• 締切済み

未婚ですが

姉の話ですが相談にのってください。 31歳の姉には付き合っている人がいて最近妊娠していることがわかりました。 結婚の話が出ているのですが、私は素直に喜べません。 姉には180万弱の借金があります。 月々の返済額は15万で、給料は20万位。 借金があることを彼氏は知っています。 彼氏には前の奥さんとの間に2人の小学生の子供がいて、養育費を払っています。 もう直ぐ中学生になるので金額を上げて欲しいといわれているそうです。 彼氏の両親は年金生活で一緒に暮らしています。時々姉は泊まりに行っていました。 家は借家で、貯金もないそうです。 姉は入浴介護の仕事をしています。 人数がいないため普通の人でもキツイのに、妊婦の姉にはさらに過酷な労働になっています。 妊娠しているため転職は出来ないし、借金を返すために働かなくてはいけなせん。 出産後も姉は自分の借金を返すことと、その後は向こうの子供の養育費のために働かなくてはいけません。 苦労することは分かっているのに、結婚してお腹の赤ちゃんを産んでもいいのでしょうか? いい年だし、堕胎して次に出来なかったら・・・と産みたいみたいです。 私も姉が産みたくて、親も協力してくれるなら産んでもいいと思います。 けど、その人との結婚に賛成が出来ません。 私が決めることではないことは充分分かってます。 でも、姉が大切なんです。 姉にどう言葉をかけたらいいのでしょうか?

noname#233698
noname#233698
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#53830
noname#53830
回答No.3

私もお姉さんと同年代で妹がおります。 お姉さん、散々考えた上の決断だったと思いますよ^^ 若いときは勢いでできるものも、年齢を重ねて更に30歳 を超えると、本当に結婚については色々な考えが頭をよぎ るようになります。 ご自身の借金の事はもちろん、お腹の子、実両親の事など 考えなくて良い事まで考えすぎてしまうものです。 そして決断をする。 確かに周りから見れば、「大変」な結婚かもしれないけれ どお姉さんはその彼を本当に好きなんでしょうね。彼とい る事がお姉さんにとっては、最高に幸せを感じられる時な のではないでしょうか。 その幸せとこれからの苦労を天秤にかけた時に、彼と子供 の方が重かった、そうなんだと思いますよ。 お姉さんの人生です。 お姉さんが決めた人生です。あなたは見守る事しかできな いでしょう。そして、心配してあなたが意見すれば、姉の プライドが許さないでしょうね。 私もそういう時が何度もありました。 ただ、応援してあげてください。お姉さんが辛い時に側に いて肩を抱いてあげてください。 そして、生まれてくる姪っ子or甥っ子ちゃんをとにかく 可愛がってあげてください。 それが、お姉さんにとって一番嬉しい事だと思いますよ^^

noname#233698
質問者

お礼

姉はしばらく(自分の借金が落ち着くまで)結婚する気はなかったんです。 だから「つくる気なかったのに。全くの予定外だよ。出来ちゃったから結婚かな?借金どうしよう?」と短絡的な考えでした。 姉にはそんなに覚悟が無いと思うんです。 昨日電話で私が想像できる範囲の大変さを話し、これでも乗り越えられると聞いたら、「えー、どうしよう」と悩んでいました。 覚悟を決めての結婚だったら何も言わず、おめでとうと言いたいです。 ツライ時は相談にのりたいです。 だって、今回は命があることだから。 姉自身の考えを出して欲しいんです。 そのために私は鬼になっても構いません。 ありがとうございます。

