• ベストアンサー

エクセルで時間計算

給与の残業計算をエクセルで入力・計算をしているのですが、時間の合計が合いません。 ずっと同じシートを使用していて、容量がいっぱいになったので新しいBOOKで作りました。 前のシートの書式設定を見ても、まったく同じ(標準だと思います。ユーザー定義でもありませんでした)なのに、どうして正しい表示にならないのでしょうか? 教えてください。 弊社の計算式は遅刻時間の合計と残業時間の合計を足して残業計算しています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

慌てていらっしゃるのはわかるのですが・・ 具体的に「どう合わないのか」をあらかじめ書いていただけると 回答する側も推察しやすくて助かります。 「全く違う」のか「微妙に違う」のか、それだけでもヒントになります。 さて、質問・他さまお二人の回答・補足を拝見していて 一点がどうしても気になったので、確認をさせてください。 質問文中に > 前のシートの書式設定を見ても、まったく同じ > (標準だと思います。ユーザー定義でもありませんでした)なのに、 > どうして正しい表示にならないのでしょうか? とありますね。 実際にシート上に表示されている「時間」の形式を確認・補足ください。 具体的には「1.5(時間)」と言う表示なのか、 それとも「1:30」と言う表示をしているのか、という事です。 これにより、出来るアドバイスも若干変わってきますので。 ちなみに前者であれば、小数未満の誤差によるものである可能性が高いです。 その場合は以下同文ですので、ここでは言及しないようにします。 後者「1:30」としている場合、 これを「1"時間"30分」を意味すると言う"時間"表示にしたいなら、 ユーザー定義で「 [h]:mm 」と指定してやります。 「 h:mm 」だと「1"時"30分」、つまり"時刻"と判断し、 24"時"に達すると0"時"に戻ってしまいます。 (時計の判断では25"時"はありえませんから。)

riko1164
質問者

お礼

すみません。 どう説明したら良いのかわかりませんが、弊社の始業時間が9時30分でエクセル(A列)には「9:30」と表記しています。 そこから各社員が出勤してきた時間を別セル(D列)に入力してその差引した時間が、F列に出るようになっています。 遅刻が多い人はマイナス表記もされるようになっています。 D列に何も入力されていない場合、F列の合計が「199:30」となるんですが(21日勤務の場合) 「7:30」と表記されているんです。 いろいろと調べてtsubuyukiさんのおっしゃっている、ユーザー定義にすれば解決すると思われるんですが、前のシートはそのユーザー定義になってないのに「199:30」と表記されているんです。 それはなぜなのかわかりません。 わかり難くて申し訳ありません。

その他の回答 (2)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.2

No1さんの疑問と同じで。いっぱいになる前の物はよろしかったのでしょうか? それはそれとして、 どうやって新たなbook(ファイル)を作成されましたか? いっぱいになったファイルをコピーして、データを消せばよいと思いますが。

riko1164
質問者

お礼

ありがとうございます。 いっぱいになる前のデータはきちんと表記されていたんですが、シートを一から作り直したら表記があわなくなりました・・・。 masatsanさんのおっしゃっている案も考えましたが、基のデータを軽くしようと思って一から作り直すことにしたんです。 そうしたら、このような疑問にぶち当たって自力で解決できないから、質問しました。 ありがとうございます。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんにちは! >ずっと同じシートを使用していて、容量がいっぱいになったので新しいBOOKで作りました。 とありますが、新しいBOOKにしたので計算が合わなくなったのですかね? それとも以前から同じ症状だったのでしょうか? 原因としては「浮動小数誤差」が考えられます。 =ROUND(遅刻時間セル,5)+ROUND(残業時間セル,5) のように小数点以下をある程度の桁数で丸めてみてはどうでしょうか? 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

riko1164
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいBOOKにしたら計算が合わなくなりました。 合わないというか・・表示の仕方が変というか・・・って感じです。

関連するQ&A

  • エクセルと時間の計算

    エクセルと時間の計算 学校勤務で勤務時間計算の事務を以下のようなエクセルシートでしています。 表の上段は、残業のない通常の場合ですが、下段は、残業があった場合の シートになっています。 Aさんは8時間勤務で休憩45分、Bさんは4時間勤務で休憩なしです。 それ以上は残業になるのですが、下段の表がその場合です。 ここで、通常の勤務時間合計と残業時間合計を分けて計算したいです。 その結果を F列6,7とG列6,7に表示したいのですが。 Aさんは8時間を超えた時間は、G6の合計に、 Bさんは4時間を超えた時間は、G7の合計に 入れたいのですが、どんな数式を入れればいいのでしょうか。 関数初心者で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • エクセルを使った時間計算

    現在、給与計算のためにエクセルで残業を処理しようと思っています。 下記のように、勤務時間などから残業時間を計算し(TIME関数を利用)、時・分と別々のセルに表示させることは出来たのですが、月に何時間何分(それぞれ別のセルに表示)の残業をしたか、合計を出すことが出来ません。 どのような式を入れればよいか教えてください。 宜しくお願いします。    A  B   1  時  分     2  1  30 3  2  00 4  1  00 ・ ・ ・     合計 ?  ?

