夫の仕事の勤務形態について相談です

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事の勤務形態が不安です。正社員として働いているはずですが、実際にはほぼ毎日1〜3時間の残業があり、休みも週1回のみでしかもその日も必ずお店に行かなければなりません。さらに、アルバイトの子が来ないと夫に朝方の電話や突発的な夜勤の出勤を要求するケースもあります。給与明細には所定労働時間よりも多くの時間が記載されており、実際の労働時間が明細と異なっていることも気になります。給料も現状では19万円です。私は相談できる相手がおらず、夫の心配でたまりません。
  • 夫の仕事の勤務形態が心配です。雇用契約では週5日8時間勤務で2日休みと説明されていましたが、実際はほぼ毎日1〜3時間の残業があり、休みも週1回のみでしかもその日もお店に行かなければなりません。アルバイトの人手不足により、突発的な夜勤や朝方の電話出勤を要求されることもあります。給与明細には所定労働時間よりも多くの時間が記載されており、実際の労働時間に不正確な記載があることも気になります。給料も現状では19万円です。相談できる相手がいなく、夫の状況がとても心配です。
  • 夫の仕事の勤務形態について相談です。正社員として働いていますが、実際はほぼ毎日1〜3時間の残業があり、休みも週1回のみでしかもその日もお店に行かなければなりません。アルバイトの人手不足により、突発的な夜勤や電話出勤を要求されることもあります。給与明細には所定労働時間よりも多くの時間が記載されており、実際の労働時間に不正確な記載があることも気になります。現状の給料は19万円です。相談できる相手がいなく、夫の状況が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような職場ってどうでしょうか?

私の主人の仕事について相談できる相手がいなく困っています。 主人はサービス業をしております。(24時間営業) 昨年の6月に正社員になりもう時期1年になりますが 勤務形態がおかしいのではないかと思っています。 いつか心身ともに疲れ果ててしまうのでは?と心配でたまりません *雇用契約時 週5日8時間勤務 休日2日と説明を受けています。 実際はほぼ毎日1~3時間ほど残業 休みも2日取れる週もありますが ほとんどが週1その週1度の休みも発注などの為かならず 必ずお店にいかなければなりません。 アルバイトの子が来ないと朝方の5時ごろに電話がきたりいきなり 休みの日に夜勤に出て行かなければならない時もあります (オーナーさんからのフォローなし) 昨年の11月に主人の実家へ里帰りするために3~4日連休頂いた以外 連休が1度もありません。 実際給与明細には2013年1月で月所定労働時間160時間22日勤務となっていますが 実際はそれ以上の224時間27日勤務と記載されています。 もちろん記載されていない時間も沢山あります。 この現状でお給料が19万です。 相談できる人もいなく主人が心配でたまりません・・・。 この現状やはりおかしいでしょうか? 書く事が苦手なので分かりずらいかもしれませんが どなたかご返答いただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • one12
回答No.15

まず、ご主人が勤めている会社の会社規約や就業規則などで 給料体系がどう決められているか、確認してください。 そこで、基本給、残業代、休日出勤手当などがどのように定義されているか 対象者は、金額はどうなっている確認してください。 ポイントは以下の4つです。 (1)規約が守られていないか。 (2)規約が労働基準法から逸脱していないか。 (3) 労働基準法41条2号を拡大解釈(悪用?)していないか 見なし管理者になっていないか (4)見なし労働になっていないか (1)の場合は就業規則をたてに、会社と交渉するしかないと思います。 (2)、(3)、(4)は専門家に相談してください。 ただ、この質問をみていて(3)の可能性が高いと思います。 (3)の労働基準法41条2号とは、管理監督者には残業手当を 支給しなくてもよいということです。 だから、店長という管理者であるご主人には残業手当を支給しなくてよいと、 法律で定められているのです。 ここで、問題なるのが管理者とはなんぞやという事です。 本来管理者は人事権、経営権などを自由裁量で使える人ですが 店長という肩書きだけを与えて、権限のないみなし管理者を つくって給与を押さえる事が、結構ある事です。 数年前には、有名なファストフード店の店長が裁判を起こして勝訴した事があります。 会社との交渉が余儀なくされるため、最悪(転職)を想定して対処するか もしくは現状を受入れながら、今の会社で最善つくすかの2択になると思います。

