• 締切済み

親との関係で悩んでいます。

以前親とのことでの質問をさせていただいたので書く内容は類似してるところがありますが、本題はちょっと違いますのでどうかご了承ください。 そして長文・いたらぬ部分があると思います、申し訳ありません。 私は19歳の女性で今親元から離れて暮らしています。 理由は親と上手く行っていないからです。 まず簡単に状況を書きますと・・・ 父 会社員 再婚相手 母 無職 右半身麻痺 私 無職(内定を頂いて契約の段階です)     結婚を前提にお付き合いしている方と同棲    出身 静岡 現在 東京 1.母が右半身麻痺   (以前にくも膜下出血、大動脈解離を患いそして初期の脳梗塞にかかり麻痺が残ってしまいました) 2.両親が消費者金融で借金   (内容は母の入院費や治療費等と聞いています) 3.両親の不仲   (何度も大病になる母に嫌気がさし父が離婚を迫ります。しかしやっぱやめようと父の方からいうことが過去に何度かありました) 4.両親の金銭的な計画性の無さ まずここで私が一番悩んでいるのは両親の3と4です。 母は右半身に麻痺があるため体が不自由です。本人のリハビリの為にも身の回りのことは本人にやらせていますが、買い物や長時間経つなどのことはやはりできませんので、できないことやリハビリのための通院の付き添いは主に父がやってました。 私も家事や手伝いはしていましたが、前職が朝早くから夜遅くまでの仕事でしたので両親が起きる前には家を出て両親が寝てることに帰ってくる生活でしたので出来る範囲に限界がありました。 父は朝から夕方の勤務でしたので大半をお願いしていました。 きっとそんな生活に嫌気がさしたのだと思います。そんな時離婚の話が出ました。 そんな話3度目くらいでしたので私は覚悟し母と家を出ていこうと決意をしておりました。 ただその当時新入社員だったため給料が少なくとても母とふたりで暮らしていけるほどの給料ではありませんでした。 最初は「家賃や携帯代などの大きなお金は私(父)が支払うから、お前らで食ってけ。俺の買ってきたものには手を出すな。病院はタクシーで行け」と母に言ったそうです。 確かに夫婦の問題なのですが実質お金を出すのは私なので弱い立場の母にそんなこというのは許せませんでした。そういうこともあり覚悟をしたのです。 しかし1週間くらいすると父の方から「離婚はやっぱやめよう」と話が出て今まで通り暮らそうというのです。 腹が立ちました。このやりとりを何回やれば気が済むのか、と。しかし金銭面を考えると正直ありがたかったのです。 でもそのあとはこのことが嘘のように母とよく出かけるし病院も連れて行ってくれる食事も面倒を見てくれるなど、普通?の生活になったので、少し安心して私は私なりに恋愛に集中しました。 そんな彼から「真剣に結婚を考えているので一緒に住まないか」という提案があったので、少し両親のことは心配だったのですが、その話を受けることにしました。引越しまでの間も両親は落ち着いてくれていましたので、安心して引っ越せました。 しかし先日母から「父が全く口を聞いてくれない」という話を聞きました。 私が居なくなって父が威張れる環境になったのだと思います。 なのでほんとは母をこっちに呼ぶなり私が戻って母と住むなり父と離婚させる方がいいんだと思うのですが、それを悩む理由が・・・。 それは4に書きました計画性の無さです。両親が2人でよく出かけていたのはどうやらパチンコだったそうなのです。薄々気付いては居ましたが知人から聞いて確実なものとなりました。ストレス発散のために行くのは構いませんしかし遊びすぎたのか母の病院の通院費が足りないからと知人に借りたようです。実は私も親にはお金を5万ほど渡しています。自動車学校のローンを別で払ったりしているので正直5万という金額はきついのですが、これで少しでも借金を返せたり通院を快適にできればと考えて渡していました。 パチンコをやめろとは言いませんが、知人に借りるほどやっているのであればやはり複雑です。 そしてタバコです。両親は昔から吸っています。ただ母に関してはどれも血管の病気なのでタバコはやめていました。と思ってましたが陰で吸っていたようです。私にバレてから堂々と吸っていますが。夜中に抜け出してタバコも買いに行っていたようです。 私としては母に1秒でも長く生きて欲しいのにタバコを吸われるのは気分がよくありません。しかし先ほどかいたくも膜下出血や大動脈解離のときもやめては吸っての繰り返しで注意しても聞きませんでしたので、さすがに3回目は呆れて注意もしませんでした。それどころか母がタバコを吸うきっかけは父が隣で吸ったりタバコを渡していたようです。 こんなこともあり正直両親に嫌気がさし私は家を出る決意をしました。 家を出てからも二人は変わっておらず気づいたら私に対して態度が素っ気なくなっていました。 母に関しては他人事の返事、父に関しては連絡すら返ってきません。 父には前職を離職後保険のことで一旦父の扶養に入れてもらう形をとりました。そして保険証ができたので送るという話をした直後から連絡が返ってこず結局保険未加入という形になっています。 今は職が決まっていてそこは入社直後から保険が出るということで父に催促はしませんでした。 悩んでいるのはこれからの親との付き合い、そしてお金の送金です。 正直このままの状態のふたりであれば付き合いをやめたいです。 上記に書いてませんでしたが家賃の滞納、税金の滞納などしていたそうです。 さすがにここまでくるとついていけないな・・・と。 付き合いをやめる=送金をやめると言うのが普通だと思うのですが、やはり心配なのは事実です。 ただ私にも生活がありますので限度があります。これでも催促してくるのが私の親なのです。 私はどうすればいいのですか? ・・・というよりも「今回はみなさんだったらがこのような場合どうしますか?」という意見が聞きたくて質問をさせていただきます。 自分の考えが甘かったり世間知らずなのは重々承知です。ですのでみなさんの意見を聞き参考にしたいのでどうかお願いいたします。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

