• ベストアンサー

日本でネットの設定をしたパソコンを外国に持ち込むと・・

今、中国にいます。 実家ではADSLを使っていました。 ルータを介して私の部屋と、 親の部屋のパソコンをネットに接続しています。 私は中国で働くことになったのですが、 実家では親が引き続きネットを使うので、 支払方法の変更のみ(私→親)を行い、 私はそれまでつないでいたノートを そのまま中国に持ち込みました。 中国の会社のLAN回線に接続しましたら、 実家の時の設定でそのままつながったので 今も使っています。 お伺いしたいのは、 このまま日本のプロバイダの設定で中国で使っていて、 国際ローミング料金などが知らないうちに発生してたりはしないか、 ということなのです。 日本では親が使っているので支払いは親がしていますが、 私が日本の設定のままノートを使っていることで、 迷惑がかからないか心配です。 もし何かご存知の方、よろしくお願いします。

• ki61
  • お礼率88% (344/388)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.3

まずご心配のような問題はないでしょう。 >国際ローミング料金などが知らないうちに発生してたりはしないか ADSLのプロバイダの課金はモデムに対して行われています。ADSL契約をしている電話番号が基準ということですね。「モデム1台(=1契約)で月額○○円定額」みたいな感じです。 で、今までのご自宅ではルータを使用し複数PCでネットをされてても料金は一定でしたよね。つまり何台PCをつないでいても料金は前述の1契約分ということです。プロバイダはモデムにつながっているPC個々のことなど一切関知していませんので、結果現在のようにあなたの一台が中国で動いていようが全く関係ありません。ご自宅のモデムに対しての今まで通りの課金が続くだけです。 少し補足ですが... 今までのご自宅、あるいは今の中国での接続状態はともに「LAN接続」になっており、この場合PCのネットワーク設定に一切プロバイダ情報はありません。従ってどれだけNet接続しても一切プロバイダと関係はないということです。 LAN経由でNet接続した場合の接続費はLAN運営者(中国の会社やご自宅)がそれぞれ契約してるプロバイダに支払うことになります。

ki61
質問者

お礼

なるほど。LAN接続の時になぜプロバイダ情報がないのか、とても不思議です。なんならお金払わなくてもいいんじゃないか、とかわけのわからにことを考えてしまいます。ありがとうございました(o^∇^o)ノ

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

参考URLで、今のパソコンのIPアドレス等が解ります。 多分、中国の物になってませんか?

参考URL:
http://www.taruo.net/e/
ki61
質問者

お礼

ありがとうございます。IPアドレスが日本のものから変わっていました(o^∇^o)ノ

noname#7547
noname#7547
回答No.1

多分、大丈夫だと思われます。 LAN回線で接続されているということは、その接続元は 中国の会社が契約されているプロバイダでしょうから(笑

ki61
質問者

お礼

φ(・~・)ゞ ウーン  やはりそうでしたか。 ありがとうございました。