メンタルの弱さに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私はタイトルに書いてあるようにメンタル、心が弱いと感じています。
  • タイトルにあるように、私は自分のメンタルの弱さに悩んでいます。例えば、少し厳しい言葉を言われたり、些細なことで嫌われているのではないかと心配してしまったりすることがあります。
  • メンタルの弱さについて悩んでいます。例えば、バイト先で上司からきつい言葉を言われると、気にしてしまって何日も悩んでしまったり、友達からの一言やネット上の知らない人からの言葉でも、自分が悪いのではないかと必死に考えてしまったりします。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルの弱さに悩んでいます

こちらを開いていただきありがとうございます。 私は今大学生2年の男です。 さっそくですが質問についてです。私はタイトルに書いてあるようにメンタル、心が弱いと感じています。 どういうことか、いくつか例をあげてみますと、バイトで上司の人に少しきついことを言われただけでそのこと何日かは気にしてしまったり、友達から言われた何気ない一言でも「もしかして嫌われてる?」だとかネット上の知らない人に言われた一言でさえ、自分は悪くないという理由を必死に考えてしまったりという具合です…… 自分の考えでは、高校時代運動部できついことを乗り越えてきたような人はそのような些細なことは気にしないようなイメージがあります。私もそのようになりたいと考えています。ちなみにですが、私は中学生の時に1年間だけ野球部でしたが、そこで心が折れてそれ以降運動部には所属していません。 まわりくどくなってしまいましたが、簡単に言うときついことを言われてもそこで心が折れない、また些細なことにうじうじと悩まないようになりたいのです。 なにかアドバイスすることがおありの方はアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177845
noname#177845
回答No.3

そんなことは無いと思いますよ(笑) メンタルとか心が弱いとか、そんなのは嘘っぱちも良いところだと私には思えます。ただ単に、構えているか、構えていないかだけの差です。凄く単純なことですよ。例えば、剣道で表現するのなら、間合いに入らなければ攻められても問題ないし、間合いに入ってボケっとしていたら一本取られるってだけで、貴方が、『構えないで人と接する』から心が弱くなっているような気がするだけです(笑)世の中、構えて人と接している人が多いから、人間関係が上手く言っているように見える人でも、家に帰るとぐったり疲れて『ああ・・・面倒だな』って思うのです。学生時代は、自分と似たようなタイプと付き合うから、まだマシなのですよ。社会人になったら、めちゃめちゃ面倒なことがたくさん起こります。 メンタルが強い人って言われている人程、構えているのを悟らせないくらいに、自然に構えているのです。武道の達人みたくね。若い子は、ガチに構えていますが、それはそれで良いのですよ。最初っから武道の達人になれるわけないですから。単なる距離感です。運動部で挫折したってことですが、別に自分に合わないのなら辞めたほうが正解で、自分にあったことを見つけることのほうが大切です。大学時代は、いろんな意味で、遊びまわったほうが良いです。一番、自分自身の幅を広げられる時期ですから大切にしてください。

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はあまり構えていなかったと言われるとなんだか納得してしまいます。他人と接するときの構え方というものをあまりつちかってこなかったところはあるんだろうなと思い当っていますので… 社会人が今よりずっと大変になるだろうというのはアルバイトを初めてしてみて心から感じました。それまでに少しずつ構え方をつちかって(慣れて)いきたいと思います。また、時間がある今のうちに色々チャレンジしていこうと思いました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.6

