• 締切済み

人が近づくと避けてしまう、身構えてしまう

どうしても、人が近づくと避けてしまいます。 小学校からの友達でも、手をつながれたり、肩に手を置かれたりすると身構えてしまいます。 別に仲が悪い、というわけではないのですがどうしても近づくと後ろにさがってしまうので、なおしたいです。 中学生です。 回答よろしくお願いします、

みんなの回答

  • 615021
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

 分かります、私にもよくあります。一瞬ビクッてなったりすることがあります。  でも、質問者さんの後ろに下がるのは、癖でしょうから直すのは難しいでしょうね。  私が考えたのは ・手をつなごうとしたり、肩に手を置こうとする動作をしたら、心の準備をする。(後ろに下がらないように意識する) ・後ろに下がりそうにならないように、その動作をされたら止まる。  まあ、意識をすればいいと思いますよ。がんばってくださいね^‐^

2000kinoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来るだけ意識して後ろに下がらないようにはしているのですが、気を抜くとしてしまいます。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 僕は中学生で、好きな人がいます。

    僕は中学生で、好きな人がいます。 で別に好きな人が出来るのは悪いことじゃないんだと思うんですよ。 (まあこういう時期でもあるし) ただその人との間というか会うタイミングがなにかと悪いんです。 <例>自分が教室の掃除してて外から男子の友達が僕に手を振ってきました。    僕はそれに振り返したんですが、振り終わった3秒後ぐらいに    その好きな人から手を振られたんです。    しかし僕は他の人に手を振ってからすぐ後ろを向いていたので気づかなかった。。。。    (気づいた時にはもう帰ってた) まあこんな感じなんです。 仲は悪い訳じゃないんですが。 僕はこのままこんな感じになってたら嫌われますでしょうか? 文章力なくてごめんなさい

  • 好きな人について

    中二の男です。 上手くまとめられないので長くなりますがお願いします。 自分の中学の二年は80人を40.40で割っている二組み編成で自分は別のクラスの方に好きな人がいます。 その人とは、一緒に遊んだことはありますが喋ったことはほぼありません。自分の小学校は男子が6人でそのうちの一番仲が良い友達がその人の事を始めに好きになったのですが、小学校は11人と少なくてみんな仲がよく今でも小学校の同級生で同級生内の家で集まったりしています。 そのため、その友達が好きだということが分かり元々同級生はその人と仲が良かった為、その友達の家にその人を呼ぶことになった際に男一人だからということで友達に呼ばれてその時に会ったのが始めてあった時です。その時は同級生の女子2人,その人と友達で2人,男子が自分と友達で2人となっていました。が,いざ本番で友達が恥しがってしまい会おうとせずに自分だけ女子4人とゲームをして遊んでいましたが当時はその人の事は考えていなかったので離しかけられても無視(後悔しています)してしまいました。 そして、結果として友達は1ヶ月後くらいに振られたのですがショックを受けていてよく愚痴を溢していたのですが,それを知ったその人がとても気にしていたらしく同級生の女子を通じて少し話した後に友達は完全にふっ切れてどうでもよくなったと言っていました。 その頃に、ふと急にその人の事を目で追うようになって行きました。 文字数の関係で少し飛ばしますが。 最近は昼休みとかはその人は友達3人で何時も教室にいるため教室に行って出来るだけ目立つように遊んだりしています。 初めはたまに目が合う程度だったのですが最近は10分休みの授業後も教科書などを借りに行くときもかなりの確立目が合う様になりました。 そのクラスには友達が多いのでそいつらが話しかけてくるので「教科書貸して」「また忘れたんだ~お前前もじゃね」等入り口で話していると確実にさっきまで前を見てぼーとしていたのにその人が自分のほうを見てきました。 帰るときは基本的に最初の友達と学校裏で迎え待ちですが、向うも場所が同じでよく近くで待っています。帰るときにたまに手を振ってくれます。気にしないと言っていますがその友達がいるので手は振り返さないのですが、この前に一人で帰るときに振ると笑いながら振り替えしてくれました!。 後は登校は何時も車で学校裏で降りているのですが、この前裏にその人が何時もの友達2人(この2人とは仲は喋らなくなったけど仲はよかったです)と座っていて自分が降りた後に横を通り過ぎた後に同じタイミングで戻ったり。。 何時もその人がいる教室に行く昼休みでたまたま友達から「図書室に行こう」と誘われた為、行き先でどうするか話しながら歩いていたときにその3人が前を通っていって「図書室行くらしいよ」と声が聞こえてきたかと思えば、それから図書室に走りながらその人が着てくれたこともありました。 特に最近はよく目が合うのですが向うも気にしてくれているのでしょうか。 それか考えてみると自分も大声で話しすぎたりしていたのでアピールがばればれで気づかれてると友達から言われたり。。 友人はそこまでいくと向うも気があるかもしれないと言ってくれたのですが、どうなのでしょうか。 後は、これからどうしていいかなどアドバイスでお願いします。 言われたとおり全部じゃなくて参考にして自分なりにがんばろうと思います! 好きな人は、大人しい感じの人で成績などは同じクラスじゃないので分かりません。

