• 締切済み

大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

みんなの回答

  • k1234649
  • ベストアンサー率14% (20/140)
回答No.12

最後に!言わせて下さい! 人間的に悪い事を犯した人に 注意を何回しても聞かない場合は怒鳴りまくり、それでも聞かない場合はしまいには手を挙げる事は大事です。これは人間としてのしつけと言う教育ですから 必要悪で大事な事です。 痛みを知る事で痛みが解るのです。だから他人に対しても痛みの解る人間に育つて行くのです。 それを解らせる親や教育者がいないことからマガママな子供が増え、学校崩壊につながりました。 マスコミの誇大報道に恐れをなし信念なき教育者、マスコミ達のスクープ合戦の犠牲でも有ります。しかし人間的に悪いことしてないのに体罰する必要有りますか? 部活での体罰等一切必要有りません! 本当は誰だって嫌 です。 当たり前の事です。 桑田大学院教授も言ってますが 部活を強くするために 体罰しか指導できない指導者は自分勝手で自ら幼稚な指導者であることを認めているようなもんです。体罰がしつけと勘違いし、 そんな悪習を認めて来た親や教育関係者が今回の事件を招いているのです。 遅かれ早かれこうなる事はわかっていたのです。 全国には体罰無しでも立派に結果を出している部活はいくらでもあるのです。 例えば 同じ桜が付く愛知県守山区に全国大会 を 51 回目 の優勝に導いた 桜花学園の 名前を出してしまいますが、井上バスケット監督さんがいらっしゃっいます。 今回の 事件の桜宮高校とは字が違いますから間違わないで下さいね! 桜花学園バスケットの監督さんは体罰が嫌で自ら辞めた体験からシゴキのような体罰は必要無しとハッキリ言っています。大事な事は選手をやる気にさせ信頼関係が大事ですとハッキリおっしゃっています。 体罰無しでも全国大会で何回も優勝できる事を自ら実証しているのです。 この先生を手本にして是非、部活での指導を実践してほしいと思います。今回の重大事件をきっかけに指導者は変わって行く事を切に願い、指導者自身が成長するべき! と思います。

回答No.11

体罰が許される社会ではいけないと思いますが、日本人の文化のごとく、それは「悪しき伝統」として受け継がれてきたわけで、その証拠の1つが橋下市長の体罰容認発言です。 自殺者が出たことで、在校生・卒業生まで「連帯責任」のように攻撃されている事自体が、まるで「暴力」に感じられてなりません。「いじめ」のようです。この顧問が行った体罰と同等のことを世間が今やっているように私は感じています。「自殺した者勝ち」=一緒に学校生活していた者たちに自殺をまるで勧めているように思えます。 昨年の大津のいじめ事件でも同様で、何かことがおこれば徹底的に関係していた者を叩くのは日本の風潮であり、残酷な文化を背負ってきた民族であることを感じます。 亡くなられた若者は大変気の毒だと思いますが、彼の周辺で起こったことは、彼自身と顧問、そしてバスケ部の部員しか、その詳細はわかりません。 打算だけで実力も自覚も伴わない主将であったのか、数十人の部員や後輩の手本にふさわしい主将だったのに顧問から攻撃されたのか、そのあたりの事実もわれわれ部外者にはわからないことですし、亡くなってしまっただけに、そこは敢えて伏せているのだと思います。 また、まるで「暴力学校」のように言われていますが、部活という課外活動時間帯に起きたわけで、普通の授業時間帯も暴力が蔓延していたのか? だとしたら、学校地域周辺で生活している人が目にして当然であろうし、体育では名門校なのですから、責任は学校関係者だけでなく、大阪市長、大阪市民に広げるべきです。 いずれにせよ、いたずらに責任を未成年の高校生にまで負わせようとしたり、正確な実態を知らない者たちが、顧問やバスケ部関係者の全人格を否定するのは、事件解決に導くどころか、無意味な言葉の暴力に過ぎないと思います。 一生懸命頑張ってきたバスケ部員に早く立ち直ってもらうには、本当に何が悪かったのかをしっかりと解明してもらい、前途ある彼らに追い風を送ってあげるのがわれわれ大人の役目ではないでしょうか。でなければ、自殺した若者が浮かばれません。