ご両親二人共でそういう状態なら仕方ないと思います。 ただ、実の親である事実は間違いないですから、縁を切るというよりも距離を置かれたら良いかと思います。 現在もそうなのでしょうけど、さらに距離を広げるという事です。 単純には送金を減らせば良いかと。催促されてもこっちも苦しいからと。あなたに甘えている部分もあるでしょ? 夫婦げんかは犬も食わない。 くも膜下出血で、もう人生あきらめたのでしょう。我慢すれば治るという訳でもなし。どうせ死ぬなら、煙草を我慢しても意味ないじゃない?まあ、仕方ないです。永遠に生きられる人間は今のところ居ません。借金は、あなたが相続放棄すればそれで消えます。

alone_xxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます!借金は今のところ放棄するつもりではいます。あとは親にもはっきりいってみます!

noname#177795
noname#177795
回答No.1

今晩は。宜しくお願い申し上げます。 結論から申し上げますと、私ならこんな両親はさっさと縁を切り、自分の事を考えてくれる彼と生きていく道を選びます。 まずはお母様。 くも膜下出血及び大動脈瘤乖離、初期とはいえ脳梗塞になられたというのに、その原因となっている煙草を堂々と吹かし、止めようとしない。 今度倒れたらお終いかも知れません。 そしてお父様。 消費者金融に借金が有るのはお母様の入院費や医療費とお書きになっておられたので、お母様は医療保険に未加入だったのかと思いましたら、後に書いておられる様に、ご夫婦でパチンコを楽しんでらっしゃった様で。 何もパチンコをしてはいけないとは言いません。 小遣いの範囲でするなら構わないのです。 恐らくはパチンコにのめり込み、お金が足りなくなってお母様の入院費と治療費が足りないと嘘をついて知人からお金を借りてまでパチンコをしているという事は、相当の依存症でしょう。 お父様の消費者金融の借金も恐らくはギャンブルの遊興費だと思われます。 離婚するのかどうなのか曖昧な上、家賃や税金を滞納し、まだ未成年のご質問者様にお金をたかるご両親の事はお忘れになって下さい。 彼等は彼等で借金に限界が来たら自己破産するなり何なりするでしょう。 ご質問者様もお勤め先が決まった所です。 春のいい陽気にこんな自堕落な両親に振り回されて居ないで、就職祝いを彼としましょう。 今後の対策として、ネットで通販をされる事が有れば、必ず日時指定にして下さいませ。 ご質問者様がお一人で家にいらっしゃる時にもしご両親が訪ねて来られても居留守を使って下さいませ。