  • mio_sec
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

mikky215haさんの心配な気持ちは、とってもよく伝わってきました。 でも・・・結局、結婚されるのはお姉さまなのです。 そして、その決断をされたのもお姉さまですよね。 『結婚って勢い』とも言いますが、実は決断するのに勇気が要るんです。 いろんな覚悟もしなければいけないし、実際大変だし。 悪条件が重なっているように見えてしまうのかもしれませんが、 お姉さまを信じてあげてはいかがでしょうか。 『何かあってもいつも味方だよ』ということだけお伝えできませんか? あなたがそういう態度でいてあげること、そして今回の結婚を 心から祝福してあげることの方が、お姉さまにとっては 一番嬉しいことなのではないかと思います。

noname#233698
質問者

お礼

姉はよく考えないんです。 今回も「つくる気はなかった。全く予定外だよ。出来ちゃったから結婚かな?」と短絡的な考えでした・・・。 結婚を決断するなら、やはり「苦労する」とわかってから決めて欲しいんです。それでも結婚したいというのなら、応援はするつもりです。 ありがとうございます。

  • deuch
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.1

苦難に立ち向かう覚悟、自分の選択に責任を持っているかどうかを確かめるべきです。 それが確認できたら、あとは全力で応援してあげましょう。

noname#233698
質問者

お礼

確かにそれは大事ですよね? 姉はあまり考えずに行動し、後で後悔することもよくありました。 今回は命でもあります。 姉には真剣に考え答えを出して欲しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 未婚の母になるのは損害か?

    私の友達(女)が、妊娠しました。 結局、その彼氏とは結婚せず、子供が成人になるまで養育費を払う事で決着しました。 しかし、やはり母側の親が怒ってしまい、養育費では足りない....という話になってきています。 この場合、父親側は立場が弱いので、訴えられれば有無を言わさず払わなければいけないのでしょうか?。 ただ、妊娠は2人の問題で、「損害」では無いと思うのですが....。 養育費以外で何か請求できる事はできますか?

  • 未婚の母

    親友(A)が未婚の母になろうとしてます。相手とは最近別れて、別れてから妊娠発覚しました。相手は好きな人ができたらしく、その女性とAとを二股状態でしたが、新しく好きになった女性を選んだそうです。Aが妊娠を告げると、認知したくない、養育費払いたくない、新しい女性とうまくいきたいから堕胎してほしいの一点張りだそうです。その後も何度か話しても答えは同じだそうです。Aは産む方向で考えてますが、生まれた時から父親がいなくて子供が不幸にならないか?認知されない子供は可哀相じゃないか?など不安の方が大きいようで、産みたいからって産んでいいのか迷ってるみたいで。。私は、産みたいなら強い気持ちを固めて産んでほしいと言ってます。父親がいなくても子供は幸せになれると。私のアドバイスは間違っているでしょうか?私にも子供がいて、育児の大変さは分かっています。しかし、女手一つでの育児はどれだけ大変か‥。Aの言う通り、認知もされない子供は、不幸でしょうか?自分は望まれた子供じゃないんだなんて思ってしまうのでしょうか…?また、その元彼は、法的手段を使ってでも絶対に堕胎させる。俺は幸せになりたいんだ。などと言ってるそうですが、そんな事できませんよね?本当に最低な男です。 母子家庭ではどんな助成があるかも知りたいです。 経験者の方や未婚の母(母子家庭)について何か分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 騙されて結婚

    知り合いから相談を受けたのですが、彼氏が借金を 隠したまま彼女を妊娠させ、妊娠後に堕胎が出来ない時期に なってから借金している事を伝え、彼女はどうしようもなく 結婚、出産をしたようです。 彼女は借金がある事を知っていたら結婚しなかったと言っています。 この場合、彼を訴える事は出来るのでしょうか? 離婚理由にはなると思いますが、訴えられる物なら訴えたいそうです。 結婚詐欺には適用されないのでしょうか?

  • 未婚の母の親権は?

