• ベストアンサー

「バフがけ」をした後の処理はどうすればいいのですか?

こないだ洗車したときにエンジンカバーを強く磨きすぎたのか、表面皮膜が剥げてしまい、一気に腐食(錆?)してしまいました。  こうなるとバフがけをするしかないと思うんですが、バフがけした後の処理はどうすればいいのですか? 以前、別のバイクでバフがけしたときは、そのまま何もしなかったら2~3日後にはすぐ表面がにごってきたんですよ…。  ネットで調べたらコーティングすればいいようなことを書いてあったんですが、もしオススメのコーティング剤とか、もしくは別の方法とか、バフがけ後の処理について詳しい方がいたらゼヒ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

クリア塗装しちゃえば良いんですがバフの光沢が落ちますし、使用状況により部分的に塗膜が剥がれる場合があります。 だから、バフがけしたら、それを維持するためにこまめにバフがけする必要があります。

hasegawa-m
質問者

お礼

多少のくもりを我慢するか、多少の手間を我慢するか、どっちかなんですね…。 前回はこまめなバフがけが結構めんどうだったので、やっぱりクリア塗装かなあ…。どれくらい光沢が落ちるのかにもよりますけど。 ちょっと考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• LargeDog
回答No.4

ウレタンのクリアーを吹くのがお手軽ですがやっぱくもりますかねぇ。 あと、変わったところではメッキはどうですか? メッキの光沢は下地作りが重要なので、バフがけしたあと、すぐに防錆剤(CRC-556など)を塗って工場に持ち込んでください。 (アルマイト加工は出来るかな?工場に確認してみては?)

hasegawa-m
質問者

お礼

メッキはピカピカすぎるし、アルマイト加工もお金がかかりそうなので、ちょっとクリアー塗装を考えてみます。 ありがとうございました。

• H-2
回答No.3

正直、小まめに磨くしか状態を維持させる方法はないと思いますが、カー用品店などにおいてるイオンコートなどでコーティングしていれば多少はもちが良いようです

hasegawa-m
質問者

お礼

イオンコートですか。それなら光沢の落ちもなさそうですね。イオンコートかクリア塗装のどちらかにすることにします。 回答ありがとうございました。

• cevy
回答No.2

#1さんも言われているようにクリヤーをかけると、せっかくの金属光沢が、少し損なわれてしまいます。(磨きっぱなしが、1番キレイ) アルミの種類によって酸化するのが、比較的早い物もありますね。 そこで、ネバーダルと言う金属磨きが、あります。 楽に磨けて、効果も抜群ですよ。 薬品を染み込ませた綿が缶に入っていて、軽くこするだけで、ピカピカです、あと空ぶきすればOK。 たしか、1缶千円位でした。(1缶あれば、そうとう使えます) オススメです!!

hasegawa-m
質問者

お礼

ネバーダル。名前はよく聞きますねー。バフがけ後の処理は、すでにクリア塗装に気持ちが傾いてるんですけど、そんなにすごいんならちょっと試してみます。 どうもありがとうございました。