので10日残っている有給を使う事が出来ません。 この様な場合26日まで出勤し、有給10日分をいれて退職日を9月5日にしてもらう事は可能なのでしょうか? 退職願いなどは出していなくて、口頭で辞める事を話し合って決めた様です。 例えば、会社に有給が10日あるので、退職日は9月5日でお願いします。と、言うのは非常識なのでしょうか? もしこちらから何も言わなかった場合は、26日までの給料を支払われて有給期間の10日分が上乗せで支払われるなんて都合の良い事はないですよね? 退職前に消化するべき物なんだろう…と言う事くらいしか分からず、質問させて頂きました。 初めて退職するので、分からない事ばかりです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 転職活動をするなら有給消化はできない?

    有給が30日以上残っている状態ですが、今月いっぱいで退職することになりました。 在籍している会社は退職時に有給を消化することが認めれれており、実際パートでも正社員でも過去に退職した方たちは、そのようにしています。 同じ仕事をしている人が他に数人おり、業務の引継ぎに問題もないので本来なら10月末日を退職日にし、有給の残りを逆算し消化期間にはいるつもりでいましたが、 有給消化期間に転職活動をし、面接の予定があること、また、その面接に通れば消化期間中に就業する可能性があることを告げ、 有給の放棄と退職日の繰上げが可能であるかを問うと、退職日の変更は必ず末日で、一度届けをだしたら変更はできないといわれました。 また、副業禁止が就業規則にうたわれているため、消化期間中は他に就業することはできない。よって、他に就業する予定があるなら9月末日を退職日にして届けを出せといわれました。 たしかに在籍中は就業規則を守るのはあたりまえですので、仕方なく9月末での退職を報告していましたが、 まだ退職届を提出していなかったので、10月いっぱいは他に就業しないことにし、退職日を変えたいと申し出たのですが、 「いまさら勝手なことを言うな」といわれ、泣く泣く9月末日で退職届を提出しました。(ちなみに有給の買取はしておりません。) 私のような場合は、有給が認められないのは当然なのでしょうか。 また、退職日を末日にしないといけないというのは、法律的に根拠があるのでしょうか。 届けを出してしまったのでもう無理だとは思いますが、もし有給をとることができる手立てがあるなら、どなたか教えていただければ幸いです。