• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:避けられてます)

同じクラスの母親に避けられてしまいます

このQ&Aのポイント
  • 息子と同じクラスの母親に避けられてしまい困っています。目が合っても挨拶をしないばかりか、話しているグループに入ると話さなくなります。関わりがないため、なぜ避けられているのか分かりません。どのように接すれば良いのか悩んでいます。
  • 困っていることは、避けられる理由が分からずに腹が立つことです。面と向かって聞くことができないため、子供たちにイライラをぶつけてしまいます。同じ近所に住んでいるため、これからもずっと避けられ続けるのかと思うと悲しくなります。
  • 聞きたいのは、①同じクラスの母親とどう接すれば良いか、②イライラを抑える方法です。子供を怒鳴ってしまっていることは反省していますが、どうしたら気持ちを落ち着けることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.4

読ませて頂きました。53歳既婚男性です。 読ませて頂いて、ちょっと感じた事がありました。あくまで想像ですけど、 その女性から見た貴女の印象とか、イメージが悪いのではないでしょうか? 人は、誰でも外見で判断します。その人にとって、苦手としているタイプなので、 話しても居ないのに、勝手に判断されているのだと思います。誤解を受けている可能性は高いです。 どのように誤解しているかは不明でなので、聞いてみたい所ではあります。 近所に住んでいるおばさんなんですが、外見はブルドックのように怖い顔をしているんですが、 性格は温厚で子供達から好かれています。子供達はこのおばさんから、お菓子を良くもらってます。 でも、外見が悪く、知らない人が見ると不機嫌に見えるので、近寄りがたいです。 しかし、子供達はそんなことはお構いなしで、おばさんに挨拶したり、普段通りに接しています。 話が脱線してしまいましたが、何かの参考になればと思い書きました。 (1)そういう人にこちらはどういう態度でいればいいか? まあ、焦らずにゆっくり対応しましょう。具体的には、輪の中にその人が居た時に、ニコニコ笑顔を絶やさない。 怪訝な顔をしない。もしかしたら、相手が貴女の顔色をうかがっているかもしれませんので、不安な顔を 読み取られないように。また、睨んだりしない。 (2)子供を怒鳴るのは違っている、けどどうやって気持ちを落ち着けたらいいのか? イライラして、子供達に当たり散らしていませんか?子供達は貴女の怒鳴っている事に対して、 困惑していると思います。もう少し、人の気持ちを理解出来る大人に生長してください。 冷静になってください。怒鳴り散らすのは、間違ってますから。(;^_^A アセアセ・・・ 気持ちは、音楽など聞いて心を和ませてください。お茶とお菓子があったら最高に幸せです。 もしかしたら、優しさや思いやりが足りないのかもしれませんね、日々、忙しいと心の余裕すら 無くしてしまうのです。日々、ストレス無く過ごしたい物ですね。鏡を見て笑顔を作ってください。

K8SL0922
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。真剣に答えていただき考えさせられました。人を見た目で判断してはいけないと思っているのですが、息子と同じクラスのお母さんですし、挨拶くらいはしたいし、無視をされるのは辛かったんです。笑顔、思いやり…足りていないようですね…心を落ち着かせられるよう頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)理由がわからないなら聞く →何か誤解があるのかも・・・それか子供同士で喧嘩してたりとか? (2)理不尽な親に子供は可哀想。私が娘だったらぶん殴ってますよ、思春期なら。

K8SL0922
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。理由を聞いてもみたいのですが、話しかけるタイミングすら与えてもらえないように避けられています。子供には…そうですよね…悪い影響しかないですよね…反省ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

(1)毅然と普通の態度(自分の落ち度見せたら危険)   特に挨拶(シカトされても) (2)子供マジ、関係ねーだろっ!!歯食い縛っとけよ

K8SL0922
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。無視されても挨拶ですか…態度から私を嫌って避けているのが丸わかりなのでしんどいですが、頑張ります。そうなんですよ、子供は全然関係ないんですよね…子供に対して嫌な思いをさせないように心を大人にして耐えます。あからさまに無視されても子供にはかんけいないですもんね!嫌なことがあったら、子供が喜ぶようなおやつを作って一緒に食べて笑うようにします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

聞くしかないですね。自分の中でどうすべきかお分かりではないですか、 お子さんに、ぶつけるのは辞めてください。いますぐ解決に向けて出来ることをしましょう。 そのくらいの勇気は出してください。

K8SL0922
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。聞くのが怖いです、その話しかけることすら拒否されたらと思うと、すごく悲しくて辛くなります。小学校が2クラスしかなく、参観日とかで必ず出会います。できれば出会いたくないのですが、こちらもあちらも引っ越さないかぎり、家も近所ですし、何かあれば必ず出会います。しかし、いちいち落ち込んでもいられないので、そんな人もいるさと思って、挨拶だけはしとこうと思います。話しかけるのは、あからさまに避けられているので、無理みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!私の好意は相手に伝わっていますか?