回答No.10

生徒一人が亡くなった事実があります。これに関する報道だけなら問題ないのですが、これに関連して諸々の問題をこの際いっきに解決しようとしているように感じます。しかし背後の闇の問題は、報道関係者が口をつぐんで報道しないので、ますます不自然に感じます。 想像ですが、公立高校では「公にできないような事案があるのでは」と懸念します。この問題を解決する意味で、橋下市長が「桜宮高校の全教職員の更迭」と主張しているのではないかと思います。既得権益というか、伝統という言葉で「隠された闇の問題」があるように思えてなりません。市立高校のスポーツ科に入学を熱望する中学生・保護者が居るということは、そこに「何かがある」と思います。この「何か」が判明しないと、いつまでも疑問は消えないと思います。 一般の人は、「報道」を待つしか他に術はありません。

回答No.9

人が一人死んでる。 その事実はとてつもなく重く、真摯に受け止めるべき事。 例えばどんなに優秀な人であれ、どんなに優しい良い人であれ、例えば何かの事故でさえ人を死に至らしめてしまう事があればその過去の優秀さや良い人さ加減なんてあまり関係なくて…その罪は重いと言わざるを得ないと思う。 しかし、なぜそれを回避できなかったか、なぜそうなるにいたったか、それらの原因やいきさつについてしっかりとした分析と反省が必要になり、それらを今後の教育や部活や学校、教育の運営に生かす必要がある…とは思う。 特に今回あったと思えるような偏った力関係が生まれてたり特別扱いされ権力が集中したり行き過ぎた行為が発生し始めたような際にそれに対してブレーキや見直しのきっかけを与えられるものがなかったとかには…その先生本人だけでなくその周りにいた教員の人達や組織や仕組み・構造といった周りも含めて原因も責任もあると言えると思う。 だから当の先生が責められ、“学校”と呼べる教員や組織について、またその仕組みについても見直しがなされ、その見直しにより当然その学校や生徒にもしわ寄せが来て変化がもたらされる事も仕方がない事に思う。 人が一人死んでるのだから。 ただ…だからといってとにかくなんでもかんでも“体罰は良くない”とか、そして全てが“体罰=暴力”となってしまっていて、問題の全てが、そして諸悪の原因が『体罰』になってしまってる…というよりそう“なってしまう風潮”もかなりおかしいように思う。  もちろん今回の自殺の直接的原因の一つには『体罰がある』という事はもちろん否定しない。けれど、だからといってここぞとばかりに“体罰=暴力”にしてしまい、“暴力反対”と声高に言う人をみると少し気持ち悪くなる。 それはまるで過去に何かの罪で罰せられたその方法に体罰があって、今もその時になぜ罰せられたかに考えが及ばずしっかりと理解せずに反省も不十分に至らず、その時の腹立たしさが未だ解消しきれてないその怒りをここぞとばかりに出して仕返しをしているんじゃないか…とも思えてしまうくらい。 そもそも“体罰”というのは何か罪をおかした時、何か悪い事をしちゃった時に『罰』としてされるもの。  今回はその“罰”にかなり『行き過ぎ』があったきらいがあり、そしてそれがどうやら常態化しており、そして成果を出す方法として見せしめに主将一人だけにその罰を与えていたというその『偏り』や『方法』にも問題があったとは言えるかも。  でもそれは“行き過ぎ”や“方法”が問題ではあったとは言えるもので、だからといってそもそも『悪い事をしたから罰を与える事=暴力』…とはならない。 “体罰を与える教師は教師としての能力が足らない”と言う人も多い。 でも体罰を使ったから悪いかどうかを考えるとそうとも言えない。 確かに“どの程度の事で”とか、“どういう手順で体罰に至ったか”において、その手順や思慮がしっかりなされてないのに早々に“体罰”に至っているなら…そしてその方法を簡単に使い過ぎて例えば常態化してるならその教師の能力が問われると思う。 ですがそれを逆に言えば、たとえ能力の足らない教師でさえ“体罰を使えば悪事を抑える事ができる=それは悪い事だと判らせる(=教える)事ができる”という…つまり『体罰って実はかなり有効なんだぞ!』』