• ベストアンサー

エクセルを使った時間計算

現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykskhgaki
  • ベストアンサー率51% (14/27)
回答No.2

 A列(9行目)の集計式 =SUM(A2:A8)+INT(SUM(B2:B8)/60)  B列(9行目)の集計式 =MOD(SUM(B2:B8),60)

その他の回答 (2)

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

始めから作り方が悪いですよ A列には普通に時間として計算で求められた値をそのまま入力(または参照あるいは計算)させましょう  ※ TIME関数が必要なのかは激しく疑問(時間関係の関数という意味かな?) 時間を計算できたのであれば、あとは表示方法を適切に選べばOK  A列には時間から時だけを  B列には時間から分だけを 表示するように設定することで、あとから合計を簡単に求めることができるようになります A列全体にセルの表示形式で次の書式を設定してください  [h] ( [ ] を付けることで、25時間が 1時間と表示されることがなくなります) おなじく B列全体にセルの表示形式で次の書式を設定してください  ms 次にこの ms の mとsの間にカーソルを合わせて Ctrlキーを押しながらJキーを押します (これは m だけでは 分としてでなく年月日の月と判断されるため、   秒を改行させて見えなくしているだけの小技です   行の高さを大きくすると見えてしまいますから注意してください) あとはB列には同じ行のA列を参照する数式を入れるだけ 一番上に数式を入力して下へコピーすると楽です  例:B2セルには =A2 合計を出したいセルがA列とB列にあるのであれば、そのまま SUM関数で合計を求めて下さい 長々と書きましたが、アドバイスで使用した関数は合計を求める基本の SUM関数だけで、 あとは セルの表示形式 を設定するだけです

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

分は 合計値を60で割ったあまりなので、 =MOD(B2:B**,60) 時間は 時の合計+(分の合計-さっきのあまり)/60 とするのはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • excelの時間計算

    excel 2007使用。 時間計算の式についてお聞きしたく、詳しい方ご教授願います!! <1> 8時30分から17時20分まで就業し、うち1時間の休憩をひいた時間を セルに表示させたい。 この場合、拘束時間は8:50ですが、休憩を引いた値「7:50」を出したい。 セルは 「830」「1720」で入力していますが、結果は750ではなく、 ":"が入った状態(7:50)と出したい。 <2> 上で算出した休憩を引いた勤務時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) <3> 個々に入力した残業時間の小計(週ごと)、合計(月)を作りたい(SUM?) 残業時間個々のセルは「1:00」(1時間)、「0:40」(40分)と":"が入った状態で入力しています。

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルで時間計算

    会社の就業時間が30分単位なのですが タイムカードが毎分刻みにしか設定できなくて 30分単位に計算しなおさないといけません。 例えば17:15は17:00という感じで 16:48は16:30など このように元の時間を30分単位に切り捨てた時間で表示させる計算式を 教えてください 尚時間の合計の出し方も いつも 足したいセルを選択して 右下に出る合計を見て手で書いているのですが 合計式を入れるとおかしな時間が出てしまいます 時間の 合計をうまく出せる式も分りましたらお願いします

  • エクセルの勤務計算で一部の時間を省く計算式は?

    エクセルで勤務管理表を作りました。 1日何時間働いたか、タイムカードの時間を打ち込み 月間で管理する表です。 だいたいは出来たのですが、1点難問が・・・。 基本は9:00-17:00勤務なので (昼45分差し引き)計7:15分です。 残業が17:16~しかつかないんです。 (17:00~17:15は残業とみなさない) つまり・・・17:15までですと勤務計は7:15分。       17:16までですと勤務計は7:31分です。 これを考慮した計算ができる式を教えていただけないでしょうか?     A1       B1      C1       D1 (退社時間-出社時間)-昼時間=1日の勤務時間 上記のことがあるので 「D1」セルに正しい勤務計を出すことが出来ないんです。  17:01~17:15は省く・・・みたいな。計算式が必要なんでしょうか?

