転職に悩む23歳の私。給料も休みも不満。転職するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は23歳で現在働いている会社に不満を感じています。休みが不規則で就業時間もバラバラ、ボーナスもない上に給料も低い状況です。自身の遅刻癖もあり、転職先を見つける自信もありません。ただ、人間関係は良く、結婚するならこの会社の人たちに祝ってもらいたいとも思っています。
  • 給料が少なく貯金ができず、休みのない生活にも限界を感じています。転職してイライラしなくなったという先輩の話を聞くと、新たなスタートを切りたい気持ちもありますが、行動に移せません。不規則なサービス業での給料の低さと休みの少なさに嫌気がさし、30代や40代の周りの人たちが休めていない現実に戸惑いを感じています。
  • 自分はまだ20代前半で経験を積みたいと思っていますが、安定を考えると今の職場でいることがベストなのか迷っています。次にやりたいこともなく、上司を説得する自信もありません。しかし、引き継ぎもできない状態で辞めることに不安も感じています。遅刻を改善することが先決であると感じていますが、どんなアドバイスでも歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職についての悩み、私は甘いのでしょうか?

長いですが相談に乗って頂ければ嬉しいです。 私は現在23歳で、高校を卒業して5年ほど働いている職場があります。 同じ部署の先輩は皆辞めてしまい、現在は別の部署からの手伝いと新人パートで何とかもっています。 年々人が減りどの部署も人手が足らず、いつの間にやら部署内で一番若い私がベテランになってしまいました。 そんな会社(サービス業)を辞めたいと思っているんですが、理由としては以下の通りです。 ・休みが不規則(前日や当日の朝に突然決まったりする) ・毎日の就業時間が不規則 ・毎月の決まった日数分休みが取れない。(取れなかった休みは翌月繰り越しになり給料として精算してくれない。勿論翌月取れることもあまりない) ・残業しても給料が安い(月12~13万、事務をしている友人とあまり変わらないらしいです) ・入社してから一度もボーナスが無い ・入社してから一度しか昇給していない(3000円程度) ので先が見えない ・姉妹店と明らかに売り上げが違うのに、同じ企業グループなので給料は変わらない。(スタッフが同じ人数なのに私の勤務先の方が2倍近く忙しいです) ・偉そうなお客さんばかりでイライラする ・年末年始もGWもお盆も夏休みも無い。連休ほぼ取れない。 ・彼氏やお友達と予定が合わない(土日休みの人が回りに多いので) 給料が少なく貯金が出来ないのと、休みが無いので予定が立てられないのが最大の理由です。 ローンがあったので今まで我慢してましたが、もう辞めて転職しても大丈夫そうと思っている所です。 生活の為には次を決めてからでないと辞められないので就活も少しずつ始めてますが、休みが安定してればと思うだけで特にやりたいことがありません。 こんな会社でも人間関係は凄く良いから続けてきたし、何より全体的にルーズな会社なので他所に行くと考えると怖いと思う部分もあります。 実は私は学生時代からの寝坊の遅刻魔で、それは就職してからもあまり変わらず、最近は気をつけて良くなっているものの5分前ギリギリ出勤をしてしまうことがあります。 朝の朝会も無い会社なのが幸いでした。 入社して最初の頃は注意もされましたが、今では遅刻魔というレッテル貼られて注意すらされなくなりました。(たまに言われる位です) 上司に転職の話しをしたいですが、「お前みたいな遅刻魔はどこも雇ってくれない。」と言われそうなので遅刻をしないようになってから…と考えていたけど、ズルズルきてしまいました。 10代の頃からいる会社なので、甘い目で見てくれているんだと思います。 人間関係も凄く良いし、皆で協力し合っているという感じです。 そんな会社を離れたいと凄く思う時もあれば、ここを離れたら寂しくなるなという時もあります。 もし結婚するならこの会社の人たちに祝って貰いたいと思います。 今まで転職していった先輩達のように新たなスタートも切りたいですが、どうも行動に移せません。 辞めた先輩達の話しを聞けば、転職してからイライラしなくなったとか、転職して良かったとか言ってイキイキしています。 私は正社員ですが現状ボーナスも無いので、他所の会社フルタイムのパートと変わらない気がします。 パートを掛け持ちした方がお金も貯まるのかなと…。 不規則なサービス業で給料も高ければ我慢できますが、たいして給料も高くないのに休みも少なくて嫌気がさすことが多いんです。 職場の皆も安月給で休めていないし、イライラしているのは私だけじゃないのは分かっていますが、こう思うのは逃げなんでしょうか? 若い人もいますが、私の周りの多くは30代、40代ばかりです。 皆休みが取れなくてもの愚痴もあまり言わないので、「若い時に遊んで今は家庭があるから文句も言わないのかなぁ…」なんて子供な考えを持ってしまいます。 自分はまだ20代前半なのでもっと経験もしたいんですが、安定を考えると今の職場なのかなと考えてしまいます。 次にやりたいことも無いし結婚するわけでもないので、上司を説得出来る自信もありません。 引き継ぎも出来なさそうな状態なので、そんな状態で辞めて自分の代わりがいるのかも悩みます。 長くなりましたが、私のように最初の職場に数年勤めて人間関係が良かったけど辞めたという方はいますか? また、人手不足の場合は引き留められた時にどのような対応をしましたか? 特に今後やりたい仕事もないので、休みがどうにかなれば人間関係も良いので辞める必要は無い気もするのですが、こんな考えで転職をするのは危険なんでしょうか? 私の場合はまず遅刻を完全に直してからだと思いますが、どんなアドバイスでも良いのです頂ければ嬉しいです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku9000
回答No.6