と言ってるのと同じ事にもなる。  また、『ちゃんと話せば(指導すれば)判る』とか『罰ならボランティアでもさせればいい』とか言う人もいるけれど、その理屈で実際に事足りるなら例えば重罪を犯した人に対する死刑制度だって要らない事になるしそもそも刑務所なんて要らない。 犯罪を犯した人はボランティアをさせればいいし 『ちゃんと話せば判る』という理屈は大抵の人には通じるが、大事なのはちゃんと話しても通じない人やその重大さや違いが判らない人に対してどうするかであるはずで…その際はやはり“厳しい指導=厳しい罰”が必要になると思うんです。   そこにはまるで憲法九条を掲げていれば他国は侵略してこないと主張する人の理屈と同じ面があって『ミサイル飛んできたらどうするの?』の解決策に『強く抗議します!』と言う人に『その抗議の返答にもっとミサイル飛んできたらどうするの?』っていう突き詰める問いに相手は答えられないのと同じで、武力=悪というのと同じように、体罰=暴力と単純に決めつけれるものではないかと思うのです。 しかし今回、人が一人死んでいるわけです。 それは重大な事なので、武力の是非(≒体罰の是非)というよりも、どのように“武力”が使われたかについては見直す面があるのは間違いないとは思います。 ただ…それよりも何よりも、 実はもっと重大な問題が誰しもに簡単に看過されているように思うんです。 それは子供達が『死ねばいんだな!』『自殺すればいいんだな!』と、そう思ってしまうそんな風潮(流れ)を望まぬも、そしてまた『更に』作ってしまってるんじゃないかって事。 今回、お子さんを亡くされた親御さんの心中…その愛する子を失うその深い悲しみを思うといたたまれない思いがします。 二度とその思いをさせる人を作っちゃいけない。“死ぬしかない”と思わせる人も作っちゃいけない。 出来れば回避しなければいけない。 『だからこそ体罰が~!』という人もいるが、でもちょっとアホかと思う。  よってたかって体罰教師をやり玉にあげ、体罰が悪だと声高にさけび大騒ぎをし…そんな事をすれば“自殺したもの勝ち”になってしまう。 まだ思慮の足らない子供達ならなおさら『僕が死ねば判ってくれるはずだ!』『最終手段として自殺すれば考えてもらえる』 『死ねば大問題になってやり返してやれる!』となる。 いったい自殺者を減らしたいのか、自殺を促したいのかどっちなんだと思ってしまう。 子を亡くした親御さん達の気持ち、そして自殺を選ばざるを得なかった当事者の苦悩を思えばやりきれない…でもそれでも、もちろん体罰については重々検討分析議論反省するにしろ、もちろんそれが起こった学校、人、仕組みに変化や罰を与えてもなお、それら以上に『自殺をする事はなによりも悪だ!』という事を第一に掲げなければいけないように思うのです。 そうでなkれば『最終的には自殺するしか…』『やっぱり自殺するしか…』そして『自分が死ねば…』という道を作る事になっちゃうんじゃないの?って思うんです。 今の世論…回答にある様々な答えはどれもが“ごもっともな”意見です。 でもそれらはまるで“お前ら仕返ししたけりゃ自殺だぞ” “おおごとにしたけりゃこんな風に死んだらいんだよ”と言ってるがようなものでもある… 自殺を有効な手段に思わせてしまう深慮の足らない『“体罰は暴力”論者』達の大騒ぎ…それらは間違ってる気がする。 これ以上自殺者を出してはいけない。 だからこそ 個々の問題や原因も大切だがそれ以上に… 無くなった当事者の苦悩や今悲しみにある人の心を思いその清濁併せのんでさえも、それでも『自殺が悪』『自殺するのはバカだ』としなければいけないのに、誰もそれを言えず、そして気付かず、自分にとっての正論を振りかざして騒ぐ人達… 発想の起点や着眼点はどこか変でも、それらに一石を投じるかのような当質問者さんの問いかけはとても素晴らしいものだと思います。

noname#176816
noname#176816
回答No.8

体罰自体は違法なのだから、第一に法に則って裁けばいいと思います。しかし、自殺したものが正義というのもおかしいですね。自殺の責任は、多かれ少なかれ、当事者や両親、先生、生徒、市長、それぞれあると思いますよ。

