大阪市立桜宮高校 体育科募集停止について

このQ&Aのポイント
  • 大阪市立桜宮高校、体育科募集を停止 背景には体罰自殺事件
  • 大阪市教育委員会が体育科の募集を停止し、普通科に変更
  • メリットとデメリットを考えると、募集停止は現状の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市立桜宮高校 体育科募集停止について

以下引用します。 大阪市立桜宮高校で、体罰を受けていた体育科の男子生徒が自殺した問題で、大阪市教育委員会は、体育科などの募集を停止して普通科に変更したうえで、来月、入学試験を行うことを決めました (NHKニュースWEB1月22日より) 引用終わります。 教えてください。 1.市教育委員会が市立高校の入学試験の内容変更という重大な決定をできる法的根拠はなんでしょうか?(教育委員会が特定の学校の施策にどこまで介入できるのか、または学校の独立性はどこまで担保されるのか?) 2.体育科などの募集を停止する理由はなんですか?停止することによってどのようなメリットが生まれるのか。またはどのようなデメリットの発生を食い止められるのか。 3.もし、上記決定に至るまでの議論の内容がわかるような資料がありましたら、どのようにすれば閲覧できるか教えてください。 どれかひとつでも構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 教育委員会法というのがあって、都道府県・市・町村に教育委員会を置くことが定められ、教育委員会は5人の委員で組織することになっています。  そして第23条に次に掲げるものを管理し、執行する職務権限が定められています。  すなわち、学校の設置・管理・廃止に関すること、職員の任免その他の人事に関すること、学校の組織編制・教育課程・学習指導・生徒指導・職業指導に関すること、校長・教員の研修に関すること、青少年教育・女性教育・公民館の事業・社会教育・スポーツ・文化財の保護に関すること、などです(他にも多数あります)。  体育科などの入試を停止する理由は、受験時期が迫っていることをいいことに、ズルズルとなし崩し的に従来どおりのやりかたを続け、時間が経つに連れて問題が矮小化され、そのうちにウヤムヤにさせないために、旧弊のやり方をとりあえず断ち切るためです。もし入試を続けて従来どおり入学したとしても、その後の再発防止や抜本対策によってこれまでの桜宮高校とはまったく違って例えば体育課などが廃止になったりすると、体育課にとりあえず入学した生徒たちは行き場を失い宙に浮いてしまいます。  そうなると体育課に入学した生徒たちや両親は体育課を残せと強烈に陳情するでしょう。また、それに同情した一部の世間の人からの感情論による非難が集中するかも知れません。そんな不条理なことが起きないように、最初から断ち切っておくことが大事なんです。  入試中止が再発防止・抜本対策の最終目的・最終形態ではなく、あくまでも一時的・応急的な処置で、再発防止や抜本対策はその間にジックリと錬ることになると思われます。体育科の入試中止と、これからの再発防止・抜本対策とは、まったく異なるものになる可能性が大です。

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この処置が一時的・応急的なもので、抜本的な対応策は後でなされるということですね。そういった発想はなかったのでなるほどと思いました。確かに市長も「今回の入試中止をきっかけにして、桜宮高校の関係者にその体質を変えることを考えてほしい」というような趣旨の発言をしていると思います。

その他の回答 (4)

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.5

一回30発殴られたら事の重大さがわかるでしょう。 本来なら逮捕者や廃校騒ぎになるべき。

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

みんな自分かわいさからの行動です。 記者会見をした生徒たちは、この高校の顧問なしでは立場ないんです。なぜなら、彼らは顧問のおかげで”特別枠”で入学しているんじゃないですか? さらにキャプテンということで、名門大学への顧問の持っている”推薦枠”のチケットを手にしてるので、このような顧問を擁護しているのです。彼らには死活問題であって、自殺した生徒のことより自分が大事なんです。 だから、入試を控えてる生徒の一部の父兄が集会まで開いてこの腐った高校の入試中止に反対したのも”内定”があったからではないですか?普通ならこんなおかしな高校やめさして他校に変更させるのが親心だと思いますが。 さらに、この顧問を擁護している先輩OBはいわゆる関西の名門大学に”一芸枠”で入学している人たちのようです。 「絶対に仕返しをされない」という上下関係の構図で起きるのが体罰です」(桑田真澄)といわれる通り、顧問たちは、こういう”利権”の上に立っているため、いくら生徒を殴ろうが、叩こうが、生徒、父兄は”大学推薦”という甘い汁のために我慢しているのです。そして賃貸契約もなしに”隠れ寮”の寮費を顧問の口座にいわれるままセッセと振り込んでたのでは? 長年着々と築きあげたこうした”利権”を持つ顧問には、校長も他の教諭も、その横暴ぶりに目を瞑るしかありません。なぜなら、”特別枠”のおかげで狭くなった門は偏差値の上昇(実際体育科は普通科より高い)を生み、そして、”体罰”での強化試合での実績、さらに名門大学への進学(毎年関西の名門私立大学に数人入れている。この高校の偏差値ではこうした名門大学のへの普通の進学では無理)など校長にとってもいいことづくめなんです。 こんなおかしな利権がらみ構造を解体するためには体育科募集停止は、たとえ看板の書き換えといわれても、必要なのです。