そういう自分も確かにいる。 でも、 それも含めて自分。 そういう自分とも上手く付き合っていこう。 その「意識」自体が、 既にメンタル的な弱さを受け入れた、 「強さ」さえ感じる貴方なんじゃないの? 仮に怒られて、 何日か引きずったとする。 でも、 貴方にはその「何日」が必要なんだよ。 直ぐにマイナスの我田に引水しやすい自分がいる。 それは貴方の一つの「傾向」。 良い悪いじゃ無くて「傾向」。 傾向があるなら、 貴方なりの「対策」を考えていけば良い。 その対策が、 急に自分じゃない自分になるような「変化」なのか? 運動部が云々とか、 そういう事を今言い出しても何も出ない。 貴方のメンタルの弱さには歴史があるから。 それも貴方なんだよ。 そういう貴方としてこれまでも生きてきている。 これからも生きていけるんだよ。 ただ、 折角生きていくなら、 生き「やすい」自分は大事にしたいじゃない? 生きやすさとは、 自分自身との付き合いやすさでもある。 自分との付き合いが上手い人って、 自分の適量やバランスを分かっているんだよね? 自分の傾向を理解して、自分なりの対策を考えられる人なんだよ。 貴方が目指していくのはそういう自分なんじゃないの? 極端にタフになったり、脱ウジウジの旗印を掲げても。 それが出来ない自分に更にウジウジしてしまうんだよ。 悩みやすい貴方はこれからも続いていく。 でも、 そういう自分を沢山経験してきたから「こそ」、 そういう自分としてどこに辿り着いたのか? 辿り着かなかったのか? 貴方自身が経験として身を以って感じている訳でしょ? 今まで沢山ウジウジしてきた経験値があるんだよ。 その経験値が貴方に何を語るのか? ウジウジも積もれば何かを生んできたのか? 疲労感以外に何かあるのか? 沢山ウジウジしてきたからこそ、 それをやっても仕方が無いじゃないか?と。 相手の領域にまで心の手を伸ばしても仕方が無いじゃないか?と。 自分で自分を引き戻してあげる力の大切さが見えてくる。 相手からどう思われたのか? その答えって無いんだよ、実は。 相手が貴方に対して何をどう感じるのか? それはも相手の「自由」だから。 貴方にはコントロール出来ない。だから答えが出ない。 出ない答えを探したり、気にしたりしている時点で、 貴方は「神様」の領域にさえ手を伸ばしている、という事。 貴方は神様なの? ゴツゴツした心を持った1人の人間でしょ? 考えても良い。悩んでも良い。 でも、 悩み過ぎても何も出ないんだよ。 誰よりもウジウジしてきた貴方に何も齎していないんだから。 何でもそうだけれど、 「~過ぎ」ってバランスが悪い。 悩んでも良いから。引きずっても良いから。 悩み過ぎない。引きずり過ぎない。 そういう貴方を大切にしていけば、 貴方が影のように引きずるジメッとした感じが無くなるよ? 自分自身を抱えやすくなってくると、 その分だけ別の生活要素にエネルギーを注いでいけるんだよ。 それだけでも貴方の生活の風通しって変わる。 まだ大学2年。 大学生活全体を通じて、 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指していけば良い。 自分との付き合い方を少しでも上手くなっていけば良い。 これからも貴方は貴方なんだから。 自分をもっと大切にね☆

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱いからいつまでも気にしてしまうのではなく、自分はひきずりやすい傾向がある。そう考えると客観的に考えられそうですね。 確かにうじうじとくだらないことを気にしている暇があったら他のことをする時間、気力に回せって話ですよね。もっといろんなことに取り組んだり経験したりして自分の目指すところだとか客観的に見た自分だとかはっきりさせていきたいと思います。ありがとうございました!

回答No.5

そういう、言われた事を気にする事で、人は、伸びていくのです。 「蛙の面にションベン」では、人は成長しません。 昔のテレビコマーシャルでありましたよね。 「みーんな、悩んででっかくなった!!」というのが。 注意されるというのは、貴方が期待されてるからです。 野球選手とか、スポーツ選手なんか、監督から、怒鳴られっぱなしですよ!! テレビで「シンクロスイミング」の選手の練習風景を写してましたが 監督(それも女性の)の怒鳴り声がすごかったです。 馬鹿野郎ーーー!!! 何度言ったらわかる!!! そうじゃ、ないだろがー!! このクズがーー!! って。その他にも、、、。 テレビ見てて「ヒェー」って思いました。 「皆んな、怒鳴られでっかくなって 金メダル を手にするのだねーー!! 更衣室で、涙目になって「私、もう辞めたい!!」って仲間に愚痴ってたら、 その女監督に聞かれて、「辞めたければやめろ!!そんな奴はいらん!!」って 言われてました。 でも、その人、他のメンバーも怒鳴られてるのをみてやめなかったみたいですが、、、。 怒鳴られて気にする事は大事です。でも、いつまでも、引きづらないように。

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ番組でそういう内容のものってやってますね。でも、自分が怒鳴られてるわけじゃないけどなんか見ててざわざわした気分になってしまうのでほとんど見たことないんですよね……それはさておき、確かに期待がなかったら注意なんてわざわざしないですよね。注意されたことに対して悩むのは成長のために必要だけど、引きずりすぎるのはよくないというところでしょうか。ありがとうございました!

