• 締切済み

位牌の戒名の誤字についてすぐ教えて下さい。

母が亡くなり戒名をつけてもらったのですが、どうやら全体の一字だけ違うようです。しかも、以前亡くなった父の位牌の戒名もよく見たら、同じところが微妙に字が違うのがわかったのです。どこかというと、使用している観の字が、旧字体「觀」ですが、微妙に違います。左側の字が草冠の下の口が縦に2本で目の字を横にした字っぽいところが1本で横にした字っぽいです。この場合、思い切って新字体の「観」で父も母も作り直すという方法もあるのでしょうけど、それでいいのか不安です。教えて下さい。

みんなの回答

• nyaruring
回答No.1

うちの母の時も旧字体で本位牌と塔婆に書いてあり、もうひとつの位牌には今の書体で書いてあったので(宗派の関係で白木の位牌が2つあるんです)・・・ 思い切ってお寺さんに直接お尋ねしました。 今の書体で合っていたようで、問題解決しました。 戒名を付けてくださったお寺さんに聞くのが一番だとおもいます