世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた離時養育費義務

このQ&Aのポイント
  • 世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた場合の離時養育費義務について
  • 離婚後の世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた場合、子供の養育費支払い義務は生じるか
  • 46歳の世帯主が半身麻痺で無職になり、離婚後に養育費を支払う義務が生じるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

世帯主が病魔(脳卒中)で倒れた離時養育費義務

一家の世帯主が病魔(脳卒中)で倒れ離婚せざる得なくなったときにも、元世帯主に子供の養育費支払い義務が生じるのでしょうか? 私は(仮名田中)46歳で、昨年脳出血に倒れ、半身麻痺となってしまい無職になってしまいました。妻が一人、6歳の子供がおり、途方にくれております。 当然生活が成り立たなくなってきており、今後どうするかという両家の話の中で で 義母が、脳卒中になったのは田中家の息子の問題なので、離婚して、養育費 を田中家の親に支払う義務が生じるので、今後の生活費も含め私の両親 (68歳の母と73歳の父どちらも年金暮らし)に支払え言ってきました。 裁判になったらそうなると言い張るのです。は半身麻痺で、仕事ができる状態ではなく、とても養育費を支払能力はありません。こんなことってありえるのでしょうか。 46歳にもなる成人の病気で倒れたことががその親(私の両親の責任になるのでしょうか それでも万が一離婚になったとき親権は母親になるのでしょうね 息子はまだ6歳ですから、、、 妻は妻で、後遺症の半身麻痺と中枢性疼痛というどい痛みと痺れで、精神的に鬱状態になった私を根性なしとばかりに 私をののしり、ほとんど身動きの取れない私を放置でぃて、実家へ帰ってしまいました。これって介護放棄にならないのですか この質問左半身麻痺の身体なので、必死で、右手だけでタイプしています。 妻と息子のために必死で自営業で働いてきたのにあまりに悔しいのです。法的になんとかならないものかと思っています。、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.2

離婚は当事者間の問題なので、親にまで養育費の請求が及ぶことはありません。 更に養育費を支払う収入がなければ払うこともありません お話ししても、相手方には理解されないと思うので家庭裁判所へ調停の申し立てをしてもらってください。 裁判で係争になるのは、調停が不調の場合なので気にしない事です。 勝手な思い込みで「訴える」と言われています それより、ご自身の今後の生活に対して考える方が先ですよ。

その他の回答 (4)

• kohune
回答No.5

とにかく、リハビリがんばってください。 今、あなたのすることは、リハビリです。 何を言われても、言われたことを、右手打ちのパソコンででもいいので、メモして取っておいてください。 言われたことへの答えは出さないこと。今は、リハビリ中なので、闘病中でもいいです。答えようがない。で、いいと思います。 あなたが仮にリハビリで社会復帰できたとしたら?きっと、また回りが変わってくるでしょう。 変わっても、あなた自身が相手に見限り、新しい人生を歩むのもいいでしょう。 とにかくリハビリです。可能性があってもなくても、リハビリは止めないことです。辛いでしょうが、前向きの姿勢第一歩です。 後は皆さんの回答と同じです。 専門家にご相談を。心配なら、電話相談も無料であるので、探してしてみたらいいと思います。

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます!

shun3812
質問者

補足

言われたことメモ 7/26 私「俺も毎日毎日麻痺側の痺れがきつく辛いんだよ」 家内「自分のことが分かってほしいっていうわけ!」と根性なしとさげすむ様にののしられる 6/27 義母が私の母へ「こういう問題は、交通事故での怪我だったら事故の相手との問題になるけ、ど裁判したら、あなたの息子さんの病気なんだから あなた方の責任になり、今後の生活費などの支援は全面的にあなた方がしなければならないのですよ。」 父「少なく1年間は私が元気である限り支援していくつもりです。」義母「そんなことして甘やかしてはいけません。それは一家の大黒柱である彼(私)が決めてやることです。」

• morinosa11
回答No.4

それぞれの地区の役所に、30分間無料の弁護士相談をやっています。 なかなか手強そうな義親のようですから、個人では動かず、弁護士または家庭裁判所に行かれた方が宜しいかと思います。 貴方に惨い仕打ちをした妻を恨んではいけません。 人は、自分が人に対してやったことは必ず刈り取らなければなりません、今後、彼女は、今よりもっと悲惨な状況になると思います。 彼女は、貴方が恨まなくても、それなりの人生しか歩めません。 人を恨めば、恨んだ貴方の人生が、さらに悪くなりますよ。 貴方が裁かなくても、彼女は必ず報いをうけますので。 それより、弁護士に相談されるよう行動してください。

shun3812
質問者

補足

ありがとうございます。 弁護士を立ててまでもうこれ以上、争いたくないのです。 全ての問題は自らの行動の結果であると理解しています。 脳出血になったのも、自分が無茶な働き方をした健康管理の問題の結果だと思っています。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

養育費とは実親が支払う物です、年金暮らしの老いたる親さんに貪る事は恐喝的扱いでは無いですか。  病んで居る方とは社会的弱者です、無い袖は振れないと同じです。  支払い出来ないなら腎臓売れを同じです、これに人道性有りますか。  裁判前に家裁の調停が入りますけど、無い袖は振れないで通せば良いんです、無理を言うは先方です。  此処まで言い切る毟り取る守銭道も居るんですか、理不尽な話でも通す不合理な方の一例です。  支払いは無理で通せます、老い先短い親から毟り取る根性は如何な物かです。  親権は母親で良いでは無いですか、病んで居る体でどう養育して行けるかです、育てる環境も必要です。  病が安定した段階で面接交渉権を出すか位です、現実当面は無理な話ですので、暫し落ち着く迄無理な話です。  嫁も嫁言う事です病んだ旦那を置いて出て行ける根性も凄いと思いますけど・・・・  障害者の認定出た段階で障害年金から少し送金する位です納めて見てはどうですか。  送金しないではなく、例え1円でも送金すれば送った事になると言う事です。

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらこちらは黙っています。 揉めると一番可哀想なのは6歳の息子なので、、、

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。 ?? 前の質問を閉じられていませんが、ほぼ同じ内容かなと思われます。 いい回答はなかったのでしょうか? 入力は大変かと思いますが、お礼なりかかれて閉じられてはいかがでしょうか? また、このカテゴリでなく、法律のカテゴリの方が、専門的に詳しい方がおられますよ。 こちらへのご相談よりも、ご両親とご一緒に弁護士を立てられての調停等を 相談なさったほうが宜しいかと思います。

shun3812
質問者

お礼

ありがとうございます。

shun3812
質問者

補足

ありがとうございます。もう少しいろんな意見を聞いてみたいのです。