転職に悩む23歳の私。給料も休みも不満。転職するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で現在働いている会社に不満を感じています。休みが不規則で就業時間もバラバラ、ボーナスもない上に給料も低い状況です。自身の遅刻癖もあり、転職先を見つける自信もありません。ただ、人間関係は良く、結婚するならこの会社の人たちに祝ってもらいたいとも思っています。
  • 給料が少なく貯金ができず、休みのない生活にも限界を感じています。転職してイライラしなくなったという先輩の話を聞くと、新たなスタートを切りたい気持ちもありますが、行動に移せません。不規則なサービス業での給料の低さと休みの少なさに嫌気がさし、30代や40代の周りの人たちが休めていない現実に戸惑いを感じています。
  • 自分はまだ20代前半で経験を積みたいと思っていますが、安定を考えると今の職場でいることがベストなのか迷っています。次にやりたいこともなく、上司を説得する自信もありません。しかし、引き継ぎもできない状態で辞めることに不安も感じています。遅刻を改善することが先決であると感じていますが、どんなアドバイスでも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職についての悩み、私は甘いのでしょうか?

長いですが相談に乗って頂ければ嬉しいです。 私は現在23歳で、高校を卒業して5年ほど働いている職場があります。 同じ部署の先輩は皆辞めてしまい、現在は別の部署からの手伝いと新人パートで何とかもっています。 年々人が減りどの部署も人手が足らず、いつの間にやら部署内で一番若い私がベテランになってしまいました。 そんな会社(サービス業)を辞めたいと思っているんですが、理由としては以下の通りです。 ・休みが不規則(前日や当日の朝に突然決まったりする) ・毎日の就業時間が不規則 ・毎月の決まった日数分休みが取れない。(取れなかった休みは翌月繰り越しになり給料として精算してくれない。勿論翌月取れることもあまりない) ・残業しても給料が安い(月12~13万、事務をしている友人とあまり変わらないらしいです) ・入社してから一度もボーナスが無い ・入社してから一度しか昇給していない(3000円程度) ので先が見えない ・姉妹店と明らかに売り上げが違うのに、同じ企業グループなので給料は変わらない。(スタッフが同じ人数なのに私の勤務先の方が2倍近く忙しいです) ・偉そうなお客さんばかりでイライラする ・年末年始もGWもお盆も夏休みも無い。連休ほぼ取れない。 ・彼氏やお友達と予定が合わない(土日休みの人が回りに多いので) 給料が少なく貯金が出来ないのと、休みが無いので予定が立てられないのが最大の理由です。 ローンがあったので今まで我慢してましたが、もう辞めて転職しても大丈夫そうと思っている所です。 生活の為には次を決めてからでないと辞められないので就活も少しずつ始めてますが、休みが安定してればと思うだけで特にやりたいことがありません。 こんな会社でも人間関係は凄く良いから続けてきたし、何より全体的にルーズな会社なので他所に行くと考えると怖いと思う部分もあります。 実は私は学生時代からの寝坊の遅刻魔で、それは就職してからもあまり変わらず、最近は気をつけて良くなっているものの5分前ギリギリ出勤をしてしまうことがあります。 朝の朝会も無い会社なのが幸いでした。 入社して最初の頃は注意もされましたが、今では遅刻魔というレッテル貼られて注意すらされなくなりました。(たまに言われる位です) 上司に転職の話しをしたいですが、「お前みたいな遅刻魔はどこも雇ってくれない。」と言われそうなので遅刻をしないようになってから…と考えていたけど、ズルズルきてしまいました。 10代の頃からいる会社なので、甘い目で見てくれているんだと思います。 人間関係も凄く良いし、皆で協力し合っているという感じです。 そんな会社を離れたいと凄く思う時もあれば、ここを離れたら寂しくなるなという時もあります。 もし結婚するならこの会社の人たちに祝って貰いたいと思います。 今まで転職していった先輩達のように新たなスタートも切りたいですが、どうも行動に移せません。 辞めた先輩達の話しを聞けば、転職してからイライラしなくなったとか、転職して良かったとか言ってイキイキしています。 私は正社員ですが現状ボーナスも無いので、他所の会社フルタイムのパートと変わらない気がします。 パートを掛け持ちした方がお金も貯まるのかなと…。 不規則なサービス業で給料も高ければ我慢できますが、たいして給料も高くないのに休みも少なくて嫌気がさすことが多いんです。 職場の皆も安月給で休めていないし、イライラしているのは私だけじゃないのは分かっていますが、こう思うのは逃げなんでしょうか? 若い人もいますが、私の周りの多くは30代、40代ばかりです。 皆休みが取れなくてもの愚痴もあまり言わないので、「若い時に遊んで今は家庭があるから文句も言わないのかなぁ…」なんて子供な考えを持ってしまいます。 自分はまだ20代前半なのでもっと経験もしたいんですが、安定を考えると今の職場なのかなと考えてしまいます。 次にやりたいことも無いし結婚するわけでもないので、上司を説得出来る自信もありません。 引き継ぎも出来なさそうな状態なので、そんな状態で辞めて自分の代わりがいるのかも悩みます。 長くなりましたが、私のように最初の職場に数年勤めて人間関係が良かったけど辞めたという方はいますか? また、人手不足の場合は引き留められた時にどのような対応をしましたか? 特に今後やりたい仕事もないので、休みがどうにかなれば人間関係も良いので辞める必要は無い気もするのですが、こんな考えで転職をするのは危険なんでしょうか? 私の場合はまず遅刻を完全に直してからだと思いますが、どんなアドバイスでも良いのです頂ければ嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.6