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

こんばんは。 私もメンタルは強くないのでよくわかります。 自分自身まだ鍛錬中ですが、「自己肯定感をあげる」ことと、考える暇がないくらい「忙しくする」ことで少し緩和されると思います。 自己肯定感は小さな日々の目標を自分で立てて、それができればカレンダーにシールを貼ったりして自分を褒めると良いそうです。 やってみたいなーと思ったことに挑戦するのも良いかもしれません。 忙しくするのは、先述のとおりぐだぐだ悩む暇がなくなるのも利点ですが、忙しいスケジュールをこなすことで達成感を得ることもできます。 あとは、テンションの上がることをすることですかね。 テンションさえ上がっていれば無敵になれる気がします。 御参考までに。

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目標を立てたりすることは今までやってましたが、それで自分をほめるというのは確かにしたことがなかったですね。達成できなかったことへのネガティブな言葉のみでした……忙しさも大事ですが、なによりテンションを上げるというのは自分にとっては斬新で確かにすばらしい考えだなと思いました。自分はテンションが低い方なのでもっと意識的にあげていきます!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

特にあなただけというわけではありません。誰でもそういうことはあるのです。 ただ、そういうことがあっても学生なら学校、社会人なら仕事に支障がないよう、通って務めを果たしているというだけのことです。むしろ学業や仕事に追われて行く中で、段々と気にならなくなっていく、心の中で嫌な体験が風化して行くものです。気にしていたことが合理的に解決したり、回復できたりすることも勿論ありますが、いつもいつもそんなにうまくいくもんじゃありません。忘れるというのは悪いことだけではなく、人間自身をストレスから救ってもいるのです。 そういうのがまったく無いという人がいたら、ちょっと鈍過ぎますよ。それは別の面で問題です。

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がメンタル強いと思っていた人たちも「気にしない」ということはなかったんですね…私は自分だけ悩んでいるとかそういう甘えた考えがあったかもしれません。気にしすぎて忘れられないように自分でしていたということかもしれないと思うことができました。ありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

肉体を鍛えてください。 走り込んだり、筋トレしたり、 すぐに吹っ飛びます。

kent051022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり筋トレとか大事なんですね……以前になにかの本を読んでそのようなことが書いてあった覚えがあります。半信半疑ではいましたが……でもそれなら運動部のイメージも納得いきますね。筋トレ頑張ってみます!!!

関連するQ&A

  • 女子運動部について

    自分は男子校出身ですが、運動部には半分~3分の1ほどの生徒が所属しており、特に野球部、サッカー部、ラグビー部に所属する人が多かった気がします。 では、女子の場合は、だいたい何割の生徒が運動部に所属して、何部が人気(所属する人が多い)なのでしょうか?

  • これって…!?

    一言で終わるんですが・・・ 私の好きな人は野球部なんですが、で、私が運動場とかを通ると何かしら 相手の友達(男で野球部)が、私の好きな人に、私がいることを知らせるんです! それがきっかけで、目があったりするんですが・・・脈ありですかね? 回答お願いします。

  • 運動部に入りたいのですが・・・

    僕は高1で将棋部に所属しています。 将棋部に入って楽しいことは楽しいのですが、中学のときに野球部に所属していた経験もあり、運動をしていない生活に充実感が少なく、不満を感じております。 もう、夏休みに入っているので、2学期からでも将棋部をやめて、運動部に入ってもいいのでしょうか? 運動部に入るとしたら、水泳かラグビーをしたいです。

  • マネージャーになろうと思っているのですが..