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「利権」がからんでいるというのは、他の方の意見にはない貴重なご見解だと思います。より違った側面で本問題をとらえることができそうです。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.2

>1.  ・法的根拠・・地方教育行政の組織及び運営に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31HO162.html#1000000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000  ・教育委員会の施策の基での、その範囲内で各学校の独自性が担保される(教育委員会の決め事の範囲内における独自性) >2.3.  ・自殺案件発生その後の他事実の判明により、大阪市長より市教育委員会に提案されたもの   (提案時の会合の資料は非公開・・個人情報が含まれるため)  ・提案時の協議内容等に関しては下記にてだいたい把握は出来ます(1/15、市長・教育長・事務長出席の会見):大阪市長臨時記者会見(18分以降から) http://www.ustream.tv/recorded/28502387  ・市長の今回の提案に関する発言(1/17、市長会見) http://www.ustream.tv/recorded/28502387#/recorded/28563878  (以下の視聴はニコニコ会員なら可能、youtubeにupされているかは未確認、自己にて確認を)  ・教育委員会の今回の決定に関する会議内容:ライブ(1/21)・・3時間相当の協議内容そのまま放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv123451649?ref=top&zroute=index  ・大阪市長、決定後の取材:ライブ(1/21・・下記14分以降)・・上記の決定後の会見及び質疑応答 http://live.nicovideo.jp/watch/lv123452609?ref=top&zroute=index

age_a_go_go
質問者

お礼

信頼性の高い資料をありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.1

そもそも、これほどまでに影響がでてきたのは 弁護士の入試中止と、職員総入れ替えの発言から。 弁護士の考え、思い、思い込みを、市長の権限を乱用気味に 押しつける、ゴリ押し気味に実行した。 この発言は、解決に向けるにあたり より複雑なモノになってしまった感じです。 1・ 教育委員会へ予算の停止という脅しをかけ その脅しに屈した形になった教育委員会。 入試については、玉虫色ですが・・・。 高校は義務教育ではないので、方針の決定については、 管轄する組織の決定にゆだねられる形だと思います 2・ 理由は上記の通り、弁護士の考えをゴリ押し。  本来、入試停止の説明は、高校ではなくて 受験する中学生と保護者に説明することでは、ないでしょうか。 そのあたりが、弁護士はおかしな事をしていると感じます。 メリット・デメリットは、今後、見えてくるのではないでしょうか。 3・ 資料は、無いと思います。 弁護士の発言から、ドタバタしてきましたから。 あるとすれば、教育委員会の議論をまとめたモノでしょうか。   

age_a_go_go
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後の経過を注視したいと思います。

関連するQ&A

  • 橋下市長、アンタが大阪市立桜宮高校の校長になれ!