  • 嫌われている気がします

    中学三年生です。 夏休みに入り、学校に行く途中、(友達ー学校ー私)のような感じで、ばったり会ってしまいました。 その子と私は結構話すほうだったのですが、その子は私をがんみするだけで、私もあいさつしずらかったので、私はさっさと学校に入っていってしまいました。 仲がよかったらあいさつや、手を振るなどの反応をとるのでしょうか。 他にも、別の子と目があったのですが、そらされたり。 私は学校で、よく私のほうがみてこそこそ話されることがありました。 しかし、それをなしとすれば普通に友達も多いほうなのです。 友達が多いというのは私の勝手な思い込みでしょうか。 今は嫌いな人とでも仲良く話したり、「好きー」って言ったり、そういうのが普通にあります。 その後に、陰口をいうのです。 だから実際には嫌われているのかもしれません。 私は以前いじめられていたことがあって、そういうのにすごく敏感になってしまいました。 それは公の場所でされていたわけではないので、今も噂されています。 人の目が怖いです。 できることなら、学校なんて辞めてしまいたいです。 だから、明るくしようとして、学校では多分ものすごく明るくてうるさい子だと思います。 やっぱり私は嫌われているんでしょうか? まとまっていない文章ですが、回答、よろしくお願いします。

  • 彼女持ちの人について。

    高校一年生の女子です。 私は今同い年の好きな人がいます。 その人には中学の頃に付き合った彼女がいます。 私はその人のことを中1の時に好きになり、告白した訳ではありませんが、結果的には振られたことになりました。 その後から私はその人に距離を作ってしまい、仲があまり良くなくなった時期があり、卒業するまでほぼ話すことはありませんでした。 でも、私は中々その人を完璧に忘れることが出来ず心の何処かでまだ好きな気持ちが残っているままでした。 でも、卒業して学校が離れてから、その人からメールが来ました。 私の友達から私のメアドを聞いたそうです。 そこからメールするようになり、お互いの中学の頃の好きな人の話になりました。 高校も違うし、会うこともないだろうから、私は正直に好きだったと言いました。 そしたら、その人も私のことが好きだった時期があったといいました。 嫌われていると思っていたので、すごくびっくりしたし、嬉しかったです。 その他にも、私のことが可愛いとか、結構タイプだ。とか言われました。 最近、2回ほど、その人とばったり会うことがありました。 会った日はメールが届きました。 話したかった。と言われました。 完璧に忘れられてなかった私にしてみれば、今更、仲が良かったわけでもないのに、メールが来て、タイプだとか可愛いだとか、話したかっただとか、会いたいとか言われたら、期待してしまいます。 からかって言ってる部分もあるのかもしれません。 でも、彼には今も中学の時に付き合った彼女がいます。 話によると、本当はその人は彼女のことを友達としては好きだそうですが、彼女としては好きではないみたいなんです。 私は彼のことが好きですが、彼は私をどう思っているのか分かりません。 どーゆうつもりで、私にあんなことを言ってたのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 他中に好きな人がいます

    私の好きな人は私とは違う中学です。 保育園の時に一緒で、すごく仲が良かったです。 でも、少しの地域の違いで他の小学校へ行き、中学もわかれてしまいました。 でも、結構近いです。町内にあります。 小4くらいの時に、たまたま外出先で会って、あっちが気づいて私の名前を呼んでくれました。私も彼の名前を呼んで、手を振りました。 すごく、覚えててくれて嬉しかったんですが、その時も保育園の時も何とも思ってませんでした。 最近、私は同じ中学の好きだった人にふられました。 その日、急にその彼のことを思い出したんです。 私が好きだった同じ中学の人よりすごく優しいし、仲良かったし…。 私の友達に、好きな人がいる中学に通っている友達が居るので、その彼の情報はだいたいわかりました。協力してもらってます。 彼はケイタイを持ってないそうなので、手紙を書いてみようという手段を考えてみましたが でも、彼が私のこと忘れてたらどうしようっていつも思います…。 手紙の他に、彼と連絡を取る手段があると思いましたら、どうかアドバイスお願いします。