転職されるとしても、休みが取れて、お給料がもらえる、だけだと絞り込めないですね。 せめて次の仕事を見つけてから転職するくらいにしておかないと、下手をすると転職難民になってしまいます。 この業界に行きたい!!という強い意気込みがある人でも、なかなかうまくは行きません。 それを、「とりあえずお休み取れる会社がいいので、御社を希望しました」オーラが出てしまうと、採用は難しくなってしまうと思いますよ。 まずは自分が次の仕事は何をしたいのか、自分にスキルがあるのか、本当に(現実的に?)転職出来るのか?というところから考えてみたらどうでしょうか?

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…面接先にも失礼のないような理由も必要ですよね。 まずは自分のスキルを改めて考え、今の自分ならどのような仕事ができるか見直してみます。 現状を考えるとかなり厳しい気もしますが、どのような仕事があるのか探して、自分の中で絞り込めてきた所で会社に退職を前提に話してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#178711
noname#178711
回答No.5

No.3です。 以下は気を悪くしたらゴメンナサイ。 >処分されないのは、それほど人手不足なんだと思います。 >頻繁に断欠勤するような人も雇い続けるような不思議な会社ですから、遅刻で処分はされなかったですね。 いやいや、そういう意味じゃない。 周りなんかどうでもいいんですよ。 あなたの考え方です。 会社に処分されなければ遅刻するんですか? なら無断で早退もすます? 無断欠勤もします? あなたに将来子供ができたら、先生に怒られなければ無断遅刻・無断早退・カンニング・いじめ、など何でもし放題でいいと教育します? 給料をもらって会社勤めをしているのなら、あなたの時間は会社に売っているんですよ。 会社員ならその自覚が無ければ落第。 見つからなければ、叱られなければ、という発想ではなく自ら考え行動しないと。 まあ女性は自力で生きていかなければならない、という切迫感が無いですから結婚までの腰かけがほとんどですけどね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直処分されないので甘えている部分がありました。 遅刻したりギリギリに来た分は給料から引かれてる(以前上司に給料引きしてると言われた)んだしいいや、と思うことがあります。 いっそのこと処分すればいいのにとも思ったこともあります…転職する場合困るのは自分なんですが。 時間を会社に売っているんですよね…自覚を持ちます。 nanakasyomura-さんに言われてショックでしたが、気持ちを改めます。