alone_xxx
質問者

お礼

どうやらうちの家には貯金が全くなかったらしくくも膜下出血の際100万程治療費や手術費がかかったらしくそれを借りたんだと思われます。支払いはしてるものの少しずつ返しているらしく、ほぼ利息で取られるとのことでした。 結婚してからもしばらくは働くつもりではいますが、やはり二人の今後の為(子供なり老後なりいざってときのためになり)貯金ができたらなと思っているのでできるなら自分も貯金したいとは思っています。 書き忘れてしまいましたが両親には生活保護を受けさせようかなと思います。受けれるかはわからないので、役所に相談から始めですが・・・。 やはり縁切るのが普通ですよね。 できれば縁を切りたいのですが今まで育ててもらった恩といいますかそういうので母に関しては完全に嫌いになれず踏み切ることができません。(父に関しては価値観が合わないのですでに嫌いです、むしろ出て行くなんなりしてほしいくらいで。) 体が不自由な母のことを思うとどうしよう・・・と悩んでしまいました。 ありがたいご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 親とのこれからの関係

    自分の親の関係とこれからについて質問したいです。私は今年で19歳になりますが6年前親が別居し始め今は父方の方で弟ふくめ3人で生活しています。母の方は知らない内に住民証をどこかに移転しもう6年あっていないです。母と父が一緒に暮らしていた時はお金の面でもとても困ることはありませんでした。別居をしはじめお金の面父の言葉使いも荒くなり給食費が払えなく肩身の狭い学生生活を送り高校は家庭の問題もあり中退してしまいました。今はアルバイトしています。正直親にはもう呆れています。親にはけじめを付けて離婚なりして欲しいです。自分も精神的にもう疲れています。正直な話誰か助けてください・・・・・もう辛いです・・・・・親の件とこれからの自分はどのようにして行けばいいのですか?よろしければ誰か教えてください。

  • 離婚、親は子供のことをどう思ってるの?

    高校2年生です。 先月から親が離婚をすると話しています。 先月親に離婚をするから、と話されるまで離婚話なんて今までありませんでした。(私が知らなかっただけで両親の会話には上がっていたらしいです) 母いわく父が浮気をしてるから離婚したいらしいです、父も離婚は認めています。 父から話を聞いていないので浮気が真実なのかどうかは知りませんが、離婚を認めてるってことはそういうことなんですよね、きっと。 (父は母以外に好きな人がいたんです、その人は違う人と結婚せざるおえない状況になってしまい父とは結ばれませんでした。まぁ今回の浮気相手とは違うみたいですけど。 母は父より自分の兄のほうが大切だと昔言ったらしいです。 母も認めています。) 離婚の話に戻りますが 母からあでしゃばるなてきなことを言われました。 もとから両親の問題なので口を出す気はありません。 ただ、父が離婚をするのは私が高校を出てからのほうがいいだろっと言っています。 理由は浮気の話を母から私が聞いても普通に父に接したから、私のその行動を今まで通りの生活がいいと思っているからだと解釈したみたいです。 母は我慢の限界だからもう離婚したいと言っています。 私が母の話を聞いても普通に父に接していたのは、母には母の言い分があるから、父には父の言い分があるのだろうと思い、父の話を聞くまでは普通に接しようと思ったからです。 結婚するときも離婚するときも子供のサインなんていらないですよね? だから2人の問題なんだと思います、なのに子供を理由に離婚するとかしないだとか・・・ 私からしたら父の行動はエゴです。 何も知らないままだったら、離婚しないで欲しかったです。 でも、後から我慢してあの時は離婚しなかったんだよ!と母に言われるのは嫌です。なら今知っておいてよかったのかなとも思います。 子供のことをどうおもっているんですかね。 離婚を回避するための道具? 離婚をするのに邪魔な存在? ってのは被害妄想ですよね。 スイマセン。 長くなりましたが、離婚するとき親は子供のことをどう思っているんですか? それと、そもそも親ってどうして自分の子供が好きだとか愛してるだとか言うんですか? 自分の遺伝子が半分はいっているからですか? 私には理解できません。愛せないなら、もとから産まなきゃいいのにと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 親の考えが分かりません

