• ベストアンサー

運動の苦手な僕が社会人のスポーツ系のサークルに参加してもいいのでしょうか?

今、大学2回生です。中学時代は卓球部で、高校は帰宅部です。走るのは好きですが、運動神経は悪いです。今日、バイトのメンバーで草野球をやろうみたいな話になりました。スポーツは苦手なのですが、断れませんでした。バイトが終わった後、後輩とバッティングセンターに行きました。最初はボールに当たらなかったけど、少しずつ当たるようになりました。的当てみたいのもしたんですけど、最高速度が65キロしかありませんでした。でも、本当に楽しくて、すごくうれしかったです。地元の社会人のサークルに入って、スポーツがやりたくなりました。学校が遠いので、学校のサークルに入らず地元にあるサークルに入ろうと思います。フットサル、バスケット、野球のメンバー募集で調べてみました。どれかやりたいです。それで、たまたま草野球のホームページを見ると、選手の画像がありました。みんな体格が良く、スポーツできそうでした。こうゆう人ばっかりなのかなと思い、自分みたいな運動が苦手な人が社会人のスポーツサークルに参加してもいいのか不安になりました。野球初心者okですって書いてあります。でも、今まで、全然運動部に入ってなかった自分が参加してもいいのでしょうか?やっていけるか不安です。しかたがないんですけど、人付き合いが苦手で、運動部に入らなかった自分に後悔してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

いいと思いますよ。意欲があるなら。 ただ、一番大事なのは「運動能力の有無」や「体格の良し悪し」ではなく、「運動が下手な自分を、笑いに転化して軽く流せる能力があるかどうか」・・だと思いますよ。サークルメンバーの一番気になるところはそこだと思います。 運動能力が無い事に劣等感を感じたり、プレイで足を引っ張った事をいちいち気に病んだりすれば、メンバーは気まずくなって非常にやりにくいというのはあると思います。 makademia自身、そんな弱点を軽く流して上手い人と一緒に楽しめるようなタイプでもないなら、遠慮した方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

サークルといってもそれぞれで、 みっちり練習して試合もたくさんこなして勝負に勝つ事を目的としている所もあれば、 勝負にはこだわらないが、下手でも初心者でもそれぞれなりに、少しでも上達する事を目的としているという所もあれば、 上達もそこそこでいい、和気藹々と身体を動かす事を目的としている。という所もあります。 まずは見学にいって、どういう雰囲気なのかを確かめて、「ここなら自分もやっていけるだろう」という所を探しては?

  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.2

何事もベストを尽くしている人に対しては誰もその人を責めることは出来ない筈です。上手い下手は関係ありません。ベストをつくす事が大事だと思います。だからこそいい結果が出せたとき(試合に勝ったなど)嬉しいんだと思うし、仲間がいればそれはもう嬉しさは倍増でしょう。そのサークルをきっかけに苦手な人付き合いを克服できたらいいですね。

関連するQ&A

  • 社会人サークルに入りたいけど、飲めないし運動も苦手…

    家の近くで友達作りをしたいので、 社会人サークルに参加してみたいな、と思っています。 幾つか此方のQ&A拝見させて頂きましたが、 飲み会やスポーツがメインなんですかね…? 私、飲めませんし、スポーツも不得手で、 特に趣味という趣味がないのですが、そういう場合、 どういうキーワードで探せば無理せずに参加出来るサークルを探せるのか思い浮かびません…。 特に飲み会が苦手なので、出来ればそういうのが無いサークルに参加したいのですが 難しいでしょうか…。 学生時代の飲み会や会社の上司の悪酔いのイメージが強くて、 苦手意識があるのですが、 社会人サークルの飲み会だと落ち着いてますか? オススメのジャンルや、似た境遇でサークルに参加されてるかたの お話をお伺いできたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 社会人スポーツサークルを続けるべきか…