回答No.7

質問者さんの気持ちや疑問は至極当然と思います。著名人等は「いい人」に思われたいので無難な事しか発言(コメント)しません。また厳しいスポーツや厳しい修業をした事のない人間には厳しい練習の必要性がわからないんでしょう。私は地位も名誉もありませんので下心もなく正直にいいます。 テレビ等で金・銀等のメダルをもらったり、優秀選手が多く出ていますが、彼らがそこまでになるには自分との戦いがあり、天才と呼ばれるまでには人の知らない苦労があり、何度も挫折したりしながら登って行くんですよね。たとえばバレーボールやサッカーのボールを体や頭で跳ね返す時の痛みは経験した者でないとわかりません。ボクシングやレスリングもそうでしょう。体罰程度ではないでしょうに。どのスポーツでも、登山や探検等のチャレンジでも「死と隣り合わせ」といっても過言ではありません。 >これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか   はい、感じます!! 顧問になぐられて出血多量で亡くなったのならわかりますが、あとでなぜ自殺したのか。また体罰受けたのを聞いた両親の対応が疑問です。「もっと正念入れて頑張れ」と言ったのか、めんどくさかったのかはっきりしません。私なら息子の話を聞いて「やめたほうがいい」とか「死ぬ気でやれ」といいます。もちろん覚悟をきめて。母に捧げるバラード(武田鉄矢)の母のように!! 人間は頭脳においても、運動能力においても皆違います。劣っている者は人以上の努力(訓練と苦労)を必要とします。教師に「切磋琢磨させ競争させる」ように言っていた橋下氏の頭脳は今どのようになっているのでしょうかね。

回答No.6

多くの人が勘違いをしているようですが 自殺者が出たから、顧問の暴力が悪いのでは無いのです。 暴力自体が悪いのです。違法行為なのです。 それが、自殺者が出たことがきっかけで、外部へ明らかになり、 関心を得るに至っただけです。 残念ながら、違法行為が世間に知れ渡った以上、罪を免れることはできません。 体罰が必要とか不要とかの議論のレベルを越え、法律上の問題となりました。 刑事事件の対象となるかもしれません。 暴力を振るった顧問は、懲戒処分となるでしょう。 免職となるかは判りませんが、 少なくとも、部活動の顧問を続けることは困難です。 ちなみに、彼等をかばい報告しなかった校長も処分の対象となるでしょう。 それに、もう一つの勘違いがあります。 事実上、入試は中止になっていないのです。 名称こそ普通科になりますが、試験方法や学区は体育系科のそれとおなじです。 教育委員会はできるだけ早く体制を整え、体育系科を復活することを目指しています。 しかしながら、教師・生徒・保護者の間に暴力を容認する雰囲気がある間は 体育系科の復活はできないのでは無いかと想像します。 その学校の教師や生徒がやらなければいけないのは、 入試中止に反対とか言っていないで、 暴力追放ののろしを揚げることなのです。 学校が一丸となって、暴力追放の運動をやり、 暴力容認の雰囲気を払拭することができたら、 体育系科の復活が早まるのでは無いかとおもいます。 このことこそが学校を守ることでは無いかとおもいます。

回答No.5

ひとつお答えし忘れていました。 今まで、長年生きて、色んな事件を見てきましたが、1970年代以降、事件の当事者が責任を感じて自殺するということはなくなり、今や、自ら職を辞すということもほとんどありません。事件の当事者はたとえ裁判になっても弁護士に囲まれながら、とことん戦うのが現代です。 >バスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺 つまり、このような行為はまったくの無駄死にです。 もし、自殺など、社会通念に照らして異常な行為があれば、「桜宮高校では、オウム真理教以上の洗脳があった」、「戦時中の軍隊並みの洗脳」、つまり、「桜宮高校はカルト」だったと判断されるでしょう。 部員、卒業生が尊敬する顧問は、麻原彰晃なみの人物だと証明されるわけです。 大阪市役所における記者会見以来、カルト、洗脳が疑われている状態ですから、桜宮高校の伝統、常識は、一般社会にまったく通用しない非常識だったのだと、在校生、卒業生の皆さんが少しでも早く理解されるよう祈ります。

