• 締切済み

未婚ですが

姉の話ですが相談にのってください。 31歳の姉には付き合っている人がいて最近妊娠していることがわかりました。 結婚の話が出ているのですが、私は素直に喜べません。 姉には180万弱の借金があります。 月々の返済額は15万で、給料は20万位。 借金があることを彼氏は知っています。 彼氏には前の奥さんとの間に2人の小学生の子供がいて、養育費を払っています。 もう直ぐ中学生になるので金額を上げて欲しいといわれているそうです。 彼氏の両親は年金生活で一緒に暮らしています。時々姉は泊まりに行っていました。 家は借家で、貯金もないそうです。 姉は入浴介護の仕事をしています。 人数がいないため普通の人でもキツイのに、妊婦の姉にはさらに過酷な労働になっています。 妊娠しているため転職は出来ないし、借金を返すために働かなくてはいけなせん。 出産後も姉は自分の借金を返すことと、その後は向こうの子供の養育費のために働かなくてはいけません。 苦労することは分かっているのに、結婚してお腹の赤ちゃんを産んでもいいのでしょうか? いい年だし、堕胎して次に出来なかったら・・・と産みたいみたいです。 私も姉が産みたくて、親も協力してくれるなら産んでもいいと思います。 けど、その人との結婚に賛成が出来ません。 私が決めることではないことは充分分かってます。 でも、姉が大切なんです。 姉にどう言葉をかけたらいいのでしょうか?

noname#233698
  • 妊娠

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私もお姉さんと同年代で妹がおります。 お姉さん、散々考えた上の決断だったと思いますよ^^ 若いときは勢いでできるものも、年齢を重ねて更に30歳 を超えると、本当に結婚については色々な考えが頭をよぎ るようになります。 ご自身の借金の事はもちろん、お腹の子、実両親の事など 考えなくて良い事まで考えすぎてしまうものです。 そして決断をする。 確かに周りから見れば、「大変」な結婚かもしれないけれ どお姉さんはその彼を本当に好きなんでしょうね。彼とい る事がお姉さんにとっては、最高に幸せを感じられる時な のではないでしょうか。 その幸せとこれからの苦労を天秤にかけた時に、彼と子供 の方が重かった、そうなんだと思いますよ。 お姉さんの人生です。 お姉さんが決めた人生です。あなたは見守る事しかできな いでしょう。そして、心配してあなたが意見すれば、姉の プライドが許さないでしょうね。 私もそういう時が何度もありました。 ただ、応援してあげてください。お姉さんが辛い時に側に いて肩を抱いてあげてください。 そして、生まれてくる姪っ子or甥っ子ちゃんをとにかく 可愛がってあげてください。 それが、お姉さんにとって一番嬉しい事だと思いますよ^^

質問者

お礼

姉はしばらく(自分の借金が落ち着くまで)結婚する気はなかったんです。 だから「つくる気なかったのに。全くの予定外だよ。出来ちゃったから結婚かな?借金どうしよう?」と短絡的な考えでした。 姉にはそんなに覚悟が無いと思うんです。 昨日電話で私が想像できる範囲の大変さを話し、これでも乗り越えられると聞いたら、「えー、どうしよう」と悩んでいました。 覚悟を決めての結婚だったら何も言わず、おめでとうと言いたいです。 ツライ時は相談にのりたいです。 だって、今回は命があることだから。 姉自身の考えを出して欲しいんです。 そのために私は鬼になっても構いません。 ありがとうございます。

• mio_sec
回答No.2

mikky215haさんの心配な気持ちは、とってもよく伝わってきました。 でも・・・結局、結婚されるのはお姉さまなのです。 そして、その決断をされたのもお姉さまですよね。 『結婚って勢い』とも言いますが、実は決断するのに勇気が要るんです。 いろんな覚悟もしなければいけないし、実際大変だし。 悪条件が重なっているように見えてしまうのかもしれませんが、 お姉さまを信じてあげてはいかがでしょうか。 『何かあってもいつも味方だよ』ということだけお伝えできませんか? あなたがそういう態度でいてあげること、そして今回の結婚を 心から祝福してあげることの方が、お姉さまにとっては 一番嬉しいことなのではないかと思います。

質問者

お礼

姉はよく考えないんです。 今回も「つくる気はなかった。全く予定外だよ。出来ちゃったから結婚かな?」と短絡的な考えでした・・・。 結婚を決断するなら、やはり「苦労する」とわかってから決めて欲しいんです。それでも結婚したいというのなら、応援はするつもりです。 ありがとうございます。

• deuch
回答No.1

苦難に立ち向かう覚悟、自分の選択に責任を持っているかどうかを確かめるべきです。 それが確認できたら、あとは全力で応援してあげましょう。

質問者

お礼

確かにそれは大事ですよね? 姉はあまり考えずに行動し、後で後悔することもよくありました。 今回は命でもあります。 姉には真剣に考え答えを出して欲しいです。 ありがとうございます。