• ベストアンサー

創作について。頭に残っていたのか、ひらめいたのか?

俳句をつくろうと色々考えていた時に、良い俳句をひらめきました。 でも、何度かそれをつぶやいているうちに、 「これは、もしかしたらどこかで見たり聞いたりしたことのある俳句かも・・・」 「この言葉って、誰かがどこかに書いてあったものでは・・・」 と心配になってきました。 ネット検索で、その俳句の言葉を検索したけれど、出てきませんでした。 自分でひらめいたものなのか、 それともどこかで見た俳句や言葉が頭に残っていてそれが出てきたのか、 なんだか分からなくなってきて、もやもやしています。 創作活動している方、こんな風に心配になったりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203608
noname#203608
回答No.1

こんにちは。私は小説を趣味で書いている者です。ぶっちゃけるとあります。すごいあります。もはや爆笑するほどあります。今もちょうどライトノベルのSF風味のを書いてるんですが、前に読んだ本とモロかぶりです。 でもしばらくはこれでいいかな、と思ってます。ウェブで公開するわけでも、売るわけでもないですし。学ぶはまねぶから、といいますから勉強のつもりで書いてます。不思議なことに、そうしていると自分だけのオリジナルストーリーができたりするので。 俳句のことは知りませんが、創作活動とはこの悩みと常に隣り合わせですよ~

suisu55
質問者

お礼

そうなんですね、私だけでなくて良かった! どこかにあった言葉なのか、今自分から生まれた言葉なのか・・・ 本当に分からなくなりますよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 05051036
回答No.2

1さんと同じく小説ですが、そういうことはいくらでもあります。 キリがないですよ。 作り手や読み手が同じ文化や価値観を共有していれば、面白い、すばらしいと感じるものは似てきて当然です。 イルカとサメ、恐竜が居た時代に海に暮らしていた魚竜といった生物は、哺乳類、魚類、爬虫類といった具合に異なる種類の生き物でありながら、海という環境に適応した結果非常に似た姿形になりました。 でもきちんと見ればやはり違いがあるわけで。 人が作り出すものも同じでしょう。 >自分でひらめいたものなのか、それともどこかで見た俳句や言葉が頭に残っていてそれが出てきたのか とりあえず検索でHitしなかったならば、それは自分でひらめいた、または誰かの作品や言葉が自分なりの感性でアレンジなり補完なりが行われた自分の言葉といってよいのではないでしょうか。 むしろ頭に残っていた誰かの作品がそのまま再現されたらそれはそれで凄いことだと思います。