ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に

このQ&Aのポイント
  • 私は注意力が足りない程度のADHDで、虐待されて育ちました。今でも母親を許せず、自分が同じことをするのではないかと怖く思います。
  • 母親は虐待してきたことに気付いていないようで、出産が近づくにつれ不安が増しています。ADHDが遺伝してしまい、子供にも同じ思いをさせるのではないかと悩んでいます。
  • もう間もなく我が子に会えることは楽しみですが、子育てで苦労した先輩方からのアドバイスを求めています。頑張りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDで虐待児だった自分がもうすぐ母親に。。。

こんにちは。長文ですが失礼します。 私は病院で診断されたわけではないのですが、おそらくADHDだと思います。今となっては注意力が足りない程度(程度といっても凄くコンプレックス)ですが、昔は多動もあったんだと思います。 そんな私が育てにくかったのか、三兄弟ですが私だけ母親に虐待されてきました。今でも母親にされてきた事を許せません。そして放置子だったため、あまり躾というのか、子供との関わり方?というか、愛情のかけ方がよくわかりません。 わざと相手が傷つくこと言ってしまったり、暴力を振るってしまったりしそうでとても怖いんです。間違ってるって分かっているのに、カッとなって小型の飼い犬に物を投げつけたり怒鳴り散らして怯えさせてしまったことも。しかも罪悪感はあるものの、どこかでスッキリしている自分もいて、自分の子供にもしてしまいそうで本当に怖いです。 私の母自身は自分が虐待してきたなんて思ってもいないようで(たんに都合が悪いからとぼけているのかもしれませんが) 「私自身は気が付けているだけマシなんだ!きっと私のような思いをさせないように頑張れる!」 と言い聞かせていますが、実際飼い犬に同じようなことをしてしまったこともあるため、出産が近づくにつれ不安がどんどん膨らんでいきます。。。しかもADHDが遺伝してしまって、自分のように、簡単な仕事も完ぺきにこなせない子になってしまって鬱病になってしまったら、、、と思うと申し訳なくて申し訳なくて。(私も鬱病になってました) ADHDに生んでおきながら、精神的、肉体的に虐待してきた母親を恨んでいるので、自分の子供も、私を恨みながら息苦しい思いをさせながら生きていくのかな、、、。と思うと、遺伝を考えて、子供を作るべきじゃなかったのかな。。。と悩みます。 しかし、もう間もなく我が子に対面できるのは楽しみですし、今さらどうしようもないので、精一杯頑張ろうとは思っていますので、もし同じような方や、子育てでスゴク苦労したけど、こうやって頑張った!という先輩方のアドバイスをいただきたいです。 なんだか自分語りも入ってしまったうえ読みにくい文章でスミマセン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piano3m
回答No.5

私は親からひどい仕打ちを受けて育ち ADHDの息子を持つ母です ついでに鬱です 私自身にはADHDはありませんが ご質問者様に親近感を覚えます お力になれるかわかりませんが 思うことを書いてみますね お母様への気持ちと お子さんの心配を 分けて考えてみましょう まずはお母様のこと 私は親が大嫌いです と今は簡単に書けますが ここに至るまで 結構長い道のりでした あるとき 知り合いの児童心理の専門家に教わりました 親を恨んでいいんだよ、と それだけなんですけど 世の中って 親孝行したいときには親はなし、とか 親思う心に勝る親心、とか あなたも人の親になればわかる、とか とにかく親とは立派だから感謝しろ感謝しろ みたいな風潮あるでしょう? でも、どんな親でも感謝せねばというのは 理不尽だと思いませんか? 私はこの一言にかなり救われました だからご質問者様に送ります あなたのお母様はひどいお母様でしたね あなたはお母様を恨んでいいのです 次はお子さんのご心配について もし、うまれてくるお子さんが ADHDをもっていたとして ADHDの子にとって 早期発見がとても重要です 療育と周囲の理解がとても有効です 私は気付くのが遅れたので 子供に申し訳なく思いますが ご質問者様なら きっともっと早く気付いて 療育を受けさせてあげられるでしょう ご質問者様のもとに生まれてくるお子さんは ご質問者様ご自身より ずっとずっと母親に恵まれているといえます 自身をもってくださいね お子さんに暴力を振るってしまわないか というご心配はよくわかりますが 虐待を受けて育ち、虐待をする親もいますが 虐待を受けて育ったけど、虐待をしない親もいます 穏やかな家庭で育ち、でも虐待をしてしまう親もいます あまり今から思いつめないで 危ないかなと思ったらご主人に相談したり 相談窓口に行ったりして 遠慮なくどんどん助けを求めましょう 愛情のかけかたが分からないという不安 私もあったような気がします 私は親ではなく わが子に教わりました ご質問者様にもきっと お子さんが教えてくれると思います 御出産まで、心穏やかにお過ごしください

lakicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母を恨んではいますが、当時、母は母で大変だったのだろうな。。。と思うと恨む気持ちと、許す気持ちと板挟みで悩みます。 >>愛情のかけかたが分からないという不安 私もあったような気がします 私は親ではなく わが子に教わりました これを聞いて、少し安心しました。初めてのことばかりだし、あんまり気負いしないで周りに助けてもらいながらやっていきたいとおもいます。

