養育費についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳女性が、22歳と16歳の娘と暮らしています。
  • 旦那が家を出てきてからは、養育費の代わりに家のローンを支払ってもらっていましたが、家を売却して市営住宅に引っ越しました。
  • 養育費の話し合いがまとまらず、弁護士を雇うことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について

43歳女です。22歳(大学生)と16歳(高校生)の娘がいます。旦那が家を出ていき、養育費変わりに1年ほど11万の家のローンを支払ってもらってましたが、家を売却することになり、市営住宅に引っ越しました。養育費の話合をしているのですが、折り合いがつきません。旦那は年収450万、私は200万ほどです。家を売却するにあたり、1000万ほどマイナスになり、旦那が全部背負うかわりに年金は分割なしとの条件をのみました。旦那は、「わしも、賃貸生活だし、借金もあるから養育費は2万にして欲しい」と言ってきますが、私は4万と提示しています。離婚の際、養育費旦那から子供のためにと、100万貰ってますが、その100万を渡しているんだから値段を下げて欲しいと言われますが、引っ越しや必要な家具を揃えるのに使ってしまい、今更そんな事言われても困る話です。折り合いがつかない場合、弁護士を雇うつもりですが、こちらが有利になるには、何かすべき事はありますか?私も働いているし、子供達もバイトをしているし、そんなにお金もかからないんじゃないかと思われているのかもしれませんが、私も年金が少なくなる将来のために貯金をしたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>100万貰ってますが、その100万を渡しているんだから値段を下げて欲しいと言われますが… 養育費はお互いの協議で決めます。 子を育てるために必要な費用で、慰謝料とは別のものです。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1706_2.html >折り合いがつかない場合、弁護士を雇うつもりですが、こちらが有利になるには、何かすべき事はありますか? 弁護士など頼まなくても、裁判所に申し立てすればいいです。 有利も不利もありません。 最終的には、裁判所が適正な額を決めてくれます。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

その他の回答 (1)

回答No.2

つらいですよね。収入は固定なら、貯金したくても、できませんでしょう。主婦としての私はよくわかります。私は今家事をやりながら、ネットでアルバイトをしています。周りの人に紹介されて、難しくないと思ってやり始まります。主婦に合うアルバイトです。 今までずっとやっています。興味あったら、http://af.goenrich.com/?tid=richdatejp このサイトを見て、参考してください。心配なく、無料です。