    閲覧ありがとうございます。 私は最近親の考えが分かりません。 私の両親は無職です。父は私の小さい頃に不慮の事故により腰を痛めた事で仕事をやめそれ以来仕事はしておらず、母は1年半前程に引っ越しと共に仕事やめてしまいました。 両親共に無職になり約1年半になりますが、今のところ普通に生活できています。 ですが最近、両親が無職という事がとても気に入りません。何故最近になりそう思ったのかというと、両親がお金がないとよく口にするからです。 父は今は普通に働ける状態ですし、母は医療関係者のため職に困ることはないそうです。 なのに、二人とも普通に働く気はありそうにみえません。 それがとても苛立ちます。 父は株を始めましたが、特に大きく収入を得ているようには思えません。 それなのにお酒を飲み煙草をすい、好きな時間に起きて掃除位しかしない…母はたまにパチンコへ行き煙草をすい家事はしますがそれだけです。 父に関してはもう諦めているので特に何も言いませんが、母にバイトでもいいから働いたらともちかけましたが、その気はないと言われました。いざとなったら働くからと言っていたのに、結局その時になっても全くその気にならない母に落胆しました。 近頃二人の自由すぎる生き方に反発をおぼえます。 確かに普通に生活できていたとしても子供としては、お金がないと言っている両親に不安にならざるをえないのです。 私は中学2年生です。働く事はできません。 だから何も出来ることはなくて…だからこそいいようのない焦燥感に苛まれます。 前のようにあまえられません。両親をみると苛立ちます。 そして、先程つい「二人とも働いてないのに、甘えられない」そう言ってしまいました。 そしたら、母は冗談めかした事しか返してきませんでしたが、父には「オレはちゃんと稼いでる。でもそれは逐一お前に話す事じゃない」そう言われ、お金がないと言っているのにも関わらず「お前は無駄づかいしないんだから好きなもの買ってやる」とも言われました。 私には分かりませんでした。 この人達は何を考えているんだろうと思いました。 それと、父のお前に話す事じゃないというのが気にかかりました。 私も家族なんだから、全てでなくても話してくれてもいいんじゃないかと思いました。 とても良い両親なんです。大好きです。 でも分かりません。 少し一人でないてしまいました。 今さっき言われたばかりで思考が纏まらず文がぐちゃぐちゃなのですが、ご容赦下さい。 誰か、こう考えてるんじゃないかというご意見をいただけないでしょうか。 また、この様に私が考えれば落ち着くという事もご意見いただけたらと思います。 弱虫ですみません…。 でも今は誰かの意見がほしいんです…。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 親との関係...