    29歳男です。学生の頃のスポーツは中学に野球部(補欠)ぐらい、また2年程前までは一時期スポーツクラブの一室でボクササイズに通っていた程度です。 自分で体を動かさなきゃ、ということと交流を広げられたらと思い、mixiで最寄りの社会人スポーツサークルを探したところバレーボールが見つかり、昨日、練習風景を見学しました。途中からゲームに参加もさせてもらったのですが、バレーは体育の授業でやったソフトバレー程度の感覚しかなかったので、一般の6人制バレーというボールの痛い感触、ポジションの動き(味方がレシーブしたら自分がすぐにレフト→ライトに動くよう促された理由が分からなかった)など、自分には理解不能でした。 また、試しに自分のところに飛んできたボールは自分の顔面直撃(メガネが少し曲がりました)、レシーブは飛ばない、動きが堅い(インドアが多かったのでスポーツの動きはほとんど忘れてます)、サーブを拾うところで私含め味方同士で衝突する…たった1,2ゲームで悪いところだらけが浮かび、自分自身、居場所がなさそうな感覚を感じました。 本来、学校の部活であれば「やってみたい」から新入部に繫がり、同学年の友達と支え合って楽しく練習し技術が積み重なるものだと思いますが、 自分の場合は「体を動かしたい」「交流を深めたい」「楽しんでみたい」という思いがあれどたった一人で赴き、技術もなく、コミュ障で黙ってしまう…。 ましてや練習しようにも普段は仕事もあるわけで、そんな時間は取れませんし誰かに頼ることもできません。 やはり、自分が社会人スポーツサークルを「素人も混ざって楽しむ」という先入観を持ちすぎてしまっているのでしょうか? 実際はある程度の経験がないと楽しめないし、大人になると練習時間も取れない…それで一人で飛び込むなどやはり間違っているのでしょうか? これだったらまたボクササイズに戻って打ち込んだ方がいいのか、と悩んでいます。 現状、サークルのLINEグループに招待され参加してしまったので、簡単に「抜ける」という選択もしづらいように感じます。(「辞める」「諦める」というフレーズに悪いイメージを持ってしまう自分が問題ですが…) 自分はどうすればいいんでしょうか? 無論、周りの人達に悪い点は一切なく、自分自身が勇気をもって踏みとどまるかどうかだけの問題だとは思いますが…いつもいつも諦めてしまうばかりの自分に嫌気がさします。

  • 社会人サークルへの参加

    こんにちは。 現在社会人の男で都内に一人暮らししています。 会社と家の往復、言い換えれば仕事のみの生活です。 休みの日は家の家事や寝て終わってしまうこと多くあります。 運動不足や友人を作るという意味も含めて運動サークルへの参加を考えています。 社会人サークルに入ったこともなく、ネットで色々調べています。 入ってみなければどのようなサークルかわからないのは当然ですが、初めて参加する場合どんなことを基準に探してみればいい等アドバイスが欲しいなと思っています。

  • 運動会とスポーツ少年団の野球の試合が重なりどちらを優先すべきか

    小学5年の息子の所属するスポーツ少年団の野球の試合と小学校の運動会の日が重なってしまいました。勝ち抜いている大会ですが、もちろん運動会優先と思っていたら、野球部のほとんどの親が野球の試合を優先するという意見でした。子供達も迷いながらも野球の試合に行きたいと希望し、校長先生にみんなでお願いに行くことになりました。我が家では、学校の行事が優先だし息子も運動会に参加したいと言い運動会の参加を選びました。しかし、学校側は運動会不参加をすんなり了解してしまいました。息子は、運動会に参加することを担任に伝えましたが野球部の中では浮いた存在になってしまいました。公立の小学校で児童も少なし他の児童にも迷惑(係りや応援団に野球部のメンバーもはいっています) かけてまで野球の試合優先でいいのでしょうか

  • 社会人サークルに入っている人っておかしいですか?

    私は地元の社会人サークルに入っています。 地域密着型で地元中心のメンバー構成が気に入っています。 飲み会やアウトドア、プチ旅行などの企画があり、顔なじみもできやすく、とても気に入っています。 中には興味本位で参加し、1~2回ですぐにやめる人もいますが、残っているメンバーはみんな良い方達ばかりです。 ところが、最近そのサークルのことで、実家の母親から電話がかかってきました。 もう社会人だし、サークルのことなど親には話していなかったのですが、知っていたのでびっくりしました。 なんでも、私の小学校・中学校時代の同級生の親からそのことを聞いたそうなのです。 どうやら、その同級生は私と同じ地域に住んでいるらしく、そのサークルに参加したことがあるようなのです。 サークルのメンバーになると、飲み会等の企画で取った写真をネット上で閲覧することができ、その中に僕の写真があったのを見て、自分の親にそのことを話したらしいです。 その同級生は女性なのですが、当時はあまり良い印象がありません。どちらかというと、不良っぽい感じの人でした。 ちなみに、その同級生は興味本位で偽名でサークルに参加し、すぐにやめたそうです。 私の親は、そのサークルのことを快く思っていなくて、軟派でいかがわしい集団かなにかのように勘違いしています。その同級生の人も自分の親にはあまりいいようには話していなかったらしいです。 もうひとつ気がかりなのは、その同級生の友達で、いまだに偽名で興味本位にサークルに属している人もいるようなのです。私はその方のことをまったく知らないのですが、自分のことを傍から見られているかと思うと、非常に不愉快です。 本当にしっかりしたサークルです。ナンパなことは一切ないです。幹事の人もとても真面目で面倒見がよく、プライベートでも交流があります。要は友達なのです。私自身も自分できる範囲で、サークルの運営を手伝いたいぐらいなのです。 でも、よく考えてみると、サークルに入ろうとしたきっかけは、仕事柄交友関係が少なく、友達がほしいと思って参加したので、なんとなく負い目を感じる部分はあるのです。 社会人サークルにはいって、友達作りをするのって、世間から見るとやっぱり変ですか? 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 運動オンチでも出来るスポーツは

    運動オンチなのですが、体育会系の友達を見ていると本当に楽しそうにスポーツをしていて、最近うらやましくて仕方ありません。 自分にも出来て、今からでも始められるスポーツは何かないか探しています。 一人でやるものではなく(例えばジョギング)、社会人サークルに参加したいと思っています。 ちなみに私は女性で20代後半です。 何か思い当たるものってありますか?