  • jbeam
  • ベストアンサー率41% (85/204)
回答No.4

橋下氏の対応は、不倶戴天の敵とみなしている日教組が体罰に反対しているから体罰を容認する発言を繰り返し、事件後もまるで他人事のように、教育委員会や学校を激しく責めながら、必ず体罰を肯定する発言を付け加えていました。 まあ最後には謝罪しましたが、 敵を作りそれを叩く事で支持率を上げようとする、彼独特のパフォーマンス演じる為、今回の事件を利用した感はあります。 但し、運動部の元主将ら8人が並んで記者会見に臨み「私たちは納得いかない」「学校を守りたい」とほき暴力教師を尊敬し擁護してますね。 感情論ばかり持ち出し論理的思考に欠け、自己中心的で他人を思いやる思考形態も無く、異常な権力崇拝と選民意識に凝り固まった暴力集団の優等生たちを、まるで生徒の代表の様に記者会させたのは、一体誰の差し金? 正にオウム真理教の幹部信者たちです。 サティアンよろしく勝手に寮を作ったり、暴力での支配・洗脳・マインドコントロールで人格まで変形させたのでしょう。 こいつらの考えは間違いなく伝統として受け継がれます。 またそれを扇動する狂ったOBや私利私欲に走った賤しい保護者たち。 主将や仲間や後輩がボコられても当たり前と看過している生徒たち。 自殺されたくなかったら言う事を聞けと脅迫する女生徒 この騒ぎの中、新人戦に出場???神経を疑う事を平気て言う校長 客観的・論理的思考より身勝手な主観的感情論を優先し低能・野蛮で遵法精神の欠片も無い体質を受け継ぐ伝統など断ち切るのが筋。でなければ延々と悪しき連鎖は続く。 負のスパイラルを断ち切る為の入試中止は、少なくとも新入生を救った。 弁明の機会すら放棄し失った死者を糾弾するべきでなく、事実のみを受け止めるべきでしょう。 また、 >腹切って自殺? 少なくとも原因が違法行為によるもので有りませんので、問題は無いでしょう。 抗議の自殺が怖わがって、必要な遵法行為を躊躇うべきでは有りません。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

見てきたような語りっぷりですね。 まず、情緒的で余談に基づいたお話は信用できません。 そういうものを元に何か判断しようとするのはあまり賢いやり方ではありませんね。 >一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか 見てきたようなお話は別として、疑問や不条理は感じますよ。 性急すぎるトップダウンもいいかげんにしろという感じの入試中止とか 入試中止なのに試験や入学後のカリキュラムはこれまでに準じて配慮するとかの羊頭狗肉っぷりとか。 >これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます 腹切ってねえ。 どんな想像にも可能性はありますから質問者様がそんなふうに思ってしまうのは仕方ありません。 ですが、理性や知性が十分であれば、リスクとベネフィットのバランス・優先順位を判断できるはずです。

関連するQ&A

  • うーん、やっぱり、桜宮高校と橋下市長、この大疑問?

    橋下大阪市長は、大阪市立桜宮高校の全ての教員を辞めさせて、総入替えしろ、と言っています。 でなければ、桜宮高校の入試も学校自体の存続もなし、ということまで言及しているようです。 ですが、桜宮高校の教員は、教員という職員資格の立場を剥奪されるということではないし、桜宮高校以外の他の市立高校の教職員に移動させる、ということでしかない、ということと思いますが。 であれば、分散・移動させられて、移って来られた元桜宮高校の先生方に、こんな先生方に来てもらってしまった学校、たまったもんではないでしょう。 入学試験すらも中止にさせたという大問題の教師・先生達、こんなとんでもない奴らに、何故教わらなければならないのか、ということになるでしょう。 で、こんな元桜宮高校教師をあてがわれた学校、の生徒も先生達も親御さん達も、ボイコット、したいでしょうが、どうでしょう。 これ、この主張、正当でしょうか、それとも…?