  • エクセル時間計算について

    エクセル時間計算について エクセルで勤務表をつくりたいと思っています。 ただ、タイムカードと勤務表の記入時間がことなるため、どうしてよいものか困っています。 例)タイムカード 8:30 出勤 →勤務表には9:00と記載しないといけません。→その間はただ働きです;;  エクセルで8:30と入力をしながらも、9:00から計算できる式、または関数がしりたいです。 私は初心者なので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • EXCELで時間給料計算をするには。

    長文にて失礼いたします。教えてください☆ 勤務総時間をSUM関数で計算し、合計:28Hとなりました。こちらは表示形式より[h]にて大丈夫でした。 ですが、その後の処理で[計算結果25H]となっている[A1]セルに@800を計算しようと思い下記の処理をしてみました。 =hour(A1)*800 とです。でも、結果は(800)です。24Hは計算より除外されてしまいました。 参考書を見ると  =A1*24*800 でいいと。 ですが、そんな方法ではなくなるべく関数やスマートな式で組みたいのです。できればhour関数を駆使したいです。 普段の皆さんの処理を教えていただけないですか? もしくはいろいろな方法をご教授ください。

  • エクセルで時間計算

    給与の残業計算をエクセルで入力・計算をしているのですが、時間の合計が合いません。 ずっと同じシートを使用していて、容量がいっぱいになったので新しいBOOKで作りました。 前のシートの書式設定を見ても、まったく同じ(標準だと思います。ユーザー定義でもありませんでした)なのに、どうして正しい表示にならないのでしょうか? 教えてください。 弊社の計算式は遅刻時間の合計と残業時間の合計を足して残業計算しています。 宜しくお願いします。

  • 時間計算の関数式教えてください。

    エクセルの時間の計算の関数式について セルA3(時間)・セルB3(分) セルA4(時間)・セルB5(分)・セルC4(00:00) セルA3(22)・セルB3(30)⇒ 22:30 セルA4( 6)・セルB4(30)⇒ 06:30 という場合 セルC4=TIME(A4、B4,0)-TIME(A3、B3,0) という計算式だと、エラーになってしまいます。 答えを(8:00)にする関数式を教えてください。

  • エクセルで残業時間の計算をしたいのですが・・・

    社員さんの残業時間の管理をエクセルで作成したいのですが、計算式をどのように作成したらよいかわかりません。まず、この社員の勤務時間が月、170hまでが基本給となります。170.05hから0.5h単位で残業分が支払われます。そして、当月精算なので見込み計算となります。月内に【見込み】時間としてあがってきて、先に残業を精算します。翌月の頭に、先月の【実績】時間があがってきます。例えば、7月最終週に【7月分見込み】として残業の精算を7月末日に給与に加算して支払います。翌8月頭に【7月分実績】が確定し、翌8月の最終週に【8月見込み】があがってきて、7月実績-8月見込みの計算をして、8月末日の給与の加算or控除して支払います。そこで、エクセルでまとめたいのですが、 A1セルに→見込み時間   B1セルに→実績時間   C1セルに→実績-見込み(170h未満は0表示、170.5hから計算結果が表示される) と、このような方法はございますでしょうか? どなたかご伝授お願い致します。

  • エクセル 就業時間計算について

    エクセルで勤務時間計算をしたいと思っています。 ですが、どうしてもうまく計算ができません・・・ どなたかご存知の方、お力をかしてください<m(__)m> 例)       A       B        C       D       E    出社時間  退社時間  通常残業   深夜  合計(勤務合計)  1  22:00     10:00  2    4:00     14:00  3  23:00     15::00 勤務時間が不規則なので、出勤時間まちまちです・・・ それと、通常残業と、深夜勤務の時間をふりわけが出来れば尚助かります。 どうか C D E に入れる関数を教えてください

専門家に質問してみよう