    こんにちは。 お友達の事で相談があります。 私の友達は未婚の母になりました。 と言うのは、彼氏が友達に子供が出来た時点で無職で、借金がありました。 そして、友達が彼に子供が出来たことを告げると、就職すると約束したものの、長続きしないのです。 ひどいものでは1日でやめてきたりするのです。 それで、友達はその彼に見切りをつけて、一人で育てる決心をしたのです。(認知はしたようです) 友達は今産休を使い、一昨日出産しました。 今、彼はどうしているかというと、出稼ぎに出て、借金を返しているらしいのですが、子供のものを買うお金などを送ると言っておきながら一銭も送ってこないようです。 その彼の実家は母親1人、姉と、姉の子供(小学生)が、アパートで暮らしているそうです。生活も楽ではなく、それなのに彼は家賃も入れていないそうです。 友達はご両親と実家(持ち家)で暮らしています。 友達はキチンと働いていて、産休をとっています。 そして、今、彼と彼の母親が友達の親に電話で「生まれた子供をよこせ」と言ってきたらしいのです。 どうやら、第三者を挟まないと話が進まないところまで来ているらしく、友達は困っています。 ここまで来ると、赤ちゃんをあわせたくもないと言っています。 私も一児の母ですが、アドバイスにも限界があります。。。 この場合は、一体何処に相談したらよいものなのでしょうか? ちなみに友達は結婚の意思はまったくありません。 どんなアドバイスでもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 未婚で出産したい。お金

    バツイチ、8歳子供がいます。 仕事は自営業になりますが、ほぼ収入が0夜のアルバイトをして、月の収入は13万、後母子手当で生活しております。 家賃は駐車場込み八万円。 自営業は自宅でのため、夜から抜け出したいし金銭的にも引っ越しは考えていません。 離婚は子供が1歳の時、子供への虐待が原因でした。別の相手と今から六年程前に、相手の都合で結婚をあきらめ、妊娠、堕胎を経験しました。 離婚も堕胎も、私が浅はかだったから子供に迷惑をかけてしまったと自覚しています。 でも、子供は私の生きがいです。凄く子供が好きです。 堕胎がトラウマとなり、相手も居ない時から六年間、避妊ピルを飲み続けています。 でもテレビ、出産の話をきくと、子供がどうしても欲しくなります。本当は一人目を産んだ頃から、ずっとずっと欲しかったです。 現在彼はいますが、男の人にはもう頼る気になれなくて。。 彼は好きですが、付き合って二年目、私との結婚はまだかなと言っています。 堕胎から六年、もう一人子供をどうしても産みたいと思い続けてきました。 焦らなくても大丈夫と、周りは言ってくれますが、実際問題35歳から結婚、妊娠活動だと、妊娠できる可能性は減っていきますよね。。 それまでに結婚相手が現れるかどうかもわからない。年齢的にも、今から貯金して子供を産まないと、働きながらの子育てはできないかなと思っています。 彼に子供だけ残してもらって、別れて子供と二人で新しい家族を作りたいといったら、親友には初めから子供の普通な幸せ(両親がそろっていること)を放棄したらダメだと怒られます。 でも、時間がないんです。 避妊ピルをもうのみたくない。 堕胎した子供に約束したんです。今の一人目と、次私に宿る子のことをあなたの分まで幸せにするから許して、必ず笑顔で迎えるからって。 子供が本気で欲しいです。今子供と二人で住んでいますが、お金はないですが凄く幸せです。子供もきっと幸せであると思います。 今から一年間、出産費用をためようと思いますが、手当は一時金しかないです。目標額はいくらくらいが妥当でしょうか? 一年お金をためたら、ピルをやめて、彼に子作りをお願いしようと思います。お金の援助はうけません。そして、彼が結婚する気がないなら別れます。 私は子供がほしい一心ですが、親友のいうとおり間違っているのでしょうか? かシングルでずっと生活してきて、一人の大変さはよくよくわかっているつもりではありますが、未婚の方からのアドバイスがあれば、教えて下さい。