    今春から大学1年生になる女です. 私は,運動部のマネージャー(テニスとか野球とか) をやってみようと思っているのですが, 今までは剣道部に所属していたので どんな心構えをしていけばよいのか分かりません. ちなみに剣道部はマネージャーいなかったです..(iдi) それで,いろいろとお聞きしたいのですが 1)マネージャーでもジャージは着ていなくてはいけないですか?   もしそうだとしたら,何着くらい用意しておけばよいですか? 2)自分の健康維持もかねて,準備運動とアップは   一緒にやりたいのですがそれは可能ですか? 3)あと,マネージャーとして「こういうコトはやっておくといい」   とか「こういうことはやらない方がいい」ということ等,   何か思い当たることがあったら是非教えてください! 中高生の人でも,現役大学生の人でも, マネージャー経験のある人でもない人でも どなたでも構いませんから アドバイス等よろしくお願いします!!   

  • 高血圧

    僕は現在高校1年生で野球部に 所属しています。そして先日 学校で内科検診があり高血圧のため あまり運動を控えてくれと いわれたのですが高血圧だと あまり激しい運動は 控えたほうがイイのでしょうか? その場合も野球部をやめたほうがいいのでしょうか?

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。

  • 野球部マネージャー

    こんにちは。 私は春から高校生です。 そこで部活へ入りたいと考えているのですが、運動は好きですけどあまり得意ではないので昔から憧れていた野球部のマネージャーになりたいと少し考えています。 しかし、野球の事はあまり知りません。こんな人がマネージャーになったら先輩たちに嫌がられますかね?もし、なるなら春休みに自分でルールとかスコアの書き方とか勉強します!!同じ高校で野球部マネージャーになる女の子は野球が大好きでルールとかも完璧なので不安です。。 部活の規則が厳しいところは、守る覚悟はあります。 しかし、休みがないというのが少し悩みどころなんです。 毎日、部員のために努力する覚悟はありますが、高校生はみんなで海に行ったりディズニーに行ったり、 そういうイメージがあるので、もしマネージャーになったらこのようなこともできないのかな?と思ったからです。 また、練習するところがとても遠いんです…。 野球部のマネージャーがどんなに大変かは、分かってます。 アドバイスください!!!

  • 運動の苦手な僕が社会人のスポーツ系のサークルに参加してもいいのでしょうか?

    今、大学2回生です。中学時代は卓球部で、高校は帰宅部です。走るのは好きですが、運動神経は悪いです。今日、バイトのメンバーで草野球をやろうみたいな話になりました。スポーツは苦手なのですが、断れませんでした。バイトが終わった後、後輩とバッティングセンターに行きました。最初はボールに当たらなかったけど、少しずつ当たるようになりました。的当てみたいのもしたんですけど、最高速度が65キロしかありませんでした。でも、本当に楽しくて、すごくうれしかったです。地元の社会人のサークルに入って、スポーツがやりたくなりました。学校が遠いので、学校のサークルに入らず地元にあるサークルに入ろうと思います。フットサル、バスケット、野球のメンバー募集で調べてみました。どれかやりたいです。それで、たまたま草野球のホームページを見ると、選手の画像がありました。みんな体格が良く、スポーツできそうでした。こうゆう人ばっかりなのかなと思い、自分みたいな運動が苦手な人が社会人のスポーツサークルに参加してもいいのか不安になりました。野球初心者okですって書いてあります。でも、今まで、全然運動部に入ってなかった自分が参加してもいいのでしょうか?やっていけるか不安です。しかたがないんですけど、人付き合いが苦手で、運動部に入らなかった自分に後悔してます。

  • 高校時代に帰宅部だった人へ

    すみません、簡単なアンケートにご協力願えますでしょうか? 高校時代に帰宅部だった人は 「夏休み」はどうやって過ごしていましたか? 「一年間だけ帰宅部だった人」「三年間帰宅部だった人」等は問いません。 ○年も前の事なのですが、突然気になりまして… 私は運動部に所属していたので、帰宅部だった人の生活スタイルがどうしても分かりません。 やはりバイトでしょうか?それともひたすらゲームをしていたとか??

  • 気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

    先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。