回答No.4

転職を何度かしています。 >人間関係が良かったけど辞めたという方はいますか? 私の場合はいつも人間関係は良好です。が、年収アップとスキルアップが欲しいので転職してきました。 >人手不足の場合は引き留められた時にどのような対応をしましたか? いつも引き止められます。特に前回の転職のときは、相当に引き止め説得にあいました。 ただし、私にとって「説得」というのは相手が話すだけで、年収アップかキャリアアップの条件がない限り、私にとっては「時間のムダ」です。 具体的には、次の転職先の年収や条件に、今いる会社がマッチしてくれるかを聞きます。それほど私に残って欲しいなら、いい待遇で処遇すべきですよね。その条件を相手を出せないのであれば、「残念です」で終わりであっさり転職です。 当たり前ですが、条件の交渉で相手が「考えておく」とか、「将来きっと」などという返事は絶対に信用してはいけません。私は管理職だからわかりますが、そういう上司や会社のいう事を言ってあなたを懐柔しようとするでしょう。必ず文書で提出してもらってください。 あるいは、あなたが辞めようとすると「他の会社に行っても、いいとは限らないぞ」って言うかもしれませんね。典型的なおどしですから、聞き流してください。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 引き止めは時間の無駄ですか…! 私の会社の不満は一番が休みなのですが、何か交渉してきても休みは取れないから、現状変わることないと思うべきですよね。 半年前に直属の上司に辞める気持ちがあることだけ伝えたんですが、案の定おどされました。 後悔するぞ?とも言われましたが、どのみち動かなくても後悔しそうです…。 自分の中で波が凄くあって、まさに今日なんですが、1人辞めたので更に休みが取り辛い状況になりました。 モヤモヤして不満愚痴が一気にこみ上げ、ここ最近辞める気持ちが薄くなっていたのにまた辞めたくて仕方ありません。 こういう気持ちの波があること自体が良くないのでしょうか? もう勢いで職を探すしかないでしょうか…。

noname#178711
noname#178711
回答No.3

どちらもアンビリーバブル。 会社のほうは、労基署に証拠をもってタレ込めばただではすまないでしょう。 あなたも、なぜ遅刻をするの? それで処分されないの? 許されるのは1度だけ。 それ以降だったら休暇だよ。 ちなみに私はアラフィフのオジサンですが、職場には早めに出て始業の準備をしています。 時間ぎりぎりに駆け込んでくる若い連中が多いですね。 で、お答えです。 会社に何を求めるか、じゃないですか? 良好な人間関係という方は少ないと思いますよ。 働き甲斐、スキルの形成、報酬などではないですか? 質問者さんが満足しているんならそれでいいでしょう。 人手不足引き留められるというのは、人が定着しない、あるいは補充をしない会社側の理由によるものです。 質問者さんが滅私奉公の精神をお持ちならいいと思いますが、そうでなければ一身上の都合で、で十分。 転職の理由は人それぞれです。 いいも悪いもありません。 自身の一生の問題ですから慎重に(前向きに)考えてはいかがでしょうか。 辞表を出すのなら、次の職場が決まってからね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処分されないのは、それほど人手不足なんだと思います。 頻繁に断欠勤するような人も雇い続けるような不思議な会社ですから、遅刻で処分はされなかったですね。 会社に何を求めるか?…報酬とちゃんとした休みでしょうか…自分の時間が欲しいし、正直友人達のようにもっと遊びたいです。 しかし今の自分にとって会話の無い職場なんて考えられませんので、勿論人間関係は大事です。 先日、上司達が「人手不足だからどうにかしなくては…派遣も雇うか?」等と話していたので、本当にこの会社ヤバいじゃないか絶対こんな状態じゃ辞められない…!と思いましたが、そうですよね、私の一生ですもんね。 理由の良し悪しなんて気にしていたらキリがないですよね。 前向きに考えていきます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>こんな考えで転職をするのは危険なんでしょうか? うん、後で後悔する確率高い気がする。 人間関係が良いと思える職場に、今後出会えるかどうか? 人間関係は覚悟で、新たな仕事に向かおうという動機も情熱も見当たらない。 新しい職場が、通勤時間20分前に出社するのが常識だったらどうする?

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、転職に対する情熱はそこまでないのかもしれません。 新しい職場が時間に厳しい所だったら、もしかしたら続かないかも…と思う位ですので。 ただ、このままで良いのかなぁと昨年から思い続けています。 最近は毎日のように考えてます。 思うだけでイライラして現状は変わらず…どちらにしろ後悔はしそうな気もしますが、本当に転職したかったらさっさと行動に移すものですよね。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

すいません。これって日本の話なんですか?それともマレーシアとかベトナムとかの話ですか?インドなら暴動が起きそうな劣悪な労働条件に聞こえますけど。本当にこれは日本のこと?こんな条件で働く人がいるとは信じられないです。地方はこんなものなんですかねえ。質問者さんがどこで働いているか知らないけど。戦前のダム建設の飯場かと思いました。潰れるのは時間の問題でしょうね。いつ辞めるか、自動的に失職するかだけの違いだと思います。 質問者さんがこの先の人生をどう考えているのか。会社の経営状態をどう認識しているのか。 何が何やらさっぱり分かりませんけどね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論日本の話ですよ! 地方の田舎なんですが、そんなにおかしいと思われるとは…。 確かに友人と比べて労働時間も多いし休みも無くそれが年々ひどくはなってますが…いっそのこと潰れてくれた方が有難いと思います(笑) 親子で働いていたり、会社の近場の人たちがいたり、長く務めてる人ばかりと身内の集まりだから皆このような条件で働いているんじゃないかと…。 これからを考えると、今より収入が少なくてももっと自分の時間を持ちながら余裕を持って働きたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職するかどうするか