  • 未婚で妊娠中別れ。親権。

    今妊娠7ヶ月で、未婚です。子供が出来たので、彼とは結婚する予定で同棲していました。しかし、親の反対、近所の目、彼側の都合で結婚は出来ないと言われ、その話をされて1週間しないうちに家も強制的に追い出されました。私は、切迫早産気味だったこともあり7ヶ月になった時点で仕事もやめ 、今は無職。生まれても保育園に入るまでは働けないと思います。こうなったのはそっちの責任だから、仕事ができるまでの間の生活費月二万でいいからと言っても無理と。育てれないならこっちに子供を渡せと。私の親もかなり怒っていて手切れ金まとめて払ってほしいのですが、それも拒否。養育費3万で納得しないなら親権渡せと言ってきます。彼は持ち家。仕事は自営業。主に日中は定年後の60代半ばの祖父母が育てる。私は実家で借家。生まれるまでか、一年以内には市営を借りる予定。今は妊娠中のため無職。親は50代の母子家庭。認知もしない、養育費も払わないと言う彼と彼父。母親が養育費だけは払えとのことで払ってもらえるようになりました。未婚でこの状況で、親権は取られる可能性ありますか?

  • 未婚のシングルマザーです

    妊娠8ヶ月の妊婦です。 相談させてください 彼氏の子供を妊娠しました。 それと同時に他にも付き合っているひとがいることが分かりました。 私は出産したかったのですが、浮気の件で冷めてしまい、何度も相手の女性を含め三人で話し合いをしてどっちとも別れるから中絶してほしいと言われました。 彼氏が私の通っていた産婦人科に問い合わせた所、その時妊娠4ヶ月だったので中絶費用は15万と言われたらしく、15万は渡すけど、もし出産するならそれ以上はなにもしない。結婚していた訳ではないから認知する義務もないと言われました。 彼氏は24歳なんですが、もうお互い未成年ではないから、彼の両親にもこの事は話さないし私の両親とも話をする必要はないと言われました。 私は両親と話し合い、簡単ではないのは分かっていましたが貯金もあったので、彼氏とは別れて一人でも出産しようと決めました。 あれから4ヶ月たって連絡などは取っていなかったのですが先日、強制認知という言葉を知りました。 もう15万も貰って一度同意してしまったので、強制認知も養育費も遅いのでしょうか? 彼氏はいま仕事を辞めて無職みたいです 最近、また浮気相手の女性と付き合い始めたらしく、妊娠のことはなにもなかったかのように過ごしている彼を知り、なんだか悔しくなりました。もうなにも求めずにいた方がいいのでしょうか? また認知をしてもらった場合、相手の戸籍にも子供の名前は載りますか? 無知ですみません よろしくお願いいたします

  • 姉のパターンは奇跡なのでしょうか?

    私の姉の話なのですが 姉(女)30代 姉の彼氏40代で付き合っています。 付き合って1年未満です。 姉は早く結婚したい・子供が欲しい為、 毎回ゴムを付けずにエッチをしてるとの事でした。 姉の彼氏から率先してゴムを付けずに何時もエッチをしてたそうです。 「子供が出来たら結婚しよう」と言う約束も無いままエッチしてたそうです。 この度姉が妊娠し結婚する運びとなったのですが 私が思うのは「今まで避妊してこなかった彼氏は 今までも付き合ってた女性を妊娠させてきたんじゃないか?」 と言う事です。 姉の話なので私には関係ない事なのですが 40年以上生きてきてそれなりに女性との恋愛経験のある男性が 1年未満付き合った女性と外出しで子供が出来ちゃうのなら 今までだって十分子供ができてる可能性もあったのじゃないかな? と思ってきました。 それとも外出しでの妊娠率は非常に低く 姉のパターンは奇跡なのでしょうか? 姉の彼氏は初婚で年収は800万なので モテる方だと思います。 見た目も悪くないです。

  • 未婚で妊娠って、そんなに魅力的?