    職場であまり仕事上の関わりが無い女性がいるとします。 その女性があなたに対してとる行動(下記)があるのですが、どう感じますか? 「俺のこと好きなのかも?」と思いますか? ・視線を感じる。 ・目が合うと一瞬目が大きくなる(見開くみたいな) ・挨拶は必ず向こうからしてくれる。そして笑顔。 ・偶然会うと「あー!○○さん!お疲れ様です!」と嬉しそう。ニコニコしている。 ・何か話したげな感じ(でも人がいるから話せない…みたいな) ・周囲に知り合いがいる時は話しかけて来ないが、2人きりの時は話しかけてくる。 私(質問者)は女ですが、今職場で片思いをしています。 好きな人に対して上記のような行動をとっているのですが、私の好意は相手に伝わっていると思いますか?

  • お迎え時の保護者の方とのご挨拶

    現在、1歳の子供が保育園に通っています。 お迎えの時間が一定なので、同じ時間にお迎えに来る人とは毎日のように顔をあわせます。 もちろん、会ったときには「こんにちわ~」と挨拶しているのですが、できればもう一言、ちょっとしたコミュニケーションがとれるといいなぁと思っているのです。 「わぁ。もう歩けるようになったんですね~。すごいすごい!」 「よくしゃべるようになりましたね~。」 などと、言ってみたりはしましたが、これくらいしか、ネタがなく・・・。 「こんにちわ」だけであとが続かないのが情けないのです。 お互い仕事をもつ忙しい身なので、長々と立ち話をするわけではないのですが、挨拶+αで何か、お勧めの話題があったら教えてください。

  • ママ友が出来ず孤独

    私には1歳半の息子がいます。 2年ほど前から現在の建売一戸建てに住んでいます。 以前はアパート暮らしでしたが、息子の足音などで苦情を受け、 気を使いながら暮らすのに疲れて、夫と相談して家を購入しました。 10棟ほど建っており、隣の家との間隔も近いです。 ほとんどが、子供のいる家庭です。 皆、一斉に入居したのですが、なんというか、いまだになじめません。 私の家は、今のところ子供同士を遊ばせたりというのがないのですが、 他の世帯は庭で子供同士を遊ばせたり、 ママさん同士が立ち話をしたりしているのを、よく見かけます。 また、幼稚園に行っている子供をもつ家庭が多いようで、 子供を見送ったあと立ち話していたり、子供が幼稚園から帰って来たら、 遊ばせたりしています。 外で会えば普通にお互い挨拶はしますが、それ以上に発展しません。 すぐどこかに行ってしまう息子から目が離せず、 ママさんたちの輪に入っていく余裕も持てずにいます。 隣の家は4歳の女の子がいるようですが、うちとは挨拶以外交流がなく、 同じ建売内の別のママさんと仲がいいみたいで、立ち話したり 家に招き入れたりしています。 楽しそうに立ち話している声や、子供同士が遊ぶ声が嫌でも聞こえてきてしまい、 自分だけ孤独に感じてしまいます。 実家も近くではなく、今住んでいる所以外でママ友が出来ればと思い 児童館に行ったり、支援センターにも行きましたが、出来ません。 「気が合うかな?」と思って何度かお茶したママさんもいましたが、 たいてい2回ほど会うと、だんだん連絡が来なくなり 疎遠になってしまいます。 私は超がつくほど人と話すのが苦手で、社交的ではありません。 人づきあいも下手です。 こんな自分が嫌になります。 最近、この先一生ここで暮らすのかと思ったら、 家を売ってでも引っ越してしまいたくなりましたが、まだまだローンも残っているため 現実的に出来ません。 どうすればいいのか悩んでいます・・・。

  • すんなり人の輪に入れる方

     引越しや転勤などの為、新しい場所で一から人間関係を築かなければならない方たちは、どうやって出来てしまっている人の輪に入っていくのでしょうか?  私も引越すことになるかもしれないのですが、途中から入って、子ども会や、学校のお母さん達の輪にどうやって入ったらいいのか不安です。もう、仲良しママ達の輪って出来てしまっていますよね。そこに新しい人ってなかなか入りにくいですよね?いつも固まる人達ってきまってるじゃないですか。  転勤族の方達は、何度もこういった経験をしているんですよね。どうやって輪に入っていくんですか?転勤族の方に限らず、新しい場所で、すんなり輪に入れる方にもコツがあれば是非教えて欲しいです。  今の場所では、みんなと仲が良く、特定のママ達とはお茶をしたりしています。途中から入ってここまでの関係になるのは難しいですか?  子供同士はすぐに仲良くなりますが、ママ達ってそうもいきませんよね。挨拶と笑顔は絶対に欠かさないようにしますが、初めての人達って本当に苦手で今から憂鬱です。      

  • 苦手な人の対処法

    話が長くなってしまいますが、私にはどうしても、許せなくて、本当に苦手な人がいます。 それは、同じ職場の友達の彼氏でもあり、元同僚でもある人です。 友達も目の前で、彼が私に嫌なことを言っているにも関わらず、何も言いません。 腹がたった言動は多々あるのですが、いつまでも腹を立てていてはラチがあかないと思って今後のいい対策を探しています。 ついこの間、腹が立った事を書きます。 仕事のみんなで送別会をしました。そこには知らなかったのですが、(友達が気を使って言わなかったのでしょう)彼がきました。席も遠かったし、向こうもくる気配がなかったし、話したくもなかったので、まったく話していませんでした。 私がお手洗いから帰って来たとき彼もトイレに行く様子で、私が座っていた所で待っているようだったので、「(お手洗い)おまたせ~」とひとこといいました。飲み会の席でしたし、彼と話す時がきたら感情的にならずに穏やかにしていようとしていたので、上手に接したと思った矢先、彼の余分な一言「そのパンツ、パジャマ~?」気に入って買ったおろし立てのパンツを!!!まあ、確かに私が着たらパジャマなのかもしれないとグッとこらえて、やわらかく「パジャマ違うわー!」と言い返しました。 私と友達は帰る事になり、彼とその日の主役が見送りに外まで来てくれました。主役に挨拶をして、帰ろうとしたら、彼が私に「おい、おまええ俺に久しぶりもなかったな。俺は大人だから話かけてやってるのにな!」と偉そうに言うのです。だったら自分から言えばいいのに!しかも、大人ぶってるあんたも子供でしょうが!!!事情をあまり知らない主役を間に挟んでいたので、何も言い返せませんでした。苦笑いしてしまいましたが…。私にも子供っぽい対応があると思います。それで、彼もそんな対応をしているのかもしれません。 できるなら会わなければそれで済むのですが、また飲み会があったりして会わざるをえません。何かスマートな対処法があったら教えて下さい。お願いします。長くなってすみません。

  • 自分からは挨拶しない人はどう言う考えですか?

    10世帯ほどの小規模な賃貸マンションに住んでいます。 主人の転勤で引っ越しして来て、挨拶まわりにも行きました。 1年半くらいたちます。 どの家庭も幼稚園以下から小学生の子供が1人、2人いる家庭が ほとんどです。子供がいない家庭もあります。 私は主人と2人で子供はいません。 いつも思うのですが、表やマンションの共同廊下や駐車場などで 会った時に、こちらから挨拶すれば向こうも会釈されるんですが、 向うからは挨拶はされません。 私は挨拶くらいは気持ちよくしたいと思うのでいつもするのですが、 皆さんはどうですか? 子供がいる方同士はいつも表や廊下で子供を遊ばせながら仲良く立ち話しています。 以前住んでいたマンション(ここも小規模で10年住んでました。)では、 そのマンションは新築で入ったんですが、 私よりも後から入居されてきた方、また空きが出て引っ越しされてきた方でも挨拶に来ない方も半分くらいいました。 もちろん越して来ても挨拶にくるのが常識じゃない方もいると思います。 それでも、そこに住んでいる以上は表で会う事がありますよね。 そんな時、私は挨拶に来ていない人にでも「こんにちは。」と 挨拶していたのですが、向うから挨拶されることはほとんどありませんでした。 わざと背中を向けて顔を合わさない人とかもいました。 そんな人でも、子供がいる人同士はすぐに仲良くなるみたいで すぐに表で一緒に子供を遊ばせるようになります。 子供がいる主婦から見ると、子供がいない主婦って何か嫌な感じに 見えるんでしょうか? 子供がいないと違う人種みたいに思うのでしょうか? それとも子供がいない人と仲良くする必要がないからでしょうか? 子供がいない主婦の方はたいていきちんと挨拶される方が多いです。 素朴な疑問ですが、いつも感じてしまいます。 子供がいる方で、子供がいない人へは自分から挨拶はしない という方 どういう考えでそうなのか教えて下さい。 また、子供がいるいないに関係なく 自分からは挨拶はしない という方もどういう考えでそうなのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 愛想が無い奥さんで苦手