ururi43120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 読ませていただきました。 色々サイトを見ていましたが分かりにくいものが多い中 とても分かりやすくまとめて頂き読んでいて頭に入りやすかったです。 >(3)の労働基準法41条2号とは、管理監督者には残業手当を 支給しなくてもよいということです。 だから、店長という管理者であるご主人には残業手当を支給しなくてよいと、 法律で定められているのです。 ここものすごく思い当たります。 その通り当てはまる事が多いです。 次のステップをいつかなと主人も初めは張り切っていましたが 最近はオーナーさんと話す時間もまともにとれず気持ちもしんどいようで顔が疲れているようです。 今の段階では大事にするつもりは有りませんが もし主人の心身に何かがあった場合は何かしらあちらの職場に 何かしら報復してやりたいとも思ってしまいます・・・。 その前にもっと色々読んだり調べたりして知識をつけていこうと 思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#246720
noname#246720
回答No.14

雇用についてや労働基準法などは他の方のほうがお詳しいかと思いますのでそちらをご参考頂いたほうが良いかと思います。 ですので私の回答は蛇足的な内容になってしまうのですが 大変差し出がましいのですが、奥様である質問者さんがあまり心配し過ぎるのも、場合によっては控えるべきかと思います。 というのも、ご主人の >転職も主人も考えているようですが >本人が言うに1年は働いた実績を残しておきたいそうです。 これは本当に最もで、もし今すぐ辞めた場合転職が難しくなるばかりか、騒いだ内容や騒動の大きさによっては次の職場を決める際に悪影響が出る可能性もあります。 ご主人もお忙しいなりに色々考えていると思います。 仕事でのストレスも相当なものかと思いますが、その上家に帰っても奥様が「この会社おかしいよ!早く辞めないと!!」などと騒ぐことで、余計にご主人の気苦労が増してしまう可能性も大いにあり得ます。 ご主人が無能すぎて奥様の知恵がどうしても必要だということでもないなら、ご主人を信じて、せめて家にいる間だけは短い時間でも充分にくつろげるような配慮をして差し上げた方が、結果的に良い方向に向かう気がします。 ただ、会社としては本当に酷いと私も思いますけれど… しかし悲しいながらご主人の裁量不足ということも、あることはあると思います。 アルバイトを雇っているようですから、その辺りの人選などもご主人がしておられるのでは。 オーナーさんとの関係を築ききれていないということもあるかもしれません。 サービス業は結果を出さないと厳しい実情もありますから、その辺りのケアも必要なのかもしれないです。

ururi43120
質問者

お礼

おっしゃる事ごもっともだと思います。 実績を残してから辞めたいと言っている主人の意志は 尊重したいですし家でもなるべくその話はしないように 一緒に別のことをしたり心がけていますが 思いすぎて負担にさせてしまっているかもしれないですね 私も改めなければと思いました・・・ありがとうございます。 ご回答ありがとうございます

ururi43120
質問者

補足

主人の勤務内容ですが店長という立場ではありますが 人事の採用や利益計算などしていないと思います。 少し変わった形態の会社で 運営者と経営者が別々でいらっしゃいます 昨年に新しいお店をオープンされ現在そちらの赤字を 主人のお店からの黒字でまかなっているようです。 色々と説明不足が多くて申し訳ないです

• kque
回答No.13

NO.10です。 考え方がおかしい。 利益計算したり、スタッフを採用したり、発注を行ったりするのは店長の裁量ですよね? では、他の社員、もしくはアルバイトをしっかり教育すればよいのでは? ドタキャンされたら責任者なら穴埋めは当然でしょう。 会社としては店長がドタキャンしない優良なスタッフを雇えばよいだけと考えると思うのです。 逆に利益さえバッチリ出せば、人員の増員もできるし給料もアップできるでしょう。 つまりこれはご主人の現在の実力なのです。

ururi43120
質問者

お礼

発注はしてますがスタッフの採用や利益計算などは していないと思います。 主人の実力ですか・・・。 主人の擁護をするわけではないのですが 少しずつ色々な仕事をさせていただければいいのですが 未だに発注以外手をつけさせて頂けないのも何か 経営者側に考えがあるのかもしれないですね>< 返信ありがとうございます!