  • excelで残業時間の合計を出したいのですが・・・

    お世話になります。m(_ _)m 残業時間の合計を出すために、OKWave等で情報を集めて、計算表を作りました。 A1 B1 C1  D1 ~  I1 残業1  残業2  残業3  残業4    合計 1:36 13:24 0:00 0:55 I1の合計でセルの書式設定~表示形式~分類~種類~時刻~13:30にすると6:45の結果でます。または、セルの書式設定~表示形式~分類~種類~ユーザ定義~[h]:mmにすると1542:45の結果が出ます。正しくは30:45と結果を出したいのですが、いろいろ調べましたが、これから先が行き詰まっています。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。 追伸、A1~D1までのセルの書式設定は表示形式~分類~種類~時刻~13:30です。

  • エクセル2003の時間計算の合計

    エクセル2003で時間計算のワークシートを作りました。 1日の労働時間が細切れで、4回くらいの小計を出すことはできたのですが、その合計がどうしても計算できません。 A列:月日 B列:1回目の開始時間 C列:1回目の終了時間・・・ 時間で入力しています。その横に1回目、2回目・・・という風に =TEXT(C7-B7,"h:mm") という計算式を入れて計算させています。 その書式設定を、標準にしても、時間にしても、1,2,3,4回目の合計がn列に =SUM(J7:M7) と入れても、できません。”0”になってしまいます。とても困っています。どうかよろしくお願いします。          

  • EXCELで時間の計算をする

    書式設定が「標準」であるセルに以下のデータを入れます。 データは「分:秒」のつもりです。 1:54 1:50 1:04 0:32 0:38 2:00 0:00 0:00 1:12 0:50 0:54 0:44 2:15 0:00 0:00 0:00 1:08 1:00 0:50 0:42 0:50 1:00 0:54 0:54 0:54 1:30 2:57 すると書式設定が「h:mm」に変り, 合計は2:32になってしまいます。 セルの書式設定を「mm:ss」に直すと,データが 54:00 50:00 04:00 ・ ・ のように変化してしまいます。 正確な合計が計算できるようどなたか対処法を教えていただけませんか?

  • エクセルでの時間計算

    エクセルでの時間計算の合計がうまくいきません。 書式を時刻に設定しているためか足し算が24時間すぎると0からになります。 書式設定などを教えてください。

  • EXCELでの時間計算(引き算)

    EXCELで時間計算をしたいのですが EXCELのセルって時間ではなく時刻しか入らないのでしょうか? 各セルabc・・・に時間(○○:××=○○時間××分 の意)を入れておき X=a+b+c+・・・ と計算したい。 ただしマイナスの時間も有る。 そのまま行うと24時間を過ぎると25時間は01を表示してしました。 時間ではなく時刻なのか? そこで色々試したところ プラスの時間だけなら セル書式設定で表示形式を ユーザー定義の [h]:mm にして 可能でした。 しかしマイナスの数字が入れられませんでした。 (マイナスの時刻と言うモノが存在しないから?) そもそも、セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で設定できる形式って ヘルプかどこかに全部載っていますでしょうか? 人からもらったEXCEL表に たまに見たことも無い書式設定が書いてあることがあり 「そこで初めて知る」見たいなものがありましたので・・・ よろしくお願いいたします。 

  • エクセルでの時間関数計算の仕方について

    A1のセルに      173:30時間  B1  〃       168:00時間 C1  〃  A1-B1で 5:30時間としたいが ※セルの書式設定は全て「ユーザー定義」で〔h〕:mmです。 しかし、A1と B1のセルは 表示は173:30と168:00になっていますが セルをクリックしてタスクバーを見ると、 1900/1/7 5:30:00 と 1900/1/7 0:00:00になっており、 C1は5:30と表示されているにも関わらず、他のシートにコピーすると うまく計算されません。 よろしくお願いします。

  • Excelでの時間計算

    みなさんお教え下さい。 給与ソフトから残業時間を出力してきたものを部署ごとに足し算したいのです。部署ごとに足し算するのはピポットテーブルからできますが、その時に残業時間を普通に合計しているので、13.95というようになっています。 みなさんお教え下さい。宜しくお願いします。

  • EXCELでの時間計算について

    私の会社には、1ヶ月の残業時間を入力し印刷して提出する為のEXCELデータがあります。 自分で日毎に残業時間を入力して、その合計を電卓で計算して入力するようなものです。 残業した日が多い時は、いちいち合計を計算するのが面倒なので、なにか良い計算式は無いでしょうか。 今入力している方法は、A列に時間、B列に分(10分単位の入力)という感じで1ヶ月分を入力しています。 A列の「時間」は単純に足していけばよいのでしょうが、B列は「分」なので例えば合計して510分となったとき、 それを8時間30分にして、その8時間をA列のほうに足すというような計算式を教えて頂けませんでしょうか。 あと、日毎の残業時間は10分単位で入力するのですが、その月の合計は30分単位にして提出しなければなりません。 例えば、合計が30時間40分~50分の場合は30時間30分にしなければなりませんし、 30時間10分~20分の場合は30時間00分にしなければなりません。 この両方の内容を兼ね備えた計算ができる方法を教えて頂きたく存じます。 分かりにくい文章で、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう