OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルで時間計算

  • 困ってます
  • 質問No.176339
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (80/98)

会社の就業時間が30分単位なのですが
タイムカードが毎分刻みにしか設定できなくて
30分単位に計算しなおさないといけません。
例えば17:15は17:00という感じで 16:48は16:30など
このように元の時間を30分単位に切り捨てた時間で表示させる計算式を
教えてください

尚時間の合計の出し方も いつも 足したいセルを選択して
右下に出る合計を見て手で書いているのですが
合計式を入れるとおかしな時間が出てしまいます 時間の
合計をうまく出せる式も分りましたらお願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

30分単位の切捨て処理
=FLOOR(A1,"0:30")

ついでに30分単位の切上げは
=CEILING(A1,"0:30")

時間の合計
=SUM(範囲)  書式設定 表示形式 [h]:mm
                 ~~~~~~
としてみて下さい!
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

こんにちは
ありがとうございます
とてもシンプルですがちゃんと答えが出ますね 初めて見た関数ですが
切捨てと切り上げの方も教えてくださってありがとうございます。
応用して使える機会が有ると思います。

後 合計ですが この表示形式のみちゃんと表示してくれました。
ありがとうございます。 いつも時刻を選んでいるのに何故か24時間で0に戻ってしまって合計が出なくて悩んでいました。
大変助かりました

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 10:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

うまいやり方はわかりませんが、とりあえず以下の式で
30分単位に切り捨てできると思います。
+ROUNDDOWN(A1*24*2,0)/2/24
(A1が実際の時刻の入っているセルです)

合計は、@SUM(範囲)ではできませんか?

的外れだったらすみません。
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

ありがとうございます
良くわからないのですが

この関数を入れるとエラーになります 関数の説明を見たら24のところは
切り捨てる桁数となっていますが この式の意味はどのような感じなのですか?
理論が分れば自分でも多少アレンジできるかなとも思いました。

初めて見た関数で勉強に成りましたありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-29 10:20:40

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (40/97)

A1のセルに時刻を記載した場合
=TIME(HOUR(A1),IF(MINUTE(A1)>=30,30,0),0)
で30分刻みの時間が求められます。

時間の合計ですが、普通に足せば合計が出ます。ただし、合計を求めているセルの書式が時刻になっている必要があります。
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

こんにちは
なるほどー この式で確かに求められますね
IF関数をつかいこなせるようになりたいのですがあまり
使う機会が無くて 大変勉強に成りました ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-29 10:22:49
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

A列にタイムカードの時間を入力するとして、

=FLOOR(A1,"0:30")

>右下に出る合計

ステータスバーに出る “合計値=   ”のことでしょうか?
ここに正しい値が出ているのなら、合計を出したいセルにSUM関数を入れて、表示形式を「時刻」にすればOKです。
お礼コメント
shinarin

お礼率 81% (80/98)

こんにちは

シンプルながら凄い的確な数値がゲットできとても助かります。
関数をまだまだ使いこなせてないなーと痛感しました。

合計はユーザー定義で表示方法を選んだら成りました
ありがとうございました。 時間の計算は少し難しいですね
これでどんな時間切り替えの会社でも 大丈夫そうです

ありがとうございます
投稿日時 - 2001-11-29 10:29:06