    子供同士が仲良しでしょっちゅう家も行き来しているのですが、その奥さんがとても無愛想で、会ってもスルーされます。 うちに遊びに来た際は、その子には良くしているし失礼なこともした覚えも無いのですが。 そういう人だと割り切るようにしていますが、何かの行事で会うと憂鬱です。なるべく視界に入らないようにしてますが、こんにちはの一言も無く、その人を見た後、気分がふさぎます。 今後も子供同士長い付き合いになりそうですし、どうやって自分の気持ちをコントロールすべきでしょうか?

  • 子持ちの人から見た、子供のいない人

    子供のいない主婦です。 新興住宅地に住んでいて、周りは小さな子供のいる家庭が多いです。 子供同士が同い年くらいのお母さんたちが輪になって道端で話していることがありますが 私は昼間は仕事で家にいないし、子供がいないのに、わざわざお母さんグループに 入ることもないと思っていて(というか雰囲気的に入れませんが) いつも挨拶だけして通り過ぎていました。 会社が休みの日の昼間、家を出たら 5~6人のお母さんたちが立ち話をしていました。 私が昼にいるのが珍しかったのか(?)声を掛けられてしばらく話をしました。 そのときの会話が・・ 「(私の服装について)皆でよく話してる」  ⇒そんなトコまで見られてる?しかもよく話してる? 「xxxxxなんでしょ?」  ⇒その場にいない別の人に話したことが筒抜け? 「子供は?そろそろかなって、前に皆で話してた」  ⇒不妊治療をしていますが、まだ妊娠できません。 何の悪気もなく言ってると思うのですが、お母さんたちの立ち話に 自分が出ているなんて思わなかったので、正直とてもイヤな気分になってしまいました。 私が自意識過剰すぎなのかもしれませんが。 そこで、お子さんのいる方にお聞きしたいのですが・・ 1.子供のいない人(というか、立ち話メンバー以外の人)の服装とかが話題になることは   普通にあることですか? 2.新婚ではないのに子供がいないと、何でだろう?って気になるものですか? 今後も服装とか子供のことについて、私のいないトコで話題に上がるのは、ちょっと不快なのです・・・。 悪く言われてるわけではないので(たぶん・・)、気にしないようにしますが・・。

  • 道ですれ違う人と目が合う

    歩いてて、前を見てますから当然向こうから来る人は目に入ります。 いろんな人がいて、さりげなく視線合わせず知らん顔していく人、ちらっとこちらを見て一瞬視線が合う人、など。しかしたまに、しつこくじろじろずっとこちらを見続ける人がいて、そんな時こちらも見返すとそらすどころか負けじと一層睨み返す人もいます。 別に私はそんなにじろじろ相手を見ていないつもりですので、少し腹が立ったりしますが、こういうのは皆さんはどう思われますか? あるご回答で、結局その人の人間性ですというのがありましたが、いかがでしょう。

  • 挨拶をしないママ

    挨拶をしないママがいます。 最近新築した家のママがいたので、こちらからこんにちはと挨拶したら嫌な顔されただけでした。 他の周りのひとには愛想がいいです。 ママ友は多いようで、子どもが休みの日にはだいたい誰か来ています。 こういうひととはどう付き合うべきでしょうか? うちとは挨拶とか関わりは持ちたくないような感じです。でもこちらをたまにちらっと見ていますがこちらに気づくと他に目をやり、見ていないフリ。 疲れます。