養育費についての問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 43歳女性が、22歳と16歳の娘と暮らしています。
  • 旦那が家を出てきてからは、養育費の代わりに家のローンを支払ってもらっていましたが、家を売却して市営住宅に引っ越しました。
  • 養育費の話し合いがまとまらず、弁護士を雇うことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費について

43歳女です。22歳(大学生)と16歳(高校生)の娘がいます。旦那が家を出ていき、養育費変わりに1年ほど11万の家のローンを支払ってもらってましたが、家を売却することになり、市営住宅に引っ越しました。養育費の話合をしているのですが、折り合いがつきません。旦那は年収450万、私は200万ほどです。家を売却するにあたり、1000万ほどマイナスになり、旦那が全部背負うかわりに年金は分割なしとの条件をのみました。旦那は、「わしも、賃貸生活だし、借金もあるから養育費は2万にして欲しい」と言ってきますが、私は4万と提示しています。離婚の際、養育費旦那から子供のためにと、100万貰ってますが、その100万を渡しているんだから値段を下げて欲しいと言われますが、引っ越しや必要な家具を揃えるのに使ってしまい、今更そんな事言われても困る話です。折り合いがつかない場合、弁護士を雇うつもりですが、こちらが有利になるには、何かすべき事はありますか?私も働いているし、子供達もバイトをしているし、そんなにお金もかからないんじゃないかと思われているのかもしれませんが、私も年金が少なくなる将来のために貯金をしたいと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>100万貰ってますが、その100万を渡しているんだから値段を下げて欲しいと言われますが… 養育費はお互いの協議で決めます。 子を育てるために必要な費用で、慰謝料とは別のものです。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/wadai/1706_2.html >折り合いがつかない場合、弁護士を雇うつもりですが、こちらが有利になるには、何かすべき事はありますか? 弁護士など頼まなくても、裁判所に申し立てすればいいです。 有利も不利もありません。 最終的には、裁判所が適正な額を決めてくれます。 参考 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_07.html

その他の回答 (1)

回答No.2

つらいですよね。収入は固定なら、貯金したくても、できませんでしょう。主婦としての私はよくわかります。私は今家事をやりながら、ネットでアルバイトをしています。周りの人に紹介されて、難しくないと思ってやり始まります。主婦に合うアルバイトです。 今までずっとやっています。興味あったら、http://af.goenrich.com/?tid=richdatejp このサイトを見て、参考してください。心配なく、無料です。

関連するQ&A

  • 養育費をもらっているのですが・・

    私は、9年前に、再婚したのですが 前の旦那から、子供二人分の養育費を貰っています 再婚当初、今の旦那のお母さんから、養育費は貰っているの?と聞かれ 貰っていると言ったら、子供の分は、養育費から出すのが当たり前だと言われ 学校の授業料は、すべて養育費から出しています(今でも) その上、生活費も足りない事の方が多いので、養育費を生活費として使っています なので、子供の為に貰っている養育費が、残りません・・ 私の養育費のとらえかたは、(私のこの場合) 養育費は、あくまでも子供の物で、今の旦那との生活費や、授業料を払うための 物だとは、思っていません。 2日前にも、電話でいろんな話をしている中で、養育費の事を言われました・・ 生活費として、入れなさいと・・ずっと、入れているんですが。 ずっと、生活費に使っている事は知っているのに、まだ、入れろと・・ 私の考え方が、違っているのでしょうか? どなたか、アドバイス頂けると、ありがたいです。 よろしくお願いします

  • 養育費と年金分割について

    現在離婚してから1年ほど経っています。養育費は調停で決めましたが、算定表ではなく一応合意の形で決めました。なので、算定表よりも多めです。 年金分割については2年以内であれば請求、手続きできるということで、その時には決めませんでした。調停員の方にも離婚が成立したあとでも年金分割は別ですから、2年以内であれば手続きできますと説明され、相手にも説明しましたからと言われました。 しかし、いざ年金分割をして欲しいと思っていることを伝えると、それをするなら養育費を減額すると言われました。年金分割と養育費を天秤にかけられ、どうしたらいいか悩んでいます。 そもそも、養育費は子どものためであり、年金分割と天秤に掛けられるものではないと思うのですが、相手はそう言って決めたら連絡するように言ってきました。 養育費は期限無く減額請求できると思いますが、年金分割は2年以内でないと請求できないということで、期限を過ぎたらそれで終わり。 今以上に子どもにはお金がかかってくるだろうし、減らされるのは厳しいとは思っています。 しかし、養育費が決めた期限まで減額も無く支払われる保証も無いですし。 年金分割の請求をせずに2年を過ぎて、それから養育費の減額をされることもあり得ると思うと、 私たちだけが損をすると考えてしまいます。 将来子供たちに迷惑を掛けることもしたくないですし、頼ることもしたくないですから、 今の養育費を減額されてでも分割はした方がいいのか迷っています。 みなさんならどう考えますか? 自分だけで考えていると、同じ視点でしか考えられなくなってしまうので、 みなさん考えを聞かせて頂きたいと思います。

  • 養育費についてお聞きします

    私はいろいろな事情があり、離婚を考えています。今まで旦那とも話し合ってきたのですが、養育費については意見が合いません。 子供に関しては、私に親権を譲るといっています。しかし、旦那は“お前がこの家を勝手にでていくんだから自分で責任を持って育てろ!!だから養育費は払わないし、子供にも一生あわなくてもいい、裁判とか調停をしても絶対に払わない”といっています。 この場合、養育費は払ってもらうことができますか?

  • 養育費を貰い終えた時

    子供が赤ちゃんの頃離婚し 子供も17歳と大きくなりました。 このまま養育費の支払いが滞りなれければ、養育費を貰い初めてから14年頑張ってくれる事になるのですが 元旦那に養育費の支払いが終わった時感謝の手紙を子供は書いたりしたら喜ばれるのだろか? それとも、何もなく『ありがとうございました』とメールで終わらしてるかたが多いのでしょうか? 子供には養育費を貰ってる事も、貰った養育費をずっと貯めてきた事も何も言えてないけど 別れたら養育費を渡さないという人が多い中、これから進学させてあげれる決断ができるのがとても有難い。 最後の養育費を貰ったら、離婚され養育費を貰った方々はどうされてますか? また子供にきちんと話すべきですよね! 子供は父親が誰かわかってません。 またあと数年後の話になります。

  • 過去の分の養育費請求を調停員にする場合

    離婚してすぐ生保になり 障害が重くなり障害年金を貰える様になり生保をやめました しかし その場所では もう自分では移動が無理で他県に引越ししましたが お金が無いし まず 猶予のある年金で家を借りれる場所がなく 友人Aが借主で 友人Aの父が連帯保証人 私の友人B(女性)連帯保証人です お金が無かったので 敷金などの分を借りて 現在も名義人Aさんがとりあえず一括で 家賃や光熱費だけは 払ってあとから(年金が入ったとき)払っています 3年前のメールに 養育費を請求したいと申し出た内容が残っています その時に 養育費が居るなら引き取るとメールに残っています しかし旦那からのDVと児童虐待で強制執行された 相手が親権なんていくわけがないのですが 養育費は払わず3年前の養育費請求した内容から過去の分を遡って貰ういい話方は ないでしょうか? 相手は養育費5千も払えないといいつつ 再婚し 家も買い 車もあり 単車もありで 生活には困っていないと思います 私は年金基礎1級で暮らしています 過去の友達から借りたお金や(引越し代や家具代)(敷金など) そういうのを含めてその分(過去の分は贈与で)これからの分は養育費で貰ういい話し方は ないでしょうか? 旦那が払わないときは 扶養請求しようと思っています(裕福な家庭なので) 子供も障害と判明したので この手段に出ました 調停員なんて話したことがないので どういう風にもっていったらいいのか アドバイスお願いします(子供の障害の診断書はあります 私のもあります) それと1級で動く事が困難なので1回で済ませる事はできないでしょうか? よろしくおねがいします

  • 慰謝料と養育費について

    主人の浮気が本気になり、離婚することなりました。 子供の親権は私です。子供は5歳の女の子です。 主人の年収約800万、数年後には社長になり年収は1500万になる予定です。 預貯金は知りませんが実家の権利を半分持っています。(結婚前に相続したので財産分与の対象にはならない) 主人の提示は・・・ ・慰謝料1000万(相手の女性には請求をしない事が条件) ・養育費が月に15万(期間は子供が大学卒業までか、私が再婚するまでか、子供が働きだすまでかのどれか早いほう) ・買ったマンションのローン残高を差し引いて折半した額(約600万) ・年金分割 ・子供の医療費が別途かかる様だったらその都度 これは主人は誠意を見せているとみなしていいものですか? 主人は浮気相手に夢中でいずれ結婚をしたいと言ってます。 なので、私や子供にケチっていないか? 養育費を払うのが嫌でいずれ養育費の減額請求をされないか? が不安です。 養育費も一括で貰うという手もありますが、そう言うとなぜか有責は主人なのに「弁護士立てるからな。」と怒り出します。 私が再婚してもそれを主人に言わずに養育費を騙し取ると思っているのでしょうか? 有責者からの離婚は申し出られない事を言ったら「だったら、浮気は嘘でした。おまえが育児にかまけて家事をおろそかにしたとでも言えば裁判に出来るだろう。」と言います。 また、自分の代で会社を閉める事にした。と最近言われました。 これは近い将来、養育費は払えないからなという無言の圧力でしょうか? 皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供の養育費と面会。