    はじめまして。 今後転職をしようか迷っています。 現在私は30歳男、メーカーにて設計をしております。 今、転職を考えている理由として、給料が低いことが大きな理由です。(年収320万) 現在の給料が低い事に加え、年間昇給が3000円程度です。出世して管理職に就けば、なんとかそこそこの給料になりますが、私の部署には30代後半の一般職の社員が多く、私が30歳にして最年少です。会社の雰囲気からして、未だに年功序列なところがあり、順番に管理職になっているのが現実です。管理職に就く平均年齢は41,2歳です。 私は仕事には前向きで、上司からの評価も良いのですが、この会社の社風が私を悩ませています。 一般的な企業の管理職に就く平均年齢は何歳だか分かりませんが、35,6歳には就いているのでは、と思っております。 そこで、今後同職種の企業に転職した方がいいのか、今のままである年齢が来るまで低所得で我慢した方がいいか、経験者の方から意見をお聞きしたいです。 私は設計の仕事は性に合っていると思い、どこの職場でもやれる自信はありまが、転職した場合、給料が今より上がらない不安もありますし、中途社員が順調に管理職に就けるかも心配です。 30代で転職をした方にお聞きしたいのですが、 中途入社で順調に管理職には就けるのでしょうか? やはりその職場で出遅れてしまうのでしょうか?  因みに私は4年前に現在の会社に中途入社しました。 長くなってしまいましたが、皆さんの意見をお聞きしたく、 よろしくお願いします。

  • 転職についての悩み

    新卒社会人1年目会社員(女)です。 現在転職についていろいろ悩んでいるのですが、適切なアドバイスをしてくれる年長者が周囲にいないためこちらで質問させていただきます。 私の転職先の希望条件は次の3つです。 ●残業が少ない ●独り暮らしができる給料 ●週休二日+それ以外の休み(年始年末休みなど)+有給を使わせてもらえる ちなみに現在は●残業平均月60時間 ●独り暮らしで手取り平均月17万(残業代や交通費など諸々含む) ●週休二日のみ(それ以外の休みは皆無、有給は使わせてもらえません) ●その他:始業から終業まで立ちっ放し、重い荷物を運ぶ、健康診断なし(あるらしいですがうちの部署は忙しいため先送りになってるらしいです)、退職金なし、勤続年数による昇給なし、ボーナスなし 現在の会社についての不満や不安は上げればきりがないのですが、とにかく今よりは良い条件の会社を探しています。 しかしいざ自分で探してみるとどこの会社も残業があったり、休みが少ないようでした。 そこで質問したいことは、 (1)私が希望している条件は今の世の中では難しいことなのでしょうか。 (2)現在の会社の待遇は一般的なのでしょうか。 (3)おすすめの職種 この3つです。 先の就活で散々失敗して自信がなく、他にできることもないためひとまずはまだ現在の会社で頑張る予定です。 しかしなるべく早く転職できたらと思っています。 どうか皆さんのお力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • SEからの転職

    入社4年目のSEです。 某メーカー系の子会社に勤めています。 最近、会社の業務内容や忙しさ、また上司・先輩の適当さに嫌気が指し、転職を考えています。 配属している部署ではDBを中心にやっており、SQL等は問題ないと思いますが、プログラムは一切出来ません。 また、入社1年目から大変忙しい部署に配属され、勉強する時間等もなく資格はありません。 (休みはありますが、基本情報の時期になるとなぜか当たり前のように忙しくなり、一度もいけていません。) 大学は関東圏の大学を卒業しています。(文系) 景気的にも経験的にも、大変厳しいとは思いますが、別業種への転職を希望しています。 このタイミングで転職を考えるのは間違っていますでしょうか? 転職を経験された方など、広くアドバイスをお願いします。