    私は私立高校に通う高2です。 姉は就職して家をでているので、今家には私と両親で住んでいます。 私の両親は離婚してもおかしくないぐらい、関係が冷え切っています。 家にいても両親は顔を合わせないし、口も聞きません。なのに、同じ家に暮らしています。私はそんな家にいて居心地が悪いです。まだ、両親が言い合いになって、言いたい事言っている方がマシです。 なぜ、離婚しないのでしょうか。母は父の事が嫌いで、父が家に帰ってくるだけで、嫌な顔をします。 ちなみに、私の両親は中学教師をしています。離婚をしないのは世間体のためか、ただ、離婚する勇気がないだけか... 私はここ数年大晦日には旅行に行きます。父抜きで。母と私だけで。 大晦日に家にいると都合が悪いのです。母は父の実家に行くのを嫌っています。お正月に父の実家に行きたくないのです。だから大晦日から出かけて2日くらいに帰ります。そうすれば、父の実家へ行かなくていいからです。 でも、正直私は大晦日に旅行に行くのは嫌です。家でゆっくりと年を越したいです。 この前友達に、大晦日って家ですごすー❓って聞いたら、当たり前でしょ。ってかえってきました。私は友達が正しいと思います。 しかも、母と2人きりの大晦日は楽しくありません。母は姉といるほうが楽しく見えます。どちらかというと、私は父といる時のほうが楽しいです。 母とはすぐ言い合いになるし、私と一緒にいるとき、母はあまり笑いません。 私が大学生になったら状況は変わるかもしれないけれど、とりあえず今年も母と大晦日に出かけます。そして、きっと、来年も変わりません。私は息がつまります。 なぜ、両親の関係のために、私までわざわざ大晦日に家を出なければいけないか、分かりません。父が可哀想です。私は両親が離婚してもいいと思っています。 でも、私が大学生になって家を出ない限り、状況は変わらないと思います。 そう考えたら、高校卒業まで後、1年半です。つらいです。 話は変わりますが、母は家で食事を作りません。料理が苦手ではないのに、めんどくさいようです。なので、毎日外食です。お弁当を買ったり、ガストにいったり。 この状況は私は小学校低学年の時からです。毎日外食、嫌で仕方がありません。 しかも、母は物が捨てられない性格なので、家はゴミ屋敷状態です。 寝る場所なんか、荷物に囲まれていて、家とは思えません。4LDKなのに、部屋は母の荷物で2つも物置きになっています。 ありえません。早く家を出たくて仕方がないです。 ちなみに、私は高校まで片道1時間半かけて通っています。中学までは地元の公立に通っていたのに、母に洗脳されて、片道1時間半もかかる高校に行っています。 父は私が嫌いや学校に行っているのを知っているので、学校の近くに家を借りてもいいといってくれました。 私はそうしたいです。 でもこのままだと、今の状況から抜け出せそうもありません。 どうしたらいいでしょうか?それと、両親が離婚しない理由が何だと思いますか?

  • 親の生活保護について質問です。

    恥ずかしながら私の親が生活保護を受けることができるかどうかを批判や中傷覚悟で質問させてください。 私の両親は事情があり離婚はしているのですが同じ屋根の下で夫婦のように暮らしています。 今現在の状況を箇条書きで申し訳ないのですが書かせてもらいます。 ・母59歳、父56歳 ・両親とも働いていません。 ・母は数ヶ月前まで肺炎と心不全で入院していましたが今は良くなり退院して月に一度通院しています ・父も病院には行ってないですが体調が悪く仕事も見つからないようです ・今住んでいる家は父親の名義です ・両親とも免許をもってないので車はないです ・貯金無し、年金も払ってないので無いです ・母は保険証があるようですが父にはないです 私が援助できれば一番良いのですが私自身いま2人目妊娠中で24週の切迫早産で入院の可能性がありお金がかかるというのと夫の会社が不景気で給料が減っているのでこれから入院費や生活でいっぱいいっぱいなのです。 両親には役場などの窓口に相談にいってみたら?とは言っているんですがなかなか行く様子がなく、私も絶対安静と言われ動けずにいるのでこちらで質問させていただきました。 両親はもうお金もないらしく私達もこれ以上援助ができないので生活保護が受けれるようなら受けてほしいというのが正直なところなんです。 厳しいお言葉覚悟でお聞きします。 両親もしくは両親どちからだけでも受けることはできるでしょうか?詳しい方回答お願いします。