    概要 今回の問題を解決し同校の健全な運営をするには、橋下市長が同校の校長になればいいのではないでしょうか? 詳細 いい案を考えました。 1 橋下市長は同校体育科を普通科に振り替えようとしているようです。 「それができなければ入試を中止しろ!」 と吠えています。 しかし、「この時期にいまさら無理」との反論が各所から相次ぎ、事は難航しそうです。 ではこうしましょう。 ”体育科”を”異常科”にするのです。こうすれば看板の掛け換えで済みます。 高校のパンフレットやホームページには 「大阪市立桜宮高校は二つの科があります。 一つは普通科です。普通の生徒が入学する科です。 もう一つは異常科です。 普通科ではないので、普通の授業は行いません。 ここでは異常なことが日常茶飯事行われています。教員も異常な人たちばかりです。 異常なことが好きな人はこちらへ入学してください。」 と書けばいいのです。 要は発想の転換です。 2 橋下市長はあらゆる搦め手を使って同校の健全化を図ろうとしています。 「部活動の顧問教諭を全員入れ替えろ!」 「全員、人事異動をしろ!」 などなど過激な指示を飛ばしますが、教員の人事権は教育委員会にあり、市長には人事権がない事を知ると今度は 「異動をさせないならば、体育科の教員の人件費を執行しない。給料を出さない!」 という手で攻めてきました。 ここまでこの高校の事件に真摯に向き合うとは、大変な熱意です。素晴らしいです。決して政治家としての人気取りとか次回の選挙を考えての行動とは思えません。 であれば、彼自身が同校の校長になればいいのではないでしょうか? もともと、「大阪都構想」を実現するために知事になった男です。 それが 「大阪都をよくするためには大阪市と大阪府の二重行政をなんとかしなくては前に進まない」 という理屈で、前代未聞の 「知事から市長への転身」 という離れ業をやってのけました。 では、今回の問題も 「大阪市をよくするためには、明日の大阪市を担う若者を輩出する大阪市立の高校の教育制度をよくしなければ前に進まない」 という理屈を通すべきではないでしょうか? そうあるべきです。ぜひそうしてほしいと思います。 知事から市長へ、市長から校長へ、実に世界中、誰もなしえないような 「ダウンサイジング」 ではないでしょうか? 本当に大阪市の高校(桜宮高校以外にいくつあるのか知りませんが)をよくしたいなら、彼が市長の座をなげうって、校長になるべきではないでしょうか? そして、大阪市立桜宮高校異常科(元体育科)が本当にまともな科になった時、晴れて 普通科でも体育科でもなんにでも好きな科にすればいいと思います。 どうでしょうか?

  • 桜宮高校の体育科の入試中止

    桜宮高校の体育科の入試中止はやっぱり正しいですか? 在校生のツイッターによると そこの学校の先生は暴力で 生徒を服従させていたそうです。 怖かったそうです。 http://www.j-cast.com/2013/01/25162811.html 、 J-CASTニュース ニュース社会 「部活辞めると退学と一緒なんです」「誰も逆らえなかったんです」 …桜宮高校バスケ部員を名乗るリアルすぎるツイートが話題に 2013/1/25 19:45 桜宮高校バスケットボール部主将が顧問による体罰で自殺した問題で、同部の男子部員を名乗るツイートに高い関心が集まっている。 本物の現役バスケ部員なのかは不明だが、暴力への恐怖を訴えるリアルな内容にネット上にはツイートをまとめたサイトもアップされた。 「どこにも頼ることのできない日々が続きました」 「大阪桜宮バスケット部員」というネームで、プロフィールは「真実を語ります」。 この匿名のツイッターユーザーからの投稿は2013年1月15日から始まった。 ちょうど、橋下徹・大阪市長が「受け入れ体制が整っていない」として桜宮高体育学科の入試中止方針を初めて会見の場で明らかにした日のことだ。 「誰も逆らえなかったんです」 「見せしめもありました」 「竹刀を持って叩かれる部員もいました」 自称・バスケ部員はこうつぶやき、続いて体育学科ならではの特異な一面を明かす。 「体育科なので部活辞めると退学と一緒なんです。だから辞めれない休めない。辛い毎日」 顧問の体罰については 「うちの母親が大阪の教育委員会に電話したこともあった。けど教育委員会は原因を追求しますので…で終わったままだった。もっと早く対処してくれたら、キャプテン死ななかった。悔しいとしか言えない」と市教委の対応を批判する。 計7本が連投された1月15日に続いてのツイートは同21日で、市教委が体育学科の入試中止を決めたことを受けて「入試中止は良かったと思います」と短くつづった。 22日はリプライに答える形で、 「橋本さんのおかげで助かっているところありますよ。実際に体罰なくなりましたし」 「橋本さんのおかげで平和になりましたよ。毎日暴力の日々でしたから、暴力より恐怖のほうが優ってましたけどね」 (いずれも原文ママ)と、橋下徹・大阪市長の姿勢を評価した。 この日はほかにも心情を吐露するツイートを投稿。 「暴力には耐えれます。けど恐怖だけは癒えません。本当に怖かったです。恐怖だけは未だに消えません。経験した人しかわからないと思います」 「(略)毎日が辛かったです。精神論をいう問題ではない出来事が学校内で起こり、その学校側は黙認、大阪の教育委員会も黙認。どこにも頼ることもできない日々が続きました」 と明かしている。

  • うーん、やっぱり、桜宮高校と橋下市長、この大疑問?

