元体操部の高校生、3年経って損害賠償訴訟、はぁ?

このQ&Aのポイント
  • 元大阪府立高校生が、体操部の部活中に鉄棒から落ちて、神経を損傷し胸から下が動かなくなり、車椅子生活状態の重度障害になった事件が注目を集めています。
  • 元体操部顧問の先生に対して安全配慮を欠いた指導・管理が原因だとして、3年も経ってから2億4千8百万円もの損害賠償を請求する訴訟を起こしたということです。
  • この訴訟に対して批判的な声もありますが、一方で事故防止に注意を払わなかった顧問の責任を問うべきだという意見もあります。日本の教育現場や顧問の役割について考えさせられる事件となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元体操部の高校生、3年経って損害賠償訴訟、はぁ?

元大阪府立高校生が、体操部の部活中に鉄棒から落ちて、神経を損傷し胸から下が動かなくなり、車椅子生活状態の重度障害になり、それは、体操部顧問の先生の安全配慮を欠いた指導・管理が原因だとして、3年も経ってから突然、大阪府に対して2億4千8百万円もの損害賠償を請求する訴訟を大阪地裁に起した、というニュースを今日知りました。 体操部顧問の先生は、器械体操競技の経験もなく、事故当日は鉄棒の練習に立ち会っておらず、鉄棒から離れており、それが故に事故が起こり、普通の人と同じ生活ができなくなってしまった、どうして事故防止に注意を払わなかったのか、どうしてくれるんだ、との訴えとのことです。 こんなもん、誰がどう考えても、自分勝手なイチャモン以外の何物でもないでしょう? しかも、3年も経ってから、税金でもって2億4千8百万円よこせ? そんなもん、お前が勝手に、鉄棒から落ちて、たまたま打ち所が悪く、車椅子状態になっただけのことやろ。 あげくの果てには、成功したことない演技を無理やり練習させられたとか、補助役無しで練習させたのは不備だとか、古くて錆びていた鉄棒で練習させられたとか、鉄棒が滑りやすかったとか、そんな鉄棒を新品に交換しなかったのがけしからんとか…はぁ? この3年前の高校生、その家族・親族、そして弁護士、自分達のやっていること、恥ずかしいなどと、何も感じていないのでしょうか? 恥を世間中に晒しているだけとは、思ってもいないのでしょうか? 情けないというか、何なのでしょうか、この人達は? 不思議、不可思議、理解不能、教えてください。 ご意見、ご感想、等でも結構です。 こんな日本人、ちょっと昔にはいなかった、と思いますのですけど。 日本人も、ここまで劣化してしまったのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.5

hikokurowさんの憤りも解らない訳ではありませんが、 経験者から言わしてもらうと、器械体操は危険なのは予測出来てます。 学校が部として承認しているのなら、 きちんとした設備と指導者を用意する義務が有ります。 安易に部を認め未経験の先生を顧問した責任(先生に非は無い)が有ります。 3年過ぎていまさら感は有りますが、事故直後の府や学校の対応いかんによっては(隠蔽体質)請求されてもしかたがないと思います。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 >この3年前の高校生、その家族・親族、そして弁護士、自分達のやっていること、恥ずかしいなどと、何も感じていないのでしょうか? 恥を世間中に晒しているだけとは、思ってもいないのでしょうか?  この論理からすれば、先日の「水俣病認定」に関する最高裁判決の位置付けはどの様になるでしょう。原告は既に他界していますが、原告はその当事者だけではありません。  税金を使って賠償させることは、被告が行政の当事者であるから生じる結果であって、これが一般的な民事訴訟ならば個人間での賠償になります。被告側が行政だったからの結論であって、府立高校の課外活動中の事故によって、その後原告の人生に多大な障害を及ぼすことになった、と裁判所が判断したならば、それは法の論理に基づくものであって、別に日本人が劣化したなどの短絡的な批判には当たらないと存じます。恥でも何でもありません。もし顧問がその場に立ち会っていて事故を防ぐことができたなら、原告は普通の高校生と同様の人生を送ることができていた可能性も十分にあります。賠償額に関しては、裁判所の判断に基づきますから、その金額の多寡を問い、それを非難することは誰にもできない話です。「普通の日常生活を過ごすために必要な権利」は日本国民であるならば、誰しもが等しく認められている権利です。そして「3年も経って」ですが、業務上過失傷害罪の公訴時効は5年間であり提訴期間としても問題はありません。また「訴えの利益」に関しても裁判所が認定する可能性も十分にあります。  国といえども間違うことはしばしばあります。絶対的な権力で国民を押さえ込むような権力装置ではありません。