  • 社会人サークルへの参加

    4月から新社会人になる男です。 学生時代、遊ぶ友達もおらずサークルにも参加していなかったため、休日などほぼ独りで過ごしていました。 そんな自分が嫌であり、また社会人になると人との出会いも少なくなるとよく聞きます。 そのため、興味のある趣味の社会人サークルに参加しようと思うのですが、質問があります。 (1)今の時期だとまだ早いのか? 4月から環境が大きく変わるため、仕事に慣れてからの方がいいのでしょうか。 (2)男がほぼ未経験でも大丈夫なのか? その興味のある趣味は少しかじった程度なので、そのレベルで参加しても大丈夫なのでしょうか。 またやりたい習い事もあるのですが、(1)と同じ疑問に当たってしまいます。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 地元サークルやスポーツ活動に参加経験のある方!

    私は元々からだを動かすことが好きなのですが、最近無性にスポーツがしたくてたまりません。 今、大学でサークルに入っていますが、そのサークルは活動時間が授業時間と重なっていてほとんど参加できません。その上、飲み会や遊びの活動がやたら多くて…(=_=) そこで、地元のサークルなどに入りたいなぁと思っているのですが、不安があります。大学や学校のつながりなら、年齢も近いし何より「同じ学校の友達」という安心感がありますが、地元となると、色々な年代の人や職業など学校以上に色んな人がいると思うんです。そこがメリットのひとつかもしれませんが、なかなか一歩を踏み出す勇気がありません。うまくなじめるか不安です。 具体的に言えば、私くらいの年齢(ことし20です)の人はいるのかなとか、初心者でもやっていけるか、等等の不安があります。 学校とか友達のつながりとは無関係な、新しい環境のスポーツ活動(地元サークルやママさんバレー等)に参加経験のある方の意見を聞きたいです。 ちなみに、一応経験のあるバレーか、やったことないバスケかのどちらかに入るつもりです☆

  • 社会人サークルに参加する男性

    私は女性で、社会人サークル(軽いスポーツやアウトドア)に参加しています。 小規模なところなので、会費も良心的ですし とても楽しく過ごしています。 幹事の人は男性で、とても楽しい人で 本当にこのサークルに入ってよかったと思っています。 女の子の友達もでき、楽しいです。 私は社会人サークルに入ったのが初めてで、このサークルしか知らないですが 参加している女の子は普通の子(それなりにおしゃれで、明るい子)が多いですが 男の子は、言葉は悪いですが ちょっとダサい感じの子しか逢った事がありません。 不思議と全員理系の職種についており、服などもちょっとダサいです。 あまりコミュニケーションが上手な様子もありません。 話してみると、シャイながらも決して悪い子ではないのですが・・・ この参加者の男女差は何でしょうか? 不思議に思ったので質問しました。 何か知っている方、実体験など 教えてください。よろしくお願いします。

  • スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。

    スポーツジムのサークル活動に参加しようかどうか迷っています。 こんばんわ。私は今 地元駅前のスポーツジムに通っています。 先週末にウエイトトレーニングしている時に、ジムの方から 「よかったらサークルに入りませんかー」と勧誘の声をかけられました。 話によるとジムの従業員がそれぞれサークルを作っており、例えば フットサルだったりウォーキングだったりラーメン巡りだったり・・・と 興味があるものが正直いくつかあります。 私が迷っている原因というのが、私自身ちょっと引っ込み思案な性格でなかなか人と打ち解けるのに時間がかかってしまうのと、私の性格のせいで場が白けてしまったり、 最終的に一人ぼっちになってしまうのが怖いのです。 ジムに通った理由も「今の自分を変えたい」という感じで、 サークルに入りたい理由ももっと色んな人の輪に入ったりして楽しみを増やしたいし、 仲間や知り合いなど、自分の居場所を増やしたい。という少し後ろ向き?な感じです。 しかしサークルに入っても、浮いたりしたらもうジムにも通えなくなるんじゃないかと心配して中々行動に出ずにいます。 私が質問したいのは ・もしサークルに参加するのならどういう行動を心がけたほうが良いのか?またはどうすれば浮かないようになるか ・サークルを参加するに当たって 自身の少し改善した方が良いと思う点、行動など です。よろしくお願いします。