転職されるとしても、休みが取れて、お給料がもらえる、だけだと絞り込めないですね。 せめて次の仕事を見つけてから転職するくらいにしておかないと、下手をすると転職難民になってしまいます。 この業界に行きたい!!という強い意気込みがある人でも、なかなかうまくは行きません。 それを、「とりあえずお休み取れる会社がいいので、御社を希望しました」オーラが出てしまうと、採用は難しくなってしまうと思いますよ。 まずは自分が次の仕事は何をしたいのか、自分にスキルがあるのか、本当に(現実的に?)転職出来るのか?というところから考えてみたらどうでしょうか?

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…面接先にも失礼のないような理由も必要ですよね。 まずは自分のスキルを改めて考え、今の自分ならどのような仕事ができるか見直してみます。 現状を考えるとかなり厳しい気もしますが、どのような仕事があるのか探して、自分の中で絞り込めてきた所で会社に退職を前提に話してみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#178711
回答No.5

No.3です。 以下は気を悪くしたらゴメンナサイ。 >処分されないのは、それほど人手不足なんだと思います。 >頻繁に断欠勤するような人も雇い続けるような不思議な会社ですから、遅刻で処分はされなかったですね。 いやいや、そういう意味じゃない。 周りなんかどうでもいいんですよ。 あなたの考え方です。 会社に処分されなければ遅刻するんですか? なら無断で早退もすます? 無断欠勤もします? あなたに将来子供ができたら、先生に怒られなければ無断遅刻・無断早退・カンニング・いじめ、など何でもし放題でいいと教育します? 給料をもらって会社勤めをしているのなら、あなたの時間は会社に売っているんですよ。 会社員ならその自覚が無ければ落第。 見つからなければ、叱られなければ、という発想ではなく自ら考え行動しないと。 まあ女性は自力で生きていかなければならない、という切迫感が無いですから結婚までの腰かけがほとんどですけどね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直処分されないので甘えている部分がありました。 遅刻したりギリギリに来た分は給料から引かれてる(以前上司に給料引きしてると言われた)んだしいいや、と思うことがあります。 いっそのこと処分すればいいのにとも思ったこともあります…転職する場合困るのは自分なんですが。 時間を会社に売っているんですよね…自覚を持ちます。 nanakasyomura-さんに言われてショックでしたが、気持ちを改めます。

回答No.4

転職を何度かしています。 >人間関係が良かったけど辞めたという方はいますか? 私の場合はいつも人間関係は良好です。が、年収アップとスキルアップが欲しいので転職してきました。 >人手不足の場合は引き留められた時にどのような対応をしましたか? いつも引き止められます。特に前回の転職のときは、相当に引き止め説得にあいました。 ただし、私にとって「説得」というのは相手が話すだけで、年収アップかキャリアアップの条件がない限り、私にとっては「時間のムダ」です。 具体的には、次の転職先の年収や条件に、今いる会社がマッチしてくれるかを聞きます。それほど私に残って欲しいなら、いい待遇で処遇すべきですよね。その条件を相手を出せないのであれば、「残念です」で終わりであっさり転職です。 当たり前ですが、条件の交渉で相手が「考えておく」とか、「将来きっと」などという返事は絶対に信用してはいけません。私は管理職だからわかりますが、そういう上司や会社のいう事を言ってあなたを懐柔しようとするでしょう。必ず文書で提出してもらってください。 あるいは、あなたが辞めようとすると「他の会社に行っても、いいとは限らないぞ」って言うかもしれませんね。典型的なおどしですから、聞き流してください。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。 引き止めは時間の無駄ですか…! 私の会社の不満は一番が休みなのですが、何か交渉してきても休みは取れないから、現状変わることないと思うべきですよね。 半年前に直属の上司に辞める気持ちがあることだけ伝えたんですが、案の定おどされました。 後悔するぞ?とも言われましたが、どのみち動かなくても後悔しそうです…。 自分の中で波が凄くあって、まさに今日なんですが、1人辞めたので更に休みが取り辛い状況になりました。 モヤモヤして不満愚痴が一気にこみ上げ、ここ最近辞める気持ちが薄くなっていたのにまた辞めたくて仕方ありません。 こういう気持ちの波があること自体が良くないのでしょうか? もう勢いで職を探すしかないでしょうか…。

