- ベストアンサー
エクセルを使った時間計算
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
A列(9行目)の集計式 =SUM(A2:A8)+INT(SUM(B2:B8)/60) B列(9行目)の集計式 =MOD(SUM(B2:B8),60)
その他の回答 (2)
- Cupper
- ベストアンサー率32% (2123/6444)
始めから作り方が悪いですよ A列には普通に時間として計算で求められた値をそのまま入力(または参照あるいは計算)させましょう ※ TIME関数が必要なのかは激しく疑問(時間関係の関数という意味かな?) 時間を計算できたのであれば、あとは表示方法を適切に選べばOK A列には時間から時だけを B列には時間から分だけを 表示するように設定することで、あとから合計を簡単に求めることができるようになります A列全体にセルの表示形式で次の書式を設定してください [h] ( [ ] を付けることで、25時間が 1時間と表示されることがなくなります) おなじく B列全体にセルの表示形式で次の書式を設定してください ms 次にこの ms の mとsの間にカーソルを合わせて Ctrlキーを押しながらJキーを押します (これは m だけでは 分としてでなく年月日の月と判断されるため、 秒を改行させて見えなくしているだけの小技です 行の高さを大きくすると見えてしまいますから注意してください) あとはB列には同じ行のA列を参照する数式を入れるだけ 一番上に数式を入力して下へコピーすると楽です 例:B2セルには =A2 合計を出したいセルがA列とB列にあるのであれば、そのまま SUM関数で合計を求めて下さい 長々と書きましたが、アドバイスで使用した関数は合計を求める基本の SUM関数だけで、 あとは セルの表示形式 を設定するだけです
- shut0325
- ベストアンサー率40% (490/1207)
分は 合計値を60で割ったあまりなので、 =MOD(B2:B**,60) 時間は 時の合計+(分の合計-さっきのあまり)/60 とするのはどうでしょうか?
関連するQ&A
- excelの時間計算
excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- エクセルと時間の計算
エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの勤務計算で一部の時間を省く計算式は?
エクセルで勤務管理表を作りました。 1日何時間働いたか、タイムカードの時間を打ち込み 月間で管理する表です。 だいたいは出来たのですが、1点難問が・・・。 基本は9:00-17:00勤務なので (昼45分差し引き)計7:15分です。 残業が17:16~しかつかないんです。 (17:00~17:15は残業とみなさない) つまり・・・17:15までですと勤務計は7:15分。 17:16までですと勤務計は7:31分です。 これを考慮した計算ができる式を教えていただけないでしょうか? A1 B1 C1 D1 (退社時間-出社時間)-昼時間=1日の勤務時間 上記のことがあるので 「D1」セルに正しい勤務計を出すことが出来ないんです。 17:01~17:15は省く・・・みたいな。計算式が必要なんでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル時間計算について
エクセル時間計算について エクセルで勤務表をつくりたいと思っています。 ただ、タイムカードと勤務表の記入時間がことなるため、どうしてよいものか困っています。 例)タイムカード 8:30 出勤 →勤務表には9:00と記載しないといけません。→その間はただ働きです;; エクセルで8:30と入力をしながらも、9:00から計算できる式、または関数がしりたいです。 私は初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで時間給料計算をするには。
長文にて失礼いたします。教えてください☆ 勤務総時間をSUM関数で計算し、合計:28Hとなりました。こちらは表示形式より[h]にて大丈夫でした。 ですが、その後の処理で[計算結果25H]となっている[A1]セルに@800を計算しようと思い下記の処理をしてみました。 =hour(A1)*800 とです。でも、結果は(800)です。24Hは計算より除外されてしまいました。 参考書を見ると =A1*24*800 でいいと。 ですが、そんな方法ではなくなるべく関数やスマートな式で組みたいのです。できればhour関数を駆使したいです。 普段の皆さんの処理を教えていただけないですか? もしくはいろいろな方法をご教授ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 時間計算の関数式教えてください。
エクセルの時間の計算の関数式について セルA3(時間)・セルB3(分) セルA4(時間)・セルB5(分)・セルC4(00:00) セルA3(22)・セルB3(30)⇒ 22:30 セルA4( 6)・セルB4(30)⇒ 06:30 という場合 セルC4=TIME(A4、B4,0)-TIME(A3、B3,0) という計算式だと、エラーになってしまいます。 答えを(8:00)にする関数式を教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで残業時間の計算をしたいのですが・・・
社員さんの残業時間の管理をエクセルで作成したいのですが、計算式をどのように作成したらよいかわかりません。まず、この社員の勤務時間が月、170hまでが基本給となります。170.05hから0.5h単位で残業分が支払われます。そして、当月精算なので見込み計算となります。月内に【見込み】時間としてあがってきて、先に残業を精算します。翌月の頭に、先月の【実績】時間があがってきます。例えば、7月最終週に【7月分見込み】として残業の精算を7月末日に給与に加算して支払います。翌8月頭に【7月分実績】が確定し、翌8月の最終週に【8月見込み】があがってきて、7月実績-8月見込みの計算をして、8月末日の給与の加算or控除して支払います。そこで、エクセルでまとめたいのですが、 A1セルに→見込み時間 B1セルに→実績時間 C1セルに→実績-見込み(170h未満は0表示、170.5hから計算結果が表示される) と、このような方法はございますでしょうか? どなたかご伝授お願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 就業時間計算について
エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例) A B C D E 出社時間 退社時間 通常残業 深夜 合計(勤務合計) 1 22:00 10:00 2 4:00 14:00 3 23:00 15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください
- ベストアンサー
- その他([技術者向] コンピューター)