• ベストアンサー

バフ と コンパウンド  (無謀でしょうか)

スカイラインのFRPボンネットの色が黄ばんできたので自分で再塗装しました。 下地処理は行わず、古い塗装の上から市販のボディーペンで塗装しました。 色はソリッドホワイトです。 やはりムラが多少でましたので、今回始めてバフがけに挑戦しようと思っています。 電動ドリルは持っていて、バフも既に購入済みです。 500、800、1000でペーパーをかけてバフがけしようと思います。 コンパウンドをまだ手に入れていませんが、今もっているホワイト車用の液体ワックス(コンパウンド入り)でやろうと思っています。 素人ですので、仕上がりには多少の妥協も必要なのは覚悟していますが、このプランはあまりにも無謀でしょうか?

• E-mi
  • お礼率93% (107/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jl005
回答No.2

私はバイクのヘルメット1個を白く塗るだけでも市販の白スプレー4本、上塗りクリアスプレー2本使用します。 車のボンネットを全塗りするとスプレー15本位使うと思いますが、少ないとムラが目立ちます。 液体ワックス(コンパウンド入り)はコンパウンドの代用には成りません、全く別物です。 コンパウンドで磨いた後、液体ワックス(コンパウンド入り)で仕上げてください。 がんばれば、それなりに仕上がりますよ。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボディーペンは3本でした。 ソリッドなのでクリアは使用しませんでした。 前回のトタン用はボディーペンの倍の大きさで3~4本使用しました。 前回はベースが黒だったので結構たくさん使用しましたが、今回はベースが白(黄?)だったので、ボンネット1枚に3本で余るほどでした。 コンパウンド入りの液体ワックスでは代用にはならないのですね。 コンパウンドのご指摘参考になります。

その他の回答 (3)

• jl005
回答No.4

説明不足でした。 正しい下地処理後、白スプレーを3本位塗ってから1日乾燥させ、また白スプレーし乾燥させ、の繰り返し3~4回後、透明クリアを3本位スプレーしてしっかり1週間以上乾燥させてからバフがけすればピッカピッカですよ。 2,3日乾燥後のバフはだめですよ。 時間掛かりますね。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく皆さんに教えていただいたので、近日中にバフがけし、結果を補足欄に掲載したいと思います。 しばらくしてからの塗装割れについてはコメントできない事になりますが、がんばってみます。

E-mi
質問者

補足

バフがけを行いました。 結果から申しますと・・・大失敗です! 最初は予想よりはるかに上手くいっていました。 ペーパーがけの次点でムラは一切無くなりました。 バフがけもびっくりするぐらい綺麗にできて、木の枝や雲などの景色も綺麗に映りこんでいました。 じゃあ何を失敗したかと言いますと、バフがけの圧力がわからず、もっと押した方が綺麗になるのかな?と思い、かなり力をこめた時に、摩擦熱で塗装が完全に取れて黒のFRPが出てきてしまいました。 1週間前に塗った塗装はおろか、2年前に塗った塗装も「溶けた」のです。 そして既にプロショップに入院させてきました。 ついでに自家塗装個所全て塗ってもらう事としました。 ボンネット、バンパー、リップスポイラー、サイドステップ、リアアンダースポイラー。 凄い金額でしたが、勢いでGOです。

• arukie
回答No.3

はっきり言って無謀です。 古い塗料に足付けのペーパがけと脱脂処理をしていなければすぐに剥がれます。 ラッカー缶塗料はガスの圧力が一定でないためにムラになるのは当然の結果です。 ボンネットだけであれば安い塗装屋にお願いした方が楽に出来たと思います。

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、今思えば最初の塗装でプロに頼むべきでした。 最後の挑戦として、現在のムラをペーパーでならし、ちゃんとした塗装の仕上げ様コンパウンドを購入してバフがけしてみようと思います。 これでダメなら潔くプロにお願いしようと思います。 ストレートに無謀と言っていただけるのも参考になります。 でもこれは「既に無謀」と言うことですよね…

noname#131426
noname#131426
回答No.1

妥協した結果があなたの目の前にあるわけですね。 下地をきっちりやってください。 このままごまかしてもムラは消えません。 美しい塗装にしたかったら、下地からやり直しです。 古い塗装の上にそのまま色を乗せると、塗料の収縮率の差で剥げてきます。(エンジンの熱で)

E-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は前回も下地処理無しの自家塗装です。 ボンネット熱での塗料のひび割れは運が良かったのかありませんでした。 前回もバフがけしておらず、表面が鏡面みたいになっていないためか、今回の塗料の定着は割りと良かったようです。 前回はムラ無くできて、尚且つ若干光沢もあったためそのまま乗っていました。 前回の塗料は、自動車用(スカイラインのカラーコードも無視でした)ではなく、¥500のトタン用です… そのためか日焼けがひどく、半年程度で黄色くなりました。 今回の塗装に多少のムラがあったので、先日プロの塗装専門店にも相談しましたが、プロがやっても更にこの上から塗るそうです。 そのお店でやるかは検討中で、ある程度自分でできるならやってしまおうと考えている次第です。