  • 好きな人

    中1の男です 最近少し気になる人ができてしまいました。 その人は本当かわからないのですが、女友達が気になっている人が僕のことを好きと言っていたのです。 でもその気になる人は小学校は同じで話をしたりしていましたが、中学では別の学校に行っていてあまり会う機会がありません。ときどき道で会うときがあります。 それからは僕も少し気になりだしてきて今はどう思っているのか知りたいです。 女友達に聞いてもらうという手もありますが、変な噂が流れるのがイヤなので直接会って話しをしたいのですがどう言う風に話しかければいいでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 付き合った方がいいですか?

    今私は中学生です。 私には野球部に好きな人がいて、その人とは仲がよく 学校から毎日一緒に帰ったりしています。 仲良くなったのはつい最近なんですが、たまに手をつないだり 肩を組んだりしています。 でも付き合ってないので、こんなことしてもいいのかな?って思ってしまいます。 この前、好きと告白したら向こうも好きと言ってくれました。 たまに、「俺らこんなに仲がいいのに付き合ってないってすげくね?」 と言われます。 この前は「付き合う?どうしたい?」と聞かれました。 でも付き合うのにはちょっと抵抗があるんですがどうしたらいいですか?

  • ~好きな人と目が合う、だから・・・~女性中心~

    自分は今、中学二年生の男子です。 今、好きな女の子がいます。 1年生の時に出会って…。仲は良かったです。よく話していましたし…。後、廊下で見かけるとお互い、手を振ったり…。笑ったりしていました。 それもつかの間、友達経由で好きな人に好きという事が知られてしまいました。それから、気まずくなってしまいました。 そのせぃで、あんまし話さなくなったりしました。メールはする物の 学校では話しません…。 でも、未だに目が合っている気がします。 当然ながら、気まずい関係になっているので、目があったら、自分か相手が…。目をそらしてしまいます…。 それが続いています。 やっぱり、話すキッカケがほしいので…。 今日、明るい感じで、相手に 『時々、俺と目合う事ない?{笑}、もし勘違いじゃなかったら、無反応じゃなくて、手とか笑ったりしたいから…きいてみたょ~w』 みたいな感じでメールで聞きたいのですが…。 そんなことをしたら、相手は、困ったりしてしまうでしょうか・・・。 また、気まずくなるようなら、やめますが・・・。それしか良策が思いつきません…。 回答をください。後、女性の方は中学生のときを思い出して返事をしてくれると嬉しいです。

  • あの人の気持ちが分かりません!

    出来れば、男の方か経験者にお答え願います。 私には仲の良い男友達がいます。 はっきり言って、少し気になる人でもあります。 その人とは、朝(駅で会えば)一緒に学校に行ったり、電話もよくします。 けどその人の行動が不可解なんです。 (1)例えば電話、向こうからかけてきて「んじゃあ、そろそろ・・・」って切ろうとすると「ちょっと待てよ~」と引き留められ、結局1.2時間は話します。 イヤじゃあないんです!むしろ嬉しいんです。 けど、こっちからかけるとすぐに切ろうとします。何で? (2)私に向かって「あ~、そろそろ彼女ほしいな~」って、しょっちゅう言ってきます。これはどういう気持ちで言ってきてるの? (3)今はそんな事ありませんが、昔は向こうから肩を組んできたり腕を回してきたり、手をつないできたり・・・。これもどういう気持ちか分かんない! まぁ、他にも色々とあるんですが・・・。 「女心は分からない」とか良く言うけど、男心もたいがい分からないよ~!

  • ノロウイルスの症状が治まった人との接触

    3日前にノロウイルスの症状が治まった友達が学校に来ました。友達によれば医者も学校へ行っていいと言ったそうで、学校に来たようなのですが。 その友達に肩や顔を触られました。あまり清潔感のある子とは言えず、トイレに行った後もしっかり手を洗っているようには思えません。(本人に聞いた所、一応洗ってはいるようなのですが、どの程度しっかり行っているのかわかりません) 休み時間や、食事の前には僕はしっかり手を洗っていましたが、触られたシャツ、顔などはさすがに洗うことはできませんでした。 僕は嘔吐恐怖症なので絶対になりたくありません。 テストも来週ですし・・・・ これで感染することってありますか? あるとすればリスクは高いですか? 文がぐちゃぐちゃですみません。 回答お願いします。