    橋下大阪市長は、大阪市立桜宮高校の全ての教員を辞めさせて、総入替えしろ、と言っています。 でなければ、桜宮高校の入試も学校自体の存続もなし、ということまで言及しているようです。 ですが、桜宮高校の教員は、教員という職員資格の立場を剥奪されるということではないし、桜宮高校以外の他の市立高校の教職員に移動させる、ということでしかない、ということと思いますが。 であれば、分散・移動させられて、移って来られた元桜宮高校の先生方に、こんな先生方に来てもらってしまった学校、たまったもんではないでしょう。 入学試験すらも中止にさせたという大問題の教師・先生達、こんなとんでもない奴らに、何故教わらなければならないのか、ということになるでしょう。 で、こんな元桜宮高校教師をあてがわれた学校、の生徒も先生達も親御さん達も、ボイコット、したいでしょうが、どうでしょう。 これ、この主張、正当でしょうか、それとも…?

  • 大阪市立桜宮高校バスケ部主将自殺に関わる疑問?

    このたびのバスケ部主将は自殺した。 この主将を自殺させたとされる部顧問の先生は同校で十数年間バスケ部顧問をしていた。 この顧問の先生は十数年間全く同じ主義且つ方法でバスケ部と主将に対して指導していた。 このバスケ部顧問先生は高校バスケ部の間では優秀な成績結果を収め有名な指導者だった。 桜宮高を受験しバスケ部に入る生徒はこの顧問先生の事を十分に知った上で入部した。 この十数年間に自殺した主将など誰一人もいなかった。 過去のバスケ部主将OBはこの顧問先生に感謝こそすれ非難する者はほぼ誰もいない。 このたびの自殺した主将は自ら主将にしてくれと志願した上での主将だった。 その後このたびの自殺した主将は主将を辞めたいと訴えてきた顧問の先生に。 だからバスケ部顧問先生はこの主将に尋ねた。 自ら希望したのに主将を辞めたいとは何故それでは厳しい立場の主将に志願したのか。 それに対し自殺した主将は大学受験スポーツ推薦に有利だからと答えた。 よしそれであれば二軍に落ちてそこから再スタートしてみろと顧問先生は答えた。 この主将はそんなことなら主将辞めずに続けますと答えた。 そしてバスケ部顧問先生はよしそしたらまたどつくぞと返答した。 そしてこのたびのバスケ部主将は自殺した。 そんなこんなで桜宮高校の体育系学科は廃止になって入試すら中止にさせられてしまった。 その穴埋めとしてかどうか大阪府立大塚高校の体育学科の定員を増やすことにした。 大塚高校の例えばバレー部の指導は厳しくてドツキもありは当事者なら明々白々なこと。 大阪市立桜宮高校の体育学科は存続廃止で入学試験中止。 大阪府立大塚高校の体育学科は全くの逆で定員増加の上で入学試験実施。 これら一連の事実に対して疑問というか何か不条理を感じませんでしょうか。 何これ教えてください。 この打算的且つ性根の腐った主将の自殺によって顧問先生が追放されるのは耐えられない。 桜宮高のバスケ部顧問の先生を尊敬し慕っている部員や元主将がもし腹切って自殺したら。 これマジで起こり得る可能性0ではないのではと思ってしまいます。 何これ教えてください。

  • 桜宮高校はどんな高校ですか?

