未婚、養育費。相手に養育費を払ってもらうべきなのか相談です。

このQ&Aのポイント
  • 未婚の妊娠5ヶ月で、相手は責任を取れず一人で育てるように言われました。交際中は暴力や束縛があり、借金もすべて自分が背負っています。相手は大阪に逃げ、楽しい生活をしているように感じます。私はつわりや孤独で自殺も考え、赤ちゃんに申し訳ない気持ちです。
  • 相手は私と赤ちゃんを捨てて新しい人生を選びましたが、養育費をもらわない方が相手のためでも私たちのためでもある気がします。しかし、相手がうのうと生きていることが憎くてたまりません。憎しみで生きて行くのは嫌です。どうすればいいかわかりません。
  • 未婚の妊娠5ヶ月で、相手には責任を取れないと言われ一人で育てることになりました。しかし、交際中は暴力や束縛があり精神的にも辛い思いをしました。また、借金も相手に背負わせられました。相手は大阪に逃げ、新しい生活をしているようで、その姿が憎くてたまりません。自殺も考え、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未婚、養育費。

初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 今回は、相手に養育費を払ってもらうべきなのかという相談です。 現在、未婚の妊娠5ヶ月です。 相手には責任は取れないので産むなら一人で育てるようにと言われました。 まだ相手のことが忘れられません。 といっても恥ずかしながら、ほぼ憎しみに変わってきてしまっています。 交際中はケンカになると殴る蹴るの暴力、束縛、私の車の鍵を奪ってどこにも行けなくさせる、携帯電話は三台壊され、腕時計やヘアアイロンも壊されました。 私の仕事場にも来て、脅しをかけるようなこともありました。 無免許で私の車に乗り、偶然警察に見つかり、現在相手には20万円の罰金が課せられています。 同棲中の借金が70万円あり、家具家電の購入費用含め、アパートの解約金などもすべてこちらが払っています。 購入した家具家電はすべて相手に持って行かれました。 借金も家具家電も返してくれません。 養育費も払ってくれるとは思えません。 お金がまったくないようで、無免許の罰金も滞納し続け、知人や消費者金融からお金を今も借りているようです。 私が妊娠して、相手は大阪に住み込みの仕事を見つけて逃げるように地元を離れました。 噂で聞くと大阪で風俗や女の子とBARに行ったりクラブに行ったり、パチンコに行ったり とても楽しい生活をしているように私には思えました。 私は親と暮らしていますので、生活面では苦労はしていませんが、 つわりや孤独や不安に押しつぶされそうになっています。 自殺も考えました。もともと、うつ病で通院していた精神科に入院も考えました。 毎日泣くのがほとんどでした。 情けなくてお腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 相手は私と赤ちゃんを捨てて新しい人生を選びました。 養育費などもらわない方が、相手のためでもあり私たちのためでもある気がしています。 でも、このままのうのうと生きている相手が憎くてたまりません。 憎しみで生きて行くなんて嫌です、情けないです。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 質問になっていなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.2

大丈夫ですよ  質問主さんが何もしなくても どう考えても彼はこの先「絶対幸せになる事は無い」ですから。 クラブ?パチンコ?風俗? 全部一瞬の快楽ですね。これは幸せとは違います。 加えて借金しまくり、彼は自分の後ろ向きな部分に全く向き合っていないので そのうち首も回らなくなりますよ。自業自得です。 いつまでも彼が今の一瞬の快楽を続けられるわけがありません。 ・・・まぁ逃げ切れるだけの狡猾でずるい男なら逃げ切るかもしれませんが 正直文面読んでてその彼にそこまでの知性があるとは思えません。 全部行き当たりばったり。 今後まともな状態に戻るのはかなり難しいでしょう。 しかし質問主さんは違います。 痛い目を見て失ったものもあるかもしれませんが 新しい命を手に入れ、今後新しくまっとうな幸せを手に入れる事はいくらでも可能です。 一瞬の快楽で現実と向き合って無い男と比較する方がおかしいです。 どう考えても質問主さんの状況の法が幸せになれる要素が多い。 絶対に不幸になる男をわざわざ捕まえて金を取る必要もありません(多分はらわなそうだし) 不幸になるって決まってるんですから 憎む価値も無いですよ。 妊婦生活、がんばってください。

03260000
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、彼はその場しのぎの一瞬の生活ばかりしていました。 なぜか彼が大好きで尽くしてしまっていた自分がよく分かりません。 やはり、養育費はもらわないべきですね。もらえるとも思えませんですし...。 これからどう生活していくか親と話し合っていこうと思います。 きちんと前を向いていきます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• momo1535
回答No.3

こんにちわ! 貴方は良い経験をしたのです。 男の見る目も出来たはずです。 前向きになりましょう。 大変な思いをしましたね。 しかし、その男の人を好きになってしまったのも、貴方です。 でも、貴方はお腹にできた赤ちゃんを産もうとして、頑張ってらっしゃる。 そんな貴方が不幸になるはずがありません。 きっと、助けて下さる方も出てきますよ。 「捨てる神あれば、拾う神有り」 よく、決断」されましたね。 お腹の赤ちゃんの為にも、幸せになって下さい。 養育費の問題ですが、連絡はとれるのですか? なんか、すんなり払ってくれる人にはみえませんが。。。。 出来たら、もちろん払ってもらう方が良いと思いますよ。 弁護士さんに相談してみたら。。。。 暗闇のあとに、朝日が昇ります。 貴方のこれからが、朝日の様に輝きますように!!! 幸運祈ってます。

03260000
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡はとれますがとらないようにしています。 養育費はもらわずに認知だけしてもらおうかとも考えました。 自分が好きだった人を憎むことなどバカバカしいと毎日思っていました。 憎むことをやめて幸せを見つけれるように頑張ります。 ありがとうございます。

• master_gk
回答No.1

本当に可哀想だなと思いますが、自業自得としか言いようがないです。 彼を憎むよりも、自分の行動を見つめなおしたほうが良いと思います。 自分自信が不幸な状況を作ったのに、それを彼に転嫁しているだけです。 今、考えるべきことは、憎むことではなく、どうやって子供を幸せにできるかです。 あなたはもう親になるんですから。

03260000
質問者

お礼

では養育費はもらわない方がいいですか? 言われなくてもわかってます。