  • 結婚したい方がいます。でも私の両親に問題が。

    早速書かせていただきます。 交際期間はまだまだ短いのですが、私は今真剣に結婚を考えている彼がいます。 彼のご両親にも了承を得ているというか結婚前提の話をされているので、 認めてくれているんだと思います。 そのこともあり先月から同棲を始めました。 順調に進んでいるのですが、だんだんと問題が出てきました。 それは私自身の親です。まず家族構成というものを書くと 父:再婚相手の為血は繋がっていない   会社員 過去に自己破産の経歴あり 母:病気により右半身麻痺 無職 姉:元旦那といろいろあったこともありうちの両親とは疎遠。   私とは4、5年ぶりくらいに連絡が取れ関係を修復中。 私:現在無職(内定はいただいていて今契約の段階)   出身は静岡、今は彼と東京で同棲中。 そして問題というのをざっくり書くと・・・ ●母が病気持ち  母は去年の4月頃初期の脳梗塞にかかり、右半身に麻痺が残っていて片足膝から下が動かない。 その前にもくも膜下出血・大動脈解離を患っています。 ●両親が2~3件消費者金融からお金を借りている(金額は不明)  母の手術費・治療費のために借りたと聞いています。 ●父と母の不仲。そして娯楽。  父は病気持ちの母に嫌気がさし離婚を迫っています。ただ迫るもののやっぱりやめようって言ったり病気の度に離婚しよう、やっぱやめると繰り返しています。ただ給料日になると二人でパチンコに行っています。そしてタバコを吸っています。どちらも勝手にしていただいていいんですが、不仲なんじゃないの?とかちょっとした疑問も持ちつつ一番不信感を抱いたのは知人に借金をしていたことです。ちゃんと返しているらしいのですが、計画性がないのは明らかです。 そして言っても聞きません。 これを踏まえて今考えているのは私はこのまま彼と結婚していいのかということです。彼のことは好きだし是非結婚したいのですが、今私は親にお金を渡している状態です。善意というよりもほぼ催促です。彼もそのことそして上記のことは承知です。ただこれから暮らしていく中で彼に迷惑をかけてしまうのは目に見えています。 ●母もしくは父が亡くなった際に借金の行方  私のところに来るのではないかと不安です。  相続放棄をすればいいんだと思いますがやはりその場になってみないとわからないこともあります。 ●母と父がほんとに離婚した際  父は自分で働けるのでまだしも母の場合は身の回りのことができても買い物などができないので私が近くにいる必要が出てくると思います。そしてさすがにそこまで来たら見捨てることもできないので地元に戻る覚悟をしています。 彼のことは大好きなので結婚したいのですがやはり諦めるべきなのでしょうか? いろんな質問スレなどを読んでてそう感じました。 何かいいアドバイスなどがありましたらお願いします。

  • 親を離婚させたいです

    私の両親は金銭問題が原因で夫婦喧嘩が絶えないです。うちは私(20)と妹(12)の姉妹2人と両親の構成です。 最近は直接的な暴力は無いと思いますが、毎回怒鳴り合いや胸ぐらを掴んだりという喧嘩が多いです。これは自分が幼少期の頃からで、酷い時は父が母の首を締めるような動作を見かけました、、(これはまだ私が幼稚園くらいの頃です) その後もとにかく金銭面で揉めることがあり、年に2.3回は大きな喧嘩をします。 父は普通に会社勤めで、父曰く"このくらいの収入があれば普通の生活は出来る"とのこと。母は無駄にお金を使いすぎてしまうことが多いと感じます。人付き合いだったり、必要なものだという理由で、要らないものや不必要なものを平気で買います。(本人は何を言っても絶対に必要なものと言い、聞く耳を持ちません) 私ももう20で自分の考えを持つようになり、確かに母はお金が無いことを分かっていながら必要なものだから仕方ないと言って買ってしまうことが多く、無駄な出費が多いと思う等の内容を母に言及すると、母は"父の味方をするのか"と逆ギレします。 今までずっとこのようなことがあり私自身も精神的に相当キツかったし早く離婚して欲しいということを伝えています。母は離婚したいけどお金が無いと、、それは本当にそうです。離婚にかかる費用やその後生活していけるほどのお金がありません。父は離婚すると男側が不利になる(金銭面で)からと言っていたのを聞きました。 このような状況でも離婚させられる方法はないでしょうか、、本当に悩んでおります。