回答No.3

どちらもアンビリーバブル。 会社のほうは、労基署に証拠をもってタレ込めばただではすまないでしょう。 あなたも、なぜ遅刻をするの? それで処分されないの? 許されるのは1度だけ。 それ以降だったら休暇だよ。 ちなみに私はアラフィフのオジサンですが、職場には早めに出て始業の準備をしています。 時間ぎりぎりに駆け込んでくる若い連中が多いですね。 で、お答えです。 会社に何を求めるか、じゃないですか? 良好な人間関係という方は少ないと思いますよ。 働き甲斐、スキルの形成、報酬などではないですか? 質問者さんが満足しているんならそれでいいでしょう。 人手不足引き留められるというのは、人が定着しない、あるいは補充をしない会社側の理由によるものです。 質問者さんが滅私奉公の精神をお持ちならいいと思いますが、そうでなければ一身上の都合で、で十分。 転職の理由は人それぞれです。 いいも悪いもありません。 自身の一生の問題ですから慎重に(前向きに)考えてはいかがでしょうか。 辞表を出すのなら、次の職場が決まってからね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 処分されないのは、それほど人手不足なんだと思います。 頻繁に断欠勤するような人も雇い続けるような不思議な会社ですから、遅刻で処分はされなかったですね。 会社に何を求めるか?…報酬とちゃんとした休みでしょうか…自分の時間が欲しいし、正直友人達のようにもっと遊びたいです。 しかし今の自分にとって会話の無い職場なんて考えられませんので、勿論人間関係は大事です。 先日、上司達が「人手不足だからどうにかしなくては…派遣も雇うか?」等と話していたので、本当にこの会社ヤバいじゃないか絶対こんな状態じゃ辞められない…!と思いましたが、そうですよね、私の一生ですもんね。 理由の良し悪しなんて気にしていたらキリがないですよね。 前向きに考えていきます。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

>こんな考えで転職をするのは危険なんでしょうか? うん、後で後悔する確率高い気がする。 人間関係が良いと思える職場に、今後出会えるかどうか? 人間関係は覚悟で、新たな仕事に向かおうという動機も情熱も見当たらない。 新しい職場が、通勤時間20分前に出社するのが常識だったらどうする?

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、転職に対する情熱はそこまでないのかもしれません。 新しい職場が時間に厳しい所だったら、もしかしたら続かないかも…と思う位ですので。 ただ、このままで良いのかなぁと昨年から思い続けています。 最近は毎日のように考えてます。 思うだけでイライラして現状は変わらず…どちらにしろ後悔はしそうな気もしますが、本当に転職したかったらさっさと行動に移すものですよね。

• mekuriya
回答No.1

すいません。これって日本の話なんですか?それともマレーシアとかベトナムとかの話ですか?インドなら暴動が起きそうな劣悪な労働条件に聞こえますけど。本当にこれは日本のこと?こんな条件で働く人がいるとは信じられないです。地方はこんなものなんですかねえ。質問者さんがどこで働いているか知らないけど。戦前のダム建設の飯場かと思いました。潰れるのは時間の問題でしょうね。いつ辞めるか、自動的に失職するかだけの違いだと思います。 質問者さんがこの先の人生をどう考えているのか。会社の経営状態をどう認識しているのか。 何が何やらさっぱり分かりませんけどね。

parxfait
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論日本の話ですよ! 地方の田舎なんですが、そんなにおかしいと思われるとは…。 確かに友人と比べて労働時間も多いし休みも無くそれが年々ひどくはなってますが…いっそのこと潰れてくれた方が有難いと思います(笑) 親子で働いていたり、会社の近場の人たちがいたり、長く務めてる人ばかりと身内の集まりだから皆このような条件で働いているんじゃないかと…。 これからを考えると、今より収入が少なくてももっと自分の時間を持ちながら余裕を持って働きたいと思います。