  • 転職、アドバイスをお願いします。

    私は、現在製造業に携わっています。会社について簡単に書きます。 ◯良い面  人間関係(自分の父親くらいの人ばかりです)  ご飯がただで食べれる  興味のある部署への配属 ◯悪い面  労働基準法違反なのではないだろうかというくらいの労働時間(8時間+1時間残業のはずが、ひどいときは13時間休憩全く無しで働かされる。)部署によっては定時に上がれるところが不公平では無いかと思う。  私の部署は先輩と二人なのですが、先輩には休憩を取らさず、取る時間があるなら私のために休憩をあげてっていわれている。  自分から興味を持って面接を受けた会社なのに、深夜の仕事が体に合わないのか、睡眠薬を飲まないと寝れないときが多々ある。 仕事を続けるには人間関係が大半を占めると、私自身思うし、周りの人たちもそういいます。 しかし、ずっと続けていきたいと考えて入社した会社なのに、1年も経たないうちに体が壊れそうです。ここで辞めたら、転職先で根性が無いと思われるだろうとも思います。しかし、帰りが昼間になることと、職場が遠いので帰りの運転中に眠すぎて何度も事故りそうになっています。(先輩も家が遠いので何度も事故っていますが。。)1年間続けるか、体がまだ動くならもう少し頑張るか悩んでいます。

  • ボーナスから勤怠控除という名目で引かれています

    入社七ヶ月。 転職して初めてのボーナスがでました。 しかし勤怠控除という名目でボーナスの3分の1が引かれていました・・・ 勤怠って遅刻や欠勤の項目ですよね? 入社以来、無遅刻無欠勤です。 なぜひかれたのかがわかりません。 この場合、会社の給料を扱ってる部署に直接聞けばいいのでしょうか?

  • 入社2年目での転職・・・

    はじめまして。 現在大手企業のグループ会社にて、 一般職で、事務職をしています。 仕事は普通の営業事務や、一般事務とは異なり、 どちらかというと専門的な仕事です。 入社1年目はほぼ1年間研修を受け、現在入社2年目です。 まだ仕事でも分からないこともある状態で半人前なのですが、 転職を考えています。 主な理由は通勤時間が長く、残業もそれなりにあるため、 自分の時間があまり持てないことです。 会社までの通勤時間は1時間30分位ですが、 3年後をめどにオフィスの新設があり、 それによって今よりも通勤時間が長くなってしまいます。 残業は、普通の日で19:00ぐらいまで、 忙しい時期は20:00過ぎくらい、 会社で何か特別なことがある日などは21:00ぐらいまで会社にいます。 また、有給休暇はありますが、 長期休暇は9連休までで年1回(お正月休みは別にあり、夏季休暇はなし)で、 それ以外の休暇は3連休以上の休みは取得不可 (土日祝日に有給休暇を付け足して5連休等は不可)など、 規則が色々あります。 しかし転職を悩んでしまう部分もあります。 1つ目は、職場の同期や先輩方たちがいい方ばかりで 人間関係に恵まれていることです。 他の企業で働く友人などに話を聞くと、 人間関係で悩んでる方も多いため、 現在人間関係に恵まれている私が本当に転職に踏み切ってよいものかどうか、 考えてしまう部分があります。 2つ目は、まだ入社2年目であり全く会社に貢献できていないということです。 現在の仕事をするまでに半年以上も研修をしていただいたので、 研修をしてくださった先輩方に申し訳ないという気持ちがあります。 今の私は「本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない」といった感情で 転職をしたいと考えているわけではなく、 通勤時間が長い、自分の時間がもっとほしい、 もっと休みが取りやすい会社が良い等といった理由で 転職をしたいと考えています。 このような理由で転職をしたいなどと思うのはただのワガママでしょうか? 「もう本当にこれ以上自分は今の職場で頑張れない」と思うほど辛いときや、 または「もっと自分をキャリアアップさせたい」等といった 仕事に対する前向きな姿勢から、転職をするべきでしょうか。 ちなみに、自分の時間というのは、 趣味(音楽)や旅行などです。