回答No.12

労働基準局へと回答がありますが、 店長とか他もろもろの役職がついてないですか? 今の雇用状態をずっと続けている会社なら たぶん会社の方が上手かと思います。 最初から役職つけるんです。 なんだかの役職名がつくと残業うんぬんで 基準局に行っても無駄だと聞いたことがあります。 そうなると、会社の思うつぼです。 でも19万はあんまりですね。 仕事内容は、大きな組織ではありえませんが(労働組合等)、 サービス業で小さな会社では、普通にありえます。 以前、私も同じような会社で働いていました。 取締役まで行きましたが、365日24時間仕事のような日々で 体と精神が悲鳴をあげて、辞めました。 ご主人自身、お辛い様子ならば転職もありかと思います。

ururi43120
質問者

お礼

確かに主人は店長の立場にありますね ただ実際アルバイトの方がいないや急な欠勤 その他のシフトの穴埋めばかりで店長らしい お仕事を頂いているわけでもなく・・・。 あちらの方が一枚上手ということですか 何だか余計に主人が可愛そうに思えてきます 主人共々転職もふまえしっかり話し合っていかなければ いけませんね ご回答ありがとうございます

回答No.11

補足と御礼を頂きました 貴方の立場からして納得は出来ない金額ですね がしかし 私の友人の奥様も亭主の収入が低いと何時も愚痴っていました 本ににも私にもです!!! ここが問題です 今はネットがあるのでまだ良い様なものですが その当時はこの様なシステムはありませんでした 唯一言申し上げたい事があります 極論になりますが 法的に訴えれば良い様な書き込みが見られますが 絶対にやめる事を御進言申し上げます なぜかって 御主人の会社内での立ち位置がなくなるからです 社内の事は社内で解決するという方法論が正常な方法論でしょう 貴方の不満は夫のみならず 会社をも巻き込んで拡大していくからです 御注意下さい 念の為に 解決策は必ずあります

ururi43120
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます 私もできれば大事にせず解決を望んでいたのですが ココ最近経営者の一部の方からの精神的な攻撃を 受けているようで我慢の限界でした・・・。 少し頭を冷やしながらお言葉胸に置いてしっかりと 考えてみようと思います

• kque
回答No.10

>実際はそれ以上の224時間27日勤務と記載されています。 27日勤務って毎月ですか?そうであれば、考えたほうがいいですね。 しかし、それ以外の部分は法規違反かどうかは別にして、他所と比べて「普通」でしょう。 1~3時間の残業なども普通ですし、その他対応もこの業なら普通でしょう。 給料も普通です。

ururi43120
質問者

お礼

ほぼ毎月のように27日出勤です。 記載されていないだけで30日31日出勤していると思います。 家で一日ゆっくりしているのを見た事が有りません その他は普通なのですか もう少し色々読んで調べてみます ご回答ありがとうございます

• kinkinn
回答No.9

そんな状態は明らかにおかしいです。ご主人に 体を壊さないうちに サッサと転職して まともな会社に勤めるよう 勧めましょう。 ご主人の転職の成功を 心から応援しています。

ururi43120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 転職も主人も考えているようですが 本人が言うに1年は働いた実績を残しておきたいそうです。 私としては一日も早くあのような環境から脱出して欲しいのですが・・・。 応援本当にありがとうございます

回答No.8

#1です 度々お邪魔します お気遣いいただきましてありがとうございます! 今は好きなときに働き,好きなときに遊び,好き放題させてもらっています 私の心配するよりご主人様の心配してあげて下さい くれぐれも過労死しないように…

ururi43120
質問者

お礼

お返事で元気分けていただきました かという私も独身時代一日18時間を超える ブラックな職場にいましたので仕事が大変なのも 理解できるのですが自分ではなく主人のことなので 体がとにかく心配でたまらない毎日です。 まだ入籍して1年立っておらずもう少し夫婦の 時間も欲しいところもあります・・・。 何とか主人を支えられるように頑張ります!