  • OROYY
  • ベストアンサー率10% (8/76)
回答No.3

人に口をはさむ事は論外です あなたがそう言う立場になったときに同じ書き込みが出来るでしょうか

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

請求額が法外だとは思いますが、他人の私たちが口をはさむことではないと思います。 hikokurow さんが、そういう目に遭ったら大人しく泣き寝入りはしていないと思います。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>こんな日本人、ちょっと昔にはいなかった、と思いますのですけど 気のせいですよ。 なんというか、他人の多額の訴訟にああだこうだケチつける姑息な輩は昔もいましたから、ケチつけられる側もいた、ということになりますね。 >日本人も、ここまで劣化してしまったのでしょうか もともとこんなものだったわけですから特に劣化はしていません。

関連するQ&A

  • 高校で陸上部に入ろうか悩み中・・・

    高校で陸上部に入ろうか迷っています。中学三年間陸上部に所属してました。長距離です。記録は1500m 4.39 800m 2.14 です。 いずれも二年生の後半の記録です。三年生は結果が出ませんでした。 顧問の先生には「お前は高校で伸びるタイプだ」といわれました。実際僕は走るのが大好きですが高校の練習についていけるか不安だし高校で記録が伸びていくか分かりません。 そこで高校の具体的な練習内容、中学から高校で記録がとても伸びた例、を回答してくれるととても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。

    私は今、高校2年生で吹奏楽部に所属していて部長です。 吹奏楽を始めたのは高校生からで中学では入っていませんでした。 私が高校に入学した頃に顧問の先生が変わり 先生と生徒や今の3年生と今年の卒業生が色々、衝突しすぎて本来の吹奏楽部という姿がわかりません。 顧問の先生は吹奏楽部の顧問歴はもの凄く浅く (その顧問の先生は高校に赴任するのが初めてで、 中学で吹奏楽の顧問になったときはユニゾンの仕方や基礎合奏などがわからなかったそうです) 基礎合奏・合奏をやるのはやっているんですが、やっても意味がない感じに思えます。 OB・OGにも言われたのですが「みんなの演奏は聞いていてただ吹いてるだけにしか聞こえない」 と言われました。 部員全員も吹いていて楽しくないと思っているようです。 今回、悩んでいることは ・基礎合奏や合奏でやることはたくさんあるの顧問の先生がそれに気付けていない (去年、先輩たちが何度もそのことについて先生に言ったのですがなおりませんでした) ・3年生が抜けてだらけてきている ・吹いていて楽しいと思えるにはどうしたらいいか 副部長とも相談したのですがどうしたらいいのか全くわかりませんでした。 回答よろしくおねがいします。

  • 元野球部・・・

    元高校野球部員、 今年2年になります もう一度野球部に入りたいのですが、 再入部って可能ですか。 前入ってたんですが、 顧問が嫌で 僕含め1年生が全員抜け、 もう部員今年3年になる先輩3、4人しかいません。 入部したときに、 部員を集めろ。と顧問に言われ、 なんとか1人野球に興味がある子を 連れて行っても、「坊主にしろ。やる気がないなら帰れ」と 門前払い。 まだ野球部出来たばかりなんで 僕のいる高校に入ってくる人達は 別に野球がしたくて入ってきてるわけじゃないんで やる気も何も・・。 なので、部員一向に増えず15人ぐらい。 で、3年抜けて10人ぐらい。 1年抜けたんで3,4人。 副顧問は良い人なんですが 顧問は、堅すぎるし、平日野球の練習よりも飲み会優先で ほとんど来ない、たまに来たと思ったらノックバット叩き折り、 でも土日は来る。日当目当て? 副顧問と顧問変えられないかねぇ・・・。 後半ただの愚痴 笑

  • 小学3年生、器械体操を始めることについて

    小学3年生の娘のことで質問させていただきます。 もともと運動神経はよく、小さな頃から飛んだり跳ねたり回ったりが大好きな子でしたので、3年生になったときに習い事を探しました。 体操教室も探しましたが、田舎なので適当なところがなく、 近所にレスリング教室があったので、マット運動もさせてくれるということでレスリングを始めました。 現在週2回通っています。 そちらの教室でマット運動をすることがさらに楽しくなり、 他の子供たちよりも上手にでき、さらに体操への興味が出てきたので、マット運動を主にさせてくれるところということで隣町の体操教室を探し出しました。 本人はとにかくマット運動、バク転やロンダート(?あまり詳しくないのでよく技の名前は分かりません)がやりたいようで、とりあえず体操教室の体験入学に行きました。 するとそちらの先生から、かなり体操ができるので選手育成コースかもしくはレスリングの強化のためにアクロバットコースを勧められました。 本格的に器械体操をやるつもりはありませんでしたので、 アクロバットのコースに入り、現在片道1時間弱かけて送迎し、週1回1時間練習しています。 現在体操教室に入学して1ヶ月ほどたったところですが、 先日また先生より 「その練習量でここまでできるとはアクロバットだけではもったいない。本格的に他の種目(跳馬・平均台・鉄棒・床)をやってほしい。きっと伸びると思う。選手育成コースの練習をして欲しい」等々言われました。 そのためにはレスリングとの両立はやめてほしいとのこと。 せめて2時間×週2回の練習をして欲しいと言われました。 本人はアクロバットの練習がとても楽しく、アクロバットはやめたくないと言います。 鉄棒や平均台も教えてもらえるならやってみたい、でも選手にはなりたくない。レスリングも楽しいからやめたくない。練習が重なるならレスリングをとる。と言っています。 親にしてみれば才能があるなら伸ばしてあげたいとは思う。 ただ体操教室が遠いので、送迎が大変なのと、正直真剣に器械体操をさせるもりはありませんでしたので、時間や経済的負担などとまどいがあるのも事実です。 体操に詳しい方のご意見を聞きたいのですが、小学3年生というのは器械体操を始めるにはぎりぎりの年齢なのでしょうか? これから先、やはり器械体操を本格的にやりたいと言うのでは遅いのでしょうか? 器械体操をやっていくには、他のスポーツとの両立は無理なのでしょうか? 私も娘も今のところ少しでも上を目指してトップクラスのアスリートになろうというような気持ちはあまりありません。好きなことを楽しくやって少しでも才能が伸びれば、と思う程度です。 どのようにお考えになりますか? 乱文で申し訳ありません。補足が必要であれば追加いたします。