  • 桜宮高校の体育科の入試中止

    桜宮高校の体育科の入試中止はやっぱり正しいですか? 在校生のツイッターによると そこの学校の先生は暴力で 生徒を服従させていたそうです。 怖かったそうです。 http://www.j-cast.com/2013/01/25162811.html 、 J-CASTニュース ニュース社会 「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」 …桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に 2013/1/25 19:45 桜宮高校バスケットボール部主将が顧問による体罰で自殺した問題で、同部の男子部員を名乗るツイートに高い関心が集まっている。 本物の現役バスケ部員なのかは不明だが、暴力への恐怖を訴えるリアルな内容にネット上にはツイートをまとめたサイトもアップされた。 「どこにも頼ることのできない日々が続きました」 「大阪桜宮バスケット部員」というネームで、プロフィールは「真実を語ります」。 この匿名のツイッターユーザーからの投稿は2013年1月15日から始まった。 ちょうど、橋下徹・大阪市長が「受け入れ体制が整っていない」として桜宮高体育学科の入試中止方針を初めて会見の場で明らかにした日のことだ。 「誰も逆らえなかったんです」 「見せしめもありました」 「竹刀を持って叩かれる部員もいました」 自称・バスケ部員はこうつぶやき、続いて体育学科ならではの特異な一面を明かす。 「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない。辛い毎日」 顧問の体罰については 「うちの母親が大阪の教育委員会に電話したこともあった。けど教育委員会は原因を追求しますので…で終わったままだった。もっと早く対処してくれたら、キャプテン死ななかった。悔しいとしか言えない」と市教委の対応を批判する。 計7本が連投された1月15日に続いてのツイートは同21日で、市教委が体育学科の入試中止を決めたことを受けて「入試中止は良かったと思います」と短くつづった。 22日はリプライに答える形で、 「橋本さんのおかげで助かっているところありますよ。実際に体罰なくなりましたし」 「橋本さんのおかげで平和になりましたよ。毎日暴力の日々でしたから、暴力より恐怖のほうが優ってましたけどね」 (いずれも原文ママ)と、橋下徹・大阪市長の姿勢を評価した。 この日はほかにも心情を吐露するツイートを投稿。 「暴力には耐えれます。けど恐怖だけは癒えません。本当に怖かったです。恐怖だけは未だに消えません。経験した人しかわからないと思います」 「(略)毎日が辛かったです。精神論をいう問題ではない出来事が学校内で起こり、その学校側は黙認、大阪の教育委員会も黙認。どこにも頼ることもできない日々が続きました」 と明かしている。

  • 八尾高校、バスケ部。。

    大阪府八尾高校ってバスケ部あるんですか?

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 大阪、桜宮高校の入試を中止する件について、、、

    これって当たり前じゃないですか? なぜ橋本市長を批判する声が出てくるのか理解できません。 受験生に罪はない!確かにそうです。 でも自殺した生徒にも何の罪もなかったんですよ。 何の罪もない生徒が自殺したのに体罰をした先生をクビにしてまた同じように入試して指導、、、 これでいいんですか? バスケ部の顧問以外にも体罰をしている先生もいるし、それを知っていながら黙認した先生もいます! なのに徹底的に調査もせずにほとぼりも冷めたし入試を行おうでは絶対にダメです。 何か言いたい事が多すぎて訳が分からなくなってしまいましたが僕が言いたいのは、、、 生徒1人が自殺した学校でこのまま入試をするなんて絶対に反対ってことです!! 皆さんの意見もお待ちしてますm(_ _)m 補足 反対意見の方に言います。 まず受験科目については本来の体育科の受験科目と一緒の試験が受けれます。合格しても普通科扱いとなりますが、、、 そして、この入試が中止で自殺する生徒が出たらどうするか? 自殺する人がいますか?? よ~く考えて下さい。 自分がどうしても入りたい学校があったけど、問題が起こって入試が中止になった。 →自殺しよう、、、 普通はならないと思います。 私の考えは間違ってますか?

  • 桜宮高校の体罰は間違っているのか?

    大学3年生です。 基本的に私は戸塚宏氏に近い意見を持っていて、体罰はありなんじゃないかなと思っています。事件にはなっていないですけど私も部活動の際、上級生や顧問の人に殴られ体罰をされている人を見てきました。理由はいろいろありましたが、いやなら部活動やめたらいいだけの話ではないのでしょうか? 桜宮の場合であったらバスケがやりたいのであれば、Bチームでもいいと思います。 プロになりたいのであれば、大学でも出場が可能だと思います。 体罰がいやならうまくなればいいだけの話だと思うのです。 要は生徒側は何も考えず、ただただ体罰がいやだから自殺したように思えます。何か一つの目標には多くのルートがあるのですからほかの手段をとればいいだけと思いました。 社会に出ても同じように思います。皆さんどう思われますか? 私はこの理由でやはり体罰はん間違っていないと思うのですが、皆さんどう思われますか?