その他の回答 (4)

noname#179235
noname#179235
回答No.4

こんにちは。 出産が近いという事ですので、ご自分のADHDについて深く考えないようにしましょう。 遺伝という事が質問者さんにとって、とても気掛かりなのですね。 体質については生まれつきのものですから、周りからの協力を得るしかないでしょう。 悩んだら、必ず誰かに相談してください。 もしトラウマやフラッシュバックがあるなら、その症状が出た時は、すぐに近くの人に打ち明けましょう。 カミングアウトすると、心が軽くなります。 こういう心の動きも、周囲の人たちに理解してもらいましょう。 お子様が無事に生まれますように。 たくさん、愛しましょうね。

lakicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫には私のADHDや母から受けたことについては言ってません。。。 自分がつらい目にあってきたことを伝えるのはなかなか勇気がいりますし、旦那自身は「母愛情をたっぷりかけてもらって育ってきた」って言えるくらいの育ちだったようなので、理解してもらえるかが怖いです。 ただ我が子を同じ目に合わせないように、自分で抱え込まないようにします。

回答No.3

ご質問者様こんにちは。 ご質問者様の今後に不安があるお気持ち、お察し致します。 しかし、ADHDだろうが、うつ病だろうが、過去に虐待を受けていようが、貴方の人間としての尊厳は傷付くどころか輝きを増して、貴方は人を好きになり、また、素敵な男性から愛される存在にもなって、その人から贈られた命の種を受け入れて、この世にたった一つの生命を産み出そうとされている。 僕は貴方を尊敬します。過去にどんなことがあろうと、貴方の個性が貴方の足を引っ張るようなことがあっても、貴方は人間としてその全てを受け入れようと努力し、脈々と続いて来た生命を中継する中継者として、その役割を果たす能力と責任を持つに至ったということは、本当に素晴らしいことだと思います。 貴方はお母さんとして、子供に無条件の愛情を与えなければなりません。見返りを求めず、「私が産んだ自慢の子供だ」と貴方は疑うこと無く信じ続けなければなりません。しかし、これは人間にとっては大変に難しいことです。 ですから期限を設けることも重要だと思います。永遠に子供に無条件の愛情を与え続けなければならないものでも無くて、子供が6歳~12歳くらいになるまでの期間に、特に意識的に集中して無条件の愛情を子供に示し続けることがとても大切だと思います。 犬に対して、怒りが込み上げると同様に、赤ちゃんに対しても怒りが込み上げることが必ずやって来ます。貴方と、大切な赤ちゃんを守る為に、「しつけと体罰」森田ゆり著という大変に分かりやすい参考になる本がありますので、ご質問者様にお勧めさせて頂きたいと思います。 どれだけ人や動物や物に対して愛情を持っていようとも、その表現として「暴力」を用いれば、全てが台無しになってしまいます。暴力からは何が生み出されるものなのか、心の底から知る必要がご質問者様にはあると思います。 イライラしたらその場を離れて深呼吸!大切な赤ちゃんとご質問者様の未来を、ご自身の手でしっかりと守って下さいね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

lakicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生まれたら忙しくて読書してる暇もないってききますし、ちょうど時間を持て余してる今の時期に読むにはいいですね! することがあまりないからネガティブ人立ってしまうんだろうし・・・。 出産後もうまいことストレス発散できるように気をつけていきたいと思います。

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。 子どもの顔を見てから考えたらどうでしょう? そして実際に育児をしてみて、同じようなことをしてしまいそうになったら、病院に行く。 ・・というのはどうですか? 自分がそうだったから、そうするかもしれない。というのはひとつの仮説であって、現実ではないですよね。 子どもがかわいくてかわいくてたまらない。。という状態がないとも言えません。逆に、同じようなことが繰り返されるかもしれません。 過去の事は、確かに事実としてあり、そしてそれを、かなり具体的に分析なさっている貴方様は、半分克服しているといっても過言ではないかなと思いました。 ワタクシは素人のおばさんなのですが、自分がされたことをすべての人がやるとは限らないというのを、たくさん目撃してきました。(たくさんのママさんに会いましたが) ですから、まずは自分で体験してみることが大切です。 相談者様は、お母様とおなじ人格ではなく、またお子さんは相談者様ではありません。 問題が生じた時に、また新しいこととして、対処の方法を考える。それでいいんじゃないですか? 考えてもみて下さい。不妊で悩んでいる人が多い中、もうすぐ赤ちゃんに対面できる幸福を貴方様はもっていらっしゃる。 それって本当にすばらしいことですよ。

lakicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。まだ生まれてもいないし、悩んでいても仕方ないですよね! 今はネットでいろいろと情報収集できますし、母とは違う人間なんですし、あまり神経質にならないで頑張ります。

回答No.1

おはようございます 質問拝読しました 私はADHDでもなく出産も経験していませんが、きちんとしたカウンセリングを受けたほうが良いと思います また、子供って意外なところで記憶が残っているんですね 私は不思議がられますが、3歳の記憶はリアルにあります ですから飼い犬に八つあたりしたり、つい子供さんに手を出してしまいそうになると思います そのときはダミー人形に五寸釘打ち付けるとか要らなくなった食器をビニール袋に溜めておいて投げつけて割る など、ストレス発散方法はいくらでもあります その辺は上手く先生と相談しながらやっていった方がいいですね

lakicha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カウンセリングですか。そういえば鬱が悪化していた時に通っていましたが、親からされたこととかADHDについては話しませんでした。 やっぱり根本的なことを治療していくべきですよね。 たった一回の事でも深い傷を与えてしまうこともあるんでしょうし。 出産後落ち着いて余裕ができたら相談してみようと思います。