• 締切済み

ネット設定してないのに

各部屋に有線LANを引いているですが この度新しいノートパソコンを買って ネット接続設定をしようと 有線LANとケーブルとつないだら ネットにつながりました。  以前は新しいパソコンは設定しないと つながらなかったように思ったので びっくりしています。  今までのデスクトップパソコンも違う部屋で 有線LANにてつないであります。  デスクトップパソコンはwindowsXP、I.E6で 新しいパソコンはwindows7、I.E8です。 ネット環境はNTTフレッツ光、プロバイダーはniftyです。    このままでいいのでしょうか? それともネットの接続設定をし直さないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

有線LAN経由で接続されているなら、それで問題無いです(無線LANで他人のプロバイダ経由はまずいですが…)。通常、PCではなくルータ(モデム内蔵の場合もあり)に接続情報が入っているので、LANを接続しただけでインターネットに繋がります。

tokopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 ルータの設定は、回線接続時にNTTの人がやってくれたように思います。 安心しました。

• aokii
回答No.1

そのままでいいのです。最近のパソコンやルーターは頭が良くて自動で接続します。

tokopun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのままでいいんですね。 初期設定のディスクもなくて 電源入れたら即使えたので 「最近のパソコンはセットアップがいらない!」とびっくりしました。 でも自分でリカバリーディスクを作らないといけなかったですけど。 最近のパソコンはすごいですね。