  • 親を離婚させたい。

    私は私立高一年生の一人っ子です。 父が大嫌いです。憎いです。殺意さえ芽生えます。 カフェインとか塩とか過剰摂取させてしまおうかと思うほどです。 私が父を嫌いな理由はというと ・大人の付き合いとかなんとかで煙草を吸いはじめた(私と母は匂いに敏感で煙草は大嫌い) ・ほぼ毎日飲み会(毎日飲み会って当たり前なのでしょうか?) ・私たちの苦労も知らず自分にかかるお金を遠慮なく使う ・他の女性に貢ぐ(ただの財布ですね) ・連絡が全くつかない(返信しない癖に晩御飯用意してなかったりすると激怒) ・帰ってきても深夜3時頃にバタバタと帰ってくる(うるさくて母が不眠に…) ・私立高校を勧めたのは父なのに全く私の学費を払う気が無い。(私にも非がありますが…) ・先日母が私のためにと何年もかけて、どんなに生活が苦しい時だって手を出すことなかった 口座から15万程勝手に引き抜く。(非常に腹が立ちます) ・離婚するのかしないのか中途半端 ・離婚するとしたら持家(持ちマンション?)だけしか残さないつもりだったこと(そこまで広くないです) その他まだまだ沢山ありますが、中でも私が一番許せなかったのは 月に一回家族全員会うことを条件に父は去年の8月頃からマンションを借りて生活していたことです。(離婚を前提に一人暮らしをするとかそんな理由で一人勝手に話を進めてました) 母の意見に全く耳を傾けず、逃げるようにそそくさと家を出て行ったそうです…。父は私に何も言わず出て行きました。父が出て行って更に厳しくなった私たちは今まで以上に節約し、なんとかぎりぎりの生活を送っているましたが、その間父は家具も衣類も全部新品のを使って毎日外食でと思うと…。 私にかかるお金を1銭も残さずに、私に何も告げずにいなくなる父…まぁ、家を出て行く前からいないも同然の父の存在でしたが。 それから2,3か月もう帰ってくることは無いと思っていたのですが、帰ってきました。 何も言わずのこのこと私たちの家に入ってくるなんて…信じられません。 家事を始めることを条件に戻ってきたらしいのですが、戻ってきて今までの期間家事をしてる所なんて一度も見たことないです…。 そして昨日、マンションを売って引っ越すなんて言い出しました!!! しかも売って得たお金は父と母で半分ずつのつもりで父はいます…! 文が纏まらなくてごめんなさい、何が言いたいかというと父と居ても母は幸せになれないとおもうので離婚させて2人(母を支えてくれる人がいれば3人、4人…?)で幸せな生活を母と送りたいのですが、私たちが言いくるめられることなく出来るだけ優位に離婚に持ち込むならどういった方法がいいのでしょうか?私には、兄弟もいないし、友人に打ち明けられない悩みなのでどうかアドバイスを下さい。 それと離婚したら私はどちらについて言った方がいいのでしょうか…。 母についていきたいのですが、そうなると金銭面で更に母に負担がかかってしまうのではと思います 母を幸せにしてあげるためなら父についていって父が私にしたように父の口座から私がお金を引き出して母にお金を送った方がいいのでしょうか。 母には凄く感謝しています、私の一番大切な人です。 このままだとストレスでいなくなっちゃうのではないかと不安で不安で怖いです。助けてください。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた離時養育費義務

    一家の世帯主が病魔(脳卒中)で倒れ離婚せざる得なくなったときにも、元世帯主に子供の養育費支払い義務が生じるのでしょうか? 私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、途方にくれております。 当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという両家の話の中で で 義母が、脳卒中になったのは田中家の息子の問題なので、離婚して、養育費 を田中家の親に支払う義務が生じるので、今後の生活費も含め私の両親 (68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。は半身麻痺で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。こんなことってありえるのでしょうか。 46歳にもなる成人の病気で倒れたことががその親(私の両親の責任になるのでしょうか それでも万が一離婚になったとき親権は母親になるのでしょうね 息子はまだ6歳ですから、、、 妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私を根性なしとばかりに 私をののしり、ほとんど身動きの取れない私を放置でぃて、実家へ帰ってしまいました。これって介護放棄にならないのですか この質問左半身麻痺の身体なので、必死で、右手だけでタイプしています。 妻と息子のために必死で自営業で働いてきたのにあまりに悔しいのです。法的になんとかならないものかと思っています。、

専門家に質問してみよう