• ansiro
回答No.7

私の彼も24時間のサービス業の正社員です。 週休2日と一応なっていますが、 面接時に、休日出勤や残業もあるといっていました。 ですがちゃんと残業代や休日出勤手当てがついています。 24時間のサービス業ともなれば 労働法を守ってないとこなんて実際結構あります。 ご主人の年齢や経験もわからないので お給料のことはなんとも言えませんが、 私の彼はいろいろ引かれ手取り20万ちょっとです。 店長さんならもうちょっとあってもいいのかな…?? ご心配ならご主人と相談し、 労働組合等に相談なさるのもいいかと思います。 実際私も居酒屋でバイトしていた時は 休みの日でも欠員でたらででくれと連絡あったり シフトどうりの勤務時間じゃなかったりたったので 彼の仕事の大変さや休みのなさは理解しています。 なので少しでも疲れがとれるよう、 彼の休日にはマッサージしたり、 気のすむまで寝かせてあげたり 栄養とれる食事を作ったりしています。

ururi43120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ansiro さんの彼も大変なのですね 確かに時間外で働く事もあるといわれてはいましたが 最近ほぼ毎週どこかで1日に12時間を越える働き方しなければいけない現状です・・・。 なるべく主人の気持ちがつぶれてしまわないよう 気をつけていますが体が心配です。

ururi43120
質問者

補足

年齢は30代前半です

回答No.6

#1です 兵庫県ですか? もしかしてご近所さんとか・・・? 労働基準局は違反があるとわかったらさっさと是正させるのが仕事です ですから無茶し放題の会社は嫌いますね 私が過去に体験したのですが、派遣会社からの夜勤で仕事をしていました ですが、その現場サイドで不具合があったのでしょう、日勤に全員代ってくれと話があり、女子は私だけ 派遣会社の担当から直々に呼び出され 「女子なので時給が下がります」 はぁ?マジ切れしました 即、基準局に電話して 「こんなことがありました、OKですか?」 とお伺いを立てたら即動きました 私もそれを解っていて電話したので派遣会社にも基準局に電話した旨告げました するとまぁ・・・ 「それだけは止めて、お願い、自給の交渉するから現場に残って」 担当者が血相変えて飛んできました ざまぁですよ その後、基準局には問題が解決したので大丈夫ですとは伝えました それぐらい力はあります

ururi43120
質問者

お礼

michiyo19750208さんも兵庫の方なのですか 先ほど調べて兵庫県の基準が意外と安かった事に ショックを受けました。 基準局の力恐るべしですね・・・。 そうなる前に本当なら改善していただきたいものですよね。 今はmichiyo19750208さんは大丈夫なのでしょうか? 無理なさらないようにしてください><

回答No.5

まだ正社員になって一年程との事 責任者のような職環境ですが 貴方が直接聞けば如何ですか??? 貴方は全て知っているのですか??? 19万円って 手取りですか??? それとも全部込みでですか??? この判断だけでもかなり状況は違います 採用時にはそれなりの説明があった筈ですので 採用時条件を確認すれば良い事です 返答と言われても 各会社では採用条件等が決まっていますので それを知っていて就職したのでしょうから ご主人に聞いてみて それでも不審に思うところがあれば 又その際に質問されれば如何でしょうか??? ※基本的採用条件が判らない以上 何とも回答をしようがない質問です

ururi43120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 説明不足ですみません 補足に書き足して有りますが 分かりずらかったらすみません><

ururi43120
質問者

補足

手取りではなく全部込みの総額です。 雇用契約時は 一日8時間労働 週5日勤務2日休暇 過度でなければ申請すれば連休もいただけるとのこと。 主人は責任者的ポジションになります。(店長)