  • 転職での悩み・・・

    現在働いておりますが、以前から転職を考えており、先日ある会社の面接を受けたところ、その場で採用が決まりました。 面接官は私がすぐに入社できるものと思っていたようですが、私は仕事をしており、きちんと引継ぎ期間をとらなければと思い、すぐには入社できない旨を伝えました。 面接官は「来れる日が決まったら連絡して」と言ってくれたので、引継ぎの期間をもらえるものと思い、その後現在の職場に辞める意向を伝え、1ヵ月後に退社する事に決まり、その旨を新しい会社に伝えました。 ところが、まだ引継ぎ期間なのですが、新しい会社が「研修を行うので来てください」と連絡してきました。 前の仕事が休めないので、公休日と重なった日だけ参加したのですが、「明日もあさっても研修があります」などと言われて驚きました。 研修に行って初めて知ったのですが、新しい会社はすでにオープン直前の状態で、実際のところは1ヶ月も入社を待てる状態ではない様子でした。 それなのに待たせている私を、上司となる人が面白く思っていないようなのを研修中に感じました。 入社前から上司に嫌われてしまって、これからこの会社で上手くやっていけるのか不安です。 それに、今の会社を休んで連日研修に参加していたら、ギリギリの人数で回している今の会社に申し訳なく思います。 今の会社は辞める事になったし、優先するべきは新しい会社の方かとも思うのですが・・・ こういうとき、どうしたらいいのでしょう? 現在、今の会社が休みの日は新しい会社の研修に出ており、もう毎日働き通しでヘロヘロです。

  • この転職理由は甘いでしょうか?(長文です。)

    私は4月に新卒として今の会社に入社しました。従業員数は25名で、総務課に所属しています。同じ部署の先輩は女性が2名で、勤続年数10年以上のベテラン社員です。 会社に勤めている社員は全て中途入社で、新卒入社は私が初めてということもあり、教育・指導は一切行われませんでした。 しかも自分の担当する仕事が極端に少なく、月末は先輩のアシスタントでいくつか仕事を貰っていますが、月の3分の2以上は仕事がなく、暇な状態です。何か仕事がないか聞いても、「仕事は全て流したから何もない」と言われます。 最初はそれでも何とかやっていたのですが、3ヶ月間後、強い権力を持つ社長秘書(社長ですら遠慮して話している)に仕事を頼まれ、その人が早口で話す癖があるので聞き取りづらく、後でミスしないように確認のつもりで聞き直したら、先輩に反抗しているといって怒られました。もちろんそんなつもりは全くなかったのですぐに謝りましたが、その人が 女子社員に私を仲間はずれにしようと働きかけたらしく、同じ部署の先輩がそっけなくなり、全く話をしてくれないようになりました。(気のせいかと考えていましたが、後日「無視してるのが分かったでしょ。」等と言われました。) それからは、仕事もないのに毎日会社に行って嫌味を言われながら8時間座っているのが 辛くてたまらなくなりました。最近では座っているときに立ちくらみのような貧血が起き たり、夜眠れないことが多いです。 仕事か人間関係の一方なら良いのですが、両方に問題があるためできれば退社したいのですが、新卒で半年ほどしか勤めていないため転職は厳しいと思い、中々思い切れません。どこでも人間関係の問題はあると聞きますが、この様な理由で転職を考えるのは甘いでしょうか?また転職をするにしても、休みの関係で在職しながらでは難しいのですが、退職してから転職活動をするのは厳しいでしょうか?

  • 給料が安すぎるので転職するか迷っています

    現在30代前半のPC関連技術職の女性です。 転職で約4年前に入社したのですが、会社の規模が小さかったことと、最初は自分も技術があまりなく低い給料でも納得して仕事に打ち込んでいました。 ところが会社がどんどん成長し、当初より規模が拡大したこともあり、最近入社する人たちの待遇がよくなってきました。 会社が成長するのは良いことですし嬉しいのですが、私より10歳も年下の新卒の給料が自分と2万円しか変わらないことが分かり、焦りを感じています。 もちろん当初技術がなかった私もしっかりと技術も身につき、新入社員と比べても自分は自信を持って会社に貢献していると言えます。 人と自分の給料を比べてもしょうがないかもしれませんが、おそらく自分の今の給料は他の同年代の方の給料と比べてもかなりの低さだと思います。 ただ今の仕事は好きですし人間関係も良い職場で、給料以外にこれといってあまり不満がないので、それだけで転職をすべきなのか迷っています。 ここ数ヶ月で実際何社か面接を受けたのですが、仕事内容や会社の雰囲気など自分の求めるような会社になかなか巡りあわず今にいたっています。 転職すべきかどうかまだ気持ちが迷っているのですが、皆さんならもし自分自身が私の立場なら給料の良い会社に転職しますか?