    大阪市立桜宮高校への進学を考えています。 学区改変で通学エリアとなったのですが、 地元ではないので、学校の様子等が全くわかりません。 学校の公式サイトでは噂や評判はわかりませんので、 桜宮高校についてどんな情報でも教えて下さい。 ●水泳部について ●生徒や学校の様子や雰囲気、評判 ●入試のレベル、偏差値 どんな事でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 橋下さん「間違っていませんか」

    大阪市長の橋下さんが大阪市の教育委員会に対し、市立大阪桜宮高校に対し四月新学期より体育 関連の課程の全教員の総取替えと、同じく今年度の生徒募集停止を指示したというニュースを聞いて腹が立ちました。みなさんはどう感じられましたか。 これは全く関係のない人を巻き込んだ最もタチの悪い全体責任主義の典型であり、口先では「体罰の絶滅のため」と言っておきながら、体罰以上の精神的苦痛を事件には関係ない人に取らせようとするものです。真面目にやってきた桜宮高校の教師や、この高校を目指して全てをかけてきた受験生の中に、ショックのあまり自殺者が出たとしたら、橋下はなんと責任を取る気なのでしょうか。体罰以上にもっと陰険な精神的苦痛をこの体罰事件と関係のない人に与えた責任はどうするつもりなのでしょうか。人に責任を取らせる前に教育委員会を含めてトップの座にいる橋下市長みずからがまず責任を取るべきだと思いますが。

  • 【高校体育科での自殺】とテロとの同時性について

    体罰を受けた高校生が自殺した問題で、橋下大阪市長がこの高校の体育科の入試を中止する方針を示したことに対し、受験生には困惑と不安の声が広がっていました。 高校の体育科を志望している受験生いわく: 「1年前に入試要項が決まって、それに向かって一生懸命勉強してきたのに、やっと見えてきた高校だったのに、僕たち受験生の夢が絶たれるかもしれないという不安はあります!」 「入試ができないと今までやってきた時間の意味がない。(橋下市長は)むちゃくちゃだと思います!」 大阪市によりますと、これまで700件以上の意見が寄せられましたが、その大半は入試の実施を求めるものだということです。しかし、橋下市長は 「態勢が整っていないところに生徒を 迎えるほうが無責任だ」 として譲らぬ姿勢をみせていました。 高校の体育科を志望している受験生の母親いわく: 「不安で、せっかくの勉強も手につかなくなっている。親として何もやってあげられない。本当に精神的に親子ともども苦痛デス!」 高校の体育科を志望している受験生、再びいわく: 「これで人生が変わってしまうかもしれないけど、今はそういう選択しか残ってないので、それしかないのかなって思ってます!」. という事で、まったく事件の善後策もままなっていない学校に、入りたいだの、入らせろだの、みみっちい女子供の自己利益追求発言が、寄せられてい ました。 そんな奴らは、再び体罰を受けて死んでしまった方が、後々のためにも丁度いいようにも思いますが、結局、教育委員会は、体育系の学科の入試を中止し、普通科に振り替えて実施することを決めました。 大阪市教育委員会は、高校の2013年度の体育科とスポーツ健康科学科について、新入生を受け入れず、普通科に振り替えることを決めています。 ただし、入学試験は実技も含め、2つの学科と同じ試験科目と配点で行い、入学後もスポーツに特色のある授業内容にすることで、受験予定の中学生に配慮するということです。 橋下市長は 「教育的な視点から、素晴らしい決定をやってくださったと思いますね。これまでの高校の体育科を受験するという、そういう意識は捨て去ってもらって、新しい高校に期待して、受験をしてもらうということが必要でしょうね」 と述べました。 敵が多いこの問題でありましたが、橋下が示した方向性が通った形で落着するようです。 (当て付け・面当て自殺)という表現で、自殺した子を誹謗・中傷・揶揄する者がいまだ後を絶たない風潮がある中、この自殺者した生徒の、テロとも思われる学校側への 「死をもってのクレーム」に対する正当性を、どなたか教えてください。

  • 矢野燿大の桜宮に大阪大会でコールド勝ちした高校は?

    今や全国に名が知れ渡った大阪市立桜宮高校。 OBで中日~阪神で活躍した名捕手矢野 燿大。在学中は甲子園出場は叶わなかった。彼の在学中の1984~86年の夏の甲子園大阪地区予選で桜宮と対戦し、コールド勝ちした高校の名をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 市立高校の管轄は市教育委員会?県教育委員会どっち?

    市立高校の管轄は市教育委員会ですか?県教育委員会ですか?

  • 募集停止の専門学校

    私は教育学部に所属する大学生です。 ゼミのレポートで、「近年専門学校に入学する高校生が減少し、専門学校の経営が悪化している。入学生の募集を停止する専門学校も出てきている」という様な内容を発表しようと考えています。 そこで、全国の募集停止となった専門学校を知りたいのですが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?一覧で分かると非常にありがたいです。お力添えよろしくお願いします。