• ベストアンサー

夫婦連名の位牌の注文

以前、父が亡くなった時に母の希望もあり夫婦連名で一つの位牌に戒名の名入れを注文しました。 父の戒名が右側にあり、母が無くなった時には母の戒名を左側に入れてもらうことになるのですが。 これを作成してもらったお店が店じまいをしてしまい、どこへ注文を出せばよいのやら・・・と、考えてしまいました。 位牌を購入する形でならば、名入れはやってくれるようですが、位牌も購入せず戒名入れのみ・・という依頼を引き受けてくれるところがはたしてあるのかどうか・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

まず地域の仏壇店に行かれて、事情を説明して御位牌に戒名書きをして 貰えるかを相談しましょう。来店した仏壇店で無理だと言われたら、ど こかを紹介して貰えないかと相談しましょう。 どうしても無理な場合は、質問者さん宅の菩提寺に相談するのも方法で す。場合によっては菩提寺で書いて貰える事もあります。 御寺に来宅して頂き、御位牌の魂抜きをして頂きます。その後に戒名を 書いて貰える仏壇店や菩提寺に持参します。出来れば袱紗に包んで持参 された方が良いでしょう。 戒名書きが終わったと連絡があれば、直ぐに菩提寺に連絡して魂入れを して頂きます。 読経を唱えて頂きますから、必ず御布施は必要になります。 魂抜きと魂入れの各2回は御布施を包む事になります。相場としてです が、1回に付き2~3万円が相場です。御自宅に来て頂く場合は御車代 が必要です。5千円から1万円が相場です。

badtomo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お仏壇のはせがわで、お願いすることになりそうです。