• 締切済み

バイクのエンジンあたりの塗装を剥がしてしまった

ホンダCB1300 2003年式に乗っているのですが、ヘッドカバーの下のエンジンの側面の塗装をしてあるところの汚れが気になり、磨きました。ところが磨いていると、塗装が剥げて銀色の下地が見えてきたので、塗装を剥離剤ではがし、バフがけをしたら、綺麗なポリッシュのような感じに仕上がりました。自分ではシルバーに光っているように見えて、素人ながら綺麗になり良いなと思っているのですが・・・ でもよく考えてみると、『塗装をはがしても良かったのか?』と思い質問させていただきました。 塗装を剥がしてしまったのですが、何かエンジンなどに支障はあるのでしょうか? エンジンを取り外して塗装をし直さなくてはならないでしょうか? どなたかお分かりになれば、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

アルミの材質と表面処理 http://iworks.fc2web.com/hitokoto11.html バイクの場合は、一番多いのがアルマイト処理です。 経年で内部から腐食しボコボコなら削って正解。 (20~30年経過すると多いが10年では少ない現象) 表面の汚れや焼きつきならサンド&ウェットブラストで 圧力低くやればきれいになる場合もありますが エンジンを下ろす必要があり金額もそれなりです。 シリンダー外側が鉄なのは、カブ等の原付2種まで以外では あまり馴染みがありません。 (アルミの方が熱伝導率が高く軽いのでリッターバイクには使いません) http://locoplace.jp/t000240074/contents/ 見た感じでは塗装してある? http://www.prosman.jp/top/cb1300/ バフ掛けすると光っているのは数日ですぐに黒っぽくくすみます。 シリンダーの場合は、熱もあるため進行が早いですが 一定以上に黒ずむとそれが保護膜となり進行しなくなりますが 大体ムラができます。見た目が悪いのでこまめに磨くか 耐熱クリアか同系色塗装がいいかもしれませんが、シリンダーは やったことがないので経験者のアドバイスを待つといいかも。 http://www.webike.net/sd/1867271/ 中にはDIYでやっている人がいるようです。 http://blog.goo.ne.jp/masa_044/e/b2af29b64cf50638608df43df2075054

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

毎日なでなでしてあげれば、それなりに、神社のその類の「てかり」がで、 ありがたい趣になりますが、エンジンのヘッドまわりだけに、温度が高いだけに、 ちょっと油断すると、水分とかがつき、みっともない仕上がりになります。 そういう状況にもっていかなければ、CRC5-56あたりをつけ、 マイルドに表面を酸化させていく手があります。 めんどうになれば、クリアスプレーを塗布すれば、3-5年で再度塗り直すという手があります。 いずれにせよ、ペンキ(耐熱塗料等)を塗るのは一番無粋です。戦いに負けたことを意味しますので。

kapurisu88
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

素材によります。アルミシリンダーなら将来表面だけが酸化して汚くなるだけで済みますけど、全部が鉄でできてるとサビが始まります。でもまあ、当時の価格帯から推測するに、外側を放熱しやすいアルミダイカストで包むタイプのシリンダーを採用していると思うので大丈夫かと。 表面が鉄かどうかは磁石で見れば一発でわかります。 磁石がつかなきゃアルミダイカストでしょう。 磁石がしっかりついてしまったら、残念ですが一旦キャブレター(スロットルボデー)やエキゾーストパイプを全部外して再塗装です。さもなくば、エンジンが錆で真っ赤になります。 ただ、外観が汚くなるだけで壊れることはありません。穴が空くことも、海辺に置いとかない限りまあまずないでしょう。

kapurisu88
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

単に「錆びるのが早まる」だけですわ。 既に10年乗られてるので「元」取ってるから 残り数年その状態で乗られるのが良いと思います。

kapurisu88
質問者

お礼

ありがとうございます。

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