  • 大阪市立桜宮高校 体育科募集停止について

    以下引用します。 大阪市立桜宮高校で、体罰を受けていた体育科の男子生徒が自殺した問題で、大阪市教育委員会は、体育科などの募集を停止して普通科に変更したうえで、来月、入学試験を行うことを決めました (NHKニュースWEB1月22日より) 引用終わります。 教えてください。 1.市教育委員会が市立高校の入学試験の内容変更という重大な決定をできる法的根拠はなんでしょうか?(教育委員会が特定の学校の施策にどこまで介入できるのか、または学校の独立性はどこまで担保されるのか?) 2.体育科などの募集を停止する理由はなんですか?停止することによってどのようなメリットが生まれるのか。またはどのようなデメリットの発生を食い止められるのか。 3.もし、上記決定に至るまでの議論の内容がわかるような資料がありましたら、どのようにすれば閲覧できるか教えてください。 どれかひとつでも構いませんのでお願いします。

  • 桜宮高校はどんな高校ですか?

    大阪市立桜宮高校への進学を考えています。 学区改変で通学エリアとなったのですが、 地元ではないので、学校の様子等が全くわかりません。 学校の公式サイトでは噂や評判はわかりませんので、 桜宮高校についてどんな情報でも教えて下さい。 ●水泳部について ●生徒や学校の様子や雰囲気、評判 ●入試のレベル、偏差値 どんな事でも結構です。 宜しくお願いします。

  • バスケ部可愛い副顧問

    最近色々悩みごとがあるのですが、その一つが可愛い女副顧問(身長160cm)(目が大きい)のことです。副顧問は身長160にしては胸は大きい方で20代です。 昨日バスケ部の練習を休んで、次の日、部活に行きました。 ですが部活をしている時にフラフラしてきて倒れそうになったので、先生に言って少し体育館のステージで休んでいました。5分ぐらいたったころ、副顧問が大丈夫かといい、僕の目を触り、「貧血気味かな?」などいい、おでこを触り、最終的には保健室に行こうかといい、 副顧問が僕のことをが保健室に連れて行きました。保健室は空いていましたが、先生はいない。「まぁとりあいず、ベッドで横になるか。」といい横になりました。副顧問は他のバスケ部のメンバーはちゃんとやっているか見に行き、しばらくして、帰ってきました。「どう?気分よくなった?」と聞いてきた。僕は「ちょっと気持ち悪いです。」と言いました。こんな保健室で可愛い副顧問と二人っきりなのでちょっとアソコが立ってきちゃいました。あわてて僕はアソコを手で隠しましたがばれました。副顧問は見て見てないフリをして僕はもういいやと思って手を腹の上に置きました。副顧問は苦笑い。僕はわざとらしく「なんで笑ってんですか?」 と聞いたら副顧問は「思い出し笑い」といいました。僕は「嘘だw」と言い、「どうせ僕のアソコが気になってんでしょ」と言いました。「そんな話するな!」と言いました。 僕は起き上がり先生の手を持ち、僕のアソコを触らせた。シーンと静まりかえり先生は「もう部活終わりするから来い」といい、僕が「でも!」っと言った瞬間、副顧問は「元気なんだろ」と言ってきました。 先生は気分の元気を言ったのでしょうか? それとも アソコの元気のことを言ったのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バスケ部マネについて

    高校に入ったらバスケ部のマネやろうと思ってます。 実は中学校の間、バレーやってたんですけど、 私の行く高校にはバレー部がありません。 なので、体育の授業とかでもやったことがあるし、私もバスケが好きなので バスケ部のマネやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、バスケのルールをあまり知りません。 マネになるためには、ルールって知っておいたほうがいいんでしょうか? バスケのマネをやったことがある人、バスケ部の人、などなど…。 ぜひよろしくおねがいします!!!