- ベストアンサー
EXCEL ROUNDUPで0のはずが1になる
給与計算のためROUNDUPを使って給与を算出する過程で、 答えがゼロになるはずが「1」となってしまい、原因が分からず困っています。 例: A1セル(基本給)1000 B1セル(勤務時間:残業時間で、金額は基本給の1.25倍)0:00 C1セル=ROUNDUP(A1*1.25*B1*24,0) 勤務時間が0:00なので、答えは0になるはずなのですがどうしても1になってしまいます。 答えが0にならない原因をお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? または何か検証方法をご存じの方、ご教授いただけないでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- Excel Roundupしたはずが変わってない
お世話になります。 A1セルに198.865という値が入っています。 B1セルにA1の値を少数第3位で切り上げた数字を表示させるためにROUNDUP(A1,3)と入力しました。 B1には少数第3位で切り上げられた198.87という値が正常に表示されますが、この値をVLOOKUPなどで参照すると198.865になってしまいます。 カーソルを置くと関数のバーのところに表示される数字が198.865のままなのです。 VLOOKUPで参照しても正しい198..87と表示させるようにするにはどうしたらよいでしょうか? Windows XP SP3 Excel2003
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセル ROUNDUPをそのセルで表示できますか?
Excelについて質問いたします。 例: A1をアクティブセル B1セルに1.3と入力されている =ROUNDUP(B1,0) 結果、A1に「2」と結果が出ますが、B1セル自身に答えを出す事はできるのでしょうか? つまりB1をアクティブセルにして答えを出す、という事です。 わかりづらくてゴメンナサイ! 関数というのもは、セル参照しないと出来ないですよね?! または、他に方法はありますか?セルの書式設定では四捨五入しか出来ないので。。。 おわかりの方教えてくださーい!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルについて
エクセルで毎日の勤務表、及び給料の計算等をしたいと考えております。まず勤務表についてですが、勤務形式については、●1や、■5等、50通りほどあります。それぞれの勤務形式により出勤時間、退社時間が決まっております。例えば●1の勤務では8:00~17:00でしたり、■5の勤務では12:00から20:35でしたり、このような内容が約50通りほどあります。そこでA1セルやB1セル、C1セル・・・・・・に●1や、■5と入力した場合に、その勤務形式に対応する、出勤時間をB1セルに、退社時間をC1セルに、残業時間をD1セルに自動的に入力する方法は御座いませんでしょうか?必ずしもA1セルに、●1や■5ということは無く、A2であったり、A3であったり何しろ様々です。 また、給料のおおよその計算もしたいのですが、予め基本給や残業単価の何らか設定をすれば、このようなことも可能なのでしょうか? また、公休と入力した場合には黄色、有給と入力した場合には青色と設定をすることは可能でしょうか? どなた様か、ご教示の程よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも
残業時間だけを数式で計算したい(エクセル2007出来れば、2000でも見れたほうがいい)のですが、 計算式の答が ###########になってしまいます。 始業時間が9:00 (セルA1) 退勤時間が17:20 (セルB1) 他休息時間 (セルC1) お昼休憩が0:50 基本勤務時間7:30 超過勤務時間だけを計算したいので、 IF(A1=0,"0:00",(B1-A1)-"7:30"-"0:50"-C1) と入力しています。 計算結果が上手く表示される方法を教えて下さい。 セルの表示設定は ユーザーでh:mm を選択しています。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルを使った時間計算
現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。 A B 1 時 分 2 1 30 3 2 00 4 1 00 ・ ・ ・ 合計 ? ?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELの式で(ROUNDUP?)
いつもお世話になります。 基本的質問かもしれませんが・・・ A1 B1 C1 D1 E1 F1 2 3 2 1 0.666667 1.333333 まずE1のセルでC1÷B1=0.666667となり F1のセルでE1×A1=1.333333となります。 (上記の数値の通り) E1の表示を「0.6」に設定したい F1の表示を「1.2」に設定したい。 そしてA1を「3」にした場合に F1の表示が「1.8」になるようにしたい。 今のところただ単にA1を「3」にするとF1の表示は、 「2」になってしまいます。 どうぞ宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのセルに式を設定
いつもお世話になってます win2000、Excel2000 以下のことは可能でしょうか? もしご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします 例えば、セルA1、A2、A3に100、200、300と値が設定されていたとし セルのB1に「=ROUNDUP(100* 1.5, 1)」とあったとします ここでなのですが、B1内にある式をA1、A2、A3に反映させることは可能でしょうか? 結果として、 ↓ここはA列の値 A1は「=ROUNDUP(100* 1.5, 1)」 B1は「=ROUNDUP(200* 1.5, 1)」 C1は「=ROUNDUP(300* 1.5, 1)」 にしたいです。 宜しくお願いします
- 締切済み
- その他(プログラミング・開発)
- エクセル 勤務時間の計算について
以下の勤務時間とします。 開始 終了 休憩 実労働時間 09:00 17:30 1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルのYEARFRACで・・・。
エクセルである期間を計算するためにYEARFRAC関数を用いました。 仮にA1に1999/4/1、B1に2007/4/1と入力し、C1に端数は切り上げた状態で年数を9年(8年と1日なので)と表示させたいのです。 そこでC1に『ROUNDUP((YEARFRAC(A2,B2)),0)』と入力したのですが、8年と表示されてしまいます・・・。 これを9年と表示するにはどうしたらよいのでしょうか? 『ROUNDUP((YEARFRAC(A2,B2))+1,0)』とすれば良いのかと思ったのですが、検証した結果違うみたいで・・・。 分かる方がいらしゃったら教えて下さい!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル関数 予算を割り切れない比率で分配するには
102円を25%、31%、44%で分配しなければならない時に使える関数はありますか? これを手計算でする場合は次のようにしています。 102円の25%=25.50 (A) 31%=31.62 (B) 44%=44.88 (C) 【手順1】 それぞれの小数点以下を比較し、一番大きい(C)を切り上げる。(A)(B)は切捨てて合計を出してみる。 (A)ROUNDDOWN →25.00円 (B)ROUNDDOWN →31.00円 (C)ROUNDUP →45.00円 合計が101円となり、予算に一致しないので【手順2】へすすむ。 【手順2】 小数点以下が二番目に大きい(B)も切り上げる。(A)は切捨てて合計を出してみる。 (A)ROUNDDOWN →25.00円 (B)ROUNDUP →32.00円 (C)ROUNDUP →45.00円 合計が102円となり、予算と一致。手計算終了! 以上のことを簡単な関数を使って算出する方法がありましたら是非教えて下さい。このような分配結果を得られれば、必ずしも手計算の過程を踏まなくてもいいです。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
できました! ありがとうございます。とっても助かりました。