  • 高校の部活動の顧問について

    高校の先生をめざそうか検討しています。 1.高校の部活で、顧問の人はだいたい何時くらいまで担当しているのでしょうか? 2.高校の教員もどこか顧問をもたないといけないものでしょうか?中学校の先生はよく担当していたイメージがあるのですが。 3.若い男の教員は運動部をまかされると聞きました。得意な運動や文科系部活動がない教員の方は顧問はどうされているのでしょうか?

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

  • 高校野球部の「部長」について

    高校野球では、「部長」という役職がありますよね。 それは大抵学校の普通の先生で、高校野球の試合などでも、ベンチに座ってると思います。 それとは別に「監督」がいて、実際に野球を指揮していますよね。 また、生徒のトップは「キャプテン」ですよね。 しかし、ほかのクラブにおいては、普通「部長」というのは、生徒のトップを指すのであって、先生は「顧問」といいませんか?? 僕の高校では、そうでした。先生を「部長」と呼んでいたのは、野球部だけでした。 たとえばバスケ部には、「顧問」の学校教師と、外部から来る「コーチ」と、生徒のキャプテンがいました。 「顧問」の学校教師は「部長」とは言われていませんでした。 なぜ、野球部においては、ほかのクラブでは「顧問」と呼ぶべき先生を「部長」と呼ぶシステムになっているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! ちなみに新聞報道などでも、「部長 ○○○○」「監督 ○○○○」と紹介されているので、公式呼称だと思っております。

  • 私は現在高校2年生で、受験のことも考えながら小学校から続けてきた体操に

    私は現在高校2年生で、受験のことも考えながら小学校から続けてきた体操にも力を入れています。 しかし、ある理由で体操の練習時間がだいぶ削られてしまい、現在はほとんど練習できない状態です。 しかし今まで頑張ってきたので、来年(3年生)までがんばろうと思っています。 また、一応県内でも進学校に通っているので大学もいいところを目指そうと思っています。 それが、最近歌手や俳優に興味を持ちはじめて、自分の進路にとても困っています。 目標としては、  (1)筑波大学 人間学群 教育学類に合格 (2)体操部に所属(練習はきついらしいです) (3)卒業後教育関係の仕事につきながら歌手や俳優になるためにスクールや劇団に所属する (4)歌手や俳優の仕事、教育関係の仕事を両立または交互に行う また教育学に興味があるのは、いじめや引きこもりに悩まされている子供たちを助けたり日本の学力を伸ばすための研究をするような仕事がしたいと思ったからです。 欲を言えば、こんなにも大変なことなのですが、これが今の自分の目標です。 歌手や俳優は、中学生や高校生のうちからスクールに入らないと難しいと聞きますが、仕事をしながら0からもスタートでも可能性はあるのでしょうか? またこんな目標を持たずに勉強を頑張った方がいいのでしょうか? 毎日毎日悩んでどうしようかと考えています。 ちょっとしたアドバイスでも参考にしたいのでどうかよろしくお願いします。

  • 高校教諭の部活動についてです!

    高校教諭を目指しています。 科目は英語です! 高校の先生は部活動の顧問を絶対に受けもたなくてはならないのですか? 断ることはできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします‼

  • 高校三年生でもうすぐバスケット部を引退します。

    高校三年生でもうすぐバスケット部を引退します。 部の伝統で最後の試合の後に三年生がコーチや顧問、後輩に挨拶をします。 どういう言葉を言ったらいいの悩んでます。 良かったら回答してください。お願いします。 ちなみに僕わ高校からバスケットを始めました。