• ベストアンサー

水に浮いた米粒

米をとぎながら気付きました。 幾粒かが水に浮いていました。 軽いため浮いているはずで、これは旨いご飯からすると、捨てるべきか どうでもよいか、プロはどうしているかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umamimi
回答No.1

>幾粒かが水に浮いていました。 米ぬかのために水をはじいてるからでしょ? 水かけるとか触るとかすれば多分沈みます、他の米粒と一緒ですよ。

aerio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言われてみると、糠や空気が米粒に付いていたのでしょう。 承知しました。

その他の回答 (2)

noname#215107
noname#215107
回答No.3

1円玉が水に浮く現象と同じです。 乾いた1円玉を、上面を濡らさないように、静かに水面に乗せると、水の表面張力で浮きます。 更に水をかけると、沈みます。

• basso
回答No.2

水につけて浮いたお米の良し悪しと言うのは、種もみの話で 白米の場合、普通は捨てずにそのまま炊飯します。 すでに解答出てますけど、ぬかや静電気等による物で浮いてしまう物も多いので、いちいち選別しません。