• 締切済み

人が近づくと避けてしまう、身構えてしまう

どうしても、人が近づくと避けてしまいます。 小学校からの友達でも、手をつながれたり、肩に手を置かれたりすると身構えてしまいます。 別に仲が悪い、というわけではないのですがどうしても近づくと後ろにさがってしまうので、なおしたいです。 中学生です。 回答よろしくお願いします、

みんなの回答

• 615021
回答No.1

分かります、私にもよくあります。一瞬ビクッてなったりすることがあります。  でも、質問者さんの後ろに下がるのは、癖でしょうから直すのは難しいでしょうね。  私が考えたのは ・手をつなごうとしたり、肩に手を置こうとする動作をしたら、心の準備をする。(後ろに下がらないように意識する) ・後ろに下がりそうにならないように、その動作をされたら止まる。  まあ、意識をすればいいと思いますよ。がんばってくださいね^‐^

2000kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ意識して後ろに下がらないようにはしているのですが、気を抜くとしてしまいます。 頑張ります。