    すみません。 言葉足らずでしたので 改めて詳しく書きます。 旦那と離婚が決まりました。 それに伴い、養育費を支払う 事になりました。 当初、旦那はびた一文払いたく無い と言ってましたが、弁護士さんが 法律上は、そうはいけません!と 何度も何度も話しをして、嫌々従う 事にしたみたいです。 前妻の子供には支払ってません。 前の離婚は夫婦での話し合いで 離婚をしたため、養育費はゼロです。 今回も、養育費をゼロで通せると 思ったみたいです。 (弁護士が着いたら、ゼロで通せる わけがないのに、旦那はアホ) そこで、質問です。 養育費を絶対支払いたく無いと 主張し続けた旦那です。 子供が生きてる、生きてないで 養育費の支払う、支払わ無くていいが 変わってくると思うのですが、、、。 そう言った意味で、旦那は子供と面会を しようと、しますでしょうか? (あくまで、子供に会いたいから面会を 希望するのでは無く、生存の有無の 確認のために)

  • 養育費のこと

    教えて下さい。。。 養育費を払ってもらえず、 強制執行する事にしました。 成功するといいのですが・・・ その養育費をもらっている間に もし、私が再婚をすると養育費は、どうなるのですか? 元だんなからの養育費は自然消滅するのですか? 子供が成人するまでに、再婚者と別れた時は 再婚者or元だんなの どちらかに養育費は発生するのですか? どちらからも養育費はもらえないのですか?

  • 養育費について・・  

    1年前に離婚しました。親権は父親ですが扶養するのは私で養育費は3万です。平均月に一度子供は会っています。 それが先月養育費を請求すると渡せないと言うので、次に子供と合うとなった時に断りました。 渡せない理由を聞くと私に男の人ができたからだと言うのです!!  誰に聞いたか監視されているのか(家が近いのです)わかりませんが、養育費に関係無いと訴えると「離婚する時に男の人が出来たらお金は気持ちで渡しているだけだから渡さない」といったそうです(私は覚えてないのですが)しかし結婚する訳でもなくただ、お付き合いしているだけなのです。私には元旦那のヤキモチにしか思えなくて・・・ 元旦那は合わさないのなら「考える」と言っています(たぶん子供を引取る事だと) 今は親権も取り戻したいし、子供も一緒に居たいので裁判した方がいいのでしょうか?

  • 養育費について。

    友人の怒りなんですが。 友人が数年前に離婚をしました。 原因は、 彼女は、会社経営をしているんですが、旦那の束縛、嫉妬で 仕事に影響がでるという理由です。 お互い特に嫌いになったわけではないそうです。 そういう理由なので、もちろん慰謝料は発生しないと思いますが、 子供の養育費は多少払って欲しいと思っていますが まったく払っていません。 彼女は、仕事が順調なので、彼は、別に養育費を払わなくても 大丈夫と思っているのかもしれませんが、上の子が大学、下の子が高校 進学もあり(両方、私学です)多少でも入れてもらえると助かるのがホンネです。 結婚当初に買った家に住んでいるため(彼は実家に住んでいます)、 今も家が近く離婚後も子供たちとよく会っています。 彼女は、子供の気持ちを考えると養育費を一切もらっていないことを 子供たちには言っていません。 結婚当初に買った家は、2人の名義になっており、 離婚時には半分ローンが終わっていました。 売るという手段もありましたが、買った時より値段がかなり下がってしまうのと 子供が転校したくないというので、残りのローンは彼女が家賃と思って 払いながら、今も住んでいます。 家の事があるので、養育費は払わないでもいいと旦那は思っているのでしょうか? 離婚後も彼女を作っていないので、まだ多少は未練があるのではと 思います。 私は、旦那とは仕事の繋がりで今でも両方とお付き合いがあります。 彼女は、離婚原因は自分のわがままなので、自分からはいいずらい。 私からさりげなく彼に養育費のことを言ってみて欲しいと言われたのですが、 どう言っていいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方のご意見を聞ければと思います。

専門家に質問してみよう