    22歳女です。 現在妊娠中の元同級生の友人について、お話させて下さい。 学校を卒業し、離れ離れになっていた友人が、近々結婚する事と、妊娠○ヶ月ですとブログで報告しました。 喜んで「おめでとう!」とコメントはしたのですが。 ある日、その友人と久々に電話をしました。 最初、昔話に花を咲かせたり他愛もない事を話してたのですが。 「いいなぁ、私も早く結婚してみたい、△△(友人)の話聞いてたら毎日楽しそうだもん」 と言ったら、「○○(私)も作っちゃえばいいじゃん!既成事実!」とさらっと言う友人。 一応、私には結婚前提で付き合っている彼氏がいます。 「…うーん、確かに子供は欲しいよ、でもまだそんなすぐじゃなくても私はいいかな、子供の名前はこう!みたいな浮かれ話ならたまにするけどw」 「えー、なんかそういうカップルこそかえって危うくない?話してるだけなんて」 「いやいや、相手はまだ現役で学生だし!私も同じ学生の時はそういう考えなかったし」 「あーそれもそうだよねー。じゃあ避妊はバッチリしてたの?」 「うんもちろん」 「ふーん、偉いねー(笑)」 とこんな感じの話をしました。 だんだんイライラしてしまい、途中で理由をつけて電話を切りました。 できちゃった結婚に賛成か反対かなんて、今更キリのない疑問ですが、 私としてはお金や精神的な問題がクリアできれば、まあ順序はいいんじゃない?という考えです。 ただ私の場合、相手はまだ学生で不安定な状態なので、卒業して、お互いに安定してきたら、と、まだ漠然とではありますが考えてるつもりです。 が、できちゃった結婚が流行してる今、「出来たから仕方なく」ではなく、友人みたいな考えで進んでつくっちゃう人ってたくさんいるんでしょうか…? その友人は、結婚式場でバイトした事のある人で、変な話、できちゃった結婚に憧れてるような気はありました。此度の妊娠は想定外だったと日記に書いていましたが、相手は受け入れてくれて、困難だけども絶対産むという決意が本人にあるようだったので、応援してたつもりだったんですが、正直がっかりしています。 あんな事、言われると思ってなかったし、言う人ではなかったので。 妊娠してハイになってるだけなのですかね? 今更友人に考えを改めてもらおうとは考えません。が、こういう友人、皆さんどう思いますか?

  • 未婚で妊娠しました。

    私は25歳の女性で、3つ歳上の彼氏と1年交際しています。同棲を考えていて、結婚や出産を見据えたお付き合いをしていました。突然妊娠が分かり、かなり驚いたのですが大好きな人と自分の間に出来た命に感動して嬉しくなってしまいました。 しかし、彼はまだ経済面で安心できないという点、授かり婚という世間体、もっと二人の時間を過ごしたいという事で中絶して欲しいと言われました。 いつか結婚して子供が欲しいタイミングでまた妊娠したらいいと言うのですが、中絶に対する価値観が違う事に気付きました。 沢山話し合っても、エコー写真を見せても、産んで欲しくないの一点張り。私も中絶したくないの気持ちが大きくてどうしても納得出来ず険悪になってしまいました。 実家へ帰り、妊娠したことを両親に告げたところ、出産に賛成してくれました。今後入籍しても別れても、大切な家族だよと受け入れてくれました。 出来ることなら彼氏と入籍し、2人で子供を育てていきたいです。でも我が子が産まれてくることを拒む父親なんて子供に愛情を感じないんじゃないかとか、彼の人生を尊重して別れて自由に生きてもらう方がいいんじゃないかとか、色々考えてしまいます。 母子家庭がどれほど大変か分かりません。 父が子を愛してない環境が分かりません。 あんなに大好きで尊かった彼氏なのに、これからも愛せるのか分かりません。 今はつわりも辛いし不安だらけではありますが、どんなにしんどくても働いて子供に不自由をさせたくないし、覚悟を決めています。私の両親も既にデレデレで、愛情たっぷり育てていくぞー!って張り切ってます。 私はどの選択をしたらこの子にとって最善なのか、真剣に考えています。無計画だったことは2人ともすごく反省していますが、厳しいお言葉でも参考にさせて欲しいです。 最終的に決めるのは私達ですが、第三者の意見も聞かせて頂きたいです。

専門家に質問してみよう